• ベストアンサー

ルームランプに残光ユニットを

ルームランプに残光ユニットを付けたいのですがどこに付ければいいのでしょうか?? 当方素人なのですが普通に考えて分岐する前の大元の配線にかませればいいと思っているのですがルームランプの大元の配線ってどこにあるんでしょうか?? 当方RBオデッセイに乗っております。 よろしくお願いいたします。

  • sippu
  • お礼率63% (140/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.2

取り付ける残光ユニットの大きさ次第ですね。 とてもコンパクトにまとめられたモノなら、ルームランプ内(電球がある灯室内)に収める事ができます。 ちょっと大きいモノなら、ルームランプの裏側 ルーフとの隙間に押し込む事も可能でしょう。 また、#1さんの言うとおり、最初から減光ユニットが装備されたタイプやLEDなら、無改造で取り付け可能です。 ルームランプの配線は、だいたいBピラー(運転席の直ぐ後ろの柱内部)を通っています。 ただ、それが左右のどちらかなのかは ごめんなさい 分かりません。 その配線を辿れば大元が分かるんでしょうが、まず 途中で見失います。 なので、末端(ルームランプ手前)で配線をかませれば良いと思います。

sippu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エーモンの残光ユニットを考えています!! 末端というのはどのルームランプのことなんでしょうか?? ルームミラーの所にあるルームランプの配線を引きずり出して残光ユニットをかませれば1・2・3列目全てに効き目があるのでしょうか??

その他の回答 (1)

noname#66056
noname#66056
回答No.1

オートバックスなどで、残光機能付LEDルームランプ4~5千円台位を購入するのが手軽だと思いますけど、それではだめですか?

sippu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルームランプはすでにLEDにしてしまっているので残光ユニットのみを取り付けようと思っているのですが‥^^;

関連するQ&A

  • ルームランプに残光機能をつけたいのですが

    今乗っている車には残光機能がついていないので、つけてみたのですが、思ってもいない弊害が出ました。 それは、半ドア警告アラームが点灯することです。 それにともなって、車がドアが開いていると判断してしまうようで、ルームランプが消えるまで(半ドア警告アラームが消灯するまで)ドアロックがキーレスでできずに、とても不便です。 残光ユニットの接続は、ルームランプのマイナス側の配線(ドアカーテシ)と、アースの配線の間に取り付けているのですが、不具合が発生します。 原因を調べるためにユニットを取り外して、ドアカーテシの配線をアースに繋いでみると、ルームランプが点灯するとともに、半ドア警告アラームが点灯しました。 一般的な国産車は、「ドアカーテシをアースに繋ぐと、ドアが開いたと判断し、半ドア警告アラームが点灯する」のでしょうか? ネットで調べても、このような情報は見つかりませんでした。 私の車が、そういう構造なだけでしょうか? 残光ユニットを取り付けても、半ドア警告アラームが点灯しなくなる方法はないでしょうか?

  • RBオデッセイルームランプ

    ど素人な質問で申し訳ないのですが RB1オデッセイのルームランプのカバーってどうやって外すのでしょうか?? 無理矢理外すんでしょうか??^^; ルームランプの色を変えようと開けようとしたのですがわかりません。 あと、全く何も分からない人間がフォグランプを取り付けるのって可能ですか??

  • 残光ユニット なかなか消えない

    テープLED10cm(LED五個)の2セットを残光ユニット経由で取り付けました。 (常時電源-ヒューズ-残光ユニット-LED-ドアインジケータ)という感じです。 ドア連動で取り付けたのですが、 ドアを閉めると、配線に近い方から徐々にLEDが消えていき 三つまで消えると残りの二つだけがなかなか消えません。(3,4分位) バッテリーのマイナスを取り外しても消えないので、残光ユニットに残っている電流だけで(3,4分も)消えないって事なのでしょうか? 何で最後の2つだけがなかなか消えないのでしょうか? 不思議でなりません。 問題はありませんか? お詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします

  • ルームランプの残光回路について

    現在ワゴンR(2004年製)に乗っています。 インテリアに後付でLEDを取り付け、そのオン・オフは手元の後付のスイッチで操作しています。そこでさらに、ルームランプにも連動で点灯させようと思い、回路を作成しました。 ルームランプに使われているドア連動の回路は、常時電源(+)と、残光付のアース(-)でした。手元SWの回路はプラスの制御にしているため、ルームランプ連動もプラス制御にしようと思い、リレーを使いました。リレーの回路は、コイルの励磁側に常時電源と、ルームランプ連動(-)を接続しました。 これで想像どうりの点灯をするようにはなったのですが、純正の残光回路があるために、ルームランプが消える時リレーにかかる電圧が中途半端になり、数秒間高速でチャタリングしてしまいます。 このチャタリングを解消する良い方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ルームランプの配線について

    何度も質問すみません。 ルームランプの配線について質問です。 LEDフットランプの電源をルームランプの配線から分岐させようと思っています。 しかし、ルームランプの配線が3本(黄/赤・黒/赤・黒)あって、どれから分岐させたらいいのか分かりません。 お願いします。

  • ルームランプ配線

    現行ダイハツハイゼットカーゴに添付図の自作残光ユニットを取付けました。 ドアに連動して発光しているのは良いのですが、イグニッションキーをOFFにした時にも連動しております。 この車両はエンジンを切るとルームランプが自動点灯するのでしょうか? ルームランプ配線 白、青、白/黒 のうち 「白」コード ドア連動マイナス から取っております。 詳しい方、教えて下さい。

  • 車のルームランプを残照(残光)式に変えたいんですが・・

    車のルームランプを残照(残光)式に変えたいんですが、難しいのでしょうか。 現在、デミオにのっていますが、可能でしょうか。 車も電気も詳しくないので教えて下さい。 駐車場が真っ暗なので夜間不便してます。

  • ルームランプ

    初めまして。 18年式ワゴンR(MH21S)のルームランプについて質問させて頂きます。 先日、ルームランプをLEDに変更し、使用していたのですが、数日後に点灯不良となってしまいました。 症状としては、ON状態では問題なく点灯し、OFF状態では消灯するのですが、スイッチをドア連動にした際、LEDの『一部』が点きっぱなしになってしまい、ドア連動での点灯が行えません。 点灯不良となる前、ルームランプの配線をエレクトロタップで分岐させる加工を行っていたのですが、テスターで導通確認をした際、パチッと配線が光った気がします・・・。(これが原因かも・・・) 原因・修理方法について分かる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • ルームランプを増設したい(初心者)

    こんにちは。 プロボックスに乗っています。 ルームランプが前部座席と後部座席の真ん中にあれば良いのですが、商用車なので作りがザツなのか^^;フロントガラス近くに一つ、ラゲッジルームに一つルームランプがあるため、後部座席がちょうどシートの影になり真っ暗な状態です。 そこで、後部座席上部にルームランプを付けて解決しようと考えましたが素人の為、皆様のお力をお借りしたく・・・。 今のルームランプは各ドアが開くと着くし、スイッチでDoor、Off、ONの切り替えが出来ます。 増設したルームランプも、前部にあるルームランプのスイッチと連動させたいです。 明かりとしては、現8W程度のモノでもいいし、LEDでも良いし、簡単で、ある程度の光量があればいいです。 あんまり「むき出し」状態で見栄えが悪いのは避けたいですが・・(^^;) 光源となるランプで何か良いものはありますか? 一番大事な事なのですが、配線をどのように組めば宜しいでしょうか? 素人考えですが、前部ルームランプに来ている配線からそのまま分岐させれば前部スイッチと連動しそうな気もします。 また、調べているウチに「ヒューズは使用した方がよい」とのコメントが気になりました。 使用する光源にもよると思うのですが、どの位のヒューズを使用した方が良いのでしょうか? また、分岐させたりすると容量オーバーなどで火災になったり心配ですが解決する方法はありますか? 脈絡無い文面ですが要点はルームランプを増設するにあたって、素人なので初心者的なアドバイスと簡単な増設方法をお教え頂きたい・・という事です。 どなたかお詳しい方、お力をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • ルームランプが点灯しない

    車のルームランプ故障 車のルームランプ故障についてですが助手席のドアを開けたときだけルームランプが点かなくなってしまいました。 考えられる理由は助手席のドアを開けたまま二回ヒューズを切ってしまったのでそれでどこかの配線が切れるか何かしてしまったのだと思いますがどこだと思いますか? また、カーテシランプは点くしドア警告灯もドア一個一個別々に点くのですがそれも問題なく点いています。 ルームランプをオンの位置にしても問題なく点きます。 車種はホンダオデッセイRA-1です。 ヒューズが切れたときはルームランプの電球をいじっていてそのとき助手席のドアは開けたまま二回工具で電球のところをショートさせてしまいました。 どうか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。 他のドアを開けたときは普通につきました。 車本体についているスイッチは運転席側と逆につけても症状は変わりませんでした。