• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

簡易郵便局とは

簡易郵便局とは普通の郵便局の事でしょうか?何か違いがあるなら教えて下さい。

noname#3756

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2317
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 普通の郵便局って、普通に身の回りにある郵便局という意味ですか? 郵便局には普通郵便局、特定郵便局があるのですが。 ちなみに普通郵便局というのは、一番大きな郵便局と思っていただいていいでしょう。 特定郵便局と簡易郵便局とともに郵政業務を行っています。  簡易郵便局とは国の機関ではありません。 郵政大臣が、地方公共団体、農協等の団体及び一定の資格を有する個人または法人に 契約により委託して、その委託事務を取り扱うために設置する郵政窓口機関です。 民間に業務を委託することによって、フットワークの軽い郵便局が設置できるわけです。 国の機関じゃないからといって、いいかげんな事務を行うという意味ではありません。 ただ、扱う切手の数や業務範囲などが少ないということはありますね。 滅多に扱わない事務のために人員を割いているというのは効率が悪いですからね。 そういうところに民間の考え方を取り入れたりしながら 地域の住民に便利な郵便局を目指す、それが簡易郵便局だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かり易い説明、有難うございます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)

こちらに説明されています。それによりますと、市町村・農協(JA)・漁協・生協・百貨店や個人に郵政省が委託した郵政代理店で職員は個人や委託団体の職員とのことです。保険や貯金業務を行わないものが多く、全国に4600店あるそうです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2316/classify.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ページ見させて頂きました。有難うございます!

  • 回答No.1
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)

簡易郵便局法と言うのがあり、ご覧になれば解るかと思います。 基本的には窓口業務を地方公共団体等に委託しているのもで、基本的には同じと考えてよいと思います。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S24/213.HTM

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ページ見ました!素早いご回答有難うございます。