• ベストアンサー

chkdsk

起動するたびにchkdskになってしまいます。これってなんですか?それとこれを止める方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NaKIT
回答No.3

USB接続の外付けHDDや,USBメモリを刺しっぱなしで起動しているのなら, それらを抜いて起動したらどうなるか確かめてください。

semovente
質問者

お礼

ありがとうございます。フィジカルメモリ用に256MBのUSBメモリを刺したままにしてます。これがくさいのでしょうか。

semovente
質問者

補足

USBメモリを外し、chkntfs xを実行したらおさまりました。USBメモリはもらい物で、これといって使い道が無いから仮想メモリに使ってたんです。

その他の回答 (2)

• jizou7
回答No.2

チェックディスクといってXPの自動修復機能です No.1の方が言うように一通りチェック>修復が終わると出なくなります それでも毎回出るようであれば入れてるソフトの見直しをしてみてください 互換性の無い、あるいは相性の悪いソフトを入れてると毎回どこかが壊れて(プログラム等)チェック>修復が行われます

semovente
質問者

お礼

ありがとうございます。必要の無いソフトは全て案インストールしてみます。

• xiade
回答No.1

その青い画面で何かキーを押してスキップしてしまっていませんか? おとなしく一通り終わって再起動するまで待ってください。 完了すれば次回から通常起動します。 そうでなければHDD周辺で何かしらの異常があります。 イベントログに何か ソース= disk, ftdisk, atapi関係でエラーログが記録されていませんか?

semovente
質問者

お礼

ありがとうございます。スキップしなくてもなるんです。