• ベストアンサー

精液検査を受ける予定です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3183194.html でお世話になりました。結果、軽い梅毒反応が出ました。 病院に行く2.3週間前に感染したか、もしくは昔から持っていたかのどちらかだと言われました。極々初期の段階の判定結果なのではっきりとは言えないとのことでした。 私のほうは感染していませんでした。 今は薬を飲み、症状もなくなり、最後にもう一度検査して菌が無くなったか確認しましょうと言われ、盆明けに行く予定です。 子作りも考えている為、旦那に不妊治療をしている所で精液検査をして欲しいと伝えました(大人になってからおたふく風邪にかかってもいたからです)かまわないよとのことなのですが、 ●泌尿器科(個人医院)にて最後の検査を受けてから不妊外来(産科婦人科・個人医院)に行くべきか?(検査は、血液検査です。結果は一週間後なので、二回行かないといけません) ●泌尿器科には行かず、不妊外来にて精液検査で性病と精子の状態を診てもらえるのか? まだ今は子作りをしていないので、すぐ出来るかもしれないのですが、今回の病気のこともあり、きちんと調べたいと思っています(旦那の理解を得ています)けれど、不妊外来だと診療費・検査費が高いのかなと気にもなります。どちらがよいのでしょうか?お教えください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

お金が安い方がいいのですか? お金の事なら、病院に直接検査にはいくらかかりますか?と聞くのがいいですよ。 病院によっても違うので、不妊外来でも検査はしてくれますので 血液検査の金額を比べられると思います。 私だったらですが、お金が高くないとわかったなら両方で検査します。 もし高いとなったら、泌尿器科で検査してから行きます。 不妊の病院によっては、○○の検査はしますか?っ聞かれることがあります。 精子の状態勿論見てもらえますよ。 病院にもいろいろあるので 一概に私はどちらがいいですよ!て勧められないです。 ただ不妊外来でも見てくれるという事。 金額は直接調べて、納得してからの方がいのではって事です。

ha-to2004
質問者

お礼

やはり病院に電話で確認してから考えようと思います。聞かないとわからないですもんね。よく健康保険適用は、病気を治すものであって、健康診断や出産は適用外と聞いたので、今回のようなケースは適用内なのか外なのか悩んでまして。通ってる泌尿器科は保険適用でした。ただ男性の場合、妊娠しての検査ではないので、保険適用なのかなぁと思いまして。検査で一万円以上掛かったら高いかなと思っていまして・・・。大事なことなので本当はケチるところではないのですが、微妙なところで適用外で高くなるのもと思ってしまいました(ココ数ヶ月、収入ダウンしてしまい、あまり余裕がなかったので。本当は先月から回復するはずだったので、けっこう大変です)盆明けに確認してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

婦人科での精液検査はそんなに高くはありません。 病院によりますが、数百円~千数百円程度、高くても2000円もしないと思います。 ただ、検査内容は精子の数や運動率や奇形率などが一般的なので、 性病の検査までするとなると別に1万円くらいかかることもありますし、 婦人科での不妊治療で精液検査のみというのはないと思われます。 泌尿器科で精液検査もできると思いますので金額を確かめてみてはいかがでしょうか。 婦人科で精液検査の結果何か問題が見つかった時は泌尿器科で詳しく検査することもあるので 今の病院で検査したほうが手間が少ないかもしれません。 その後質問者さんが不妊治療で婦人科にかかることがあれば、 精液検査については泌尿器科での検査結果を提出すればそれにかえることができますし。

ha-to2004
質問者

お礼

一般的な精液検査は高くなさそうですね。性病も含むと高くなりそうですね。精液検査だけというのはというのは難しそうですね。問診して、たぶん尿検査などもあるのかなと思います。泌尿器科で精液検査ができるかも知れないのですが、小さい診療所なので、専門の不妊外来みたいなところのほうがいいと聞きましたので、移ろうかと考えたのです。けれど二つともの病院に電話して確認してみようと思います。私は以前婦人科に通ってたのですが、そこは不妊に(特に男性は)あまり力を入れてなかったので、ネットなどでも調べ、熱心なところに行ってみようと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊検査・精液検査

    こんばんは ちょっと歳がいってから結婚したため、 早期妊娠を希望しています。 子作りを始める前に不妊検査・精液検査を受けておきたいのですが どこでできるのか調べてもよくわかりません。 値段も病院によってまちまちのようで ブライダルチェックというのだと3万とかかかるそうで… 都内でおすすめの病院ありますか? 精液検査は泌尿器科だと数千円でできるのでしょうか? とりあえずの検査なので1日で終る料金もそれぞれ1万円以内でできるのを希望です。 よろしくお願いします。

  • 精液検査

    通っていたクリニックで、旦那さんの精液検査もできるとのことだったので、3周期目ですが検査方法を聞いて、容器をもらって帰りました。 旦那は子供のころ、がん治療で頻繁にレントゲン撮影や放射線治療をしていたので先生に聞いてみたところ、旦那さんのも・・・ということになりました。 まだ早いかなと思いつつ、やっぱり心配(精子の数や運動量)で、タイミング以前に調べてもらって、結果にもよりますがタイミングに移ろうかと思っています。 旦那は当初は1年くらいしたらと言っていましたが、それで安心するならいつでも受けるよと言ってくれています。ただ、病院が遠くて(私の職場の近く)自宅で採取できないので、近くまで来てトイレで採取してくれると言っています。近くの泌尿器科でも受けられるからとも言ったのですが、同じ先生の方がいいでしょと言ってくれています。 私が安心するためとはいえ、トイレで採取はかわいそうかなと感じてしまいますし、まだ検査に踏み切るのは早いかなとも感じますし、万が一結果が悪かったら・・・と思うと心配です。 私30歳・旦那38歳(結婚7年目)結婚当初は旦那は子供を希望していなかったことや、私が体調を崩していたため、今年の4月からお互い欲しいねってなって頑張っています。 早くても精液検査に踏み切った方が良いと思いますか?

  • 精液検査について教えて下さい

    「精液検査」を受けてみたいと主人から言ってくれました。 そこで色々お聞きしたい事があるので宜しくお願いします。 私は卵巣のう腫があったため、A大学病院で手術をし、その時に卵管が通っているかなどのチェックも一通りしてもらったので、今のところ不妊原因はありません。 妊娠したら近所のB産婦人科で受診、出産したいと思っていて、主人の精液検査もB産婦人科で受けようと思っています。 そこで質問です。 1.私はずっと前にB産婦人科で婦人科の診察を受けた事がありますが、あたり前ですが主人は初診です。 精液検査をするにあたり、私は検査をしないので主人がB産婦人科に直接行かないと検査はできないのでしょうか? (私がB産婦人科で不妊治療などで通っていれば、私が病院で容器をもらってきて、自宅で採取、それを病院にもっていくという流れだと主人は病院に行かなくてもいいですよね。 しかし今私がB産婦人科にかかって(利用していない)いないのでどうすればいいのかと思いまして・・・) 容器だけ下さい。。。とはできないですよね・・・。 2.精液検査の結果はどれくらいで判明するのですか? (提出して、その場でわかりますか?それとも1週間後くらいでしょうか) 3.精液検査は大体何回くらいやるものでしょうか? (1回だけだと正確に結果がでないでしょうか) 4.精液検査は費用は大体どれ位かかりますか?(保険適用でしょうか?) ご存知の方、ご経験者の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 精液検査とヒューナーテスト

    不妊治療にかよっています。排卵誘発剤にステップアップを考えてますがその前に精液検査をすすめたいんですが旦那になかなかきりだしにくいです。 ヒューナーテストより精液検査じゃないと正確な結果がでないんでしょうか。 それとヒューナーテストも精液検査も性交するのは前の日の夜ではなく朝じゃなきゃダメなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 精液検査なの?

    彼の先輩の話なのですが、その先輩(男性)結婚3年目になる夫婦です。不妊治療を受けるために、先輩は泌尿器科に行ったらしいのですが、精液検査をするのに、普通は個室に行って自分でマスターベーションをし調べると思います。ですが、その先輩は看護婦が手でやってくれたとういうのです。こういう医療機関もあるのでしょうか?私は信じられないのです。教えてください。

  • 精液検査結果が悪くて困っています

    初めまして、宜しくお願いします。 結婚して約1年、子作りを始めればすぐにできると思ったのですがなかなかできず、今年の3月頃から産婦人科に通い始めました。 フーナーテストを受けたところ、精子が死んでいるとのこと。 そんな時もあるから5日後にまた来て下さいと言われ、行ったところまたもや同じ結果に。 夫婦間の不適合ですと診断され、不妊科を紹介されました。 とりあえず、旦那の精液検査からという事になり、この間検査をしたのですが、 液量・・・3.1ml 濃度・・・1500×10000ml 運動率・・37% 奇形率・・90% という思いもよらない結果に。 フーナーテストで精子が死んでいたのは、旦那の精子に原因があったのでしょうか? 奇形率が90%というのに驚いてしまい、普通はどの位のもんなのでしょうか? 奇形率が高い事と奇形児が生まれる事は関係するのでしょうか? 自然妊娠は不可能なのでしょうか? これから私の方の検査もあるので、他にも色々な問題がでてきそうでとても不安です。 宜しくお願いします。

  • 精液検査の結果について

    こんにちわ。tmtmtmtmtmtmです。 不妊治療を最近はじめました。フーナーテストの結果が悪く、精液検査をしてまいりました。 そこで結果についてお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。 精液量 4.2ml 精子濃度 36.5×100万/ml 運動率 50% 総運動精子数 76.7×100万個 奇形率 32% でした。 フーナーテストで悪かっただけに、先生が問題ないでしょう。とおっしゃったので、 安心してしまい、あまり質問もせずに終わってしまいました。 ここで質問ですが、 1・フーナーテストが排卵後に行われました。その影響でフーナーテストが 良い結果でなかったことは関係ありますか? 2・かえって調べたところ、運動率の基準値が50%でした。旦那様も50%なので範囲以内ですが、 自然妊娠はギリギリなのでしょうか? 3・この精液検査を総合的に見てどうなのでしょうか? お答えいただけると嬉しいです。よろしくおねがいいたします。

  • 精液検査について

    不妊治療で今回初めての主人が精液検査を受けました。 前回一度目のフーナーテストで精子ゼロ、死骸も無しでしたが、医者が言うにはたまたまかもしれない、粘液の関係かもしれないので、精液検査を受けてみてもいいかもという事でした。 そして精液検査の結果ですが、基準値2000万以上のところ、60万しかいなく自然妊娠は無理ですと言われました。 主人が言うには採取に失敗し、最初の方をこぼしたと言ってましたが、それが原因でしょうか。。 病院では主人も私も混乱してお医者さんに聴けずじまいてました。 優しくコメントお願いします。

  • 妊娠に到る精液ついて

    子作りをしています。精液について教えて下さい。毎日仲良くすると精液は少なくなってしまうのでしょうか?今回は、31日に排卵日検査薬で陽性反応が出ました。30日、31日、1日と3日連続で仲良くしたのですが、精液が出たのは、30日だけのような感じです。あと、飲みすぎると行けない・・・と、旦那は言っていますが、そういうものなのですか?最後まで行ってなくても、仲良しの最中に少しは、精液が出ていて、妊娠に到る精子が出ているのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 精液検査の結果について

    精液検査にて 濃度、運動率 基準以下 直進率 測定不可能 高速運動精子濃度 PMSC(a) 1.3 精子自動性指数 SMI 35 不妊クリニックの先生からは 非常に悪く 顕微授精レベルなので 泌尿器科を紹介されました。 泌尿器科で検査 (触診、エコー、血液検査によるホルモン値) すべて異常なく、今回の精液検査で悪かったのが不思議なくらいとのこと。たまたま悪かったのでは?と言われました 一応 1ヶ月 ユベラ錠50mg、ツムラ補中益気湯エキス顆粒 処方される。 たまたま こんなに悪いことって よくあることなのでしょうか?

専門家に質問してみよう