• ベストアンサー

yellow page

アメリカのインターネットでyellow pageというタイトルのものを見ましたが、それはどういうものなんですか?あるいは、どういう意味なんですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

米国でページが黄色であるところから、電話帳の職業別ページ。職業別電話帳が原義。(他にも「白書」なんて言うのも、YellowPaper、YellowBook、RedBookも言葉としてある。)Internet関連では、色々のサイトやWEbページを内容・目的事項別に集めて分類編纂し、ある目的を持ったアクセス利用者に検索機能を提供したり、クリックすれば到着し利用してもらえるようにした(リンク集が多い)サイト。 日本が真似したから、アメリカも日本もほぼ同じ意味でしょう。

gomadare
質問者

お礼

どうもありがとうございました。勉強になりました。又、色々教えてくださいね。

gomadare
質問者

補足

RedBookってなんですか?又、教えてください。

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

補足のRedBookについて。 済みません。私の誤りです。RedDataBookでした。 http://www.hc.keio.ac.jp/~fukuyama/frogs/decline/reddata.html http://www.jtw.zaq.ne.jp/hitoto/NewWorld/Trust.htm http://www.pref.chiba.jp/syozoku/e_shizen/rdb/index-j.htmlなど。 絶滅のおそれのある野生動植物の現状と保護のあり方を明らかにするための資料。

gomadare
質問者

お礼

なるほど、ですね。どうもありがとうございました。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • PeerCast Yellow Pageのページがなくなった?

    毎週、PeerCastを使って文化放送のラジオを聴いていたのですが、 なぜかYellow Pageのページが開けません。 ほかのサイトは開けるのに、 Yellow Pageだけが開けないので、削除でもされたのかと思いまして… 何か理由をご存知の方いらっしゃいますか?

  • Yellow Page の カテゴリー

    Yellow Page で調べものをしたいのですが カテゴリーが分かりません。 日本でいうスーパーは何というカテゴリーで 探せばいいのでしょうか? Kマート、ウォルマート、ターゲットなど・・・。 宜しくお願いいたします。

  • Big Yellow Taxi って?

    最近 COUNTING CROWS のカバーでもヒットした Joni Mitchell の 'Big Yellow Taxi' ですが、タイトルにもなっているこの big yellow taxi って何なのでしょうか。

  • Yellow Cornって・・・

    Yellow Cornっていうのはオートバイ全般のバイク用品メーカーという認識で良いのでしょうか?例えばアメリカンに乗っているのであればYellow Cornよりは違うメーカーがいいとか・・・?ネイキッドにのっているなら、Yellow Cornがいいねとか・・・?そんな感じで特徴なんかはありますか??

  • 六本木の「YELLOW」って?

    今度六本木の「YELLOW」といクラブに好きなアーティストが来るみたいなので,見に行ってみたいと思っているのですが, 私この年(30歳 男)になるまでクラブという所に行ったことが無いものでちょっと不安です。 そこで「YELLOW」に行ったことのある方,店の雰囲気などを教えてください。一人で行っても大丈夫ですか?服装は?等々 ご教示願います。

  • YeLLOW Generationについて

    YeLLOW Generationの3人はどうやって選ばれたのか分かる人いますか? やっぱり何かのオーディションですかね。

  • au my pageって

    タイトル通りなんですが au my pageって何ですか? 登録してから使用していないので このまま使用しないと10日で自動解約となり、 保存されたデーターも消えてしまいます。 と言う内容のメールが届きました。 意味が分らないので教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • au
  • yellow dog linuxについて

    yellow dog linux 4.1で無線LANを使いたいんですが 内蔵無線LANでは無理なんでしょうか 繋がらないようです 本当どうにかしたいですこの無線LANが使えなくて 買った意味がないようなYDLどなたか繋がったかた速攻教えて下さい 5000円くらい出して買ったのに ゴミになるのは嫌なので AirMacで繋がった人 教えて下さい御願いします!!!!!!

  • Yellow Dog Linuxについて

    iBookG4にYellow Dog Linuxを導入したいと思うんですが Yellow Dog Linuxって無料で手に入るんですか? よく分かりません 調べてみたんですが どっかからDLしてDVDにやいて起動すると使えるってかいてあるんですが どうもリンク元が「はっきり」してないのでよくわかりません 詳しい方iBookG4用のYellow Dog Linuxの導入のしかたを教えてください

  • the yellowーtheの発音

    駅のアナウンスでPlease stand behind the yellow line.と言っていたのですが、theを「ジ」と発音していました。正しくは「ザ」ですよね?(the yearは「ザ」のように)よろしくお願いします

専門家に質問してみよう