• 締切済み

フォトエージェーンシー 素材などの料金に関して

はじめまして。 フォトエージェーンシーの一般的な料金体系について ご存知な方がいらっしゃいましたら、是非教えてくださいお願いします。 例えば、ある商品のパッケージを作るために、フォトエージェンシーから 素材を借り使用し規定の料金を支払ったとします。 そしてその商品を売り出すために、広告(TVCM、POP,紙広告)に 商品そのものの写真を掲載しました。 その場合、広告に商品そのもの写真が載ったことに対して、 フォトエージェンシーは素材使用料を請求できるのでしょうか? 商品のデザインには、フォトエージェンシーから借りた素材を使っていますので、 商品ショットにもその素材の一部は写ってきます。 現状上記に関して一般的に日本はどのような扱いが主流なのかを知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• shinta0x
回答No.1

通常は契約時にその辺の取り決めがあると思いますが。 私が主に使っているところはかなり細かく分かれていて ・再頒布の禁止 ・POP、ポスターなどの印刷物は基本料金でOK ・HP利用は別途契約が必要 ・広告に関しては別途契約が必要 (広告の中でも新聞や社内広告は+α) ・雑誌、社内報などは別途~ ・元写真に関しても加工は一切禁止など(切り抜き加工はOK) 素材辞典などで有名なデータクラフトは(一部のみ) ・再頒布の禁止 ・アダルト目的の使用不可 ・画像データをもとに主要著作物の作成不可(商品の構成要素の一部でなければならず、カレンダーなどはダメ) (別途ライセンス契約が必要です) ・広告に関してはその商品の構成要素の一部(微妙な表現ですが)としてなら可 日本だとデータクラフトの様なところが多いと思いますが、契約事項が優先なので一概にこうとは言えないです。 フォトエージェンシー側にて、無条件で貸出を行っているとは思えませんので、その条件に沿った利用が必要かと思います。 もし、その辺りの契約がないのなら両者の話し合い等が必要になるかもしれません。

SantaAna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前は商品を広告に掲載するのに別途料金は取られなかったのですが、 いつの間にか世の中は変わってしまったようですね・・・。