• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

5円スロットの素朴な疑問

近所のホールがリニューアルオープンし、今までなかった5円スロット、 1円パチンココーナーができました。 今日は5円スロットについての質問です。 お盆時期でもあるし、リニューアルオープン直後でもあるしで、ホール全体的にみても、 ほぼ稼動は100パーセントです。 特に5円スロットコーナーは、どの台の履歴をみても全台設定6、 とまではいかないまでも、全台4以上、ぐらいの感じでした。 で、質問はホール側、つまり「お金を抜く側」から見たときの この5円スロットの位置づけです。 コインの値段が4分の1なのだから、店側の利益も4分の1、だから、 設定は辛めなのではないか、 今はリニューアル直後だから甘いだけ、とうちの主人は言うのですが、 そんな単純なものではないような気がしたりもします。 だってまず、交換率が悪いですよね。 昨日、コインを交換したら20円スロットの感覚だと、「8.5枚」ぐらいの感じでした。 ただ、20円スロットと合わせて設置しているホールの場合、利益の取り方というか、 考え方はやっぱり5円と20円とでは違うのでは?と思ったりします。 同じなら、全部20円、もしくは全部5円にしてもいいわけだし。 何やらわかりにくくなってしまいましたが、相対的に言って、 5円スロットは甘いのか、辛いのか? 皆さんの意見を聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数637
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

5円スロットは、店と言うか交換率で大分変わってきます。 現在全国的に普及してきていますが、店舗により位置づけが違いますし。 たとえば、等価と混合にしている店であれば、5円は客寄せ用です。多いのは換金率は低め、比較的高設定を入れて『遊ばせる』のが目的です。そして圧縮した等価コーナーの稼働率を上げ、利益を取ろうとするのが一般的な戦略です。 そして、少ないですがすべて5円の店、こちらの場合は客がまったく勝てないと話にならないので交換率は高めに設定しています。設定配分は現状と同じ、もしくは若干低めに設定するのが一般的な戦略です。 という事で、店にもよりますが5円で勝負したいなら、すべて5円の店がいいと思います。1部5円の店は殆ど勝てないと思います。 基本的に5円スロットや1円パチンコは現在のユーザー向けとはいえないものです。現状のパチンコスロット事情についていけず引退してゲーセンなどでいいからスロットがしたいと思っている人向けです。まぁ交換は出来るのでゲーセン以上パチンコ屋未満と言うところでしょうか。 ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり「客寄せ」なのかな?と自分の中では結論が出た感じです。 >そして圧縮した等価コーナーの稼働率を上げ 今回お話しているホールも、まさにそういう状況でした。 5円コーナーは、終日ほぼ満席、それにあぶれた客が、20円コーナーに 流れる、といった・・・ そして、20円コーナーはさして設定を入れているようにも見えませんでした。 本当に5円スロというのは「交換ができるゲーセン」ですね。 そしてあれだけ交換率が低ければ、全台6でもホール側にしてみれば たいしたことはないのかもしれません。 その分20円でいただくぞ、の姿勢がホールにもあるのかも。 余談ですが、うちの市内では初めての5円スロ店だったので、 コインを交換する段階になって、交換率に「え?」となっている お客さんが多かったです。クレーム、というほどではないけれど、 店員さんにあれこれ言っている人もいました。 だから、交換率の低さに嫌気がさして、段々お客さんも少なくなっていくような気もします。 そうなると、「経費をかせぐために設定を下げる」→「余計に客が遠のく」→「最悪、閉店(廃業)」の 王道パターンにはまってしまう可能性も・・・ お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 そしてみなさん、回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • k470226
  • ベストアンサー率40% (114/282)

とあるP店にて店舗管理者をさせて頂いて居ります。 リニューアルオープン前の店舗がどの様な感じだったかわかりませんのでどの様な意図でメダル貸し金額を変更したのかは判りませんが、最終的な目的は【利益を獲る事】には変わりはありません。【赤字は出さずに集客】が店舗管理者が求める事です。考え方は何も変わりません。 今回の5円スロットの質問ですが営業する上では比較的玉(メダル)を出し易い営業です。5円スロット等価交換で10000枚を出したとしても換金すると5万円で済みます。赤字覚悟で高設定獲を入れたとしても少額で済ませる事が出来ます。当然投資金額も少なくなり質問者様が書かれて居ます様に店の利益も小さくなるのは事実です。大きな利益は当然生む事は出来ませんが20円スロットに比べると安定した利益があるのも事実です。逆に20円スロットは赤字の幅が大きいですが大きな利益がある筈です。 質問者様の立場で言うと全てが逆ですね。 説明をするともっと長くなり書ききれませんがパチンコの羽物の類に近い位置づけになるのかな? >5円スロットは甘いのか、辛いのか? この質問の回答は甘くも出来ませんし辛くも出来ません。 どちらでもありません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ホール側の方から回答をいただけるとは思っていませんでした。 下にも少し書きましたが、確かに「集客」は大事な要素ですよね。 土日の夕方になっても、まだ全然稼動していない台が多々あるようなホールは、 その台の設定がどうであれ、利益があがらないわけですから。 「集客」という観点では5円スロ、1円パチ、というのは確かに意味があるように思いました。 >パチンコの羽物の類に近い位置づけになるのかな? なるほど~、という感じです。 私はパチンコもやるのですが、羽物、羽根デジには確かに、「ロマンを求めて」的な お客さんが多いですしね。(つまり集客効果がある?) 大変参考になるお話をありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。

  • 回答No.3
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (472/3954)

やはり辛いでしょうね。 5号機全盛になれば客が逃げるし(もう既に飛んでる) 単価を下げて客を呼ばなければ廻さない高設定だらけになりますね。 2件に1件いや3件に2件は廃業じゃないですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、近所の他のホールでも稼動が悲惨な状況なところが 何軒かあります。 夕方に行っても1ゲームも回されていないとか・・・ 5号機時代になって、勝ちにくくなったことは、打ち手側はひしひしと 感じていると思いますが、ホール側も今は非常にキツイ時期だと思いますし。 なんか、逆にホールに同情を感じてしまいます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

  • 回答No.2

辛いと思いますよ。 まず、5円スロは、換金はもちろん5円ではありません(中には、等価もあるかもしれないですが)。 利益の抜き方もおそらく違うでしょうし。 お店側は、コーヒー飲む感覚でと、謳っているところもありますしね。 勝つ、というのはなかなかむずかしいでしょうね。 四号機がいっぱいあったときは、たまに時間つぶしで、好きな台うってましたが、今はさわってもいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私が先日打てたのは5号機(シェイクII)だったのですが、5円コーナーには 何台か4号機もありました。(鬼浜、ジャイパル等) 打ちながら思ったのですが、確かに4号機(ストック機)なら5円でも そこそこ勝てそうな気がしました。 もちろん設定がなければお話にならないのは当たり前ですが、ゾーン狙いも天井狙いも、 少ない金額でゲーム数が稼げるし、一度ボーナスを引けば、連チャンも期待できますし。 5号機を忌み嫌っている人が多い中で、私は結構楽しんで打っている派ですが、 5円スロに関しては5号機は厳しいかもしれないですね。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

  • 回答No.1

20円スロに比べ5円スロットは辛いと思いますよ。 基本的な考え方は質問者様がご指摘されている通り、要は売り上げがどうか?と言った所ですね。 時間当たりの売り上げが1/4になって経費はそのままですから、自然と設定は下がってくると思います。 交換率が低めでも、絶対値として収入の金額は減るわけですから、 そのうち出なくなると思います。 4→5号機に絶えられなくなり廃業するお店も同じ理屈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに経費はそのままですもんね。 5円スロコーナーは設置台数が少なく、「これじゃあ、遊びに来たって打てないじゃん・・・(泣)」 と思っていたのですが、台数を絞っているのもホールの工夫なのかもしれないですね。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 5円スロット、交換率50%の場合、設定はどれくらい?

    近所に、交換率50%の5円スロットコーナーのあるパチ・スロ店があります。 まだ二回しかいってませんが、高設定が多いように感じますが、 一般的にはどうなのでしょう。 50%交換はかなり低い割合だと思うので、高設定バンバン入れられるとおもうのですが・・・。 儲ける気はなく、色んな台を楽しむのが目的です。 一日いてプラマイゼロでも、高設定で連荘とか楽しめれば満足なので、 換金率低くても安心して高設定打ちたい・・・というのが私の希望なのですが…。 やっぱり低設定も普通にありますかね。 よろしくお願いします。

  • 最近はやりの1円パチンコ、5円スロットについて

    今回は質問ではなくて、みなさんの意見をお聞きしたくて投稿しました。 最近、1円パチンコ、5円スロットが流行ってきてあちこちで 宣伝や設置店を見かけますよね。 通常玉貸しは1玉4円、スロットなら1枚20円ですがこれらは読んで名のごとく1玉1円、1メダル5円で貸してくれて、 少ない投資額で長く遊べますよと言うキャッチフレーズで各パチンコ店でやりだしています。 私もつい先日初めて5円スロットをやってみました。 私が行ったお店でそれらはニコパチ、ニコスロと呼ばれており、島を分けて通常コーナーと5円スロットコーナーを設けています。 通常コーナーは昔から等価交換で営業しているため5円スロットコーナーも換金率は当然5円戻しだと思いました。 3000円使って結局1500枚出したところで止めました。 私の頭では5(円)×1500(枚)=7500(円) と思っていたのですが、換金してみると4500円にしかなりませんでした。ちょっと納得がいかずに店員に聞いてみると特設コーナーは6賭け要するに貸し金の60%バックにしかならないとのこと。要するに (5(円)×1500(枚))×60%=4500円 と言うことです。 換金率まで調べないで遊んだ自分も悪いので文句は言えませんがなんかシコリが残る遊戯でした。 パチンコについてはやっていないので換金率はわかりませんでしたが。。。 お店の中にはこの特設コーナーを「少ない資金でゆっくり遊べる」みたいな感じでポスターなどを使って凄い宣伝していますが、肝心の換金率には触れていません。 そこまで宣伝するなら換金率まで載せてほしいものですよね。。。 換金率をあえて載せずに宣伝しているところをみると、客が減ってきたから少ない資金で遊べることをうたって集客しようとする苦肉の策かな!?とも取ってしまいます。 みなさんはどう思いますか? 賛否両論あるでしょうが、みなさんの意見を教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • 1円スロットは打つだけ時間の無駄だと気付いた

    どうしても暇だから、たまたま空いてた1円の蒼天打ったら200枚程で1020枚出て、交換したら1800枚の800円勝ち汗 20円だったならば16000円。無駄だ… まぁ結局打ちたかったサラリーマン番長の20円・5円それぞれ打って結局一万負け。 スロットって本当勝てませんね… けど勝てても1円スロットはガチで時間の無駄です。 皆さんは1円スロット打たれたことありますか?

  • パチンコとスロットの勝ちやすさ

    自分は、スロットよりパチンコのほうが圧倒的に勝ちやすいと思うんですが皆さんはどう思われますか? スロットは、等価交換の店が多く設定も1、2が主流かと思います。 それに対してパチンコは3円交換や2.5円交換が多く短時間で打つお客さんが多ければ多いほど儲けられる事から釘はボーダー程度かそれより少し下が多く、ボーダー以上の台もそこそこありますよね? 確かに、設定を完璧に読める技量があればスロットの方が確実かも知れませんが 日本全国のトータルで考えればスロットよりパチンコのほうが店側の儲けは少ないと思いませんか? スロットでトータルプラスの人は少ないが パチンコでトータルプラスの人は多い気がします。 間違っていますでしょうか?

  • スロットの交換率が例えば6,666枚の場合、コインの価値は20円→15

    スロットの交換率が例えば6,666枚の場合、コインの価値は20円→15円になっています。 つまり貸メダルした時点で価値が75%です。もし仮に設定6だとしてもPAYOUTは110%程度だと思います。 単純計算して110×75%で82,5%の期待値?になりそうなのですが、この計算は間違っているのでしょうか?? 貯玉考えると期待値が上がってもっと変わってくるんでしょうか?? それと、スロットの交換率と設定に関するボーダーを紹介しているサイト等があったら教えてください。お願いします。

  • まだスロット続けますか?

    AT・ART特化型がホールの大半をしめている最近のスロット業界…まだスロット打ち続けますか? 私は現在ジャグラーしか打っていません。 しかしジャグラーも飽きてきて、困っているところです。 3万も4万も使ってゴミクズみたいなコインしか出ないAT・ART機を打つ気は全くないので、もう潮時かなぁと引退を考えています。 ジャグラーなら頑張ればスロリーマンの私でも年間10万くらいのプラスは行けると思うのですが、如何せん楽しくない。 あくまで趣味で打っているので、年間マイナス20万円までは許容しているのですが、最近の台では20万じゃおさまらないと思うのです。 ちなみにバイオハザード以降に出た台は打っていません。が、スロット動画と解析本で知識はあります。 正直、年間で考えると勝ち目が無い気がします。 あくまで私の主観ですが… ほとんど愚痴になってしまいましたが、以下質問です。 まだスロットを続ける方がいましたら、続ける理由を教えてください。

  • スロットについて教えて下さい!!

    最近スロットに興味を持ちはじめました。 2回ほど(1万づつ位)実際にやってみてるのですが、全然訳もわからずに終わる状態です。 そこで質問なのですが、コインというのは大体何枚位~交換できるのですか?(1、2枚等でも半端数は交換可能ですか?) また、何枚で景品的にどの程度のものなのでしょうか? また、ゲームは3枚単位でしか出来ないのでしょうか? 1枚とか半端に残った場合、スロットを回す事も返却も出来ずに台に残したまま帰ってしまったりするのですが。。。 …店員さんに聞いてもみたのですが、「コインを入れて柄を狙うだけ。適当にたまったら」といわれてしまいました。 雑誌・サイトも見てるのですが、良くわかりません。 また、可能でしたら、初心者にわかりやすい(ゲームしやすい)機種、店舗(池袋・新宿付近)を教えて頂けますと幸いです。 本当に初歩的な質問なのですが、よろしくお願いします。

  • なぜ20円スロットだけ出方が極端なのか説明お願い

    低貸しコーナーは客がいくらどれだけぶん回してもぶん回してもせいぜい2~3千枚?位しか出てません。それが例え設定5or6確定演出出てようがやはり同じ。 けど、20円スロットコーナーは面白い位に別積みされてます。 純増酷いバサラなんかでも二台並んで万枚出てたときはさすがに驚きました。 20円スロットには設定が入ってるから?が理由なんでしょうか? ちなみに近所の店にある一円スロットコーナーは60台中1台数千枚出てるかな位のひどさです汗

  • 監視と台の確認

    マイホールの30台あるミリゴのコーナーなんですけど久しぶりに行くと 「ミリオンゴッドの複数の台より大量の他店コインが発見されましたので 暫くの間、スタッフの監視をさせて頂きますってありました。」 オープンから2.3時間おきにスタッフが入れ替わっては通路で監視 台が開いたり、交換に向かうとすぐさま台を開けて中のコインがガサゴソして確認 ミリゴは投資も早いのでやっぱりコイン持ち込んじゃう人多いのでしょうか?

  • スロット、低交換率での設定

    近所のホールが明日から10円スロットになりそれに伴い低交換率になります。 ちょっと疑問に思ったのですが、等価での設定1にあたる設定は交換率によってそれぞれ設定いくつぐらいになるのでしょうか?