• 締切済み

傷害罪になるでしょうか?

お向かいの路上駐車と路上に置いている我が家の自転車の事でお互い口論となり、道路の真ん中で主人がお向かいのご主人に体をぶつけました。 相手は腕が上がらない程の痛みを負ったとして警察を呼び、病院へ診断書を出してもらいに受診に行き、刑事事件として、訴えると言っています。 主人はどうなるでしょうか? また、今の時点でできることはあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

事件の詳細が不明なため、的確なアドバイスとなるかわかりませんが、少しお話しします。 まず、相手の方が診断書を持って警察に被害届を出せば警察も動かざるをえないと思います。 警察は必ず当事者双方から事情を聞くでしょう。 加害行為の有無やその態様(身体をぶつける行為あったのか)、被害の発生(相手が怪我を負っているか)、行為と被害の間の因果関係(ご主人の行為によって怪我を負ったのか)等について調べることになると思います。 双方の言い分に食い違いがある箇所は、客観的な裏付けをとることになると思います。目撃者の証言や、医師の診断書等々。 結果、警察がご主人が怪我を負わせたのは間違いないと判断すれば捜査書類を検察庁に送る(書類送検)ことになります。そうなれば検察庁からも更に事情を聞かれるかもしれません。検察庁でも事件について調べ、最終的に検察官が起訴(ご主人に刑罰を科すべきであるとして、裁判所に訴えを起こすこと)するかしないかを判断します。ご主人は起訴されて初めて裁判所に呼び出されることになるでしょう。 ですが、そもそも相手が本当は怪我をしていなかったとなれば、検察庁に書類を送られることも無いでしょうし、怪我をしていても因果関係が無い(元から怪我をしていた等)と判断された場合も同じでしょう。 仮に相手の方が診断書を持ってきて色々要求してきたとしても、鵜呑みにして安易に示談などしないで、一度弁護士などの法律の専門家に相談された方がいいと思います。 本当にご主人に責任があるのであれば、慰謝料等の支払いもやむを得ないのでしょうが、本当は責任がないのに、「警察に被害届を取り下げる変わりに示談金を払え」と要求する人もいるので、慎重に行動した方がいいと思います。

  • vitamin2
  • ベストアンサー率4% (2/41)
回答No.3

かなり酔っていて、記憶に無い・・・どのくらい強く当たったのかは?不明ですので、訴えると言えば仕方ないと思いますので、今後は流れの中で考えるしかないと思います。◎あくまでも相手の主張ですので事実はわかりません。だったら相手が先に旦那さんに体をぶつけてきたのかもしれないし??そこから問題が大きくなった!なんて事はありませんか?ものは考えようですが・・・意味分かりますか?

ash1106
質問者

お礼

前向きの回答ありがとうございます。   おっしゃるように、訴訟を起こされ、診断書の内容を確認してから対策を考えたいと思います。    しかし訴訟を起こされると、近日中はどうなるのか? 裁判所に行くのか、警察に行くのか?こちらの言い分は聞いてもらえるのか?  流れがわからず不安です。具体的にアドバイス頂けると助かります。

回答No.2

腕が上がらないほどの痛みを負わせたなら傷害罪ですね。 私も示談で解決するのが1番かと思いますよ。

ash1106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ診断書が出ていませんし、あくまでもそれは相手の主張ですので事実はわかりません。 下の補足にも書きましたが、相手は刑事事件として訴えると主張しておりますので、示談は難しいと思われます。

回答No.1

>道路の真ん中で主人がお向かいのご主人に体をぶつけました。 相手に怪我をさせようと故意に体当たりをしたのであれば、 傷害罪になりますし、仮に怪我をさせるつもりはなかったとしても 過失傷害になるかと思います。 傷害罪であれば「15年以下の懲役、30万円以下の罰金若しくは科料」 になります。 なんにせよ示談を申し込むのが最良かと思います。

ash1106
質問者

補足

回答ありがとうございます。 後付の情報となってしまいますが、その時主人はかなり酔っており、その後の警察の質問にも満足に答えられない状態でした。 また、相手は警察に主人が体をぶつけてきたと言っており、主人はそんなことはしていないと言っています。 今のところそばで目撃していた人は出ていませんし、私はその時買い物で外出していたため事実はわかりません。 しかし主人は相手の車を叩いたようで、その跡は残っていました。 相手は刑事事件で訴えたいと主張していますので、示談は難しそうです。

関連するQ&A

  • 近所との駐車トラブル

    とある住宅地に住んでます。(一戸建て) 2年前に新築してから、向かいの家の駐車のマナーの悪さに悩まされています。 我が家とその家は、6mの道路を隔てて建っているのですが、 向かいの住人は、その道路(向かいの家側)にしょっちゅう路上駐車しています。 来客がある、というわけではなく、 その家の車です。 3台分の駐車スペースがあるようですが、 2台分は縦列駐車方式で、どうやら奥の車を出すときに、 前の車を道路に出しておいて、 奥の車を出した後、そのまま路上駐車です。 我が家の駐車場は決して広くないので、 自宅に車を停める際、かなり邪魔です。 入れれない・出せないことはないのですが、 何回も切り替えしをしなくてはならず、 また駐車してあることによって狭いので、 ぶつかる恐れもあります。 今まで頻繁にありましたので、 以前主人が直接注意したことがあります。 それでも改善されません。 そしてついにこの間、 その家に大きいミニバンが日中停まっており、 次の日も朝早くから停めてありました。 我が家はたまらず警察に通報、 ちゃんと自宅の駐車スペースに停めるように指導をお願いしました。 それから数日は停める気配がなかったのですが、 今夜、また停めてありました。 もちろん、向かいの家には駐車スペースが空いてます。 なぜ空いているにも関わらず、そこに停めるのかが理解できません。 直接言ってもダメ、警察もダメ、 路上駐車をやめてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 それともこのまま我慢すべきでしょうか。 これから先何十年も付き合いがあるのに、 頭が痛いです。 皆様のお考えをお聞かせ願います。

  • 迷惑駐車で困っています

    お向かいのお宅が 3ヶ月ほど前より我が家の前に路上駐車をしております。 それまでは我が家の隣の駐車場に停めていたのですが、その駐車場が整地をするため 使えなくなり、そのときから我が家の前に停めるようになりました。 「駐車場がなおるまでのわずかな間だろう・・・」とはじめは特に気にしていませんでした。 その車があると我が家の車の出し入れができなくなるほどではなく、その車をさけて回り道をして帰ってこないと我が家の駐車場にははいらないので、たまに「面倒だなあ」と思うくらいでした。 でも、3ヶ月もたつと 「いつまでこの状態???」とちょっと腹が立ってきました。(駐車場はいまだに使えない状態です) 停め始めたときに何も言わなかったので、いまさら「停めないでください」とはいいづらく どうしたものかと困っています。主人は 「いまさらがまんするしかないだろう」と言います。 警察に相談することも考えましたが、お向かいなので うちが言ったと思われたくない気もします。 我慢するしかないのでしょうか?

  • 近所の路上駐車 気にしすぎ?

    以前にも度々路上駐車について質問しています。去年くらいから車庫前の路上駐車や駐輪、自宅の塀沿いに駐車されています。駐車しているのは道路を挟んで向かいの家と斜めのアパートの住人(フィリピン人)です。道路は私道なので取り締まりはできないようですが、以前アパートの住人の路駐に耐えかねて警察に通報しました。それからは路駐は格段に減り、止まったとしても車庫から離れた場所になりました。しかし最近自転車を車庫前に止めだし、一々どかさなくてはいけなくなりました。また真向かいの家は親戚の人が度々来て自分の家の塀にとめず、我が家の塀の前に止めます。その車は邪魔にはなりませんが、何だかモヤモヤした気持ちになってしまいます。最近では路駐に悩むことが嫌でただ我慢するしかないかなと思い始めてきました。もっと寛容な気持ちをもつべきでしょうか?

  • 迷惑駐輪に逆切れ

    向いの住人の迷惑駐輪に辟易しています。 自転車や、原付などを路上にに駐輪するのです。 我が家と向かいの家の間の道は幅4メートルほどです。 駐車場の形状、道路との角度からいってもそこに自転車や原付などを停められると、 車の出入りが不可能なのです。(向かいの家も同じ造りです。) 以前にも、やめてくださいとお願いをしたことがあって、 しばらくは大丈夫だったのですが、先週の月曜は原付が停められていて、 この前の日曜は自転車が停められていて・・・ なので、再度、「車の出入りができないのでやめてください」とお願いしたんですが、 昨日は、わざわざ(そこに自転車を移動させて)駐輪しているのを見ました。 主人がもう一度、やめてほしいといいに言ったら、 「じゃあどこに停めればいいんだ!」と逆切れ。 道路は、駐輪場じゃありません。自分の敷地に停めればいいだけのことなのに なぜ、迷惑をかけられ、精神的苦痛を強いられ続けているこちらが 怒鳴りつけられなきゃならないんでしょうか? このままこの向いの家の嫌がらせとも思える迷惑行為が続いた場合、 やめさせるには弁護士等に相談し、訴えるしか方法はないでしょうか? ここの家には現在、夫婦と次女が住んでいます。 原付を停めるのはこの次女です。 自転車は家をすでに出ている長女と、親戚?のおばさんらしき人物が停めます。 逆切れしてきたのは長女です。

  • 主人が交通トラブルから傷害事件になってしまって困ってます

    先日、主人が会社からの帰り道前の車が突然急ブレーキをかけてきたらしくて主人がすぐ近くの駐車場までその運転手を連れて行きましたが、 口論になってしまって主人が殴る蹴るの暴力を振るってしまいました。 相手も主人の車を思いっきり蹴ったらしくて車の右前方がへこんでいます。その後警察がきて主人を傷害で逮捕し今拘留中です。警察では相手の怪我の具合も教えてもらえずどうしていいのかまったくわかりません。警察の話では48時間拘留した後検察庁に行きどうなるのかわかるということですが、この場合どれくらいの罪になるのでしょうか? 弁護士を頼んだほうがいいのでしょうか? まさか主人がこのような事件を起こすなんて思っていませんでしたからもうどうしていいのかわかりません。 勝手ですがアドバイスいただけたらと思います。 お願いします。

  • 何度言っても迷惑駐輪といういやがらせをほぼ毎日されて困っています。

    向かいの家に毎日やってくるおばさんが 我が家の駐車場に車の出し入れするのに、邪魔なところ(路上・近所数件共有の私道)に迷惑駐輪をしてきます。 何度も(車の出し入れができないので)やめてほしいと言っていますが、延々嫌がらせのように続けてきます。 路上だとしてもあと数十センチ移動してくれればどうにかうちも出入りできるし、ましてや向かいの家の敷地内に自転車をとめることは可能なのに(それも言ってあります。) その数十センチが嫌なのか絶対にうちが出入りできない場所(近所数件共有の私道)にとめます。 ただ私達が外に出ていたりすると、嫌がらせはしてこないようです。 だからと言って、私達がずーっと外に出て見張ってるわけにもいかないし、口で言ってもやめようとしないし、 警察も勝手に自転車を移動させてはいけないって言うし、 向かいの家にも何度も言っているのに効果ないどころか、逆切れしてくるし、 自分の家なのに、自由に車も出し入れできないので、出掛けることも憂鬱です。(車を出せても、帰ってきたら停められないかもしれないからです) いったいどうしたらやめさせられるでしょうか?

  • 傷害事件についておききします

    4月に息子が、殴られて相手は警察につかまりました。こちらは被害届けをだしました。 警察のかたはそれを検察庁へ送りました。 その後検察庁かられんらくがあり刑事事件としては罰金を払わせるほど重くない(かなり反省してるとのこと)といわれました。 質問はその後のことですが、医者にもかかっており治療費や慰謝料を相手に求めるのには、再度民事訴訟を起こさないといけないのでしょうか? 主人は、警察に被害届をだせば、刑事→民事の順番で検察庁から連絡がくるはずと言います。 家を知られたくないので警察にはこちらの情報は教えないようたのんであります。 どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 近所の自衛官の路上駐車に関して相談したいです

    近所の陸上自衛官が自身の軽自動車を実家の玄関の前にずっと路上駐車させています。 過去に何度も父親や本人にも路上駐車をやめて欲しいとお願いしていましたが全く聞く耳を持っていません。 警察に連絡しても一時的に路上駐車をやめますが、しばらくするとまた路上駐車をします。 車庫法違反にあたる程駐車している事が多々。 今まで私が近所の人にお願いした方法は  1 やんわりやめるように直接お願い(このお願いは何年も前からしています) 2 ワイパーに「路上駐車は迷惑ですのでやめて下さい」と書いた紙を挟む。(証拠の写真を撮ってます) 3 警察に通報して注意をしてもらう 4 2月3日に自衛隊に電話をして困っていると相談しましたが、直接の上司とはまだ話が出来ていない。(名乗って電話番号もお伝えしてますが、上司からの連絡はなし)  補足事項  2014年の秋には路上駐車をしているお宅の向かいのご主人が道路上で倒れていたので救急車を呼びましたが、その路上駐車の所為で救急車が迂回しなければなりませんでした。  十字路の角の家なので左折するとその車があり、避けて通ろうとすると対向車線の車とぶつかりそうになる。  またはぶつかりそうになっているのをみた事もある。  子供が飛び出してきて撥ねそうになる。  除雪車の邪魔になり、多くの雪が残され、周囲の迷惑になっているにも関わらず自分の家の前しか除雪しない。  その自衛官は、ワイパーに挟んだ注意書きを紙飛行機にして我が家の庭に投げ入れてました。(何かの証拠になるかも知れないので保存してます。警察にも確認してもらっています)    他にもあるのですが、とにかく路上駐車をしなくなればいいので、合法的で効果的な解決方法をお教え下さい。

  • 権力を振りかざしてるようにしか思えないのですが・・

    違法駐車をしている車に悩んでいます。 向かいの家の車がいつも路上駐車しています。正しく言うと駐車するのは嫁に行った娘のようです。 私が自宅の駐車場に入れるのに不便なので1度もう少しずらして停めて欲しいとお願いしました。公道だから本来は駐車違反だと思うのですが行き止まりの道で他に車の往来はないし穏便にしたいと思ったからです。 しかし、それを聞き入れるどころか、そこの家の主人(娘の親)が出てきてお互い様だからと言うのです。警察呼びたきゃ呼べばいいしレッカーしたきゃすればいい。私は安全協会の者だと。 私はよくわからないのですが安全協会と警察はどのような関係なのでしょうか?安全協会の人なら路上駐車はしてもよいのでしょうか? 私が路上駐車をしているならともかく何がお互い様なのか開き直りなのか全く理解できません。ただ1mほどずらして停めてもらうだけで助かるのですがそれすら聞かず未だに駐車違反は治まりません。何か解決方法はないでしょうか?

  • 家の前の路上駐車をなんとかしたい

    団地内の路上駐車に困っています。 最近越して来た団地に路上駐車があり困っています。 特に通れない訳ではありませんが、(我が家の駐車場からは、4Mぐらいは離れています。 ただ、子供の飛び出し等の事も考えますと、やめて欲しいのです。 団地内の道路は私道のようです。 団地の他の住人も困っていますが、 口々に噂するばかりで注意はせずに我慢しています。 路駐をする人は、まあ言うならばヤンキーのような人たちです。 できれば関わりあいたくないのです。 警察に通報しようかとも思いますが、 少し前に、一度出会ったので、やんわりと、 「出入りの時にぶつけたら悪いのでここに停めないで欲しい。」と言ったことがあったので、 (そのときも無視されました。) 匿名にしても、まず第一に新参者の我が家が通報したのがばれると思います。 私としては、通報したとしても、 警察に張り紙をしてもらうとか、チョークで線を引いてもらうとか その程度で注意して欲しいのです、 切符を切ったり、罰金になったり、 そこまでされると、なにを逆恨みされるか怖いです。 警察にそういうお願いは出来ますか? それとも、私道である時点で警察はなにも出来ないのでしょうか。 泊まっている時間帯ですが、 自由なお仕事のようで、まちまちです。 夜中は停めていません。 其れとも、泣き寝入りというか、だまってやり過ごしたほうがいいのでしょうか。 仕事への行き帰り、車で通るときにその車が停まってると怒りが沸きます。 だれかアドバイスをお願いします。