• ベストアンサー

お盆行事

お盆の送り火は15日、16日のどちらでしたっけ? 盆飾りのかたずけはいつするのが本当なのでしょうか? 常識知らずで申し訳有りませんが教えて頂きたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

15日 16日 地方によって違いますので・・一概に言えない話なんですが・・ どちらでも、構わないですよ^^ 盆飾りの片付けは 送り火した後に片付けます。。 先祖さんを見送った後って解釈でしょうね?

その他の回答 (1)

• c22360679
回答No.1

地域によって異なるので、どちらが正しいかと一概には言えません。 送り火で一番有名なのは、京都五山の送り火ですが、こちらは16日ですね。

tenis3
質問者

お礼

回答 有り難う御座いました。