• ベストアンサー

起業家にとって学歴は重要ですか?

みなさんよろしくお願いします。 自分はこのたび大学院を中退しようと考えています。 修士課程終了を半年後に控えているのですが、既に自分にはもう修士号というものは必要ない、これまで身につけた能力に自信をもっても大丈夫だと確信して決意したことです。 (中退についてのことは、以前に質問させていただいた時に書かせてもらいました。↓もしよければご覧ください。) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=321871 そこで、近くはないがいずれ将来に自分が起業した際に、大学院中退という経歴が影響するかどうか、皆さんご意見をいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoro99
回答No.2

しっかりしたお考えをお持ちのようで頼もしい限りです。 ところで私の経験から起業するのに過去の肩書きなど何の足しにもならないと考えますし、ことさら公言する必要も無いでしょう。 あえて必要なのは行動力だけで、逆に肩書きに囚われている様では大きな成功は望めないかもしれませんね。但し開業するのに資格が必要なものはその限りではありません。 人によっては経験や実績を積んでからと言われる方も居ると思いますが、これらは後からでも自然と身に付いてきます。むしろ失敗を恐れずに如何に行動に移せるかが鍵ですので多少の失敗も必要な試練だと思って下さい。なお、軌道修正が早ければ(迅速な決断)大きな失敗にはなり難いと思います。 それと、あえて追加するとしたらどの様な企業を作るにしても良好な人間関係が構築出来ることは必須です。普段から良好な対人関係が出来るよう鍛えて置いて損はありません。頑張って下さい成功を祈ります。

Anakin_Skywalker
質問者

お礼

totoro99さん、ありがとうございます。 起業に関しては、今すぐとは考えていないのですが将来的には自分が持っているのたくさんのアイデアをビジネスとして実現させたいなと思っています。 自分は「実力は皆に恥じることないくらい十分ある、肩書きなど関係なく生きていける」とずっと思ってきたのですが、今回これだけ悩んでみて、「結局、自分が一番肩書きとか学歴を求めていたんだな」と自分の弱さを自覚することができてすごくよかったと思っています。 みなさんのアドバイスを読んで、やっぱり自分が考えていることは間違ってないと思えるようになってきました。あとはがんばってみるだけですね。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• crimson
回答No.1

いや、単純に「○○大卒」とだけしておけばいいのでは? 無いはずの学歴を詐称するのと違い、学歴を伏せる事 については別に責められるものではないですし。 これがどこかに入社しようとするなら、経歴を伏せた “空白期間”の言い訳を考える必要もあるでしょうが、 自身で起業するのであれば誰に何の気兼ねする必要が あるでしょう。

Anakin_Skywalker
質問者

お礼

crimsonさん、ありがとうございます。 >学歴を伏せる事については別に責められるものではないですし。 そうなんですか?それも経歴詐称になるものだとずっと思っていました。 空白期間は幸い無いので(既に会社に勤めながら大学院に通学していたので)しばらくは今の会社で結果をだすまでがんばるつもりです。 それに、起業にかんしてはおっしゃることに納得しました。そうですよね、気兼ねなんて必要ないんですよね。