• 締切済み

ぜんそくに、効果ある食材

kondohの回答

  • kondoh
  • ベストアンサー率26% (34/127)
回答No.2

紫蘇の葉酒はいかがですか? 材料 青紫蘇の半乾燥の実と葉200グラム 焼酎1.8リットル 氷砂糖200グラム 青紫蘇の葉と実を2-3日陰干しにして半乾燥させた後材料を瓶に入れて冷暗所で3ヶ月保存後ふきんでこして寝る前に杯1-2杯を飲みます。 友人から聞いたレシピです。 今 まさにシーズンです。  タンのきれが良くなる  精神安定に良い  整腸作用がある ヨーグルトを食べることもお薦めです。 腸内の細菌叢を整えることによって抗アレルギー体質を作ると最近注目されている事です これはぜんそくばかりではなく 花粉症 アトピー ガンなどにも効果があるはずといわれだしています。

1121garnet
質問者

お礼

紫蘇の葉酒って、材料から見てもお酒ですよね。 ごめんなさい、うちの主人お酒だめなんです。 もしかして、お酒くさくないのかなぁ? ヨ-グルトは、花粉症にも、なるので、毎朝食べています。 ご意見有り難うございます。

関連するQ&A

  • 美肌効果のある食材・食べ物でのレシピ

    美肌効果がある食材としてよくコラーゲンなどの話がでてきますが そのような食材、食べ物を使ったレシピ・料理となると意外にありません。 何か、毎日でも食べられて、かつ簡単に出来るお料理レシピって ないでしょうか?

  • 自炊に便利な食材

    一人暮らしで、日々コンビニ弁当や外食をしています。 いい加減味にも飽きて、うんざりしています。 そこで、自炊をしよう!!と思い立つのですが、ほとんど食材が家にありません。 何を買ってくればいいかわからないけどとりあえず食材を買う →料理の種類が少なく飽きる→料理しなくなる→食材が腐ってしまう(または使い切れない) →冷蔵庫の食材がなくなる→食材を買ってくるのが面倒なので外食に走る →しばらくして外食も飽きて自炊したいと思い立つ→(元に戻る) …の悪循環です。食べ物を粗末にするのはなるべく避けたいです。 そこで質問なんですが、 (1)日持ちする (2)いろいろな料理に使える (3)手軽 (4)使いきれる (5)安い (6)うまい etc… などの理由で、(どんな理由でもいいです)一人暮らしの冷蔵庫に常備しておいたら 食生活が豊かになるぞ!!っていう食材があったら教えて欲しいです。 端的にいうと、スーパーに行っても何を買えばいいのかわからないです。 どんなものでも構いません。一人暮らしの知恵や手軽な料理レシピなどありましたら ご教授願いたいです。

  • 喘息について。

    3歳の息子が昨夜にゼーゼーと息苦しそうにしており、初めて病院で喘息と言われました。1ヶ月くらい前から、軽い咳はしていたのですが、風邪かな、そのうち治るだろうと思っていました。 ホクナリンテープ1mgを苦しそうなとき使うように指示されましたが、以前いただいた0.5mgを2枚一緒に使っても同じでしょうか? それから、薬以外で、改善できることがあるのでしょうか?(風邪を引かない、食べ物、生活環境など。。)ちなみにアトピーはありません。 よろしくお願いします。

  • ストレス性の喘息

    ストレスによる喘息をよく起こす家系です。 ちなみに姉は本当に酷い喘息でしたが、離婚したら不思議なくらいピタッとなくなりました。 息子は短期の海外生活から帰国した途端に良くなりました。 私は最近再発しました。 うちの家族に限らず、ストレスによって喘息を発症することはよくあることですか? いつも普通の喘息の薬を処方してもらいますが、私にも家族にもまったく効果がありません。 この場合、何科を受診するべきですか?それとも薬を服用する以外に現状の生活を送りながら改善する方法はありますか?

  • ダイエット効果のある野菜

    最近、食生活改善をめざし、まず野菜中心の生活を しようと思っています。 でも、野菜全般といっても、いろいろあるので ダイエットにふさわしい野菜、またその効果的な調理方法など教えてください。お願いします。

  • 鼻水止める食材ってありますか?

    こんばんは。私は30代半ばの女性です。 私のからだの悩みは「ともかくしょっちゅうくしゃみや 鼻水に悩まされる」です。 まだ調べてもらってはないのですが、風邪なのか 花粉症なのかはたまたそれ以外のものなのかが分かりません。 食生活で改善していくとしたら、どんな食材がいいのでしょう? 肉食&炭水化物の組み合わせが大好きで、体重と身長から 割り出す肥満レベルは普通から痩せすぎあたりです。

  • カンタンに調理できる疲労回復食材(またはメニュー)

    最近疲れ気味で、パフォーマンスが落ちているように感じています。 カンタンにできて、疲労回復の効果が高い食材、レシピを教えていただけないでしょうか。 私は現在、ユンケルの1本400円ぐらいのを愛用していますが、最近どうも効かなくなってきたような気がしています。 どうかよろしくお願いします。

  • 体を温めるとぜんそくは治りますか?

    昨年の今頃も夫のぜんそくについて質問したのですが、現在は吸引の薬を医院でもらって、それさえ飲めばとりあえず症状は出ないようになりました。 しかしこれは私の個人的な思いなのですが、まめな掃除などもさることながら、日頃の生活習慣もかなり症状に影響するのではないかという気がするのです。 夫は、両親が北海道出身ということもあるのか、かなり暑がりで、ものすごく寒くなっても湯船につからないし(シャワーのみ)、マフラーなども巻いてくれません(ちなみにこちらは関西です)。 毎日ビールを飲まないと気が済まない人で、真冬でも冷たい缶ビールを飲んでいます。 味噌汁や温かいスープ類は「ビールに差し支えるから」と、絶対食べてくれません(水分を取り過ぎておなかがたぷたぷになるのが嫌なんだそうです)。 こういった生活習慣が、体の冷えを招き、ぜんそくに始まり数々の不調のもとになっているんじゃないかという気がしてならないのです(夫は年中鼻風邪をひいているような感じです)。 体の冷えとぜんそくの因果関係が今の私にはわからないので、夫を説得するにも力が足りません。 「体を温めて免疫力を高めると病気は治る」というような説が最近流行っていますが、ぜんそくにも当てはまるのでしょうか? もし体を温めたり、そういった食材をとることでぜんそくが軽快したという方がいらしたら、お話を聞かせていただけないでしょうか。 ちなみに現在夫が通っている医院は、そういった生活習慣の改善については何らアドバイスをしてくれなくて、とにかく薬を続けること!という感じみたいなので、私としては若干不信感を持っています(もちろん薬を続けることは大切ですが、根本的に症状が軽快する方法を教えてくれるのが本当の医者ではないでしょうか?) あ、愚痴になってしまいました。

  • 視力を回復する食材&レシピ

    元々視力は、良い方では、ないのですが、最近また悪くなったみたいで、 以前、吉野葛が、良いって、聞いたのですが、調理法が分かりません。 他に、視力を回復する食材&レシピが、あれば教えて下さい。

  • 咳喘息と診断されましたが、やるべきことは

    8月下旬に仕事がとても忙しくなり、不規則な生活が続いていました。 その頃から頻繁に辛い咳に悩まされています。 診断結果「咳喘息」とのこと、ここでお聞きします。 テープや吸入器は使っておりますが、その他にやるべきことは(食べ物、運動方法etc・・) 何がありますでしょうか?(最近はオフィスのこまめな換気と床清掃を各スタッフに義務付けています。) とにかく気管支喘息だけは避けたいのです。 ぜひお教えくださいませ。