• 締切済み

フォトエージェーンシー 素材などの料金に関して

はじめまして。 フォトエージェーンシーの一般的な料金体系について ご存知な方がいらっしゃいましたら、是非教えてくださいお願いします。 例えば、ある商品のパッケージを作るために、フォトエージェンシーから 素材を借り使用し規定の料金を支払ったとします。 そしてその商品を売り出すために、広告(TVCM、POP,紙広告)に 商品そのものの写真を掲載しました。 その場合、広告に商品そのもの写真が載ったことに対して、 フォトエージェンシーは素材使用料を請求できるのでしょうか? 商品のデザインには、フォトエージェンシーから借りた素材を使っていますので、 商品ショットにもその素材の一部は写ってきます。 現状上記に関して一般的に日本はどのような扱いが主流なのかを知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • shinta0x
  • ベストアンサー率35% (86/244)
回答No.1

通常は契約時にその辺の取り決めがあると思いますが。 私が主に使っているところはかなり細かく分かれていて ・再頒布の禁止 ・POP、ポスターなどの印刷物は基本料金でOK ・HP利用は別途契約が必要 ・広告に関しては別途契約が必要 (広告の中でも新聞や社内広告は+α) ・雑誌、社内報などは別途~ ・元写真に関しても加工は一切禁止など(切り抜き加工はOK) 素材辞典などで有名なデータクラフトは(一部のみ) ・再頒布の禁止 ・アダルト目的の使用不可 ・画像データをもとに主要著作物の作成不可(商品の構成要素の一部でなければならず、カレンダーなどはダメ) (別途ライセンス契約が必要です) ・広告に関してはその商品の構成要素の一部(微妙な表現ですが)としてなら可 日本だとデータクラフトの様なところが多いと思いますが、契約事項が優先なので一概にこうとは言えないです。 フォトエージェンシー側にて、無条件で貸出を行っているとは思えませんので、その条件に沿った利用が必要かと思います。 もし、その辺りの契約がないのなら両者の話し合い等が必要になるかもしれません。

SantaAna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前は商品を広告に掲載するのに別途料金は取られなかったのですが、 いつの間にか世の中は変わってしまったようですね・・・。

関連するQ&A

  • 素材の背景の透明化

    素材をDLしてfireworksで使う際、 写真などのjpg素材の白地背景を透明にしたいのですが、fireworksにとりこんでから背景を透明にすることは可能ですか? それとも一旦、フォトショップで加工しないとダメでしょうか? またgif素材はfireworksで白地背景を透明にすることは可能ですか? 素材をDLする際に背景を透明にできるのでしょうか? よろしくお願いします。 使用機種はmacG5/fwfxです。

  • デザインに使う素材はどうしていますか?

    デザイナーの方はデザインに使っている背景や写真等の素材ってどうしてるんですか? 巷には広告や雑誌など様々なデザインがありますが、そのデザインの中に使っている背景、写真、ブラシ、パターン等の素材をデザインを作るよう依頼された人が全てゼロから作っているとはとても思えません。 かといってネットで見つかる著作権フリーの素材はかなり高額で販売されていたり、無料でも商用に使えなかったりとなかなか問題があるように思います。 デザイナーのみなさんはそういった素材はどうやって調達してるんでしょうか? 市販の素材集等を使用されているのですか?

  • イラストの素材を購入しました。

    イラストの素材を購入しました。 その中イラストの何点かを使用して、 美容商品のパッケージを制作しています。 イラストの素材の注意書きに 禁止行為例として 「素材データを主要なコンテンツとした商品の制作・販売」 とあります。 制作しているレイアウトは 商品名のロゴがメインで、周りにかざりとして 素材のイラストをレイアウトしています。 この場合、禁止行為にあたるのでしょうか? 分かる方がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ホームページ用素材について

    ホームページ用のテンプレートを配布・販売しようと思っているのですが、そのテンプレートで 使用する画像・写真が見つからず困っております。 どの素材も再配布不可となっており、テンプレートでの使用が出来ません。 ※(1) 基本的にはフォトショップで加工して使用。 ※(2) 画像そのものを配布・販売することはしない。 あくまでテンプレートの素材として使用したいだけです。 有料でも無料でも構わないのですが、テンプレートで使用できて配布・販売可能な画像を扱っているサイトをご存知の方がおられたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 海外の素材集探しています!

    WEB制作に使う写真を収録した「素材辞典イメージブック」が気になっているのですが、多くの人に使われているようなので一味違ったものを探しています。 そこで、海外製の素材集を入手すべく、海外のWEBデザイナが使っている写真素材集の商品名を知りたいのですが、ご存知の方教えてください。 いくつかの語句で検索してみたのですが見つからないです。 それともアメリカなどでは素材を集めた物の販売はしていないのでしょうか?(一点一点ダウンロード販売とか…?) 英語圏で使用されているものなら何でもいいので 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 写真素材の商用利用について

    ネットショップを始めたばかりですが、写真素材は著作権フリーのものを使っています。商用利用不可と記載されている素材について、内容が明らかに商売に使用するものとして売られているものもあります。(例えば、店舗用のPOP集等)「商用利用」の定義はメーカーによって違うとは思いますが、基本的なガイドラインについて詳しい方、教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • コーヒー豆は見た目で種類が分かりますか?

    広告やPOPにコーヒー豆の素材写真を使用して 「●●産の●●(豆の種類)を使いました」というような キャッチコピーを入れようと思うのですが コーヒーに詳しい方が見れば、 豆の種類などは写真を見て分かるものなのでしょうか?

  • 商用フリー(商品として印刷可能)の、写真やイラスト素材のサイトについて。

    よろしくお願いします。 フリーの写真素材、イラスト素材のサイトはたくさんあり、商用もOKとなっているものもあります。 個人だけでなく、会社が事業用のWebサイトやチラシ、広告などに載せて使っても良い、という事です。 しかし、どれも「規約」や、「よくある質問」のところを読んでみると、“商品”として販売する物には使えない、という内容になっています。(例として、ポストカード、カレンダー、マグカップなどがあげられています。) 商品にも使えるフリーの素材のサイト(写真またはイラスト)というのがあれば教えてください。 (あるとしても、素材の内容、数は限られるかもしれませんが、この質問で何か情報を得たいとおもいます。)

  • 中古素材集の著作権

    HPに使用する写真素材集なのですが、古い製品で新品を販売してるところを見つけることが出来ません。 とあるサイトでこの商品がユーズドとして売られていました。 こちらを購入してHPに使うと著作権などの問題が出てくるのでしょうか? それとも新品同様に扱っていいのでしょうか?

  • 起毛素材の名前がわからない

    起毛素材の名前がわからない バッグの内側や、アクセサリーボックスの内部に使用する生地を探しています。 起毛素材と言っても、フリースやファーのようなものではなく、ベルベットや別珍のようなタイプなのですが、検索しても大量に服などの商品ばかり出てしまい、よくわかりません。 一般の生地店にも行きましたが、あまり起毛素材は扱わないようです。 使いたい色が主にピンクやベージュなので、ベルベットによくあるエンジや黒などはどっちみち使えません。また、そこまで毛足が長くなくても大丈夫です。 本当はそれが使われた商品を欲しいのですが、あまり売っていないので自分で作ろうと思っていますがそれさえなんだか難しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう