• 締切済み

教会式だけ挙げたい!!

vicky912の回答

  • vicky912
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

こんにちは!もうどちらの教会か見つけられたかもしれませんが、私自身もそこであげようと思ってる教会をお教えしますね。と言ってもかなり有名なんですけど…。 東区葵にある布池カトリック教会です。美しく荘厳なカテドラルにきっと満足のゆく教会式があげれること間違いなしです。そのへんの結婚式場のインチキ祭壇(ごめんなさい!)とは訳が違いますよね。そこには本物の神様がいらっしゃるんでから!もちろん、信者でない方は結婚講座を受講しなければなりませんが、結婚の大切さ、お互いを思いやるすばらしさなーんてことを教えていただけるので、これから結婚する二人にとって無駄にはならないかも。来る、2月25日にブライダルフェアが催されます。私も彼と行くつもりです。10時から17時までで、参加は無料ですから是非いらっしゃってみては?予約もしなくっていいんです。料金については、ごめんなさい。詳しくは知らないんですけど、フェアの時にいろいろ相談にのってくださるのでは?名古屋市内では布池か、南山教会くらいしか、思い当たりませんが、いかがなもんでしょう?

関連するQ&A

  • 公立の教会式の服装

    友人が公立の教会で式のみを挙げ、 その後二次会(披露宴はナシ)をするとのことで、 両方に呼ばれています。 披露宴をしないので、神式だと親族しか入れないので 友達に見てもらえないからということで教会式にしたそうで、 「改まった感じにしたくないからジャージでも良いよ(笑)」 と2度くらい言っていました。 さすがにジャージとは行かないまでも ラフな感じを望んでいるとは思うのですが、 教会式は肩出しなど厳禁だと聞いていましたし、 ましてや「本物」の教会で、ラフな格好で大丈夫なの? と思うのですが、いかがでしょうか? ちなみに式は8月で、当初は披露宴に参加する用の 黒のノースリーブのワンピース+ショールと思っていましたが 多分参加される方皆にそのように言っていると思うので 自分だけドレッシーにして浮かないものかと・・。 アドバイスをお願いいたします。

  • 教会式に御祝儀は必要ですか?

    友達の結婚式に招待ではなく、良かったら観に来てと言われました。 教会で40分位の式で披露宴もありませんが御祝儀を持っていった方が 良いのでしょうか。

  • 北海道での教会挙式

    来年の7月頃、北海道で挙式をしたいと思っています。私は名古屋に住んでいるのですが、両家家族のみで行い、特に披露宴なども考えていません。そこで、いろいろと雑誌、インターネット、パンフレット等でいろいろな教会を調べ、現在4つの教会にしぼってみました。「宮の森フランセス教会」 「聖バレンタイン教会」 「美しが丘サンピエール教会」 「函館聖マリア教会」です。そこでこの教会で式をされた方、これから式をされる方、その他情報を知っていらっしゃる方がいましたら、いろいろ教えてください。 現地に行って下見ができればいいのですが、なかなか難しいです...。これと言う決め手がなくて困っています。パンフレットを見ていると、「宮の森フランセス教会」にすこし惹かれているのですが...

  • 教会式での服装・留意点

    「北海道での披露宴に招待されました」で質問しているものです。親友の結婚式と、披露宴に招待していただいています。 北海道での披露宴も初めてなら、教会でのお式に出席するのも初めてです。 友人たちと、前日にホテルに宿泊し、当日教会に移動、その後披露宴会場(近所にあるレストラン)に行く予定です。 披露宴用には、ノースリーブのドレスを用意しています。典型的な、披露宴向きのドレスです。花嫁より目立つことはないけれど、地味ではない感じです。 教会では、肩出しはNGなのは承知しています。 そこで質問です。教会では、 披露宴用のドレスに、ボレロやジャケットやストールなどで肩等を隠すような格好でもかまわないでしょうか? 披露宴用のドレスは、協会に行くに際して少し(というか、かなり?)派手だと思うのですが、なにか別のシックな服を着て、移動の合間に着替えた方がいいのでしょうか? また、教会にはホテルのようにクロークがないと思うのですが、荷物はどうすればいいのでしょうか。 やはり、席に持っていく形になりますか? ほかにも、教会ならではの留意点などありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 神前式か教会式か

    来年7月に式を挙げる者です。 披露宴は教会のあるゲストハウスで行う予定でいます。 ただし、まだ挙式を神前式(この場合は近隣の神社に委託することになります)するかハウス内の教会にするか迷っています。 私自身の意向としては、披露宴自体は自分達の希望をたくさん盛り込んだものにするつもりなのですが、挙式については私の家族が親戚づきあいを大切にする田舎の家なので、教会の式に難色を示しており、また実質参加者が親戚ベースの招待客が多くなりそうなことを考えると、家族親戚本人皆が納得できる神前式の方がいいのではと思います。 ただ夫の家族は夏なので着物による負担を考え、教会式をすすめておられます。夫にどうしたいか問うとどちらでもいいと答えますが、何となく彼は友人ベースの式にしたいという思いがあり、友人みんなに見守ってもらえる教会式を望んでいるような気がします。 ・新郎側は友人、新婦側は親戚がメインの式になりそうなこと ・親戚同士の紹介や写真撮影はきちんと行いたい ・式を行う季節が夏で暑く、着物による負担は少なくとも予測されること 以上のことをふまえていただいて、今後方向性を決めるうえでのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 教会での式の服装

    今月末に、友達の結婚式があります。 本当の教会で式があってその後披露宴なんですが・・・ 黒のノースリーブのドレスにストールを羽織って行こうと思ったのですが、 教会での式で黒のドレスはタブーって本当ですか?? 黒以外のドレスを買うべきでしょうか・・・。 友達が実は新婦ではなく新郎のほうなのであまり派手にしていかない方がいいと思うのですが。 皆さんはどう思いますか?

  • 素敵な教会を探しています!

    1年後くらいに結婚することになりました。 独立した教会で式を挙げたいなぁと思っています! 素敵な教会で、近くに披露宴が出来るレストランがあるところを知ってる方がいましたら是非教えて下さい!! 場所は東京(青山、表参道辺り)で探しています。

  • 教会式について

    いつもお世話になります。来年3月に、挙式を予定しています。 挙式は、披露宴会場とは別の外部の教会で挙げるのですが、一般的に教会での挙式の場合、どれくらいの時間がかかるのでしょうか?また、挙式終了後から披露宴のスタート時間まで、どれくらい時間の余裕をみておくべきでしょうか?ちなみに、教会と披露宴会場は、車で5分もかからない近距離です。 会場や挙式スタイルによって違ってくるとは思いますが、参考までに教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 教会での結婚式で贈るものは

    友人が教会で結婚式を挙げます。何か贈ろうと想うのですが,はじめてなので何がよいか分かりません。どんなものがあるか教えてください。式は自宅から離れていて,式後,披露宴などはありません。

  • 教会で結婚式だけを挙げることはできるのでしょうか?

    一年後に結婚を予定しています。 披露宴などはお金もかかるし、私自身もそれほどこだわりわないので、 ドレスを着て、教会で式だけをあげたいと考えているのですが、 そのようなことは可能でしょうか? 一般的には披露宴もセットになっているので、そうゆうことが可能なのか、また、予約や金額などどのように調べたらいいのかがわかりません。 もし、そのように式を挙げられた方や、ご存知の方が見えましたら是非お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう