• ベストアンサー

新婚初めての長いお休み

kuma-loveの回答

  • kuma-love
  • ベストアンサー率43% (54/123)
回答No.2

結婚2年目の主婦です。子どもはいません。 まずは、ご主人様に質問者さんのお気持ちを伝えるのがいいと思います。 例えば、「新婚なのに何日も放っておかないでほしい。」とか、 「あなたが遊びに行っている間、私も羽根を伸ばしていいのかしら?」とか。 初めにうやむやのまま我慢してしまうと、今後ずっとそのままになってしまうかもしれません。 せっかく新婚なんですから、今のうちにお互いの意思を確認した方がいいのではないでしょうか? 男性によっては、奥さんに家を空けないで欲しいという人もいますし、自分が外に出てるのだから、気兼ねしないで遊びに行ってくれていいと思う人もいるはずです。 ちなみに我が家は後者で、主人は出張などでよく家を空けますが、「その間実家に行ってれば?」「たまには遊びに行っておいでよ。」と言ってくれます。 出張のみならず、お休みの時に遊びに行ったりする時も、気兼ねするのがイヤなのか、私にも遊びに行ったりして欲しいようです。 しかし、私はかなりのインドア派。 「行くときは行くから。家にいるの楽なんだもん」と言って好きにしてます。 むしろ亭主元気でなんとやら、ひとりでのんびりしちゃってます。 なので、ご主人様に「こういうとき、私がこうするとイヤかな?」とか、軽い感じで聞いてみるといいと思います。 もし一人で放っておかれるのがイヤなら、「新婚なのにせっかくの長期休みを一人ぼっちにするなんて、さみしいじゃん!」とかわいく怒ってみるとかどうでしょう? いつかご主人様の周りのお友達がご結婚されたり、質問者さんにお子さんができたりすれば状況は自ずと変わってくると思いますが…。 やはり、十人十色、夫婦の過ごし方なんて様々だと思います。 大切なのはお互いにその過ごし方に理解と満足があるかどうかではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 付き合い始めた彼。

    付き合い始めた彼は、通勤電車の中から「今日は、何々の仕事です。〇〇ちゃんは、どんな一日ですか?。」 と月曜日から土曜日まで毎日メールを送って来ます。 日曜日だけはその内容は送ってきません。 彼は日曜日は仕事が休みだからです。日曜日はお昼頃か、夕方に普通の内容のメールを送ってきます。 私は、平日休みで、平日に彼は「どんな一日?。」を送ってくるから、休みの過ごし方を言わなければなりません。彼は日曜日には「どんな一日?。」を送って来ないし、こちらも真似てどんな一日?を聞きたくもない。 彼は何故どんな一日どんな一日?と言ってくるのでしょうか?。 因みに、彼はとても忙しい仕事です。今日もドタキャンされました。 休みでノンビリしていると言うと「時間は有効に使うように。」と言われ、何だか気分悪いです。 どんな一日どんな一日ってどうして聞いてくるのでしょうか?。

  • 彼氏との天秤

    私は大学三年生で、現在24歳の彼氏がいます。彼氏の休みが金土なため、なるべく金土を避けて友達との予定を入れるのですが、そうすると連続で外食する日が多くなってしまったり、他の日はバイトをしたりして、1日ゆっくり過ごすことがなくなりました。また休日は、土曜は彼氏と過ごし日曜はバイトなので家族が揃って食事をする日が最近全くないことに気づきました。 なので少しでも外食を減らそう、家族との時間を作ろう、自分の時間を増やそうと思い先ほどスケジュール帳を見ていたのですが、やはり金土にほとんど会っている彼氏との予定を削らせてもらおうと思いました。友達は彼氏ほど頻繁に会う予定がないから優先させたいし、土曜日に家族や自分の時間がほしいという理由です。 予定を削ろうと思って真っ先に彼氏との予定を削ること、どう思いますか?また、その日に会えない理由をどう伝えたらいいのでしょうか?1日ゆっくりする時間や、家族・自分の時間がほしい、と正直に伝えて嫌な思いをされないか心配です。だからといって嘘をつくのもだめですもんね…。 このことを友達に聞いてみたところ、驚かれたり笑われたり… 彼氏を第一優先にできない私はおかしいのでしょうか?

  • 新婚旅行に有給休暇を使うのは常識外れでしょうか?

    来月結婚し、新婚旅行(6日間)に行く予定です。主人の職場は結婚休暇が7日間あり、さらにせっかくなので、忙しくても有給休暇を使って休んでいいと言われているので問題ないですが、私の職場は中小企業で結婚休暇は3日間しかなく(入社した時の就業規則では5日間でしたが、いつの間にか変わっていました。)、有給休暇も計画的付与により5日間は指定され(それも会社自体が社外的に休みの盆や年末年始に指定される)、残りの有給休暇も理由を書いて申請しなければならず(私用のためではダメです)、おまけに結婚に対しての理解が得にくい社長ですので許可がおりるか不安です。    結婚休暇を前撮りで一日、結婚式前日の午後半日と当日の午前(午後は休みなので)で一日、日曜を挟んで月曜に親せきを見送る為一日(実家が遠方の為)取りたいと思っており、そうなると新婚旅行は残りの有休を全て使って休むしかないのですが、それは常識外れでしょうか?     業務としてはその日にならないと忙しいかどうかわかりません。社員は少人数ではありますが、私ひとりが抜けたからといってまったくまわらないということも考えにくいです。私しかできない仕事は、結婚式前に終わらせて行く予定です。その為に残業になったとしても申請もしません。直属の上司や、同僚、後輩も一生に一回のことだから行ったほうが良いと言ってくれています。(社長以外女性のみの職場です。)  前例として、以前社員が結婚した際、打ち合わせや前撮り等ででやむを得ず休みたいと有給休暇の申請をしたら、「入社一年目で会社の都合も考えずに個人の都合を優先して、そんなことで許可を出せない。どうしても休みたいなら欠勤扱いで。」と言われ、彼女は欠勤扱いになりました。業務的には特別忙しかったわけではなく、結婚のために彼女が休みを取ることは仕方ないことだと周りは納得していたので、ひどい扱いだな~と話していましたが・・・。  彼女の場合入社して一年目だったのが気に入らなかったのかもしれませんが、私は7年になり、勤務年数も2番目に長くそれなりに貢献したつもりです。(そんな社長なので退職率も高く、結婚を機にほぼ退職する人が多いです。)  休みを取るということは、会社には少なからず迷惑をかけることも承知していますが、主人の勤務も先の予定が未発表(転勤の可能性もあり)ということもあり、後々のGWやお盆休暇を利用してとも考えましたが、後々は余計休みを取りづらくなるよとの助言もあり、結婚後の出発を考えました。  なんとかうまく社長を説得できないものでしょうか?みなさんの職場は、結婚の際問題なく休みが取れるのでしょうか?私が常識外れでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 月曜日の名古屋で子供連れで楽しめる所を教えてください

    日曜日に結婚式があり名古屋に行きます。 一泊して月曜日に遊んでから帰る予定です。 自分でも調べましたが月曜日はお休みの所ばかりで困っています。 子供は1歳と3歳です。 穴場な所とかありましたら教えてください。 お願いします。

  • 彼に怒ってしまいました。

    彼に怒ってしまいました。 お世話になります。 昨日、ほろ酔い気分の中彼と電話していたら、 彼がお盆休みが日曜までしかとれなくなってしまったと言われました。 うちの会社も本来なら日曜までなのですが、土曜出勤の代休で好きな日を休めるので、彼のために月曜に代休をとっていたのです(本当は6連勤の最中にとりたかったのに涙) 彼が休みをとるために仕事をがんばっていたのは知っていたのですが、クライアントの関係でどうしても出勤しなくてはならなくて、何度も謝られたのですが…酔っ払ってたせいかブチ切れてしまいました。 腹立たしいことに彼はお盆休みが5日あるのであと3日別の日に休めるのです。もちろん土日祝日休みです。 私は年間の休みプラス有休を何日か使わなければ労働基準法にふれるらしいブラック会社。 そんな私にとって休みがどれほど貴重なものか! 例えば有休だったり、代休だったり、基本的に彼に合わします。私が休みの日は予定がなければ彼と会うために使います。 でも彼は違った…それがなんともいえないです。 もちろん仕事が忙しいのは私も働いている身、よーくわかります。 昨日は若干私が言い過ぎたところもありますが服の一枚でも買ってもらわないと怒りが収まりそうにないです…。 ここで笑って許すのが大人なのでしょうが…。皆さんならどうしますか?

  • ハネムーンの出発日について

    今年春の土曜日に挙式予定の者です。 結婚に伴い、二人とも月~金の休みがもらえるので、 それに土日の休みをつなげてハネムーンに行く予定です。 旅行からは土曜に帰り、日曜日はの仕事に備えてのんびりしたいと考えています。 そこで、ハネムーンの出発日について、今以下の3パターンで迷っています。 1、式の翌日(日曜日)に出発し、7日間の旅行。(二次会もあるし、疲れそうかな) 2、式の翌々日(月曜日)に出発し、6日間の旅行(ちょっと短いかな) 3、式の翌週の土曜日に出発し、8日間の旅行(できれば式直後に行きたい) ちなみに行き先はハワイです。 わがままな質問で申し訳ありませんが、1,2,3どれかひとつでも、ご経験者のご意見を伺えれば幸いです。

  • 休業 診断書

    土曜日日曜日月曜日、仕事が休みの場合なんですが… 24日病院に行き急性腸炎となり診断書を出してもらいました。 5日の休業加療を要すると書いてあったのですが、 会社のカレンダー上土曜日、日曜日、月曜日仕事が休みの場合この3日間は含まなくても大丈夫ですよね? だから、25日、26日、30日、1日、2日の休みでいいんですよね?

  • 新婚旅行の時期

    2012年元旦に婚姻届を出し、2012年秋に結婚式予定(会場・日取りは決定)のものです。 お互い結婚休暇を5日間(土日を含まない)貰えることになっているので 当初、秋の結婚式に有給など合わせて10日から12日間ほど 休暇を頂いて結婚式・新婚旅行の予定でいました。 ところが、総務から入籍日から概ね1ケ月、せめて3カ月以内でなければ 結婚休暇を申請できないと言われてしまいました。 かなりショックでした。入籍前に確認をするということを怠った自分を 恨みました。 半泣きで直属の上司に相談したところ、結婚休暇を使うならやはり今しかないと。 もし今休暇を破棄するなら、有給と普通の休みを入れて秋の結婚式で7日間なら お休みをあげられるけどとの提案☆ 結婚式と旅行を合わせて7日間では海外旅行は厳しいですがお休みを貰えることに。 ただ、もし来年度上司または私自身が異動になった場合は この7日間の保障すらない状況です。 ものすごく行きたいというわけではありませんが、 シフト制の勤務なので結婚休暇でもなければ7日以上、 ましてや10日以上のお休みを貰えることはないので この機会に遠くに行ってみたいという気持ちがあります。 順番はおかしい気もしますが行けるときに行っておく、でも良いでしょうか? 案としては (1)1月入籍→3月新婚旅行(7日程)→夏:引越し→秋:結婚式・披露宴 (2)1月入籍→夏:引越し→秋:結婚式・披露宴→新婚旅行(2泊3日程度) を考えていますが皆様ならどう考えますでしょうか。 ちなみに旦那さんは比較的融通が利く職場であるためどちらでも良いと言ってくれています。

  • 引っ越しで有給

    今年はじめて引っ越しをします。 土曜日と休みの日曜日を挟んで月曜の2日間有給をとって3日間で、引っ越しと役所関係の手続きを済ませようと思っていますが、あまり連続して取ると良い顔をされないので、最悪日曜日に引っ越しして、月曜だけ有給にしようか迷っています。 正直、引っ越し(荷解き、片付けまで)は2日間も必要ないでしょうか?教えて下さい。

  • 彼氏の家にお泊まり

    明日彼氏と遊ぶ予定なのですが、もしかしたら彼の家に泊りになるかもしれません。 先週の日曜日は次の日の月曜日お互い仕事ということもあり帰ることになってしまったのですが、明日の日曜日はお互い次の日の月曜日がお休みです。そして彼氏に、明日はお互い月曜日が休みだからゆっくりできるねと言われました。多分雰囲気的に泊りになりそうなのですが、今日生理になってしまいました。 付き合ってまだ3週間なのでキスまでの関係です。彼の家に行くのも明日で2回目です。 まだ泊りにになるか分からないし、そういうことになるかも分からないので生理とあえて言うのも身構えすぎかなという思いもあり...みなさんの経験談をお聞きしたいです。よろしくお願いします。