• 締切済み

'89年式 VWゴルフII ファンベルトの品番?

平成元年登録のGOLFIIに乗ってます。 エアコンベルトとパワステベルトを交換するのですが タイミングベルトを外さないと交換不可のようです。 パーツリストにて調べたところ、エアコン、パワステの ベルトは1種類しかないので問題ないのですが タイミングベルトは5種類あり、どれを使えば良いのか わかりません。 よろしくおねがいします。 1989年式VW GOLFII 型式E-19RV  

みんなの回答

回答No.1

タイミングベルトは一番内側にあるはずなので、エアコンベルトとパワステは交換できます。 タイミングベルトはカムシャフトを動かすベルトです。 外側からだとパワステ、クーラーベルト、ダイナモ(オルタネーター)ベルトの順番です。

i_yoshi44
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りオルタネーターベルトですね。 オルタネータ用(Vベルト)も2種類ありました。 外せばわかるのですが、外す前に確認しなければ ならない状況なので。。。 パーツナンバー ・027 903 137 (エアコン付 車輌) ・054 903 137 (パワステ付 車輌) おそらく054~の方かと思うのですが もし、ご存知でしたらお知らせいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • H4式初代 エスティマエミーナ2.4ガソリン車のタイミングベルト

    H4式 初代 エスティマエミーナ 2.4ガソリン車を知人から譲られることになりました。走行距離94000キロです。大体の車は10万キロ毎にタイミングベルトを交換しなくてはいけませんよね? 最近になってネットを見ていると、この車のタイミングベルトはチェーン式だから、交換不要と言うのが目に入ります。ファンベルト類は別として、タイミングベルト交換はしなくても大丈夫なのでしょうか? エンジン型式 2TZ-FE 車体型式   E-TCR10G 初年度    平成4年 です。 これに詳しい方、いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • タイミングベルトとファンベルトの寿命差

    タイミングベルト交換済みの中古車を買ったのですが、車検整備時にファンベルト、クーラーベルトが劣化とのことで交換となりました。ファンベルトが劣化するのなら、例え距離が少なくともタイミングベルトも劣化しているのではと懸念しているのですが、どうなんでしょうか?タイミングベルトは8年前に交換され、交換後の走行距離は2万キロです。あまり乗られていない車のようです。車種は平成3年式ホンダビートです。

  • ファンベルト交換

    SRエンジンの180SXなのですがファンベルト、パワステベルト、エアコンのコンプレッサのベルトの交換方法を教えて下さい。なにか写真付きで解説してあるHPなどがありましたら教えて下さい。大まかな交換の流れは分かるのですが緩めるボルトなど前もって教えて頂きたいのでよろしくお願いします。 ちなみにサスペンション交換やブレーキパッドの交換、インタークーラーの取り付けなどができる程度の知識です。

  • ゴルフタイミングベルト交換

    ゴルフに乗ってますが、タイミングベルト交換が近いです(現56000K)。ディーラーに持っていったら技術料・ウォーターポンプ交換含めて 70000円くらいと言われました。VWのタイミングベルトはディーラーでしか交換できないのでしょうか?技術料が40000円近くしますので・・・。民間の修理屋では交換出来ないのでしょうか?

  • 平成8年式のトヨタイプサムってタイミングベルトは1

    平成8年式のトヨタイプサムってタイミングベルトは10万キロ行ってなくても、交換するべきですか? タイミングチェーンではないですよね? 走行は6万キロくらいです

  • タイミングベルトは10万km到達までなら何年でもいい?

    先日、知人から車をただで譲ってもらいました。 スズキのセルボモードE-NC22S 平成7年式で走行距離が70,000kmでした。 それまでに乗っていたVWポロと比べると馬力や装備は劣るのですが、燃費と維持費の安さに惹か れて乗り替えました。 知人はあまり車には興味がないようで、車検時の部品交換やオイル交換はディーラーのいいなり でやっていたようです(点検簿を見る限りは)。 平成7年式なので今年で丸13年になるわけですが、尋ねるとまだタイミングベルトは交換してい ないそうです。走行距離からすると70,000kmなのでまだまだよさそうですが、ゴムのように経年 劣化での断裂なんかがあると恐いな…と思ってしまいます。 あと4・5年は乗るつもりですが、十年以上過ぎても、10万kmを超えないならタイミングベルト を交換しなくも大丈夫でしょうか?

  • 【ファンベルトの鳴き止め剤について】

    【ファンベルトの鳴き止め剤について】 今月中にタイミングベルト交換を予定しているのですが、ファンベルトの鳴きが発生しました。 エアコン使用時の停止状態からの発進時(1,2速の加速中)とエンジンブレーキ時に鳴きます。 2週間前にディーラーで見積もりを取った時に、ベルトの緩みがあると言われていたので、タイミングベルト交換の時にやってもらう予定です。 ただ盆休みに重なりそうなので、盆休み明けにお願いする事になりそうです。 期間があるので鳴き止め剤を使おうかと思うのですが、 (1)鳴き止め剤は応急処置としては有効でしょうか? (2)メンテナンスとして常用するのは有効でしょうか? ※以前ファンベルトを交換した時に、1ヶ月未満に2回、3ヶ月未満で1回の計3回、 鳴き・すべりが発生し調整してもらいました。 軽度の鳴き、すべりは鳴き止め剤が有効なら購入しようかと考えています。

  • JZS155 平成8年式マジェスタでタイミングベルトの交換を考えてます。

    平成8年マジェスタ3.0C タイミングベルト交換は通常いくらぐらいでしょうか?? 平成8年式 JZS155 クラウンマジェスタ 3000CCです。 走行距離が12万キロになってるので「タイミングベルト」を交換するつもりです。 ついでにオイルとLLCの交換もしたいので知り合いの整備工場に聞いてみたら タイミングベルト&LLC交換&エンジンオイルオイル交換で工賃込み4万円ちょっとかかるとのことでした。 なんだかついでにオイル漏れないようにシールも交換したほうがよいとのことですがそれも含めた価格です。 よくウォーターポンプも交換したほうがいいと耳にしますので再見積してもらったところ同時に交換すると14.000円UPの55.000円とのことでした。 *タイミングベルト・オイル交換・LLC交換・・・40.000円 *上記+ウォーターポンプ交換・・・・55.000円 この値段は安いでしょうか高いでしょうか??

  • 平成18年式ミラ 型式:LE-L250V

    平成18年式ミラ 型式:LE-L250V後期型 はタイミングベルトですか? タイミングチェーンですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 平成16年式 アルト 型式:LE-HA23S につ

    平成16年式 アルト 型式:LE-HA23S はタイミングベルトですか? それともタイミングチェーンですか? お手数ですが、ご存知の方、教えてください。