• 締切済み

子供の日光アレルギーについて

2才の子供がいます。 先日から体全身にじんましんのような湿疹ができ、小児科にかかったところ、「虫さされと、日光によるアレルギー」と言われました。 レジャー以外でも薬用の日焼け止めも使ってますし、これまでに同様の症状も出たことがなかったのですが、今後も繰り返すのでは?と心配になりました。 原因や対策方法など情報があれば詳しく知りたいです。

• lay2
  • お礼率7% (12/153)

みんなの回答

noname#60421
noname#60421
回答No.2

血液検査でまずアレルゲンを見つけないといけませんね。 本当に日光アレルギーであるなら、レベルにもよりますが、直射日光をあびる事を制限する必要がでてきますよ。 今後も体調不良のときに同じような症状がでるかもしれません。 アレルギーは甘く見ないほうがいいですよ。 うちの子は4歳からイネ科植物の花粉症で、4月から5月、7月から9月までは、薬がないと毎日充血してますし、薬を飲み忘れて外で遊んだ後、蕁麻疹のような赤い湿疹がでます。

• biz-me
回答No.1

こんにちは。私も子供もアレルギー体質です。 息子は2歳から花粉症で2月中旬から目のかゆみが出ます。その延長線のように5月ころから顔が赤くぷつぷつが出ます。日差しが強くなり始めた時です。ただ、7~8月になると日光への抵抗力がつくようで湿疹は出ません。私も5月頃は手に湿疹が出ますが、7月には治まります。 盛夏になって症状が出ることもあるのか分かりませんが、血液検査などもう少し詳しい検査をしてみたらいかがでしょうか?