• 締切済み

マラソン選手並みの体力

マラソン選手などは、40キロを超える長距離を、立ち止まることなく、しかも、一般人の全力疾走よりも早いようなスピードで走りますが、そのような、強靭な体力を作るにはどのような練習をしているのでしょうか?僕もスポーツをしていますが、そのような体力がうらやましいです、どのような距離を走ったり、どのような工夫をして、走る練習をしているのでしょうか?経験者やわかるかたは教えてください!!

みんなの回答

  • snsitumon
  • ベストアンサー率43% (127/295)
回答No.1

正直一般人にはあのような走りは無理だと思いますが、一流選手はみな コーチがついてると思います。本気ではやく走れるようになりたいのなら、きちんとしたコーチに指導してもらうのがよいと思います。 わたしも以前ダイエットしようとランニングしていた時期があったのですが無理なトレーニングをするとすぐにおなかが痛くなったり、体が不調をおこしますので、無理は禁物です。

関連するQ&A

  • マラソン選手は痩せているのに体力があるのはなぜ?

    マラソン選手はすごく痩せていて、中には拒食症と見まごうような体型の方も居るのに、あんなに長距離を走ることが出来てすごい体力だと思います。 痩せていてもスタミナがあるのは何故でしょうか。 どんな食事をしているんでしょうか。 沢山食べるのでしょうか。

  • マラソン選手の肝臓(器官)の強さ・・・。

    マラソン選手を見てて思ったのですが、 体力あるいは持久力のある人は、おそらく肝臓が相当に強いんだと思っています。 *というのも、「体力のある人は肝臓が強い...」ということを聞いた事がありますので。。。 それでマラソン選手の肝臓は、血液検査などで調べて、いったいどのぐらいの数値になってるのでしょうか?。 そもそも、『肝臓が強い』=『体力のある人』というのが間違ってるのかもしれませんが笑、 肝臓に限らず、他の器官でもかまいません。 一般の人と比べて、どのぐらい違うのかなと思いました。 ちなみに、高橋尚子選手の脈拍は、練習によって少し遅くなったと聞いた事があります。

  • マラソン選手のセックス

    マラソン選手の方に質問です。 マラソン選手というと、強靱な肺機能により、普通の人が息があがるような状況でも普通の呼吸で悠然としていられる、というイメージがあります。 そこで質問なのですが、エッチのときは息が荒くなったりはしないのでしょうか。 もし、やはり息が荒くなるなら、それは過呼吸のような状態なのでしょうか。

  • オリンピック・マラソン選手たちの練習量

    女子マラソンスタート前に、野口選手の練習量を知ってびっくりしました。1ヶ月間に1300キロ走ったとか、1日に45キロの距離を消化していた時期があるとか。並みの男子選手でも悲鳴を上げるような内容だったと。それに比べて土佐選手や坂本選手の練習量というのはそれほどでもなかったように見えたので、これは野口選手に期待できるなと予感したものです。 男子マラソンは期待した国近選手がさっぱりでした。どのくらいの練習(量)をこなして来たのかが解ればある程度の予想がつくと思うのですが、彼等マラソン代表の事前の練習メニューというのを知りたいのですが、どこで分かりますか?アテネも終わりましたが、今後のため、代表選手たちの練習メニューを見て検証したいと思います。 勿論、練習量と共に練習の質も大切なことは当然だと思います。彼等の練習メニューを検証し、論じたサイトなどあれば教えていただきたく思います。私は学生時代に長距離を少しやった程度の素人に近い人間ですが、よろしくお願い致します。 外国の選手たちの練習メニューも分かれば比べてみたいですね。

  • 2週間後のマラソン大会に向けて体力をつけたい

    約2週間後にマラソン大会あるんですが、体育の練習ではいつも最下位争いで本番では最下位を避けたいのですがこれからできる現実的な方法で体力をつけて最下位にならない方法はないでしょうか? 走り方のコツや呼吸法などアドバイスをお願いします 短距離は遅くはない上に中学のころはリレーの選手だったりしてましたがどうも持久力がないのです。太っているわけでもないですし当然タバコの類もやってないです 持久力がつくようなことはやってないのは確かですがそれでもあまりに持久力がないです‥

  • マラソンランナーはどこまで走れるか?

    マラソンランナーはどこまで走れますか? 詳細 マラソン中継を見ていると、ゴールした選手が直後にインタビューに笑いながら答えているシーンをよく見ます。 ちっとも息がきれている様子も苦しそうな表情も見せません。 (まあ、選手にもよりますが) 私は走るのが苦手で、スポーツテストの持久走の1500m 走でも、終わったあとは30分ぐらいは動悸が止まらず、喋ることなど出来ないものでした。 長距離走選手はモノが違うのか、30キロのロードを走ったあとに、クールダウンのためにトラック5キロ走とか平気でこなしますよね、信じられません。 マラソン選手は、42.195kmを走っても、まだ余力があるようですが、では限界まで走るとしたら、一度になんキロはしれるのでしょうか。 また、途中に食事とかトイレなどの小休止を入れて良い、というルールならば、どこまで走れるでしょうか?

  • デスクワークと体力との関係は?

    スポーツすると、仕事の体力つくといいますが、 デスクワークと筋力や肺活量などはどういう関係がありますか? バーベル上げの選手や、マラソン選手は、デスクワークをしても持久力や体力が一般人より上ですか?

  • 中年オバさんです、マラソンのための練習計画を。

    子供のころから、人生でマラソン経験のない、中年オバさんです。 今年の秋に、11キロのマラソンに参加したいのですが・・・。 今は出来る限りのスピードは、時速八キロなら10分程度続けられます。 時速7キロ位なら、30分継続可能です。 時速6.5キロ位なら、45分位継続可能です。 練習方法として・・・、 一定の時速を保ちながら走るのがよいでしょうか、速かったり遅かったりでよいのでしょうか。 たとえ遅くても、目指す距離を完走するのがよいでしょうか。 おもいきりのスピードでできるところまで走り、あとはゆっくり、がよいでしょうか。 出来る範囲のスピード、無理しない距離を少しづつでも積み重ねれば、次第に出来る範囲が広がってきて、11キロし走りきることができるでしょうか。 今、一番長い距離で6キロ位しか走ったことはありまん。

  • 体力のない我が子にマラソンをさせようと思っています。

    体力のない我が子にマラソンをさせようと思っています。 小4の男の子ですが、他の子に比べて少し体力がないように感じています。 例えば、ちょっと一緒に買い物で歩いていても、すぐに「疲れた~」と言ってしゃがみこんだりします。 もちろん退屈なのもあるのでしょうが、友達と外で遊んでいても、一人だけ地面にお尻をつけて座り込んでいたりするので、やはり、体力がないのだと思います。 週2回少林寺拳法を習っています。やっているスポーツはそれだけです。 サッカーや野球などを習っている子に比べたら、やはり運動量は少ないのかなぁと・・・ 習い事にスイミングを追加しようかとも検討しましたが、どちらかというと塾に通わせることをそろそろ検討しなければならないので、習い事は追加できない状況です。 そこで、マラソンはどうだろうかと考えています。 お子さんに毎日走らせてらっしゃる方がいらしたらアドバイスをいただきたいのですが、 どのくらいの距離を、どの時間帯に走らせるのが良いと思われますか。 登校前だと、授業中に眠くなってしまったりしますか。 また習い事ではなく、生活の中で体力を付けていくには、どのようなことを習慣づければよいでしょうか。 一応、好き嫌いなく3食食べ、規則正しい生活はしています。 体格は身長体重ともに平均を少し下回っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ダイエットをかねてマラソン

    太ってます。 とりあえず体脂肪と顔の肉を落としたいです。  そこで、マラソンに参加して(とりあえず5から10キロ完走し、それができたら少しずつ距離を増やしたりしつつ…)、それに向けてトレーニングを積んでいけばやせるし体力つくし、一石二鳥ではないかとひらめきました。  で、質問です。マラソンをする人は、どこでどんな練習をしているのですか? また、何を見ればマラソン大会の情報が分かるのですか?(ちなみに名古屋なのでできれば近いところが…)また、その他にもよいアドバイスがあったら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう