• 締切済み

子供の日光アレルギーについて

2才の子供がいます。 先日から体全身にじんましんのような湿疹ができ、小児科にかかったところ、「虫さされと、日光によるアレルギー」と言われました。 レジャー以外でも薬用の日焼け止めも使ってますし、これまでに同様の症状も出たことがなかったのですが、今後も繰り返すのでは?と心配になりました。 原因や対策方法など情報があれば詳しく知りたいです。

  • lay2
  • お礼率7% (12/153)

みんなの回答

noname#60421
noname#60421
回答No.2

血液検査でまずアレルゲンを見つけないといけませんね。 本当に日光アレルギーであるなら、レベルにもよりますが、直射日光をあびる事を制限する必要がでてきますよ。 今後も体調不良のときに同じような症状がでるかもしれません。 アレルギーは甘く見ないほうがいいですよ。 うちの子は4歳からイネ科植物の花粉症で、4月から5月、7月から9月までは、薬がないと毎日充血してますし、薬を飲み忘れて外で遊んだ後、蕁麻疹のような赤い湿疹がでます。

  • biz-me
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.1

こんにちは。私も子供もアレルギー体質です。 息子は2歳から花粉症で2月中旬から目のかゆみが出ます。その延長線のように5月ころから顔が赤くぷつぷつが出ます。日差しが強くなり始めた時です。ただ、7~8月になると日光への抵抗力がつくようで湿疹は出ません。私も5月頃は手に湿疹が出ますが、7月には治まります。 盛夏になって症状が出ることもあるのか分かりませんが、血液検査などもう少し詳しい検査をしてみたらいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 日光(紫外線)アレルギー対策でお聞きしたいです。

    日光(紫外線)アレルギー対策でお聞きしたいです。 私は夏になると腕だけが紫外線アレルギーの症状が出で、ブツブツができ、痒くなります。 何とか少しでも症状を抑える為、日焼け止めを買おうと思ってるのですが、今まで日焼け止めを使った事がないのでどれを買えばいいのかがわかりません。 とにかく協力なのを教えてもらえませんか??

  • これは日光アレルギーですか?

    2日前に、バーベキューみたいな感じで山の中で数時間野外で過ごしました。 いつもはアネッサという日焼け止めをすればほぼ焼けることはなく、無事過ごしていました。 それを塗ればよかったのですが、昨日は化粧下地に日焼け止めが入っているものと ファンデーションを塗っていました。(それでもSPF50と高めの表示があったので安心していました) そのせいでしょうか、その日の夜お風呂を上がった直後、顔を中心に激しいヒリヒリ感、 灼熱感に襲われ冷やしたり保湿したりして過ごしました。 昨日も同じくそのように対処していました。 状態ですが、赤みはほとんどなく、湿疹や水ぶくれなどはありません。 ただ腫れぼったさとむくみはあります。かなりヒリヒリ痛いです。 色は薄っすら黒くなってきています。(しかしまだ焼けた!というほどではありません) 私はかなり色白ですが、一応焼ける場合は、赤くなって→黒くなる という経緯を辿ります。 なので、黒くならずに火傷だけするというパターンではありません。 あまりに不安になって今日皮膚科に行きました。 すると、色白なこともあるけど、アレルギーですと言われました。 夏とかは比較的大丈夫なんだけど、5月とか紫外線が急に増えだす時にアレルギーを 起す人が多いとのこと。 抗ヒスタミン剤の錠剤と、弱いステロイドの塗り薬を処方されました。 しかし、ネットで日光アレルギーを調べると、赤みや湿疹が主な症状のようで、 私にはその症状は一切ありません。 私のような症状でもアレルギーの場合はあるのですか? それともただの(?)日焼けの症状なのでしょうか? 子供の頃など結構日焼けしましたが、こんな症状になったのは初めてです。

  • これは日光アレルギーですか?

    2日前に、バーベキューみたいな感じで山の中で数時間野外で過ごしました。 いつもはアネッサという日焼け止めをすればほぼ焼けることはなく、無事過ごしていました。 それを塗ればよかったのですが、昨日は化粧下地に日焼け止めが入っているものと ファンデーションを塗っていました。(それでもSPF50と高めの表示があったので安心していました) そのせいでしょうか、その日の夜お風呂を上がった直後、顔を中心に激しいヒリヒリ感に襲われ 冷やしたり保湿したりして過ごしました。 昨日も同じくそのように対処していました。 状態ですが、赤みはほとんどなく、水ぶくれなどはありません。 腫れぼったさとむくみはあります。 色は薄っすら黒くなってきています。(しかしまだ焼けた!というほどではありません) 私はかなり色白ですが、一応焼ける場合は、赤くなって→黒くなる という経緯を辿ります。 なので、黒くならずに火傷だけするというパターンではありません。 あまりに不安になって今日皮膚科に行きました。 すると、色白なこともあるけど、アレルギーですと言われました。 夏とかは比較的大丈夫なんだけど、5月とか紫外線が急に増えだす時にアレルギーを 起す人が多いとのこと。 抗ヒスタミン剤の錠剤と、弱いステロイドの塗り薬を処方されました。 しかし、ネットで日光アレルギーを調べると、赤みや湿疹が主な症状のようで、 私にはその症状は一切ありません。 私のような症状でもアレルギーの場合はあるのですか? それともただの(?)日焼けの症状なのでしょうか? 子供の頃など結構日焼けしましたが、こんな症状になったのは初めてです。

  • そばアレルギーみたいです・・。

    きっとそばを食べてだと思うんですけど、全身にじんましんが出てすごく痒いです・・。 2日たちましたが治りません。じんましんはすぐに治ると思っていたのでとても不安です。 どなたか同じような症状のかたいらっしゃいませんか? 私はアレルギーは持っており、喘息と鼻炎があるんですが、食物アレルギーの検査はしていません。 やはりしたほうがいいのでしょうか?

  • アレルギーが出たとき抑える薬

    はじめまして。高校3年です。私は魚のアレルギーがあり、小学生のときに一度、全身にじんましんができたことがあります。それ以来、気をつけていたんですが、最近学校で、うっかりお弁当で練り製品を食べ、その後体育をして走り回った後、ぷくーとした赤い湿疹?ができ、息苦しくなりました。保健の先生にアレルギーが出たとき症状を抑える薬は持っていないのか?と聞かれました。そういう薬って病院行ったらもらえるのでしょうか?

  • 日光アレルギーとは?

    いつもお世話になっております。 10代半ばのころから、日光にあたると ・頭ががんがん痛くなる。 ・吐く ・ふらつき ひどいときは、担架に乗せられ医務室に直行なんてこともありました。 20代半ばを過ぎてから、日光に当ると上記の症状と肌に火傷のようなものが出るようになり、皮膚科と内科を受診したら「日光アレルギー」と言われました。 テーマパークなどに行ってもあまり楽しめなかったりするので、どうにか治したいと思っているのですが「あまり日にあたらないことですね。」と、医師には取り合ってもらえませんでした。 何か治すいい方法はないでしょうか? 冷房の効いた部屋から、外に出ると頭が痛くなったり吐いたりするときもあります。これも日光アレルギーですか? 体を鍛えたらよくなるかなとも思い、普段はスポーツクラブなどで、週三回は体を動かすようにしています。 血圧はやや低めで、ヘモグロビンと赤血球が少なめです。 外出時は、日焼け止めを塗った後真っ黒のカーディガンをはおり日傘をさしています。 この方法で症状が改善されたよ。などという体験談も教えてください。

  • 食物アレルギー?

    6か月の息子なんですが、先ほどから口のまわりに虫刺されのようなぽつぽつしたものがあります。 離乳食始めて1か月なんですが、今日はバタバタしてて離乳食をあげる時間がなく、母乳とベビー麦茶しか飲んでません。 今までも2・3回あったんですがゴシゴシしたりうつぶせして遊んでるからすれたりしたのかな?という程度でした。 今までわたし自身もまわりにもアレルギーの方がいなく、まったく無縁だったのでまったく無知でさらに勉強不足なんですが… かゆそうにはしてない状態です。 以前病院でじんましんとか湿疹がどういったものなのか聞いたところ、痒かったり、赤いところが膨らんだりしたら連れてきてくださいと言われました。 今日は母乳を飲んで30分たたないうちに出てきたのでまさか…と思い、質問させて頂いてます。 何がダメだったのか?母乳からアレルギー症状は出るものなんでしょうか?何アレルギーか調べるのは普通の小児科に連れていって調べてもらえるのでしょうか?どういった検査になるのでしょうか? 今、顔をみたら30分たってないぐらいなんですが赤いところがなくなってます。こんなに早く消えるものなのでしょうか? わからないことだらけで申し訳ございません。 病院いくにもどこいけばいいかもわからず…困ってます。 助言いただけたらと思います。

  • 紫外線(日光)アレルギーの人用の日焼け止め

    紫外線アレルギー(日光アレルギー)の人用の日焼け止めを探しています。顔用と体用、それぞれ。 紫外線吸収剤が入ってなくて、その他の有害物質もなるべく入ってない商品希望します。 (ノンケミカルでなくても大丈夫なのに!とかいう意見はご遠慮ください。) リーズナブルだと、なおよし。 実際に、ご自分か、ご家族で、紫外線アレルギー(日光アレルギー)の人がいて、○○という日焼け止めが、体質にあってました という商品がありましたら、参考に教えてほしいです。

  • 日光湿疹の予防

    こんばんは。 この時期に一層酷くなる日光湿疹のケアについて・・・ 7月に入り日差しが強くなったからなのか、犬の散歩に30分程行き 帰宅したところ、手足が痒くなり腕や手の甲、ひざ下など全体に赤い ポツポツが広がってしまいました。(この日は日焼け止めを塗り忘れました。) 普段は、とくに夏になると日焼け止めは塗るようにしていますが、 それでも日光湿疹のようなものを予防することができません。 私は湿疹ができやすい体質で、以前はアトピーや花粉が原因で湿疹が できていました。 日焼け止めはかかさず塗ることはできますが、やはり長袖長ズボンのような 服装でない限り、予防する事は不可能なのでしょうか? 日焼け止めをしっかり塗っていても半袖など肌が出ると、日光湿疹が必ず できてしまいます。 一度湿疹ができてしまうと、広範囲に湿疹が広がり、赤みや痛みも増して しまい、軽装になる夏が毎年苦痛でなりません・・・。 何か良い予防策はありませんでしょうか?

  • 血液検査の後、じんましんが出来ました。四歳の子供

    こんばんわ 四歳の子供が、せき、熱のため小児科を受信し、血液検査をして、20分ほど結果がでるまで待合室でまっていたときに、血液を取ったうでから、じんましんができはじめました。 結果を伺うときに、先生にきいてみたら、じんましんだね。といわれ、皮膚の炎症を押さえる薬を追加になりました。 うちに帰ってからは全身にかゆみがあり、かわいそうでした。 針アレルギーみたいな物なんでしょうか? 今後、血液検査のときは注意が必要ですか? 予防接種等で、じんましんがでたときはありません。 回答お待ちしております。