• ベストアンサー

ライブでのパフォーマンス 観客を魅了するには

バンド活動中です。(ギターボーカル、ベース、ドラムの3ピース) オリジナル曲をつくりアマチュアでバンド活動をしています。社会人ガレージロックです。 少しでもいい音楽をと思い努力しています。 質問です、ライブで観客を盛り上げられるパフォーマンス、MCについてお勧めのがあれば教えてください。 参考までに、いままでライブハウスで当方が観たバンドのパフォーマンスを以下に列挙します。(主にインディーズバンド) ほかにもこんなパフォーマンスがあるよというのがあればぜひ教えてください。 当方がみたおもしろいと思ったライブパフォーマンス 観客のなかにギターボーカルがのりこんでいってもみくちゃにされながら歌う。 ブレイク、キメの箇所でフロントマンが飛び跳ねる。(よくある) コールアンドレスポンスや手拍子の要求。 ギター、ベースが寝転がりながらひいて歌う。 観客と社交ダンスをおどる。 ギター、ベースが楽器を振り回す。 ドラムがスティックでベースの弦をたたく。 ボーカルが○裸になって、観客の中に乗り込んで客のビールをうばいとってのむ!(軽犯罪!?) MCの途中に観客をステージにひきこんでメンバー全員で胴上げ! ほかにこんな、パフォーマンスがあるというのがあれば教えてください。 最近、思ったのはライブは「ショウ」でありパフォーマンスも重要だと思うようになりました・・ 演奏がうまいバンドはたくさんありますが、もう一度見たいとはなかなか思わないバンドって多いような気が・・・(身内はのぞいて・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウチのバンドでやった事があるのは、ギターソロのときヴォーカルに肩車してもらうとか、同じくギターソロ時にヴァーカルが四つん這いになってその上に立って弾くとかかな。後はギターを廻したらロックピンではなかったのでギターが飛んでって大変なことに(ウケるよりもスタッフに後で叱られた)為ったことがあるけど。 ステージに出てきた途端にバック転した(私じゃないですけど、メンバーのうち2名が)のはウケたな。 まあ、ギターを壊すとか燃やすとかは定番ですしね。 有名な話としては、頭脳警察のパンタさんがステージ上で○○○ー したとか、スターリンのミチロウが客席の女性に○○○○○させたとか鶏の生首を投げたり豚の血を撒いたり、ジム・モリソンがステージでナニをだしたとか、ハナタラシとかゲロゲリゲゲのライヴも凄いことをするので有名。ただし出入り禁止になるかもしれないけど。参考になりませんねこれじゃ。 爆風スランプは売れる前は(ドラムのファンキー末吉)逆立ちしてパンツ下ろして花火をお尻にさしたりしてましたね。デーモン小暮も三点倒立して歌ったりしていた(写真で見たことあり)し。後はセミ食べたのは泯アンドクリナメンだったかな。これもあまり参考にならないか・・。 外道なんかは、ステージに女性客を上げて、脱いでもらってたな。あれはもちろん脱ぐ前提で上がってもらうわけだけど。 ヴェルヴェットアンダーグラウンドなんかは全員サングラスで客席に背を向けて演奏(恥ずかしかったらしい)とか。 個人的にはRCのころのキヨシローのライヴパフォーマンスが好きですが。演奏内容に合ったパフォーマンスがやっぱり大事ですよね。 スイマセン参考にならないことばかり書いて。

beerwater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ参考になりました。

その他の回答 (3)

  • showado
  • ベストアンサー率22% (27/118)
回答No.4

街頭ライブなどで気がつくのは、ひとりよがりなパフォーマンスです。聴衆に訴えるなら、観客にちゃんと視線をむけること。ボーカル意外はそっぽを向いてるバンドはよく見かけますが、いけません。バンドのキャラクターによりますが、訴えかけることと媚びることはちがいます。観客に意識と視線を向けましょう。 手拍子を求めたり、サビの部分を合唱してくれるようMCで頼んだりして聴衆を巻き込むといいです。アマの場合なかなか最初からは客がノッてくれませんが、地道に続けるとバンドのほうもそういう手法に慣れてきます。するとその「慣れた感じ」を聴衆が感じ取って、スムーズに一体感を持てます。この段階になると観客を動かせるようになります。聴衆も本当は一緒にノリたいんです。 MCは重要ですね。「本気」を伝える為に、聴衆に質問したりして何らかの形で「やりとり」をすればいいと思います。そこから何か探りとってください。ボーカル以外も「振り」を大げさにしたり、やってるうちにいろいろ思いつくもんです。 活躍を期待しています。

beerwater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

心を打つ曲を心が打つように演奏することも大切だと思います。 例えば中島みかさんの「月の砂漠」など。 少しでもいい音楽をと努力しているなら、パフォーマンスでごまかしてははいけないように思います。 いいものをまじめに演れば、それなりに人はついてきてくれますよ。

beerwater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりそれが大前提ですよね・・・ やっぱり歌詞がしっかりしてることが重要ですかね・・・

noname#91472
noname#91472
回答No.1

自分でやるパフォーマンスは自分たちの世界で好きにやれますが、客をいじるのは難しいですよね。ある程度、そのバンドの固定ファンというのがないとシラーっとしちゃいますからね。 わたしが印象に残っているのは、ギターを客に弾かせるというのがあります。 もちろん弾かせるとは言っても演奏させるわけじゃないですよ。 曲のエンディングや間奏の時、バックはリフレインしていてギターが客のところに行って、ギターを適当にかき鳴らさせるというものです。 適当にジャカジャカやったり、アームを思いっきり押したり引いたり、、、もちろんノイジーですよ音的には・・・ ある意味、歌手が客と握手しながら歌うような感じで、ギターを弾きながら客のところへ行き、ギターに触らせるって感じですか。 これも、客がファンだから盛り上がるもので、一般の客だったら逆に引いちゃう可能性もありですけどね・・・

beerwater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりある程度の固定ファンがついてから客いじりですか・・・ いや、それにしても何も知らないところから客になってもらってライブに足を運んでもらうのはホンと難しいすね・・

関連するQ&A

  • 文化祭でのライブについて

    今高校一年の男子です今年の文化祭〔九月〕 に仲の良い友達と組んだバンド出ることになりました メンバーはギターボーカル キーボード ボーカルベース ドラム の四人です。 ボーカルはやる曲によって変わります 私がボーカルをするときはBUMP OF CHICKENの曲をやることに決めました。 そこでなんですけどなるべくギターが簡単な バンプの曲を教えてください。 ライブは初めてで何にも分からないんですが頑張って観客を盛上げたいので ライブでこういうパフォーマンスをしたら盛り上がるとか どんなファッションで出たらいいかなどなどどんなことでもいいので 教えてください。 それと、こういうのはやっちゃダメみたいなのも教えてください。 〔こういう事をやったらシラけるみたいなのです〕 曲のことじゃなくてこれだけでも教えてくれたら助かります。 長文になってしまいすいません

  • 文化祭でのライブについて

    今高校一年の男子です今年の文化祭〔九月〕 に仲の良い友達と組んだバンド出ることになりました メンバーはギターボーカル キーボード ボーカルベース ドラム の四人です。 ボーカルはやる曲によって変わります 私がボーカルをするときはBUMP OF CHICKENの曲をやることに決めました。 そこでなんですけどなるべくギターが簡単な バンプの曲を教えてください。 ライブは初めてで何にも分からないんですが頑張って観客を盛上げたいので ライブでこういうパフォーマンスをしたら盛り上がるとか どんなファッションで出たらいいかなどなどどんなことでもいいので 教えてください。 それと、こういうのはやっちゃダメみたいなのも教えてください。 〔こういう事をやったらシラけるみたいなのです〕 曲のことじゃなくてこれだけでも教えてくれたら助かります。 長文になってしまいすいません

  • ライブパフォーマンス!

    高校2年、女、軽音部でバンドを組んでいます。 ボーカル、ギター、キーボ、ベース、ドラムの5人組で 私の担当楽器はキーボードです。 定期的に校内でライブをするのですが 緊張のせいかみんな固まったままの演奏なんです。。。 8月には初のライブハウスでやる予定です。 そこで、表現力というものをつけたくて、 動きやライブパフォーマンスが参考になるバンドを探しています! いきなり激しく動いたりするのは厳しいと思うのですが、、、。 youtube等で見れるバンド(アマチュアでもb)があれば教えてください。 やっぱり、ライブの時はみんなでジャンプしたり 動いて演奏したほうが見ているほうも楽しいですよね。 ちょっと演奏が下手でも 動いて楽しそうに弾いてればかっこよくみえますか?

  • 打込みでライブをしたいと思うのですが??

    現在アマチュアバンドを組んでいるのですが、ドラムが脱退したため、ドラムを打込みでライブをしようと考えています。バンド編成は、ボーカル、ギター、ベースです。せっかく打ち込みでライブをするならなら、ドラム以外に、キーボード、ギターバッキング、コーラスも入れようと考えいます!! となるとMTRのほうがよろしいのですかね~?何かお勧めの機材があれば紹介して下さい。

  • ベースがいないとライブはできない?

    バンド組んで4ヶ月が経ちます 10月にある文化祭でのライブを目指しているんですが ベースが抜けてしまいました 僕としては7月から完全にメンバーを決めて 全体での練習をやりたいのです もしベースがいないとライブは難しいですか? また、ベースの変わりに入れた方がいい楽器はなんですか? メンバーはボーカル1人、ギター&ボーカル2人、ドラム1人です ほかにもバンドについてのアドバイスがあったらお願いします

  • 打ち込みでのライブについて。

    ご覧頂きありがとうございます。 現在、ギターボーカル、ベースボーカル、ドラムの3人でバンド活動をしております。これにシンセ(俗に言うピコピコ系のものです。)の音を足した音楽をやりたいと思ってまして、打ち込みでの演奏を考えています。 そこで質問なのですが、 ・打ち込みに必要な機材 ・ライブにおいて必要なもの ・ライブでの演奏の仕方、についてどなたかご教授願えませんでしょうか? 自力で調べましたが、どうしてもわかりませんでした。 もしよろしければ、回答お待ちしております。

  • ライブでのボーカルのパフォーマンスについて

    ライブでのボーカルのパフォーマンスについてお伺いします。 自分はバンドでボーカルをやっていて、今度ライブハウスでライブをするのですが、間奏の合間などどうしていればいいのかわかりません。 ギターボーカルならば演奏をしていればいいわけですが、マイク以外何も持っていない場合、どんなふうにしていればいいのでしょうか。 なんとなく音楽に合わせて体を揺らす感じとしか思い浮かばないんですが、このアーティストのライブ映像みると参考になるよっていうのあったら教えてください。 ちなみにやる楽曲は9mmのブラックマーケットブルースなどです!

  • ライブでのMCについて教えてください

    今度バンドで、ライブハウスのブッキングライブに出演します。 ボーカル(女)、ギター(男)、ベース(男)、ドラム(男)の高校生4人構成で、チャットモンチーやYUIなどのコピーをやっているのですが、こういったライブは今回が初めてです。 そこで、ライブ中のMCなのですが、どのような内容で、どのタイミングでやればいいのかがよくわかりません。 いろいろあるとは思いますが、参考にさせていただきたいので、こんな感じでいいんじゃない?、というのがあれば教えてください。 ちなみに、ライブ時間は40分で、5、6曲やろうと思っています。

  • ライブについて

    つい最近、ドラムで加入して初めてのライブを行いました。 早速質問なのですが、リハの時、ドラムのスネア、タムなど一つ一つ確認するのではなくて、普通に全員で1、2曲やっておしまいでした。(ギター、ベース、ボーカルも同様です。) その前にギターの人が曲のフレーズを弾き始めて、そしたらベースもあわせ始めたので私も叩いたんですが、途中でPAさんに「・・・はい、じゃあ楽器の音は取れたので、何か曲やって下さい。」と言われて1、2曲やった感じです。 それまで楽器ごとに確認するものだと思ってたんですが、これは普通にあることですか? それと、観る側の方に聞きたいんですけれど、観るときに必要とするものはなんですか?(グルーヴ感、リズムが安定しているかどうかなど・・・。) ※これは暇があったら答えていただきたいです。 ライブなどを観る前に男(ギターボーカル、ギター)女(ベース、ドラム)混合のバンドを見たらどう思いますか?

  • バンドでのライブパフォーマンス

    自分はギターを弾いていてたまにライブハウスとかでライブをすることがあるんですが、いつも自宅で座って弾いてるのでステージの上だとつっ立ってしまいます。 バンドの動画を見て参考にしたいので、ジャンルとわず皆さんがお勧めするバンドのライブパフォーマンスをURLで載せてください!

専門家に質問してみよう