• ベストアンサー

初めての自転車購入 アドバイスをください

初めて自転車を購入しますが、自分にあった自転車がわかりません。 どんな自転車を購入すれば良いか教えてください。 2泊3日程度の小旅行や通勤20キロ程度で使用。 ネットで購入するつもりですが、おすすめの店もお願いします。 電車に乗せることもできるのでしょうか。割り増し料金でしょうか。 いろいろありますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 umikaze19さん こんばんは  どんな自転車を考えているか解りませんが、ママチャリではなくてスポーツバイクを考えているのであればネットでの購入は辞めましょう。自転車に詳しい方だったらご自身の身体に合った自転車のサイズがもう既にお解りでしょうから、ネットで買っても良いと思います。しかし初心者の方がご自身の体型に合った自転車のサイズがお解りだとは考えられません。スポーツバイクの場合、サイズが合って無いととても乗り難く、長距離乗れば身体の何処かに痛みと言う不快感を感じます。ですからネットで適当なサイズの自転車を買わず、ショップできちんとサイズ合わせをして買われたら良いと思います。  どんな自転車が良いかですが、予算次第です。自転車本体の価格として5万円位を考えているならクロスバイク(例えばジャイアントのエスケープR3(http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-s/escape-r3.html))・10万円位の予算ならロードバイク(例えばブリヂストンのCX900(http://www.anchor-bikes.com/bikes/cx900.html))あたりどうでしょうか???  スポーツバイクの場合、カギ・ライト・スタンド等が別売になっています。又2~3日のツーリングをする場合、リアキャリアが有った方が良いですね。それとポンプ・ヘルメット・ちょっとした工具が最低必要になります。そう言う別売品は1.5~2万円はしますから、車体価格以外に別売品の価格を上乗せして予算を組んでください。  まともなメーカー製スポーツバイクは、クイックリリース式でフレームにタイヤが止めて有ります。したがってフレームからタイヤを外すのが容易なんです。ですからタイヤをフレームから外して輪行袋と言うケースに自転車を入れれば簡単に持ち運びが出来、無料で手荷物で電車に乗せる事も可能です。  以上何かの参考になれば幸いです。

umikaze19
質問者

お礼

タイヤが容易にはずせるようになっているとは知りませんでした。やはり、店舗でいろいろ教えてもらい購入する方が良いのかと思いました。 丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.5

以前 自転車購入で失敗したものです。 (購入後、ココに質問して結果として痛い目にw) 1・折りたたみ自転車は 見ての通り タイヤが小さいです。 と、言うことは たくさん漕がないと前に進みません (しかも変速ギアなしだと漕いだ分しか動かない) で、1度購入してすぐに処分しました 2・マウンテンバイクで量販店の物(2,3万円程度)は 自転車本体が重いので漕ぐのに苦労します。 また、タイヤ交換などは(スリックに替えるなど)はチューブも交換で 工賃コミ1万円は掛かります しかも、下取りは2,300円程度ですOrz 3・実際に26インチのママチャリ(変速ギアなし) と27インチのマウンテンバイク(20段変速)を 乗り比べて ママチャリに軍配でしたw オススメのメーカーはGIANTです。

umikaze19
質問者

お礼

GIANTを進める方は多いようですね。このメーカーも確認して自転車選びをしようと思います。丁寧な回答をいただきありがとうございます。

回答No.3

これも大体近い期間で何度も質問がありますので、検索するといろいろ わかると思うのですが・・・。 一般論として、通販はお勧めしません、確かに安いしですが、安くする ためにリアル店舗でする事を省いている場合があります。 初心者の方でしたら、絶対リアル店舗をお勧めします。 20Km通勤というのは一日ということでしょうか? 小旅行も併せて考えるといわゆる、クロスバイクという種類がよいのでは ないでしょうか。GIANT、TREK、SPECIALIZEDなどに多くの種類があります。 電車に載せる場合は、必ず袋に入れる事になります。割り増し料金はとら れませんが、載せ方や他のお客さんに対する注意も必要です。 また最近は、デッキに置いておいた自転車が盗難にあったという事もある みたいなのでそういった注意も必要です。 というような話も、ここで聞かなくても、お店で聞けば、教えてくれますし、現物だってみれるんですけどね。

umikaze19
質問者

お礼

ほかの方からの回答でも、店舗での購入がすすめられていますね。やはりお店の方にいろいろアドバイスをいただいて自分にあったものを選ぶのが良いのかと思いました。丁寧な回答をありがとうございました。

  • GT-1437
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.2

とりあえずサイクルベースあさひを覗いてみることをお勧めします。 最初の取っ掛かりとしてはGIANTのクロスバイク(CS3200)とかが 値段的にもいいんじゃないかと思います。 ビアンキとかルイガノはおしゃれです。 通勤の20kmに使うのであればロードレーサーかクロスバイクの選択になりますが、 ロードレーサー ・スピードが出る ・重量が軽い ・パンクのリスクが少し高め クロスバイク ・ロードレーサーよりスピードは控えめ ・重量もそこそこ ・パンクはしにくい がおおまかな違いだと思います。 これらを考慮して決めると良いかと思います。 電車に乗せられるかどうかはそれぞれの路線によるところが大きいです。 別料金を取られるところ(京王はそうだったような)と輪行バッグに入れていれば良い(小田急)など様々です。

umikaze19
質問者

お礼

早速、あさひのHPを確認しました。身近なところにも店舗があり、驚きました。用途から考えるとクロスバイクかなと思います。この線で探していこうと思います。丁寧な回答をありがとうございました。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

 まず、コンパクトになるからといって折りたたみの自転車はやめましょう。折りたたみ部は強度が要求されるので重量増加につながります。  2泊3日の小旅行でも荷物をどれくらい見積もるかによってお勧め自転車も異なりますね。泊まるところはホテルや旅館でしょうか?それとも野宿でしょうか。積載量が多いようであれば今ではあまり乗る人が少なくなったランドナー(http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e_tm.html)をお勧めしたいのですが、MTBでもグレートジャーニー(http://www.1stbike.net/2005GIANT/05-GREATJOURNEY-2.htm)のようなものが良いかもしれません。あるいはスポルティーフとかクラブモデル(http://www.cycle-yoshida.com/araya/raleigh/club/7cls_page.htm)とかいうものもタイヤが700Cなのでタイヤ選びの選択肢が多くなって良いかもしれません。あるいはシクロクロスでツーリングモデルなんかも良いかもし背ませんね。  自転車は運動自転車である限りにおいては前輪後輪を外して袋に入れればたいていの場合は電車に乗せることが出来ます。 輪行の場合の料金については下記を参照にしてください。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~yanchari/rules.htm

参考URL:
http://www.cycle-yoshida.com/bicycle_tanpin/touring_menu.htm
umikaze19
質問者

お礼

2泊3日でもキャンプとホテルや旅館への宿泊では荷物が違いますよね。もう少し丁寧に書けば良かったです。ただ、実際の旅のイメージもこれからなのでなかなかどう書けば良いか分からなかったというのが本音です。 丁寧な回答をありがとうございました。もう一度よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 自転車の購入アドバイス願います

    当方素人です。 去年の春単身赴任中に20インチの折りたたみ自転車を購入しました。車が無く近所への買い物と徒歩20分の通勤用として購入しました。 今回(また別の場所への単身赴任)は片道5キロの通勤にも使用出来るような自転車を探しております。 予算は勿論安いに越した事はないですが2万円か4万円位でしょうか。 こんな私にぴったりなおすすめの自転車は何かないでしょうか? 4万円程度では条件を満たせない場合はいくらあればよいと思いますか? 漠然とした質問ですがご指導宜しくお願い致します。

  • 折りたたみ自転車の購入。アドバイス下さい。

    自宅→(3キロ)電車(2キロ)→目的地 の往復で、折りたたみ自転車の導入を考えてます。 途中、坂道・悪路はありません。スピードが出なくても、歩くより早ければ良いです。使うのは月に1、2度かそれ以下。 使用頻度が少ないので、1万円程度のものを考えていますが、同じ様な質問を見ると、安い自転車はあまり良い印象をうけなかったので・・・ ストライダ、A-bikeは良いなと思いましたが、予算オーバーです。 安い自転車なら買わない方が良いでしょうか。 また、おすすめの自転車などありましたら教えて下さい。

  • 自転車購入のアドバイスをお願いします

    今度転勤が決まりまして通勤に自転車がベストな感じがするため購入を考えていますが、 自転車は小学校以来なんでどういったものを買えばいいかもわかりません。 周りには自転車に乗ってる知人もいませんので是非アドバイスをお願いします。 状況としまして ・通勤に使用する予定です(時間的には短いです) ・通勤途中の道は坂はないんですが路面が悪く砂利道なんかもあります。 ・一応半年間の期間限定な転勤の予定ですので今後使用する可能性は未定です。 ・基本的に通勤はスーツではなく動きやすい格好でOKです。 安いのでも良さそうな気もするのですが、具体的におすすめな製品があれば教えてください。 あと、ちなみになんですが自転車通勤などの場合に荷物はバッグに入れて背負うものなんでしょうか?

  • 通勤用の自転車購入に関してアドバイス頂きたいです

    現在電車通勤なのですが、自転車通勤に変更しようかと考えています。 早速、今日試しに自転車で行ってみました。距離は8km(坂が多い)、30分で着きました。運動不足のせいもあり、かなり足がキツイです。明日はおそらく筋肉痛になりそうです… でも電車で行くよりも早く着いたし、運動不足解消の為にも続けてみようかなと思っております。 今日、乗って行った自転車は15年前に購入した中学生や高校生が乗るような自転車です。 (シティサイクルと呼ばれているものだと思います)一応、3段の変速はついていますが、登り坂は 耐えられずに歩いてしまいました。 自転車通勤している人の自転車をみると、カゴなど付いていないスピードが出そうな自転車でした。 (クロスバイクと呼ばれているものだと思います) 私も、このまま自転車通勤になるならクロスバイクを購入しようかなと思っているのですが、クロスバイクでは、こぎ易さ、スピード、登り坂などはシティサイクルと比較した場合、劇的に向上するのでしょうか? 8km自転車をこいでみて感じたのですが、「こんなに前に進まなかったかな」という印象を持ちました。自分の体力がないのが一番の原因だとは思いますが、15年も乗りつくした自転車でアップダウンの激しい道のりを行くのは厳しいでしょうか?最新のシティサイクルなら、楽になるでしょうか? また購入するとした場合、お勧めの自転車(こんなメーカの***という自転車がお勧め、クロス以外の方がいい等)がありましたらご紹介頂けると助かります。 以上、よろしくお願いします。

  • 電動アシスト自転車の購入について

    通勤のために電動自転車を購入しようと検討しています。 両親の介護のため実家に住むことになり、職場まで片道10キロ、往復で20キロになります。 私は持病があるので電車やバスに乗れず、また体力もかなりありません。 これまでも週末には実家に帰るときは、片道10キロほどの道のりを普通の自転車で行ったりしていましたが、体力的にはとてもつらくて、この距離を毎日通勤となるととても無理なので、電動自転車ならばどうだろう?と思った次第です。 実際に電動自転車には乗ってみたこともありません。 そこで質問なのですが、まず、電動アシストというのは、ほとんど漕がなくても進むものなのでしょうか。 電動でも「運動にはなる」というような記述を見かけますが、やはり普通の自転車ほどではないものの、それなりに体力を消費するものでしょうか。 普通自転車では10キロ走るともうぐったりしますが、電動だとどれくらい楽なのだろう?ということが知りたいです。 毎日20キロの走行というのはかなりヘビーな使い方だと思いますが、そもそもこれくらいの通勤距離は電動自転車に適してはいないのでしょうか。 それから、機種を選ぶにあたって、いろいろと考えているのですが・・・ まず通勤には長期的に使用する予定はないのと、盗難を恐れているので、できるだけ安価なものを希望しています。 電池の消耗やランニングコストから、お勧めの機種を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 通勤 原付から自転車へ 自転車購入のアドバイスを

    片道6キロ程の通勤に原付で通っていましたが 免停になりそうなので自転車通勤にしたいと思っています そこで自転車購入にあたり自転車に詳しい皆さんの ご意見をお聞きしたく質問させてください 今悩んでいるのは ○ブリジストンのアルベルトロイヤルもしくはDXの27インチ ○知り合いはサスペンションつきが良いというので調べたらこれがhttp://item.rakuten.co.jp/kurohige/ysp-dg/ ○6段ギアも使いこなせないかも素人、でも速そうでいいかなと   http://item.rakuten.co.jp/kurohige/crb700-n/ ○電動自転車 普通のママチャリで通えない事もないのでしょうが 今まで原付で通っていたので、なるべく通勤が楽な自転車を購入したいです 当方40歳160センチの女性です

  • 自転車購入のアドバイスを下さい。

    自転車購入のアドバイスを下さい。 ロードバイクを探していたのですが、予算が4万円程度だったので、ピストバイクにたどり着きました。 それで、見た目がいいなと思い、気に入った自転車があるのですが・・・ http://item.rakuten.co.jp/black-m/sg-wh-m-002 ↑これってどうなんでしょう?自転車の知識がまったくないので、見た目以外の判断基準がなく、困っています。自転車に詳しい方。上記サイトのスペックを見てなにかアドバイスください。お願いします。 ちなみに使用用途としては・・・ 1、気候の良い日に通勤(約10KM) 2、休みの日の気分転換(爽快に速く軽く走りたい♪) 3、運動不足解消&ダイエット これくらいでしょうか。。。 ヨロシクお願いします(゜ー゜*)

  • 電車+自転車通勤のおすすめカバン(女性用)

    いつもお世話になっています。 自宅から職場まで片道70キロ超の通勤をしています。電車通勤でdoor to doorで2時間弱かかっています。 運動不足なので、この通勤に自転車を取り入ることにして、1年ほど立ちました。 ただ、住んでいる方は都心に近く、駐輪場の料金もままならないので、途中駅で下車してそこから職場まで10~15キロ程度をロードバイクで通勤しています。 そこで問題なのが、カバンです。現在はリュックサックで対応していますが、これだと電車内で服装と合わず浮いてしまい野暮ったく見えてしまうので、電車でも自転車でも通用するカバンを探しています。 電車では、社会人の女性としてあまり外れていないものが欲しいですし、一方で、自転車に乗ったときに、メッセンジャーのごとく斜めがけできるか、あるいはリュックとして背負えるものが理想です。また、PC(MacBookAir 11inch)を持ち歩きますので、多少の大きさが必要です。 いままでいろいろと探してみましたが、メッセンジャーやリュックでは、電車に乗ったときに服装と合わないかったり、かといって電車内を重視してショルダーバッグにしても、PCが入らなかったり、そもそも自転車に乗るのに邪魔になったり。 唯一、orobiancoのショルダーバッグが良かったのですが(実際使っています)、付属の斜めがけ用のストラップが長過ぎて、自転車に乗るときにずり落ちてきてしまうので、電車通勤のみのときに使うだけになってしまいました。 自転車通勤にも電車通勤にも合うようなカバンでおすすめがありましたら、ぜひ、ご紹介ください!

  • 折りたたみ自転車の店舗は都内ではどこに?

    通勤などで電車に折りたたみ自転車を乗せて利用したいと考えております。それで、いろいろネットで検索した結果、ストライドというイギリスの製品がよいのかな、と思うようになりました。 しかし、やはり実物を実際に見て購入したいです。7万円程度と結構高額ですので。しかし、都内で、店舗型の折りたたみ自転車店がなかなか見つかりません。現在、23区内に住んでいるのですが、こういうお店教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします?

  • 初自転車購入

    はじめまして。初めてある程度ちゃんとした自転車を購入しようとしている者です。 使い方は、優先順位として通勤・日常生活、アスファルトでの長距離トレーニング、もしかしたら何かのレースに出るかも(オフロードもあり)という感じで考えています。 で、質問なのですが、私はまったく自転車に関する知識がないのでメンテナンスなどとても無理だと思っています。先日、車で1時間ほどのところの自転車屋に行ってきましたが、そこでは自転車ははっきり言って安くはないものの、しっかりとしたアフターケアがあるそうです。 ネットなどで買えばかなり安いと思います。 どうすればよいのでしょう。 ちなみに身長182、体重75キロ、自転車の種類は現在悩み中です。 どなたか良い知恵をおかしください。