• ベストアンサー

交通事故のお金を搾り取ろうとするヤカラ。このまま泣き寝入り?

先日、友人の軽自動車が小学生の運転する自転車のハンドルを当てられたそうです。 小学生はよろめいたみたいなので一応友人は「大丈夫?」というと、小学生は「うん」と言いさっと帰っていったそうです。 その後、友人は私を家まで迎えに来てくれ、そのハンドルを当てられた場所に戻ったら、警察がうじゃうじゃ。私たちはそこでバーベキューを行うつもりでしたので車を降りると、警察に囲まれ、「ひき逃げの110番があったんや」「ひき逃げや」との強い糾弾が。。。 話を詳しく聞くと、先方さんは「子供がお家に帰ったら体が痛くて動けなくなって病院に行っている」とのことでした。しかし、近くの緊急の病院では外科は扱っていなかったらしく、帰ってくださいと言われその家族は引き上げたそうなんですが、なんと、今度は家に帰って救急車をわざわざ呼び、別の救急病院へ行ったんだとか。 その辺りで警察も「ややこしいのに当たったな。何も言わずに謝って保険使ってさっさと終わらせたほうがイイよ」とのアドバイス。 風体も素行も、御世辞にもガラがヨイとは言えない親御さんたち。 「今回の治療費だけ実費で払ってもらっても結構やけど、あとで体痛くなって請求させてもらってもあんた払えるんけ?さっさと保険使えや」との早速の交渉。 つまり、ながなが書きましたがまとめると、 「自転車のハンドルをぶつけてきた子供が何故か怪我(外傷ナシ)を負い、金が必要や。ひき逃げしやがったんやから払えや」とのことなのです。 警察が動いた以上、書類を書いた以上、事故扱いになるのはわかりますが、 実際には、怪我を負える可能性がなさそうな事故?だったのに、 どこまで黙って「ハイ、ハイ」と譲歩していれば良いのでしょうか。 保険屋さんによると「手慣れてる人」という評価です・・・。 (気持ち的には、逆に詐欺や恐喝で訴えてやりたいくらいなんです!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.7

 そういった輩には正攻法で対処するのがベストです。つまり人身事故へ切り替えてもらうこととともに保険で対処することです。怪我がなければ診断書が作られないわけですから、人身事故にすることはできません。反対に診断書が作られれば人身事故です。この際医師の偽造云々は考えないことにしましょう。疑い出したらキリがありません。その上で賠償問題については保険会社に一任しましょう。  もうひとつ大切なのは、保険会社に何時でも「弁護士対応」へ切り替えることができるよう準備を依頼しておくことです。今の時点において「弁護士対応」としてもいいのですが、それではあまりにも相手側への心象が悪くなります。もう少し様子を見て保険以外の要求があった場合などトラブルに発展しそうな気配があってからでも遅くはないでしょう。  こそこそと処理しようとすると相手側の術中にはまります。おそらく相手側は「お金をもらえれば人身事故にはしなくていい」ということを言ってくるでしょうが、そういったことは無視して正攻法で臨みましょう。

sirokumama
質問者

お礼

相手は「お前ろくに金も払われへんやろ、保険屋使えや」という作戦?のようです。 そう言う点では安月給の本人から搾り取れるのはとくにわずかであると踏んでいるんでしょうか、わかりませんが。 保険屋さんの活躍に期待します。 弁護士対応、ですね。いいことを教えていただきました。 万が一のために調べておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • bule-mon
  • ベストアンサー率15% (47/295)
回答No.8

#4です。気になったもので一つだけ。 今回のは言い掛かりだとは思いますが、 >自転車のハンドルだけ車にぶつけた人が、どうやって体が痛くなるのか知りたいです。 たぶんぶつけた人に取っては、バイクの後ろに軽く当たっただけで転びもしなかった事故で、見かけは軽い掠り傷なのに、実際は重症にあったことがあります。こちらとしては、相手が死んでくれないと納得できないと言いたくなるような目に合いましたが、相手の立場になってみれば、こちらの言い掛かりに感じたかもしれません。恐らく最初にそんな決め付けがあったのだと思いますが、事故後に一度も顔を見せてないので本当にそう思っているかもしれません。 どうしたらそんな怪我? と言うのは、いつも正しいとも限りませんよ。 ちなみに、僕の場合、最初は見かけが掠り傷で普通に歩けてなんともなさそうだったのに、内部の怪我が元で20回以上の手術を繰り返し、何度か死にかけ、いまも後遺症が残り身障者手帳も持っています。 こういった事もあるからこそ、大げさと思えても一度救急車を呼んでおけば、後で何が起きても最善は尽くしたと言えるんですよ。

sirokumama
質問者

お礼

bule-monは大変な目に遭われたんですね・・・。 的確な状況判断が必要ですよね。 今回のは言いがかりだと当事者、警察、保険屋ともども確信しているのですが、今後万が一同じような状況になった時には警察に通報、が鉄則ですね。

  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)
回答No.6

たとえ相手が「大丈夫」といって立ち去ってしまった場合でも、警察に事故があった旨の届出をするのは運転手の義務です。 相手が同席していない場合は正式には受理してもらえませんが、それでも最低限の「報告義務」は果たしていることにはなるので、もし相手方が後で警察に連絡しても今回のように「轢き逃げ」「当て逃げ」にはなりません。 それでもしその後相手側から一切音沙汰が無ければ、減点も無いですし勿論罰金も取られません(この場合、「事故は無かった」扱いにされるため)。 しかし今回の場合、相手の怪我云々以前に友人の方は報告を怠っている時点で既に義務違反を犯しているので、これ以上事を荒立てないためにも残りの対応は全て保険屋に任せた方が良いと思います。 下手に相手を刺激して訴訟なんて起こされた日には、最悪の場合友人の方に前科がつく可能性も有り得ますから。

sirokumama
質問者

お礼

確かに、警察には届けたほうが良かったと思います。 私が同じ立場なら届けていたと思いますので。。。 保険屋さんの活躍に期待します。 ありがとうございました。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

そりゃ 友人が間違っている ぶつけられたのではなく運転ミスでしょう。大怪我しなくてよかった と言うのが感覚 あなたはものに当てたがなんともないよそんな感覚 1歩間違えばどうなっていたか?大怪我になった可能性もあった 親になった気持ちを考えてね もしそれによって自転車を乗るのが怖くなった場合当然に請求ですね。病院に行って事故なら100パーセントの支払いでもし何かあれば・・・ 逆に譲歩していれば良いのでしょうか?なんて言うなら法律に従って取れるだけお金を請求しましょう。と書きたい気持ち 1歩間違えば大怪我だよ。走っている以上 運転している方の過失ですよね。示談したほうが得だと思う。加害者なんですよね。それが恐喝なんて言えば逆に言われると思う。最低病院にかかった費用と2万ぐらいかな? うんといっても痛みは後から来ますからね。 私は自転車でぶつけられその場はなんともなかったが後から医者がよいですよ。だから実際はわかないよ。 言葉はわるうくてもやった事実はかわらないからね。応対がまずい 親から見れば当たり前 警察に連絡し病院に見てもらって その後2回ぐらい様子を伺う それでも怒りは収まらないでしょうね なにもなかった だから問題ない と言うの事が根本的におかしいね

sirokumama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

sirokumama
質問者

補足

うんといっても痛みは後から来ますからね ↑ 自転車のハンドルだけ車にぶつけた人が、どうやって体が痛くなるのか知りたいです。 当事者は、「大怪我しなくて良かった」というくらいの小怪我であればイイなんては決して考えていないと思いますよ。 ただ、法律上こうなっている以上、警察には届けたほうが良かったと思います。 私が同じ立場なら届けていたと思いますので。。。

  • bule-mon
  • ベストアンサー率15% (47/295)
回答No.4

ちゃんと届けていれば、ここまでの言い掛かりも付けづらかったと言う事は学習した上で、こう考えてはどうでしょう? ・これは事故ではなかった ・単にチンピラに激しく絡まれている ・なのに何故か関係ないはずの自動車保険で対応できてラッキー もうしょうがないです。自分で交渉していたら、却って精神的に消耗して損をします。保険使えや、と言ってるなら、保険屋にのみたかるつもりなのでしょう。保険屋に任せながら、以後そちらからの連絡や会話の時には念のためにボイスレコーダーなどを回して、日付や内容を簡単に記録して置くようにしましょう。 不測の事態が起きて、さらにややこしくなったら、その記録を警察や弁護士に見せて相談するようにしては如何でしょうか?

sirokumama
質問者

お礼

ホントに警察には届けたほうが良かったと思います。 私が同じ立場なら届けていたと思いますので。。。本人に事故という自覚がなかっただけに悔やまれます。 bule-monサンの考えかた、開放的でGOODです! この事故当事者の友人がこのように考えてくれたらイイですね。 ボイスレコーダーは回しておけば良かった、と後悔です。 とても矛盾点の沢山ある会話を繰り返したようですので…。 とりあえずは保険屋さんの活躍に期待します。 ありがとうございました。

回答No.3

走行中の事故ですか? でしたら、100%当て逃げです。 軽車両が左に寄って走行していた場合、車両運転者には回避する義務があります。 それを怠り起こった事故の責任は、あなたの友人にあります。 そして、事故が起こった場合は当事者同士で事故証明を取って保険を使うかの話し合いになります。が、相手は子供=その親との話し合いになります。 それを怠っている時点で立派な轢き逃げor当て逃げ行為。 さっさと保険使って下さい。 相手側の言い方が悪いだけで、当然の要求です。 てか、子供相手に事故を起して逃げた轢き逃げ行為って…数年前から問題になってる筈。 では…どうするか…です。 ちゃんとMRI等を取って怪我をしている事を証明して貰いましょう。 本人が痛いと言っても、精神面から来る痛み(幻痛)には事故との関連性を証明する手段がないため…賠償責任がなかった記憶が…。 本当に怪我していても、1万いけば良い方。 後で云々言ってきても、事故直後に怪我がなかった事を証明できていれば…言い掛かりです=恐喝。 はっきり言って、相手が悪い云々ではありません。 その友人のミス…てか、立派な犯罪行為です。 刑事訴訟されないだけマシと思いましょう。 PS:止まっていたら、当て逃げにはなりません。相手のミス 車に凹み等がありましたら、逆に訴えましょう。

sirokumama
質問者

お礼

残念ながら走行中のようです。 確かに、警察には届けたほうが良かったと思います。 私が同じ立場なら届けていたと思いますので。。。 >怪我をしている事を証明して貰いましょう とのコトですが、とっても激しくヤカラ飛ばしてくるので、そういった要求はできないそうです。 てかむしろ、「子供のけがなんかどうでもエエねん、逃げたことに怒ってるんじゃ」と言い出したそうで・・・。そうなると最初の話とエライ違うんすけどね。 保険屋さんの活躍に期待します。 ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

事故を起こしたらたとえ相手に怪我が無くても警察に連絡をしないといけません。 その義務を怠ってしまったのだから厳しいですね。 誰か>小学生はよろめいたみたいなので一応友人は「大丈夫?」というと、小学生は「うん」と言いさっと帰っていったそうです。 のやり取りがあったことを証言してくれればまた違うでしょうが、誰もいなければ厳しいでしょう。 たとえ相手が帰っても警察にこのような接触事故があったことを連絡すれば、 その小学生が帰った証拠のひとつになります。 今回は後は保険屋さんがどれだけ活躍してくれるでしょうが・・・

sirokumama
質問者

お礼

確かに、警察には届けたほうが良かったと思います。 私が同じ立場なら届けていたと思いますので。。。 帰ったことの証明・・・は、同じところでバーベキューをしていた仲間が少し遠目にその光景をみていたみたいなのですが、きっと声までは聞こえなかったでしょうね・・・。 保険屋さんの活躍に期待します。 ありがとうございました。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

保険屋に任せた方がいいかと。 そういう輩の相手をするプロですからね。 示談交渉を自分でやったら負けだと思った方がいいですよ。

sirokumama
質問者

お礼

そうですね。 保険屋さんも「相手は手慣れていますよ」って言うくらい強敵です。 保険屋サンの活躍を期待します。 世の中ヤカラ飛ばしたもの勝ちってとこですかね・・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 交通事故の診断書

    友人の運転するバイクの後ろに乗っていて、交通事故にあいました。友人は任意保険に加入しています。 事故の状況は交差点を左折するときに横断してくる自転車に気づかず、ぶつかってしまいました。幸い自転車の方はかすり傷程度でしたが、私はバイクから転倒し、口の中を切り、打撲も負いました。救急車で病院に運ばれ、レントゲンをとりました。 病院が終わってから、警察署に行って調書をとられ、今度診断書を持ってくるように言われました。 診断書をもらうとお金がかかりますが、そのお金は後で保険会社が返してくれるのでしょうか?

  • 交通事故なのか?

    昨日、友人が車を運転していたところ、後車からクラクションを鳴らされ停車したところ「今、自転車に接触したの気が付かなかったんですか?逃げるつもりですか?」と言われ接触した覚えがないものの現場に行ってみると救急車、パトカーが到着しており確かに事故が起こっていた様子・・・警察官に分かってて走り去ったのか?知らずに走り去ったのか?と一方的に聞かれ、接触した覚えがない友人は知らないと話したところ接触しなくてもあなたの車に驚いて転倒したのなら加害者だと言ったそうです。その後けがをした人が「自分で転んだ」と言ったそうなんですが警察官は上司に相談してから1週間後に連絡すると言ったそうです・・・友人は自分が加害者なんだろうかと悩んでいます。後日連絡なんてありえることですか?また加害者になるのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料について(長文です)

    去年の年末に小学生の息子が自転車に乗っていて車と衝突し怪我をしました。 幸いに背中の数箇所に擦り傷が出来たのと前歯を軽くぶつけた程度の怪我ですみましたが、自転車は大破しました。(外科と歯医者にそれぞれ2回程通院しました) もちろん警察には届けてあり息子は救急車で病院に運ばれました。 事故の状況は、友達2人と自転車3台で連ねて走っていて(うちの息子は一番後ろを走っていました)見通しの悪い細い道からの出鼻で車にぶつかりました。 ぶつけた相手は会社の社長で、たいした怪我ではないので保険は使わずに自転車代と医者代で済まそうとしています。 以上のような状況から  1.自転車代と医者代以外に慰謝料の請求は可能か?  2.相手の保険会社を通したほうが良いのか?  3.相手の車は会社でリースしているものですが業務上過失になるのか? 以上アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の損害と慰謝料について。

    先日、子供が自転車でバイクと接触事故を起こして、両膝に打撲を追う怪我をしました。医者の診断書は、5日間の安静を要すでした。 事故の状況は、朝練に向かう途中の事で、大人や目撃していた方が居無かったので(私達も子供が搬送された病院に向かってしまった)相手(バイクに乗っていた方の証言で動いていました。 子供もショックと痛みであまり話せ無かったので。 翌日、警察に事情聴取に呼ばれ、行って来ました、その後、相手の方が見舞いと言って、家に来たのですが、その時に事故の状況を話して行きましたが 納得出来ない事を話していきました。 内容は、家の子が飛び出してきたから事故が起きたと、前置きして 「自分も、黒い物が見えたけど、ブレーキを掛けようか迷ったんですよね~ でも、お子さんの身体のは当てたくなかったから、自転車に当てた」とはっきり言っていきました。そして、自分のバイクは新車だから壊れた損害についても、請求しますような事を言って。挙げ句の果てに、自分の行政処分についても。現に、子供が怪我をして、人身事故なのに、物損事故だと思っていたらしく、「免停かぁ~」まで。自転車も壊れてしまって、ハンドルやら フレーム、タイヤが歪んでしまっていたのですが、加害者本人が見せてくれと言うので、見せたらその場で、直して証拠を消していってしまった。 相手がやっと保険屋に保険を使うといってくれたので、医療に関しては 全面請求できるのですが、自転車とバイクの損害と、子供の慰謝料は、 どうすれば、良いのか分かりません。妥当な請求を教えてください。 お願い致します。

  • 交通事故について

    自転車(こちら)と歩行者(相手)の交通事故をおこしてしまいました。 相手が転倒しましたので、一応病院に救急車で行きました。 その診察料は5万程度だったそうです。 そこで質問ですが、診察料5万ですが、国民健康保険に入っていればここまでいかないと思うのですが、入っていてこんなにかかるものなのでしょうか? たとえばこちらがその一部を負担した後に、保険で払い戻しをされそうな気がするのですが、どう思われますか?

  • 交通事故

    交通事故について質問いたします。 友人が車を運転中に事故を起こしてしまいました。交差点侵入時に、青信号で直進していたら対向車が右折をしようとはみ出して来たため、左にハンドルを切りそのまま歩道に乗り上げ信号機に衝突してしまいました。 対向車には当たっていませんが、友人の車は半損状態のようです。同乗者がケガしたようです。 警察の方と話はしているようです。 任意保険の自損保険ははいっていないようです。 この場合、おそらく友人の保険は対象外かと思いますが、相手の保険から保障されるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の加害者を好きになってしまいました。

    つい先日交通事故にあいました。 自分が自転車で相手が車の事故です。 道路を自転車で走っていたら脇道からいきなり車が左折しようと出てきて危ないとおもった瞬間には車にぶつかり倒れていました。 頭で正直なにが起きたというかんじの状態でした。 でも、すぐに車から降りて大丈夫ですか? 私が病院に連れていきますから車に乗ってくださいと言われ病院にいきました。 怪我は軽度で打撲と擦り傷だけですみました。 診察が終わるとすぐに現場に向かいました。 そこで、警察と現場検証に立ち会いました。 それも終わると、自転車と自分を家まで送ってもらいました。 次の日、保険屋から連絡があり書類を 書き、 後日、加害者の方から連絡があり事故を物損事故することを決めて電話を 切りました。 これからは保険屋と自転車屋との交渉だけなのかなというところかとおもいます。 相手の迅速な対応と心遣いに好きになってしまいました。 相手は自分より二つくらい上の方なのですがこういう経験がなくてどうして良いものか困ってます。どうしたらよいでしょうか??

  • 交通事故 初めてでどうして良いやら・・・

    先日自分の会社の子が交通事故を起こしました。 相手は子供でした。 車は青信号直進中子供の飛び出しで、急ブレーキ&ハンドルを切ったそうですが間に合わず衝突。 飛び出した子は3歳で小学生のお兄ちゃんと一緒に行動しており、 事故当時保護者は近くにおらず、母親が駆けつけてきたのは、警察がきて事情聴取がしている時だったそうで謝罪できず、(救急車に乗って行った。) とりあえず運転者は事情聴取後病院を訪れ謝罪し、次の日私と運転者で謝罪しに行きました。 謝罪に行く日に保険会社から何度か電話があり、 過失割合は事故状況によると今の所70(歩行者):30(運転者)位だろうと言われました。 謝罪に行くと言う事を告げると (1)怪我をさせているので謝罪はきちんとする (2)過失割合は今の所明らかに向こうが多い (3)自賠責が120万まで出るのでうち(任意保険)からは多分お金は出さなくていいと思います。 (1)について。今後の謝罪についてですが、どの様にされて嬉しかったか、経験者の方からアドバイスいただけると嬉しいです。 (2)えっ?うちは怪我をさせているので加害者じゃないの?  過失割合が低い加害者?  どういう事?なんだか意味が解りません。  これについては今度警察・運転者・相手方・目撃者・任意保険屋さん の調査の人と現場検証するのではっきりはしていません。  最終的に誰が決めるのですか? (3)じゃあ自賠責への連絡は誰がするの? (2)について、 保険担当から運転者の方が過失割合が低く、 しかも保護者が監督しておらず、 もし、ごねられたら言い返しても良いぐらいです。 らしき事を言っておられました。 (実際当然の反応と受け取っておりますが怒鳴り散らされました)  あまりにも脅迫してくる様であればそうしますが・・・  皆さんならどうしますか? 私にも子がおり、今回の事故を通し、思った事は 保険会社が言ってる事(親の監督責任と言うのでしょうか) 相手の親の気持ち の両方が解り、気持ち的にはなんだか複雑です。 今後どの様に対応していくのがいいのか解りかねてこの場をお借りしました。 怪我をした子は退院しているものの、 今後もリハビリ・通院をしていくそうです。 早く元気になってくれればと願ってやみません。

  • 交通事故に遭いつい大丈夫と言ってしまいました。

    4月8日のお昼に自転車で走行中脇道から出てきた車にぶつかり道路に飛ばされました。怪我は足をバンパーにぶつけられ擦り傷と多少の痛みだけでした。運転手は直ぐに降りてきて大丈夫か?と聞いてくれたのですが私はつい大丈夫だからと言ってしまい帰ろうとしました。気が動転してたんだと思います。20メートルぐらい歩いて痛くて立ち止まってしまいました。目撃者の方が私を心配して追ってきてくれてそして近くのお店の従業員さんが話を聞いてくれてるうちに運転手の人が居なくなってしまいました。周りの人に進められ110番して警察の人を呼びました。警察署が50メートルくらい先近くにあったのですぐに来てくれて事情を聞かれ実況見分?みたいなのを受けて家まで警察の車に送ってもらいました。怪我は足の怪我だけで一応歩けるから大丈夫かなって思っていたら夜になって首とそれに伴う頭痛・吐き気に苦しみました。病院に行きレントゲンを撮り帰って来ました。(その際診断書を貰うのを忘れてしまったので2日後に頼みました)ここからが質問です!相手の運転手が居なくなってしまったのは私がつい大丈夫と言ってしまったからでしょうが治療費などを考えると相手が解らないと困ることばかりです。今度診断書持って警察署に行くんですが(人身事故として処理してもらうつもりです)この場合ひき逃げ?扱いとして警察に捜してもらえるんでしょうか?経験者の方に聞きたいです。長々すみません!初質問で初心者なので・・・。

  • たった今交通事故を!

    大学生の子供が自転車で人をはねてしまったと連絡してきました。 これからお巡りさんに事情聴取されると言っていましたが、相手の方はお年寄りで怪我をされてしまったようで近くの救急病院へ救急車で運ばれました。 傷害保険のようなものに何もはいっていないので、 後の処理と言うか対応というか何をどうして良いのやら、怪我をさせてしまって申し訳ないのと、相手の方の事を考えるとを不謹慎なのですが、運ばれた先が悪名高き交通事故でお金もうけをしているという病院なのでそういうことを考えるとパニックになりそうです。 大学生とはいえ親が先方様に謝りに行った方がよいのでしょうか?まずは、何をしたらいいのでしょうか教えてください。