• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:dvdドライブを認識しない。)

DVDドライブが認識されない!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 中古のFMV-BIBLO NE7/75のDVDドライブが認識されなくなりました。
  • リージョンフリーソフトを試してみましたが問題は解決しませんでした。
  • CDは問題なく再生できますが、DVDを挿入するとフリーズしてしまいます。故障している可能性もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

 私もフィリピンの露天商から DVDを何枚も買いました。 1枚 80円程度ですから 買う前にDVDプレヤーで再生出来るの確認してから買いますよね? 最初の10分間だけですね まともに見れるのは! それだけ劣悪な違法コピーです。 封切前の映画も露天商では既に販売しているし 見れるだけ良しとしている人が多いから商売として成り立っているのだと思います。   一方パソコンのDVDドライブだとそうも行きません エラーが在ればもう一度読み込もうと何度も繰り返してレーザーを当てて 余計にディスクを痛める結果になり、 パソコンもデーター転送待ちでフリーズ状態になります。 通常の値段 1枚 600円程度の DVDを ショッピングセンター内の専門店で買われれば問題無いと思います。

bonna
質問者

補足

ありがとうございました。 そうですよね。 自分のなんだかそうじゃないんじゃないかと 思ってました。 ご指摘最もです。 ですが、というのもなんですが、SM等で買えるDVD は値段はともかく、作品数が少ないのがネックなんです よね。 違法コピーの方が種類が豊富っていうのがなんだか すごいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • dvdドライブがdvdを認識しません

    dellのラップトップを6年くらい使っているのですが、dvdを認識しなくなりました。 たとえば、dvdを挿入してもディスクが回転しないし、 コンピュータ>dvdドライブ から右クリックで開くを実行しても、 ”ディスクを挿入してください”と表示が出て、dvdドライブからdvdがイジェクトしてしまいます。 レンタルしたdvdを見ていて問題なく動いていたのですが、2枚目の別のdvdを再生しようとしたら、 なんだか普段より大きい”ブーン”というような音がして、それで再生しようとしても(VLCというソフトを使っています)エラーが出続け応答しなくなって再生できなくなりました。 ”ブーン”という音も出ず、dvdが回転している気配さえありません。 dvdドライブが原因なのかそれともレンタルしたdvdが原因でdvdドライブがおかしくなったのか わかりません。問題なく再生できていたのに突然dvdドライブがdvdを認識できなくなるなんてことがあるのでしょうか? それとdvdクリーナーを試してみたのですが、10回以上トライしてもやはりdvdがイジェクトしてしまいます

  • DVDドライブが認識されているような、されていないような・・・?

    まず、PCの構成を明記しておきます。 MB:Gigabyte G33M-DS2R / CPU:Intel Core 2 Quad Q9450 / Memory:2G VGA:GeForce 8600 GT / HDD-1:Hitachi320G HDD-2:SAMSUNG640G DVD-Rom Drive : LITE-ON DVDRW LH-20A1S / OS:Vista ULTIMATE  ある時[VideoStudio12]で編集後、DVDに焼こうとしたときに、デバイス選択の欄に何もないことに気が付きました。光学ドライブが認識されていないようなので、デバイスマネージャーをひらいたところ、DVDドライブの項目がありませんでした。マイコンピューター画面にも何も表示されず、閉じようとすると、エクスプローラーのウィンドウを閉じることができません。タスクマネージャーを起動してタスクを終了しようとしても同じです。そうすると、画面下のタスクバーが消え、フリーズ状態になったので、CTRL+AIT+Del経由でシャトダウンしました。すると、「シャットダウンしています」の画面でフリーズ。やむなく強制的に電源落としました。  その後、セーフモードで起動し、デバイスマネージャーでDVDドライブの項目を確認しドライブを削除し再起動しました。  再起動後、ドライバのインストールがはじまり無事終了(ちょっと時間がかかりすぎなような)。諸々画面で正常に認識していることを確認。ライティングソフトでISOイメージを書き込み開始するとソフトがフリーズ。そうすると、画面下のタスクバーが消え、フリーズ状態になったので、CTRL+AIT+Del経由でシャトダウンしました。すると、「シャットダウンしています」の画面でフリーズ。再度やむなく強制的に電源落としました。  再起動後、映画のDVDを読み込むかと試したところ、ドライブ自体は認識しているようですが、中身の表示はできません。そしてフリーズ。で強制終了の繰り返し。WinDVDを立ち上げても、以上に立ち上がりが遅く、立ち上がってもフリーズしてしまいます。この現象はWMPやDVDDecrypterでも同じでした。  システムの復元をしても同じなので、インストールDVDから修復しようとしたところ、アクセスできませんでした。BIOSのPOST表示では認識しているのですが。起動順位も設定できます。  レジストリをいじって認識させる方法もどこかにあったので試しましたがだめでした。  コンプリートバックアップは、セーフモード起動から「Windows Complete PC 復元」が選択できずに断念しました。インストールDVDにもアクセス出来ないのでお手上げです。  これは、ハードの問題かソフト上何らかの問題かどちらでしょうか?ソフト的に心当たりがあるとすれば、CRPM保護のコンテンツを見ようとして解除のフリーソフトやCPRM再生ソフトの体験版をインストールしたりアンインストールしたりはしましたが、何か関係があるでしょうか?  今のところ、新しいドライブを買って交換しようかと思っていますが、どなたかご意見があればお願い致します。

  • dvdを認識してくれません。

     AmazonでFifa Fever IMPORTというDVDを購入しました。リージョン1のようなんですがDISK2は再生できたのに、DISK1をパソコンが認識(マイコンピューターでDVDドライブをクリックしても何も表示されない)しませんでした。DISKの不良だと思い返品して新しい同じ商品がきたのですが今度はDISK1、2とも認識してくれませんでした。  ちなみに友達のパソコンはすべて再生できました。(Panasonic、FUJITSU)  問題のパソコンはVAIOのVGN‐E91で、内臓ドライブはMATSUSHITA DVD-RAM UJ‐830Saです。  同じリージョン1のフルハウスのインポートは再生できたので原因がわかりません。 もし原因、対策がわかる方はどうか教えてください。

  • DVD 認識されない

    他のDVDは見られるのですが、あるDVDを見ようとするとNo Discとなり認識されません。 このDVDが悪いのかと思い、PS2でこのDVDを見ると普通に見られました。 この場合どういった原因が考えられるんでしょうか。PCのリージョンは2,DVDもリージョン2なのでリージョン違いではないです。

  • DVD/CDドライブが認識しない

    CDを入れても認識しません。 DVDは普通に認識できるのですが、CDを入れるとマイコンピューターを開いた時、アイコンがCDではなくDVDになっています。 解決法はありますか?

  • DVDを認識してくれません(´;ω;`)

    DVDを認識してくれません(´;ω;`) DVDを挿入すると、ウィンウィンいいながら一生懸命DVDを認識しようとしてくれているようなのですが、しばらくすると結局DVDが挿入されていないことになっています。(マイコンピューターからディスクのところを見ると何も挿入されていない状態) CTRL + Cからの起動も試してみましたが、結局認識がされなかったせいかしばらくしてから普通にPCが起動されました。 CDや他のDVDでは認識されるのですが、このDVD自体も他のDVDプレイヤーでは再生できるようなのでDVDに問題があるわけでもないようなのです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 外付けDVDドライブが認識されない…。(長文です。)

    外付けDVDドライブを購入して、IEEE1394接続をしました。 普段はきちんと使えるのですが、Giga Pocket、PowerDVDを起動するとDVDドライブのアクセスランプが点滅してドライブの電源が消えます。 その後は、マイコンピューターでも認識されなくなります。この状態になると1度再起動しないとDVDドライブが使えないのですが、再起動するのにかなり時間が掛かってしまいます(途中でフリーズしたのかなと思うくらい。) こちらのサイトでも調べて、デバイスマネージャーを見てみました。 上記のソフトを使用しない時は、きちんと認識しているのですが、 一度でも使用すると、DVDの横に黄色の!マークが出ます。 それも時々コントロールパネルからデバイスマネージャーを起動するのに途中で応答なしになる時もあります。 よく分からないのですが、メモリー不足なのでしょうか?(メモリーは512MBです。) どうしたら良いのでしょうか? PCはSONY VAIO PCV-RX76、OSはXP, DVDドライブはDVSM-X516IU2です。 よろしくお願い致します。

  • DVDドライブが認識されません。

    今まで使えた内臓DVDドライブ(マルチ)が突然使えなくなりました。 マイコンピューターにもHDDしか表示されません。 使用環境は富士通FMV-BIBLO NB75R/Tノートです。 昨日はDVDが観れたのにまったく… 開閉すら出来ない状態です。 再起動、ビスを外しドライブを一度着脱したりもしたのですが駄目でした。全く認識していないようです。 何か良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DVDドライブのトラブル

    よろしくお願いいたします。 OSはウィンドウズXPのノートパソコン、DVDドライブは内臓です。 DVDーRを読み込もうとしてDVDドライブに入れたのですが、作動のランプが点灯状態で固まってしまっいました。そのため、パソコンを再起動しましたが、相変わらず、このためイジェクトホールを使ってDVD-Rを取り出しましたが、ドライブがマイコンピューター上から消え、開閉もできなくなりました。 その後マイクロソフトのFIXITや、レジストリ変更での方法を試してみたのですが、問題が解決しません。 どうにか修理できないでしょうか?

  • DVDドライブがDVD-ROMを認識しない

    あるゲームソフトのDVD-ROMディスクをDVDドライブ(HL-DT-ST DVDRAM_GSA-4165B)に入れても、認識せず、マイコンピューターを開いてみると、「E:ドライブにディスクを挿入してください。」と表示されます。 別のDVD-ROMや、DVD-R,CD類は問題なく読み込めるのですが、解決策はないでしょうか? 問題のDVD-ROMですが、購入元のソフマップに一度交換してもらっていまして、ソフマップ側には動作確認のうえ、別のDVD-ROMを送ってもらいました。しかし、症状は改善しません。

コロナウイルス関連の最新情報
このQ&Aのポイント
  • オミクロン株の拡大が急速に進行しており、沖縄県や東京都で新規感染者が増加しています。
  • 沖縄県では、米軍キャンプ関連が感染源とされており、防衛省もその事実を認めています。
  • WHO(世界保健機関)もオミクロン株の拡大に警戒を呼びかけています。
回答を見る