• 締切済み

顔が怖い

こんなことを書くと不謹慎だとおもいますが、 友人が(バセド)甲状腺の病気になり、目の突出が酷く、 まるで土偶のような顔つきになってしまいました。 昔の友人の顔は優しく、顔つきもぽってりしてて、 とても可愛かったのに、今はとても別人のようで 正直怖いです。 彼女の顔をまともに見れません。 この病気は時間はかかるものの、治すことは出来ると聞きました。 彼女の顔つきも元に戻るのでしょうか・・? 顔が違うだけで、同じ友人ですが、あまりにも違うので 正直戸惑っています。。。

noname#38671
noname#38671
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

バセドウ病は汗が沢山出たり、食欲がものすごく出たり、目が段々飛び出てきたりしますが、一番つらいのは本人さんではないでしょうか? 顔も変わって、嫌われないだろうか・・・そういう事を本人さんが一番悩んでいるのではないでしょうか この病気が治れば顔も元通りになります 病気の友人を支えきれる気持ちはありますか? 病気のせいで、嫌われたりしたらとても気持ちとしてはつらいとおもいます 顔が違うので、怖いので付き合えないというのであれば、友情もそこまでということではないでしょうか 友人さんがつらいときこそ、ぐっとこらえて、支えてあげてくださいね むしろ、見慣れてしまえば大丈夫かもしれませんし・・

noname#38671
質問者

お礼

病気のつらさは理解しにくいかもしれません。 友人は、20キロもこの病気のせいで痩せて、むしろ喜んでいたので・・。 それまではぽっちゃりさんでした。 薬を服用するようになってから、5キロ戻ったらしく、 8ヶ月くらいわざと服用するのを辞めてたほどです。 最近、久々に会ったのですが、顔の相が別人のようで、 正直戸惑いました。老けたような・・・。 本人が苦しんでるのか喜んでるのかわかりませんが。。 もし友人が整形でもして、顔が違ってしまったら、やはり 同じような違和感を感じるのでしょうかね・・。

回答No.1

甲状腺ホルモンの異常でなってしまう病気です。 ホルモン剤を投与する、あるいは手術をするなどして、 コントロールがつけば元に戻ります。 お友達は、大変な状況のようですね。きっとご自分でも 落ち込んでおられると思います。 サポートして差し上げてくださいね。

noname#38671
質問者

お礼

病院で薬をいただいたりして治療はしてるみたいです。 だんだん薬の量も減ってきて、症状はよくなってきたといってました。 ただ、顔つきが別人のようで、こちらが戸惑っています。

関連するQ&A

  • 骨格による目の突出で人目を気にしてします・・・

    こんにちは。 私は、幼い頃成長ホルモンの病気か、骨の病気か何の病気か親しかわかりませんが、骨格のせいで今眼球が突出しています。 まわりの友人には「目おっきくていいね!」とか「目がパッチリしてるからうらやましい。」とかいわれるのですが、正直、それが苦痛です。。。 というのも、毎年ある学校の内科検診では「甲状腺の病気ってかかったことある?」と毎回聞かれるからです。甲状腺の病気をよく知ってる人にはバイト先とかでも「前からちょっときになってたんだけど甲状腺の病気ある?」ってきかれます。 わたしは何度か検査をしましたが、甲状腺に異常はありませんでした。 そのため、電車でも座った向かい側の人の視線が気になるし、レストランに入ってもすごく視線が気になります。特に若い女の子の視線が特に気になります。 こんな目の突出は直す方法ありますか? 悩みを和らげる方法はないでしょうか?

  • 甲状腺の病気で悩んでいる人いませんか?

    甲状腺の病気で悩んでいる人いませんか? 私は亢進症(バセド病)と診断されたて、放射線アイソトープと受けて、熊本のTクリニックに完全に治ると言われたのですが治りませんでした。甲状腺機能低下になりチラージンを15年以上飲んでいます。これってどう思いますか?

  • バセドウ病の眼球突出とは

    ここ1週間ほど、脈拍が速かったり 息切れ・動悸などが少しあったので 甲状腺の病院へ行き、検査をしてもらいました。 触診では「甲状腺が少し腫れている」ということで おそらくバセドウ病ではないかと思います。 血液検査と超音波検査をしたのですが、 結果は1週間後となり、とりあえず待つことになりました。 バセドウ病の眼球突出ですが、 眼球突出とは、数日でいきなり飛び出してくるものですか? それとも何年もかかって少しずつ出てくるものなのでしょうか? 昨日から左目に違和感(重たかったり変な感じ)があるのですが、 これは眼球突出の前兆なのか いきなり出てきたらと思うとすごく不安です…。 おそらく私はイライラしたり脈拍も100を超えるまでは そんなにないので、バセドウの中でも 軽いほうだとは思うのですが、 バセドウ病の方で眼球突出の症状がなくても 目に違和感を感じるかたもよくいますか? ちなみに私はタバコは一切吸わず 元の目も一重で小さいですが、眼球突出には 元の目の大きさも関係あるのでしょうか? 検査結果の出る来週までにひどくなったりしたらと思うと 心配なのですが…。 質問ばかりですみません。 サイトで調べても、眼球突出は突然出るのか 何年かたってから出るのか、何年かかけて少しずつ出るのかなど 詳しく書いてあるところが見つけられなかったので…。 回答お願いします><

  • 持病についてです。

    わたしは約二年前からバセドウ病を患っています。 ご存じの方も多いかとは思いますが、こちらは甲状腺の病気で完治はなく、症状が治まっても寛解ということになり、一生付き合っていく病気です。 今は数値は安定していますが、毎日内服はあります。 この病気で30%の割合で、眼球突出やまぶたのつり上がりや腫れといった眼症状が起こります。 また、10%の割合で、それが目に見てわかるレベルの強い症状になるそうです。 わたしはこの10%に該当する症状が現れてしまいました。 あるときものもらいで眼科に行った際に、症状に気づかれ、それでバセドウが発覚しました。 自覚症状はあまりありませんでしたが、家族は見た目の異変に少し気づいていたようです。 でも、太ったのかなとかその程度しか思ってなかったようです。 それから見た目の変化に自分でもすごく気にするようになって、外に出るのすら嫌になる時期もありました。 隣県の専門医を訪ね、かなり強い症状なので治療が必要と言われ、3週間の入院をして、ステロイドを投入する点滴の治療を行いました。 その治療から、一番ひどかった時期よりかはましにはなりました。 でもこの病気は一度目が出て見た目が変わると、二度と元の顔には戻れません。 ましにする手術はありますが、それも骨を削ったりして大がかりな手術になるので簡単に行える手術ではないそうです。 甲状腺と目の治療は別に考えないといけなくて、甲状腺の数値が安定しても目が治るわけではないし、むしろいまは甲状腺は正常だけど目は一生元には戻りません。 なのでたとえ甲状腺をとったとしても、目は治ることはありません。 わたしはステロイドでましにはなりましたが、医師には手術はリスクも高いし、目のせいで鬱になるとかその程度までならない限りはしない方がいいとは言われました。 見た目は未だにものすごくコンプレックスですが、そこまでではないし手術が怖い思いもあるので、今のところ考えてはいません。 でも今25歳になるのですが、発覚したのが新卒入社した年の夏で、そこから顔が変わってしまったため、それまでの人生で仲良くしてた人や知り合いとの関係はほとんど切ってしまいました。 久々に会って、変わった姿を見られたくないし、見た目は前よりかはきつくなったので、確実に異変には気づかれると思います。 学生を卒業したら、その先新たな友達を作るのは機会がなくて難しいことですが、今は誰とも連絡もとっていないので、友達と呼べて遊べる人はほぼいません。 ただ、病気以降に知り合った人とはお付き合いがありますが、もちろん病気のことは話していません。 初めて会った人には目が大きいねと言われることが多いですが、これはわたしにとってはけなされてる気がして、傷ついてしまいます。 そんなことないよ。と笑うしかありません。 こんなことなので、男性とのお付き合いとかもこの年になると結婚を意識しますが、そうなると病気のことを話さないといけないし、とか考えると、真剣な交際はしなくて適度な関係で遊んでればいいかな。とか思ってしまいます。 そこで友達についていったホストクラブで、ここでなら病気や将来を気にしなくてもみんな良く接してくれるしいいかな、と思ってその世界に揺らいでしまうときもありました。 でもふとしたときに、以前の友人や知り合いとは関係をなくしたことや、今後の自分の人生や恋愛などを考えたとき、ものすごく虚しくなるときがあります。 そんなことも誰にも言えなくて、、 唯一病気のことを全て知っているのは家族だけです。 生死に関わる病気ではないし、自分はまだまだ幸せ者だとは思います。 そう言い聞かせてはいますが、将来のこととかは考えすぎでしょうか? 人間関係においては、今後新しく構築していくしかないですよね、、

  • よく顔が怖いといわれます

    最近よく、怒ってもいないのに「顔が怖い」とよく言われます。 私は目が悪いので、車を運転する時等はメガネをしているのですが、 普段はメガネを掛けておらず、凝視する時などは睨みつけているとか 言われたことはあります。 自分では怖い顔つきではないと思いますし、友人等に聞いても「別に怖い顔つきではなく 幼い顔」と言われる方が多いです。 人によって表情の捉え方が違うと思いますが、どうすればよいでしょうか?

  • 甲状腺眼症について

    甲状腺眼症で眼がギリ瞼が閉じれる位突出してます。 最近眼が疲れてくるとしょぼしょぼして時折靄がかかったようになります。 明後日から旅行に行くので病院に行く暇がなく、応急処置として薬局で目薬を買おうとしていますが、 お勧めの目薬などありますか? 地元には眼症の専門医がいなく、見てもらうにしても大きい病院にいくしかなく、今回時間がないので困っています。 同じ病気の方、もしくはこの病気について知識のある方ご回答お待ちしております。

  • 東京の病院で甲状腺の名医や強い病院教えてください。

    閲覧ありがとうございます。 甲状腺の病気と診断されたわけでは ありませんが病院の先生から症状を話すと甲状腺の病気かな? と言われました。 症状から甲状腺の病気可能性はありますか? 症状は 食道から喉から脳にかけて変なつんとした違和感があり気分悪くて倒れそうな気分になります。 入眠困難。昼も夜も一切眠れず、うとうともしない。 寝れたとしても一時間に一度は目が覚める 病院ではいつも低血圧と言われる 気温によって体温が変化して上手く 体温調節出来ないんだねと言われる。 血圧も上手く調節できないねと言われる。 喉からしたがイガイガかんがあり鉄の 味がしてくる。 一回の血液検査で甲状腺の病気は心配ないと判断できるんでしょうか? 定期的な検査が必要ですよね。 都内の病院に甲状腺の病気に強い病院 教えてもらえますか? 回答お願いします。

  • 人の視線が怖くてしかたないです

    電車の中で座っても前を見ることができません。前に座っている人の視線が怖いのです。外の景色を見ようとするのですが意識しているためかとても疲れてついには目を閉じて眠ったふりする始末です。 立っているときも前に座っている人の視線が気になって本で顔を隠すようにしています。 地下鉄に入ると窓に自分の顔が映ると直視できなくて 目を閉じてしまいます。 街を歩いている時も、会社の人が向こうからやって来たりすると逃げてしまいたくなります。 自分がこんな風になったのは中学2年生のときに病気で顔が変わってしまってからです。 甲状腺の病気で眼球が突出してしまったのです。 それ以来自分に自信がなくなって鏡をみるのでさえ苦痛です。 どうしたら視線恐怖は治るのでしょうか。 目の方は高いお金をかけて手術をすれば良くなるそうですが現状では無理です。 カウンセリングで治るのなら受けてみたいです。 アドバイスお願いします。

  • バセドー病による眼球の突出

    私の姉が先日バセドー病と診断されました。 来週から甲状腺専門の病院で治療を行うことになります。 今不安に思っているのが、バセドー病特有の症状である眼球の突出についてなのですが、姉は眼球の突出はありません。 姉のように初期の段階からきちんと治療を行えば、眼球の突出は無いままで病気と付き合っていくことができるのでしょうか? 姉は眼球が突出するくらいなら死んだ方がいいと言うし、一度突出してしまった眼球はもとのようには戻らないということなので、とにかく不安で不安で仕方ありません。 調べてもはっきりと分からないので、分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • バセドゥ病かもしれません

    バセドゥ病かもしれないといわれました。 いままでまったくなにも思いませんでした。 ものもらいができたため、眼科を受診しました。 仕事終わりのため、まだ診療しているいつもと違う病院にいきました。 そしたら、わたしは人と比べて目が前に出てる。 もしかしたら甲状腺の病気かも、つまりバセドゥ病かもしれないと言われました。 わたしは頭が真っ白で、泣きそうになりました。 でもまだ目が出てるしかわからないので、ものもらいが治ったら内科への紹介状をかくので、検査にいってくださいと言われました。 うそだ、うそだ。と思って号泣してしまいました。 バセドゥ病がどんなものかもよく知りません… また、わたしは昔から甲状腺かはわかりませんが、首に腫瘍があります。 それは良性のもので治療もしてましたが、手術でないと完璧には取れないと言われたので、いまは治療で終わってます。 それを伝えたけど、関係しているのかどうかもわからないけど、検査は行ったほうがいい。といわれました。 つい先月はいつもいく眼科にいきましたが、そのときはなにも言われず、いままで言われたことはありませんでした。 不安すぎるので、あしたは内科に相談だけ行こうかと思っています… わたしは可能性ありますかね… もしあったとしても、どんな病気なのか詳しくわかっていません… もしそうだとしたら、いままでみたいに遊んだり仕事はできなくなるでしょうか?

専門家に質問してみよう