• 締切済み

飲み会で、座敷orテーブルどちらが好き???

今度、10人くらいで飲み会を行います。 そこで、皆様に聞きたいのですが、座敷とテーブルどちらが良いですか!? 高校の時の部活の同級生(27歳)で、男女比は半々です。

みんなの回答

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.15

女です。 個人的には座敷の方が楽で好きです。 多くの人が挙げられている掘りごたつ式は、テーブルとの角度によっては逆に不便な気もする(あまりにもテーブルと離れていると食べにくいし、テーブルに近すぎると、足を入れるときや出すときにかえって見えてしまいそうになる)ので、ごく当たり前の座敷が一番楽です。

s-1823-e
質問者

お礼

皆様 いろんな意見ありがとうございました。 賛否両論で、いろんな考えがある事に気付かされました。 座敷のある店でしたので、アンケートという形で意見を聞かせていただきました。 店に問い合わせたら、掘りコタツではなかったので、今回はテーブルにします。 次回は、掘りごたつの店をちゃんとチョイスして利用したいと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

 個人的にはテーブル。1年ほど前に捻挫してから、しゃがんだりがきついんですよね。30も後半だと回復力が。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.13

座敷。 酔いつぶれたら、寝れるから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.12

女性ですが、掘りごたつじゃない座敷は絶対嫌ですね。正座はもちろん横ずわりもあぐらも苦痛です。最初から座敷と分かっていれば行きませんし、行ってみて座敷ならさっさと切り上げて帰っちゃいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36542
noname#36542
回答No.11

個人的に座敷ですね。 座敷の方が足が楽でくつろげるからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.10

好きなのは座敷ですが、女性が居る場合は靴やヒールの脱ぎ履きを嫌がる人もいますし、スカートなど服が不用意に折れたりシワになったりする事を嫌う人もいますので、テーブル席にします。 男性の意見よりも女性に合わせるということを最大限努力しますね、高校生じゃないんだから、と(^_^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.9

こんにちは。 掘りごたつの席なら、座敷がいいですけど そうでないのであれば、テーブルで椅子がいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.8

どちらも座る配置によって変りますよ ・テーブルの場合話したい相手の所に移動が困難 ・座席の場合は、移動がし易くトイレに行きやすい 等ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.7

男女半々ならテーブルが無難でしょう。 畳が嫌という人がいても いすとテーブルが嫌という人は少ないです。 くつろぎづらいという女性も居るでしょうし、 健康上の理由で、畳に座るのがつらい人も居ます。 私自身は、踝の骨を折ってから、 あぐらや正座が苦手です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catwillow
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.6

人数が多いので座敷ですね。 動き回れるし。 出来れば 掘りごたつ にして欲しいと思います。 その方が女性としては嬉しい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲み会の時、何を着て行きますか?

    こんにちは!24歳女性です。 いま求職活動中で、ハローワークの職業訓練に通っています。 今度、その講座のメンバーで飲み会を開くことになりました。 正確には、飲み会の前に一度、食事会もあります。 そこで質問なのですが、飲み会の時って皆さんは何を着ていますか?? 私は前の仕事で、ほとんど飲みに行く機会がなかったのでちょっと迷っています。スカートのほうがいいかなと思うのですが、たぶん座敷なのでパンツスタイルのほうが良いでしょうか?ちなみに男女比は3:6で 女性のほうが多いです。どうぞよろしくお願いします!!

  • 飲み会でうまく話せない・・・

    こんにちは。 私は会社で面識のない他部署の人と飲んだりする機会があるのですが、 ついつい大人数の飲み会等になると、 発言できずに相槌をうつだけとかになってしまいます(>_<) 仲のいい友達との飲み会なら話は別ですが、 初対面の人と飲むとなると、人見知りな性格ゆえにどうしても一歩引いてしまうんです。 先日も飲み会がありましたが、 飲んでるうちにテーブル半々で分かれ、 盛り上げ役がいるワイワイしたテーブルではなく、 どちらかというと落ち着いた方のテーブルで、 男女2~3人と順番に個人的に会話をしてるかんじで、 ほとんど1人の男性とお話をしてました。 仲のいい友達はみんな盛り上がってるほうのテーブルにいたのですが…。 その会話も初対面なもので何を話していいかうまく分からず、 ほとんど男性の方から話を持ちかけてくれ、 それに私が返したり笑ったりする感じで、 申し訳ないなぁーと思ってしまって・・・。 性格もマイペースといわれることが多く、 つまらなそうにしてると見られることもあり、 「お前こっち来てやれよ~」なんて、 男性の先輩から気を使われたりしてしまいます(T_T) それなのに2次会のカラオケに行ったりすると、 カラオケは好きなので楽しそうに歌ったりするもんだから、 「面白い」と言われてしまい、 「変な人」という印象が最終的に残ってしまってるような気がして。。 もっと飲み会で雰囲気を壊さないよう楽しく盛り上がりたいのですが、 話し下手でテンションも高くなれないためなかなか難しいです。。 同じような方いらっしゃいますか? どんな風に克服したらよいかアドバイスお願い致します!!

  • テーブルとイス席でのお酌

    テーブルとイス席でのお酌 こんばんは 今度職場の飲み会があります。 座敷ではなくテーブルとイスの席です。いつも迷うのですが、テーブル席に座っている人にお酌する時、立ってお酌?中腰でお酌?どれが正しいのでしょうか。 立ってお酌だとなんだか偉そうですし、中腰だと体勢がきつく大人数に回るのが大変そうです。 もしも、お酌の最中に話がもりあがったとき、しゃがみこむのはマナー違反ですか?それこそ中腰では辛そうです。 また、部署が変わって初めての飲み会で(まだ会話をしたことのない人にもお酌して回ろうと思っています。)あまり喋り上手ではないので、会話に困らないか不安です。皆さんはお酌する人とどんな話をしますか? 話題をふってきてくれる人はその話題に乗ればよさそうですが、相手も口下手な場合、どのような社交辞令でのりきっていますか?

  • 飲み会デビュー!?

    私は、この間、バイト先の飲み会に呼ばれて、参加しました。 男女比は、男:女=7:3でした。 年齢は、18歳で、まだ高校生でした。 もちろん、お酒が飲める年ではありません。 しかも、お酒を飲んでません。 他の参加者の 年齢は、20歳~30歳くらいの人たちばっかりで、 トークも何を話していいのかわからず、自分に話がきたときだけ、 話していたのですが・・・。 それで、いいのでしょうか? 私自身は、楽しかったのですが、周りの人はどうかわかりません。 でも、初めてって言うこともあって、色々聞かれました。。。 それと、飲み会に18歳の女がいたら、どう思いますか? 世代が年上なので、どんな話をしたらいいのかわかりませんでした。 とにかく楽しみたいです。 色々、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 飲み会を開く際の女性への配慮について

    今度、会社の同僚数人(男女混合)で飲み会をセッティングする予定です。 今まで男社会での付き合いが多かったため、女性へどういう風な配慮をしてお店を決めたりとかすればいいのかよくわかりません。 例えばですけど、この時期女性はよくブーツを履いていますよね? とすると、靴を脱がなければいけないお座敷とかは避けた方がいいのか(もしくはあらかじめお座敷ですと言っておけばよいのか?)とか、そういう配慮のことです。 このお座敷問題については実際どうなのでしょうか? また、それ以外に女性全般に配慮した方が良いことってあるんでしょうか? 女性の方の目線からご教授いただけると幸いです。

  • 彼の飲み会について行きます。

    今度、彼氏を含め彼氏の友達(高校の同級生)5人と、その彼女さん達4人。つまり私を含めて男女5人ずつで会います。 私は彼氏の4歳年下です。他の彼女さん達は、彼と同級生であったり、たぶん他の方も同い歳なのではないかと思います。 このような場に行くのは初めてでとても緊張します。 彼女側が私1人であればまだ気が楽なのですが、 彼女さん方が何人もいるということで、どのような立場でいたら良いのか分かりません。 少し怖いな、、という気持ちもあります。 また、ブサイクだな…とか思われたらどうしよう…なんて考えてしまいます。 何かご意見やアドバイスを頂ける幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 飲み会での彼女

    社会人の彼女がいます。私は学生です。大学時代の部活の飲み会が月1ぐらいであるそうでよくオールして帰ります。 体育会系で男性がほとんどの飲み会なので以前オールは止めて欲しいと頼みましたが「納得できない」と言われ私が折れることになりました。 しかし、この前「飲み会で寝てた」と聞いてそれは止めて欲しいと言いました。 彼女は「心配かけるぐらいなら飲み会に行くのも言わないでおく」と言います。 男女を忘れて付き合える仲間と飲むのは良いことだと思いますがあまりにも無警戒すぎると思うのです。心配しすぎでしょうか??ご回答お願いします。

  • 飲み会の場所を探してます

    週末に大学のサークルの飲み会の幹事をやることになったのですが 飲み放題付き3000円以内でどこかいいお店はありませんか? 人数は男女半々ぐらいで10~13人ぐらいです。 場所は池袋です。 料理の種類はなんでも良いです。 ただ飲み放題に生ビールがあるとありがたいです。 よろしくお願いします

  • テーブルチェアお持ちの方教えてください。

    まもなく2才の子供がいます。 外食の時のことなんですが、普通のテーブルの場所だと、子供用のイスを借りています。 でも、下に赤ちゃんがいるのと、私達も楽なことを考えてお座敷のお店に行くことが多々あります。 お座敷の場合は、座布団を重ねて座らせたりしますが、安定しないし、高さもしっくりこなくて子供も食べずらそうです。 座布団がないお座敷の場合はお手上げです。 立って食べさせるのもイヤなので、テーブルチェアの購入を考えていますが、あれはハイテーブルではなく、座卓というか、ローテーブルにも使えますか? できれば取り付けが簡単で、どんなテーブルにもとりつけられるようなものがいいのですが、何かおすすめはありますか? 豆イスを持っていくことも考えましたが、下の子が今ベビーキャリーになるチャイルドシートを店内に持っていっているので、上の子にも豆イスを・・・となると荷物が多すぎます。 皆さんはまだ背が小さい子供が座敷でご飯食べるときはどうしてますか?

  • 飲み会などの場

    私は飲み会などの大勢が集まってみんなと話をするという場が苦手です。嫌いではないのですが… もともとしゃべるのが苦手で、サークルの同級生でも4年もいっしょにいるのですがし、ばらくあってないと、思わず目を背けてしまったりと普通にしゃべれません。 今度OGOB会というものがあります。 OGOB会とはサークルの先輩たちを招いて飲み会をするというものです。 絶対参加ということで、特に理由がなかったので参加することになりました。 私には特に仲いい先輩はいません。しかもしゃべるのが苦手ということで、2時間をどう過ごそうかかなり困っています。 皆さんは飲み会のときとかどのようにして人としゃべってますか。どのように2時間やり過ごしたらいいと思いますか。何かアドバイスがあればお願いします。

Roland TD-27 ドラムキットが無い
このQ&Aのポイント
  • 小さな子供が触った後からドラムキットのリストが出てこなくなった。診断方法やデータの復旧方法を教えてください。
  • Roland TD-27ドラムキットのトラブルで、ドラムキットのリストが表示されなくなった。工場リセットも試したが改善しない。
  • Roland TD-27ドラムキットのリストが表示されないトラブルが発生しています。データの復旧方法や診断方法を教えてください。
回答を見る