• ベストアンサー
  • 困ってます

生活リズムの理想と現実

現在、月齢5ヶ月・修正月齢2ヶ月の赤ちゃんがいます。 ↑を見ていただいてわかるように、3ヶ月も早く産まれてきたので、NICUに3ヶ月入院していました。 入院中、病院という規則正しい場所にいたにもかかわらず、昼夜が完全に逆転して、朝7時ごろに眠りにつくという感じだったようです(面会しにいっても寝てばっかりでした。。。)。 そして退院して2ヶ月。 気づくと赤ちゃんの生活リズムは出来上がっており、 朝6時に起床、授乳 →1時間ほど起きたあとに2度寝 → 起きて授乳 → (午後はその日によってい結構違うので省略します) → 22時、ダンナが帰宅して入浴させる → 投薬・授乳 で23時半 就寝。 という感じです。 昼夜逆転生活から考えると、大進歩なのですが、はてこれでいいものかと(といっても、修正月齢から考えるとそんなにあせらなくてもいいのですが)。 19時には就寝させているという話を聞いて焦ったり(でもそれで明け方授乳に起きるのはママがつらくないのかしら?) はたまた、この結果を見て「やっぱ現実ってこんなもんだよね」と安心したり。 http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/nenne/1/index.html とりあえず今日は、朝の授乳後、日の光に当てました。 そのあと散歩につれていこうとしたのですが(といっても朝食とったり身支度したり、オムツ替え×4回などで8時過ぎになってしまったのですが)、限界が来たらしく、「うー」と、一言言ってぱったり寝てしまいました。。 みなさん、どのように折り合いつけてますか? とりあえず私は午前中の散歩から始めようと思っているのですが、今はとにかく暑いので、もうすこし涼しくなってから思っているところです(体温調節も未熟児のせいか、ほかの赤ちゃんより上手くないようなので)。

noname#45950
noname#45950

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数902
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。1歳4ヶ月の子のママです。 まだそんなことは気にする必要がない気がします。参考にされている記事には「5ヶ月ごろには…」なんて書いてありますが、私の周りでは1歳頃からみんな少し気をつけ出しています。5ヶ月の頃なんてまとめて起きてまとめて寝ることが多少出来るようになってきて、ママに時間の余裕が少し出てきたって位ですよね。まして、修正月齢が2ヶ月なら、そちらを基準に考えられるべきですし、その頃なんて昼でも起きている時間が短いですよね。 友人に早産で修正月齢との差が4ヶ月の差がある子がいますが、今の時期の4ヶ月は物凄く大きいです。その子は同じ位の月齢の子と比べると、かなり遅れているように思えますが、修正月齢と同じ月齢の子と比べると変わりない成長です。予防接種も、修正月齢で考えないといけないので、集団接種ができないと友人は言ってました。医学的にそう言うんですから、体の機能は修正月齢で考えないといけないと思いますよ。 生活リズムのことですが、私の周りでは保育園や幼稚園に行ったら自然に直るって考え方の人も多いです。周りを見ていて、早寝早起きの子は夜にママの自分の時間ができるということ位で、成長がどうとかいうのは変わりないと思います。月齢の小さなうちは早寝でも、1歳頃には夜更しになったりもしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 主治医も知り合いのドクターもどちらかというと「修正月齢でなく通常月齢」といった感じなので(予防接種も退院して速攻で受けるように言われました)、なのでちょっと焦っていました^^;) 1歳ぐらいから・・・というのはとても参考になりました。 来年4月から保育園に入れて働く予定なので、そこをターゲットに考えてみたいと思います(たぶん働き出したら19時就寝はムリだと思うので)。

関連するQ&A

  • 生活リズムの直し方

     3ヶ月になったばかりの娘がおります。  新生児のころから昼夜逆転してしまい、その頃に比べれば徐々に就寝が早まってはきたものの、夜中の12時過ぎに寝て、朝4時頃授乳、その後延々昼の12時まで寝るというサイクルになってしまいました。  ここ3日ほど生活リズムを直すべく、朝7時には起こし、天気が許せば午前中と夕方に散歩をし、昼寝も午前・午後とも2時間以上寝ていたら無理やり起こし、夜8時までに風呂、その後寝かしつけをしているのですが、一向に12時就寝が改善されません。  無理に起こしているので昼間は眠そうですし、夜は相変わらず元気になってしまっています。  娘も結構な睡眠不足になっているような気がしますし、私自身もちょとしんどいし、まだ3日目ですが本当にこんな無理やり起こしたりしていていいのかな?と思い始めています。  赤ちゃんの生活リズムの改善に成功した方、経験談やアドバイスを頂けると助かります。

  • 生後1ヶ月での生活リズム

    20日で生後1ヶ月になる男の子の初ママです、分からない事があるので教えて頂ければと思います。 我が子は最近夜6時半~7時沐浴→授乳→就寝スタイルを取り入れようとやってきて、そこそこ成功しています。寝かしつけには30分~1時間かかります、夜中は3時間毎の授乳ですが、夜中の授乳後はすぐに寝てくれます。日中も昼寝は午後2~3時間、その他は1人でご機嫌で過ごす+泣いてぐずるです。ここ1ヶ月で体重も大分増え、大きめなんですが、どうも成長過程が月齢より少し早いような気がします。よく泣きっぱなし、寝ない、昼夜逆転などと聞きますが、こんな赤ちゃんもいますでしょうか?なんだか聞き分けというか、良すぎるような気がして、ちょっと気になってしまいます。だからどうするって感じなんですが・・・先輩方いかがでしょうか??生活リズムが着きつつ有ると思って良いのでしょうか?今も爆睡中ですが、これで夜は寝れないか?!と思うとそれはそれで胃も痛いし、我儘な親です。

  • 7か月の赤ちゃんです。生活リズムをたてはじめました

    一応の目安 07時:起床、授乳 09時:お昼寝 10時:お散歩 11時:授乳 11時~15時、起きている。途中でお散歩 15時授乳、そのままお昼寝 16時半~19時、起きている。途中でお風呂、11時~15時にお散歩の予備時間 19時授乳 20時~21時就寝 23時~24時、いったん起きて授乳 以前は、朝9時や10時、下手をしたら11時まで寝ていた我が子ですが 最近は、7時に起きてくれるようになりました。 ところが、お昼寝と夜の就寝時間がうまくいきません。 午前と午後のお昼寝のほかに、20時~21時や22時にかけて、ちょい寝?をします。 本来ならば、就寝となるはずの時間です。 1時間ほど寝て、起きて、以降23時くらいまで起きています。 結局、生活リズムをたてはじめる前の就寝時間と、あまり変わりありません。 初めのうちは、こんなものなのでしょうか? ちょっと夜が遅いのではないかと思っています。 ある程度の規則を意識するようになって、5日目です。 また(就寝時間が遅く、寝不足のためなのでしょうか) 日中のお昼寝を、起こさなければ、一度に2時間以上します。 今日も、気が付いたら1時間半以上経っていて、起こしたらずっと、ぐずって泣いていました。 そのうちに赤ちゃんも1時間以内のお昼寝に慣れてくれるでしょうか。 そのまま寝かせあげたほうが良いのか、切り上げて起こしてあげたほうがいいのか 自信がありません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは、修正年齢を持つ子供&3ヶ月の子供がいるママです。 リズムだいぶ整ってますね。 見ていると、お風呂の時間が遅いだけで後は問題ないように思います。 授乳1回前に移行できると良いですね。 パパとのふれあい時間が減るのでパパは寂しいかもしれませんが・・。 夜中に授乳時間はありませんか? ないんだったら、早めに寝かして夜中に1度あってもいいとは思いますけど・・。 余談ですが、来年4月から保育園に入れて働く予定なので・・・・と書かれていますが、病院の先生からOK出ました? 確認しておいたほうが良いですよ。 うちは体の発育が遅れるから、子供が大変になるから余早くに保育所に入れないでと言われたので・・ 確認済みならごめんなさい。 予防接種は月齢どおりする場合が多いですよね(うちもそうでした。) 忙しいですけど頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おそくなりましたが、回答ありがとうございました。 もちろん保育園についてはドクターに相談する予定です。3ヶ月もNICUに入院していたのですから、当然です。 ただ、まだ半年以上も先のことを聞いてもドクターもわからないと思うのでまだ聞いていませんが。 どうせもうすぐ毎月のRS予防接種が始まるので、そのときに聞く予定です。

  • 回答No.3
  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)

うちはもともと超夜型&不規則生活で、妊娠中も「とりあえずは今のままでいいかなぁ?子供が幼稚園に行く前に少しづつ修正すればいいかなぁ?」なんてのん気にかまえてました。 が、子供の生活リズムに関する本をいろいろ読んでいるうちに怖くなり結局退院したその日からリズムを誘導するようにしました。 そのせいか生後2ヶ月頃にはもう昼夜のリズムができていました。 いろんな方法があるかと思いますがうちがやっているのは・・・ ★早朝に起こして(・・・というか勝手に起きます。私が起こされます。)30分~1時間くらい散歩に行く。 ★朝日を浴びる(朝日を浴びると活動的になり、その疲れが午後の昼寝につながります)。 ★夕日を浴びる。 ★夜の就寝時は豆電球ほどの明かりすら漏れないくらい真っ暗にする (ほんのちょっとの薄明かりでも生物時計を狂わすそうです。赤ちゃんは大人より原始的な体質なので扉の隙間から明かりがもれるだけで目が覚めちゃうそうです)。 ★昼寝は生活音を消さないが、夜間の就寝時は静かにする。 ★入浴後は急激に体温が低下し眠りに誘導しやすくなるので、入浴後に寝かしつける(うちは7:30に入浴→8時から寝かしつけ→8:30には夢の中です)。 ★しっかり昼寝をさせる(生後5ヶ月なら、午前中に1~2時間・午後に2時間くらい)。 しっかり昼寝をすると夜の寝つきがよくなります。 ★遅すぎる時間に昼寝させない とかでしょうか。 夜7時くらいになるともう眠くてたまらないみたいでかなり不機嫌になりグズグズ言ってます。 今からもやり方しだいで少しずつ修正可能ではないでしょうか。 今リズムが逆転していても、焦ったり不安に思う必要は全然ないと思います。 ^^  これから気をつけてみればいいんじゃないかな~?って思います。 うまくいくといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 で、ふと昨日の睡眠時間を計算してみたんですが・・・ 朝二度寝4時間、昼寝3時間、お風呂前2時間、夜7時間で、計16時間寝てます。。。(夏バテ気味なのもあるかもしれません) そのぶん起きている間はおしっこ・うんち・おっぱいで忙しく・・ なので、真似しようと思っても出来ない事がいっぱいあると思います(笑)。 実はNICU入院中にうちの子は「いったん寝たら、ちょっとやそっとじゃ起きない」として有名で、それにちなんだあだ名をつけられていました(スタッフもドクターもみんな知ってました)。 退院後の授乳相談で「途中起こして授乳した方がいいですか?」という質問にも「いや、起きないでしょう(きっぱり)」と言われるくらい。。 ただ「昼は明るく、夜は暗く(日照に合わせて)」はより一層気をつけてみようと思っています。

質問者からの補足

保育園にお子さんを預けている方の「現実」もお聞きしたいので、引き続き回答をお待ちしてます。

  • 回答No.2
  • akubra
  • ベストアンサー率43% (22/51)

昼夜のリズムはついてきたんですね! 朝6時起床~その後はいいと思うのですが、 入浴時間が22時というのは・・・遅すぎではないでしょうか? 確かに首も据わってないし、慣れない頃でしょうから一人で 入浴させるのは大変だと思いますし、 何よりパパとのふれあいの時間が無くなってしまうのが 悲しいところではありますが。。。 でも今は赤ちゃんはママさえいればいい(ゴメンナサイ)ので、 赤ちゃんのリズム作りを一番に考えてあげて下さいね。 色々家庭によっても違うでしょうが、 子供の入浴時間としては理想はやはり17時~19時頃だと思います。 我が家は現在10ヶ月なのですが、 やはり2ヶ月の頃に生活リズムを整えようと思って 22時→21時→20時→19時とずらしていって 18時半入浴→19時就寝でリズムが整いました。 baby gooの睡眠の例は、ちょっと現代っ子過ぎです! 確かにこういう例も聞きますが、成長盛りの心身の健康を考えると絶対にいいことではありませんよね。 修正2ヶ月とのことなので、早朝の散歩なら大丈夫でしょうか? 午前中はすでに暑いので、 朝の授乳が終わって6時半ごろ、 外の涼しい日陰を散歩してはいかがでしょうか。気持ちいいですよ。 今が大変な頃ですね!お互い子育て頑張りましょう。

参考URL:
http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2006/0602140301.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お風呂の件、まさにご指摘どおりです! ずらすんだったらakubraさんのようにちょっとづつづらすのと、授乳サイクル1回分前に移すのと、どっちがスムーズかなぁと思っているところです。 早朝散歩については、一番近い公園が早朝はちょっと治安面で不安なのと(地元の人であれば「やめた方がいいんじゃない?」と言う感じ、昼は問題ないんですが。。)、今朝は授乳終わった7時半で、すでに32℃!ということで、もうちょっと涼しくなるのを待ちたいと思ってます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの昼夜逆転について

    赤ちゃんの昼夜逆転について教えて下さい。 生後7ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。最近夜泣きが酷く疲れはてています。 夜は30分~1時間おきにおき、朝方の4時半を過ぎるとなぜか30分も寝ません。もう眠くないのか?と起こして見るも眠いのかずっとぐずぐず。昼間もずっと眠そうで、昼間はほっておくと3時ほど平気でお昼寝します。またお散歩しようと抱っこして外にでるとすぐに寝てしまいます。(ベビーカーだと泣きます) 夜泣きで赤ちゃんも眠いのかな?と思っていたのですが、母親に昼夜逆転してんじゃないの?と言われ気になってきました。 これは昼夜逆転なのでしょうか? また良い改善策はありませんか?? ちなみに夜は8時~9時に就寝し、朝は6時半~7時半に起床します。夜に遊びだすということはありません。よろしくお願いします。

  • 生活リズムを整える方法?

    閲覧ありがとうございます 私はしばらく前から、昼夜逆転し、朝から夕方まで爆睡し、夜中4時ごろに就寝する生活が続いています。 食事も2食だったり、昼に起きていられない状態で、体に悪いとは思いつつ直せずにいます。 生活リズムと食生活のバランスの崩れで、貧血状態で(貧血用の薬は毎日飲んでいます)、夏バテもしている状態です。 外に散歩にいくと汗がとまらず、すぐふらふらしてしまいます。 こんな場合はどうしたら生活リズムを整え、貧血っぽさを直せますでしょうか? ついいつもの感覚でこのような睡眠をとる生活を直せずにいます。 回答よろしくお願いします。

  • 人の体内時計について

    よくダイエットにて夜は吸収率が高いから食事は控えるとか朝は体内の毒素を排泄する時間帯だと聞きます。 これは、昼夜逆転している生活をしている人にとっては当てはまることでしょうか? 通常が朝6時起床夜12時就寝として、 昼夜逆転生活では 夕方6時起床翌昼12時就寝のような状態です。 こういった場合はその人の朝、つまり夕方6時起床時を朝と考えるのでしょうか。

  • 体重増加について(低体重出生児)と

    うちの子は30週1616グラム生まれ二ヶ月NICUに入院し2700グラムで退院しました。一ヵ月後1500グラム位増でしたその後は月1000グラム位のペースで今ちょうど7か月なんですが8000グラム位あります。見た目もデブです。顔も頭も大きめなのがちょっと嫌ですけど。(未熟児で産まれると頭おおきくありませんか・・・)修正月齢だともうすぐ5か月になります。成長曲線も上の方です。このままこのペースで増え続けるのかと不安です。いつまでも1000グラム増なんて異常じゃありませんか?ちなみにミルクオンリーです。

  • 3ヵ月赤ちゃん 4kg 大きくなる??

    いつもこちらで元気をもらっています! 5日後に3ヵ月になる女の子、体重4キロジャストです。ちゃんと大きくなるか心配です。 出生時2600g 1ヵ月検診時3300gで検診では問題なしと言われました。1時間おきでも泣いたらおっぱいの生活をやってきて、もう限界だ!という時だけミルクにしてましたので、ほとんど母乳でやってきてました。 体重の事を考える余裕なくきてましたが突然不安になって5日前に乳児相談に行ってきまして4kgと判明。落ち込んでます。昼夜逆転生活で、朝寝て夜近く起き、寝たら7時間とか寝てました。最高は11時間です。不勉強で寝てるのを起こして授乳したことがありませんでした。寝る子は育つと思ってたのです。 相談後からは、4時間したら起こして授乳。授乳前に暖かいもの飲む。チョコとか控える。を始めました。相談後からは自然に昼夜逆転も直り夜寝るようになっています。3ヵ月たつからでしょうか? 似たような赤ちゃんご存知で、今はこんなに成長した子はいませんでしょうか?入院中に看護士から「栄養足りないと脳に影響する」と言われたのが忘れられなくて怖いです。どうしてこんなに飲まないで寝てられるんでしょう? 様子としては、話したそうな時間も増え、うつぶせで首をもちあげようとしたり、機嫌よく見えます。でも、乳児相談に行ったらうちの子だけ骨と皮のようでした。二重アゴになった位で喜んでたなんて親ばかですね。 元気な子の話教えて下さい。よろしくお願いします m(_ _)m ちゃんと頭も体も成長するんでしょうか・・・

  • 生後6ヶ月 夜泣きがすごくて、昼間ぐっすり寝ている・・

    生後6ヶ月 夜泣きがすごくて、昼間ぐっすり寝ている・・ 赤ちゃんの夜泣きが酷いです。 夜中の1時、2時、大声で奇声をあげて、私も夜眠れません。 その為、親子そろって、昼夜逆転生活になってしまいました。 私は元々夜型ですが、朝型近づけたいと努力はしています。 でも、結局夜泣きをして、私も一度起きたら眠れなくなってしまいます。 生後6ヶ月の赤ちゃんにはよくある事なのでしょうか?

  • 4ヶ月の赤ちゃんの生活リズム

    もうすぐで4ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。最近生活リズムが決まってきて、夜は21時~22時に就寝→朝9時~10時に起床です。お風呂はだいたい19時~20時には入れています。寝ている間は、目をつぶったままオッパイを探すので、さっとオッパイを加えさせるとすぐまた眠ります(夜中にだいたい2.3回)朝起きてそのまま2時 間くらい起きている→2.3時間寝て起きる→2時間くらい寝る、の繰り返しです。散歩や買い物にもたまに連れていきます。起きている時間は、ぐずったり泣く事が多いです。だいたいおんぶかオッパイで泣きやみます。起きている時間もっと機嫌よく遊んでほしいのですが…寝返りや、ハイハイを始めれば変わってきますか?旦那と義母は、機嫌のいい時間が短い!ぐずってる時はママ以外があやしても泣き止まない!手がかかる子だ!と言います(´д⊂)同じくらいの月齢の赤ちゃんがいるママさん、お宅のお子様はどのような感じですか?&先輩ママさん、何かアドバイスあればお願いいたします。

  • 赤ちゃんの便秘、母乳と関係ある?

    生後4ヶ月の女の子です。未熟児で生まれたので、修正月齢では2ヶ月です。先月の初めに退院しました。 今まで特に問題もなく、うんちも順調に出ていたのですが、ここ4-5日急にうんちが出なくなりました。 スワブをすればある程度は出るのですが出切らないようです。 あんまり癖になってもと思い、昨日は1日様子を見ましたがまったく出ません。おならは、大人顔負けでプップッしてます。 入院していた頃、未熟児用のミルクとの混合のときは便秘気味でよくスワブで出していました。 8回の授乳が全部母乳になってからうんちが出るようになりましたが、逆に出すぎて下痢になってしまい、退院するときに「1日1回ミルクにしたほうがいいかも」と言われ、下痢しているときは1回だけミルクを与えていました。 最近は出てないので、全部母乳です。 自然に出ていたときのうんちは、固形物が少ししか混じっていないような液体状でしたが、スワブで出したときのうんちはカレーのような、割ともったりした感じのものでした。色はまさしく「赤ちゃんのうんち」、問題があるようには思えません。 最近機嫌もあまり良くないので、たぶん出なくて気持が悪いんだと思います。泣き方も今までと違った泣き方をするようになり、赤ちゃんがどうして欲しいのかわからなくて途方にくれてます。 赤ちゃんが急に便秘になったのは母乳の成分が悪いのでしょうか? 最近ちょっと疲れていて、夕飯は買ってきたもので済ませたり半調理品を使ったりして適当でした。 それでも朝は、お芋の煮たのや金平ごぼうなどよく食べていたのですが、やっぱり夕飯の適当な献立が母乳の成分を悪くして便秘にしてしまうのでしょうか?

  • 一ヶ月を過ぎた赤ちゃんとの生活は?

    一ヶ月と半分が過ぎた赤ちゃんがいます。 本などでは「そろそろ外気浴を」とありますが、 みなさんはこのころどうやって過ごしていましたか? まだまだ昼夜逆転している状態なので、 昼は私もぐったりで、一緒に寝ちゃったりしていて、 他の時間は家事などで散歩などゆったりできません。 ベビーカーもまだ購入していません。 うちの子はすでに5キロを超えているので 抱っこして散歩はちときつい…。 この頃ってみなさん赤ちゃんとどのような生活をしていたのか 教えてください。

  • 母乳のことで質問です。

    母乳のことで質問です。 先月の25日に33週の 切迫早産で出産したのですが 1700gの未熟児の為、NICUに入院しています。 それで毎日できるだけ 母乳を持ってきてくださいと 言われているので搾乳してるのですが 一日に両方で1OOml以下しか搾れません。 食べる物や飲む物などには 気を遣っているんですが‥ 張ることもないし やっぱ赤ちゃんに 吸われないからですかね? 母乳がよく出るのを なんでもいいので教えて下さい!