• ベストアンサー

新婚初めての長いお休み

kuma-loveの回答

• kuma-love
回答No.2

結婚2年目の主婦です。子どもはいません。 まずは、ご主人様に質問者さんのお気持ちを伝えるのがいいと思います。 例えば、「新婚なのに何日も放っておかないでほしい。」とか、 「あなたが遊びに行っている間、私も羽根を伸ばしていいのかしら?」とか。 初めにうやむやのまま我慢してしまうと、今後ずっとそのままになってしまうかもしれません。 せっかく新婚なんですから、今のうちにお互いの意思を確認した方がいいのではないでしょうか? 男性によっては、奥さんに家を空けないで欲しいという人もいますし、自分が外に出てるのだから、気兼ねしないで遊びに行ってくれていいと思う人もいるはずです。 ちなみに我が家は後者で、主人は出張などでよく家を空けますが、「その間実家に行ってれば?」「たまには遊びに行っておいでよ。」と言ってくれます。 出張のみならず、お休みの時に遊びに行ったりする時も、気兼ねするのがイヤなのか、私にも遊びに行ったりして欲しいようです。 しかし、私はかなりのインドア派。 「行くときは行くから。家にいるの楽なんだもん」と言って好きにしてます。 むしろ亭主元気でなんとやら、ひとりでのんびりしちゃってます。 なので、ご主人様に「こういうとき、私がこうするとイヤかな?」とか、軽い感じで聞いてみるといいと思います。 もし一人で放っておかれるのがイヤなら、「新婚なのにせっかくの長期休みを一人ぼっちにするなんて、さみしいじゃん!」とかわいく怒ってみるとかどうでしょう? いつかご主人様の周りのお友達がご結婚されたり、質問者さんにお子さんができたりすれば状況は自ずと変わってくると思いますが…。 やはり、十人十色、夫婦の過ごし方なんて様々だと思います。 大切なのはお互いにその過ごし方に理解と満足があるかどうかではないでしょうか。