• ベストアンサー

JR宇都宮線と高崎線

noname#2804の回答

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.1

推測でものを言いますが・・・。  一応大宮~赤羽13分前後で走るものもあれば、18分かけるものもありますね。遅い18分で走るある池袋発の列車(普通)は、赤羽で4分遅く発車した上野発の列車(普通)に大宮で1分差まで追いつかれ、その大宮で抜かれる(池袋発普通が上野発普通に抜かれる)というひどいものです(冬の改正以降はわかりませんが)。  考えられことのひとつに、新宿・池袋発着の宇都宮線・高崎線は大宮から貨物線を使っていることがあります。貨物列車は速度が遅いですからそれにあわせて走ることになるとかなり遅くなります(上野発着は旅客線専用なので速い)。また列車によっては大宮・赤羽での接続をとる(あるいは、わざととらない)ためのろのろ走っているものもあります。  まあどんな理由にせよ、池袋・新宿行きの列車に定期的に利用する乗客がいる以上、きちんとしたわかりやすい運行ルールを作ってほしいところですね。なお浦和の貨物線にホームを作る計画が進行中で、完成すると池袋方面普通列車・上野方面普通列車とも浦和に停車するようになります。  

haporun
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 >貨物線を使っているこ~ ほほう、これは考えられますね。 気が付きませんでした。 私は、大宮から赤羽までを乗ることが多いので、先に発車したのに遅く到着するひどい電車の被害に合わないように、池袋・新宿行きは避けています。 時刻合わせだったら、赤羽に到着してからのんびりやればいいのに。