• 締切済み

子会社について教えて下さい

関西電力グループについて教えてください ネットで見ると、どの子会社も良く見えるのですが実際どうなんでしょう?結局は親会社からの受け皿的な状況でしょうか?

• jon03
  • お礼率65% (26/40)
  • 転職

みんなの回答

• gutoku2
回答No.2

関西電力ではありませんが、巨大企業の子会社(中小企業)の従業員です。 >結局は親会社からの受け皿的な状況でしょうか? 当社では、代表取締役以下役員の8割が”落下傘”部隊で、親会社からの出向 (転籍)です。 子会社の設立目的にもよりますが、一般的な子会社で親会社の受け皿になって いない会社が当グループには存在しません。他のグループでもそんなに事情は 変らないと思われます。 以前の会社も巨大企業の子会社でしたが、その会社では役員だけでなく従業員 までも出向だらけ(従業員の3割程度)でした。 >どの子会社も良く見えるのですが実際どうなんでしょう その子会社の業態によりますが、親会社の一部業務を分離して設立された会社 は、親会社の景気の影響をそのまま受けます。また人事規定も親会社の規定を 引き継いでいますので、労働条件は会社規模が同程度の会社よりも悪くない場 合が多いと思われます。 販売先が親会社であり、その比率が高い会社は、ある意味”良い会社”です。 文句は山の様に言われますが、その仕事がなくなることはありません。 給料に関しては一概に言えません。ただ一般的には同規模の同業他社(子会社 以外)よりも上、親会社よりはかなり下。の場合が多いかと思われます。 子会社を2社経験者として言えることは、  ○従業員に出向者が居る場合、同じような職務で異なる給与が発生します。   出向者は出向元から給料をもらっていますから、同じ仕事でもかなり高い   給料です。仕事ができる人ならば腹も立ちませんが、そうでない場合は   出向者とプロパの間で軋轢ができます。  ○親会社の景気が良いと、ある意味”親方日の丸”的な雰囲気が発生します。   よく言えば平和な会社となります。(悪くいえば緊張感がない)   勿論、資本は入っていても親会社と異なる業種である場合はこの限りでは   ありません。 子会社特有の、良い点、悪い点がありますので、ご参考程度に。

jon03
質問者

お礼

ありがとうございます 子会社勤務を経験されている方の意見が聞けて参考になります

• mi-dog
回答No.1

実情は分かりませんが、親会社が出来ない分野を行う会社ということでしょうか? 親会社の分社って??