• ベストアンサー

完璧主義だと思われる私の性格ややり方に問題があると思うのですがどうしたらいいでしょうか?

私の周囲(友達・家族・親戚・主人の家族etc)は、ナゼか「私が何でもやってくれて当たり前、何でも出来て当たり前」と思っているようです。 友達は「電話すれば必ず出てくれる」「メールすれば必ずすぐに返信してくれる」、家族達は「私が具合が悪くても頼んだ用事を的確にこなしてくれる」、主人(次男)の家族も「おばあちゃんの介護まで私がやってくれる」と思っています。(自分達は何もやりません) そのわりに何かやってもお礼も言われないし、しまいには「可愛げがない」とまで言われます。 常に「出来て当たり前」の感覚が伝わってくるから、正直私も疲れてきてしまいました。。 私に出来る事は精一杯やろうを思いますが、私も完璧ではないし体調を崩す事もあります。 そんな時は「今は体調を崩しているので出来ません」と断ったり、時には100%出来ない事もございます。すると周囲は私に不満を抱くのです。 90%やっても認められず、常に100%以上の事をやらなければ文句を言われるので常にプレッシャーが掛かってしまうのです。 100%以上の事が出来なかった時には「またブツブツ言われるのではないか」と不安になってしまいます。 普段何もやらない人は何も求められないし、ちょっと何かをすれば褒められたりするのにナゼ私ばかりに期待を掛けるのかが分かりません。。 最近はあえて関わらないようにしているのですが、当然文句炸裂で頼みごとの電話ざんまいです。 きっと、この環境を作りあげてしまった私に原因があると思うのですが、今から「出来ないオーラ」を出してもきっと遅いのでしょう。。 これからどう対処していけばよいでしょうか?

noname#99722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>100%以上の事が出来なかった時には「またブツブツ言われるのではないか」と不安になってしまいます。 この文章がまさに回答ではないでしょうか。 ブツブツ言われることにご質問者様は耐えられないのでしょう。 ブツブツ言われても笑い飛ばすことが出来たり、気にもならない方ならこのご質問は成り立ちませんよね。 原因は、 ご質問者様の周囲にあるのではなく、 物事をうまく処理し続けたご質問者様の行動にあるのでもなくて、 ブツブツ言われるのではないかというご質問者様の不安な心理に あるのではないでしょうか。 対処法として、私ならば、 1,私は悪くない 2,円満な処理(意味なく感情的に争わない) を前提に、 ブツブツ言われた時の論理武装、感情武装をしておき、故意にサボります。 文面から思うに、いずれみんなご質問者様の手のひらで踊らされる結果となるでしょう。

質問者

お礼

そうですね。。私の不安な心理に問題がある事に気付きました。 ブツブツ言われた時の論理武装、感情武装をしっかりしておきたいと思います。故意にサボる事も時には必要ですね。 何だか元気をもらいました。有難うございました!!

その他の回答 (2)

• basso
回答No.3

NO2に1票 久々にいい回答を拝見しました。 すいません。回答ではなくて。

質問者

お礼

全くですね。私も1票です!有難うございました。

回答No.1

回答にならないと思いますが・・・ がんばり続けた人には休養が必要です。 何もしない人から文句を言われる筋合いはありません。 そんな文句は「聞き流す」力をつけましょう。 周囲に「いい顔」を見せる事も止めましょう。

質問者

お礼

ムーディ勝山の歌のように右から左へ聞き流す力をつけてみようと思います。周囲に「いい顔」を見せる事も止めてみます。自分らしく居られるように・・ 有難うございました!!