• ベストアンサー

沈黙の艦隊 講談社漫画文庫全16巻セットとオリジナル32巻の違い

こんにちは。 知人へ沈黙の艦隊をプレゼントしようと考え、検索していたところ、「講談社漫画文庫全16巻セット」というのを発見いたしました。これは、オリジナルの全32巻と内容が同じものなのか、それとも、再編集して短くしたものなのか判らずに困っております。もし、全く同じものならば、こちらの方が蔵書感があって贈答品としてよさそうに思ったもので、ご質問させて頂きました。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指南戴ければ幸いに思います。何卒、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasame_
回答No.1

初めまして、こんにちは。 文庫全16巻セットとオリジナル32巻は、装丁やサイズが違うだけで、内容が異なっているということはありません。 また、オリジナルの方はカバーを捲ると航海の流れが書かれた地図が印刷されていますが、文庫版にはなかったと思います。 その代わり(?)文庫版にはカラーイラストが始めの1ページ目に挿入されています。 ところで、文庫版はオリジナルと比べて小さいですが、モーニングデラックス(愛蔵版)というオリジナルと同じサイズで全11巻のものもあります。 ただ、一冊が辞書並みに厚いのが難点です。 http://www.amazon.co.jp/%E6%B2%88%E9%BB%99%E3%81%AE%E8%89%A6%E9%9A%8A-1-%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%87%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-1411/dp/4063344118/ref=sr_1_4/249-2318867-7329917?ie=UTF8&s=books&qid=1187222425&sr=1-4 私はこちらの方を持っているのですが、人によっては読みにくいと避ける場合もありますから、注意が必要かもしれません。

aussieaqua
質問者

お礼

こんにちは。 早々の、そしてご丁寧なご回答を有難うございます。 すべて明瞭に判りました。 また、数々の付記へのご配慮へも併せ、心より感謝申し上げます。 本当に有難うございましたm(_ _)m