• 締切済み

水泳とコンタクト

gokuhの回答

  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.10

私、スポ-ツクラブに通っていたとき、はじめは度付きのスイムゴ-グルをつかっていました。両目とも0.1なく、乱視も強いのですが近視矯正用のもので十分でした。 小学生時代から眼鏡を津使っていたので初めて使ったときは女の方の水着姿がくっきり見えすぎてどきどきしました。 ただ、値段が高いこと(10年くらい前に5000円くらいしました)密着性が悪く、又かけ心地が悪いため、1年ほど使用したのち、思い切ってコンタクト(ハ-ド、といってもいまどきガラス製のハ-ドは無いので当然樹脂製のO2ハ-ドです。)をしたまま泳ぐようにしました。万が一外れてもスイムゴ-グル内に残るだろうとたかをくくっていましたが、5年間一度も外れたことがありませんでした。 但し飛びこみはまずかったようで、遊園地のプ-ルで2mの飛びこみをうっかりしてしまったときにゴ-グルは外れ、両目のコンタクトともとれて無くしてしまいました・・。 スポ-ツクラブでは禁止でもスイミングスク-ル等では飛びこみもするでしょうからそちらで行われる場合は度付きゴ-グルをお勧めします。(大きなスポ-ツ店なら度数を選んで取り寄せてもらえます)

関連するQ&A

  • コンタクトレンズをおとしてしまいました!

    ハードコンタクトレンズを落としてしまいました! といっても、家のソファーに座って雑誌をめくっているときです。 ごみが入ったようなので、はずして洗いに行こうとしたやさきの出来事でした。 視力はすごく悪いので、もう片目もコンタクトをはずし、 めがねをかけて捜索していますが、今のところみつかりません。 (ちなみに、目の中には残っていません) もちろん、端から探すしかないんでしょうが、 なにか、コンタクトのよい探し方をご存知の方、 ぜひお知恵を拝借いたしたく、 よろしくおねがいもうしあげます。

  • 水泳の時のコンタクトレンズ

    水泳を始めようと思うのですが、視力が悪く、ゴーグルの下にレンズをしても(ソフト)大丈夫なのでしょうか? しかし、視力が悪い方はだいたいの方が度数入りのゴーグルをしているのでしょうか?? また、海に行く予定もあるのですが、皆さん、海に行くときは、視力が悪い方々はどうしているのでしょうか? 水 お答え頂ければ幸いです。

  • コンタクトレンズについて!

    ソフトコンタクトレンズを日常使用してると だんだん視力がおちていくんですか!? あと、ハードのレンズはつけてると裸眼視力も良くなるって聞いたんですけど、どうしてですか?

  • コンタクトレンズについて

    僕は、高校1年生なんですが、パソコンが大好き(ゲームはしない)で昔は視力は1.5ぐらいあったんですが急激に悪くなってしまい今は0.3あるかないかぐらいです。もちろん黒板の字は一番前の席でもぼやけていて見えないです。なので、授業中は眼鏡をかけているんですが、やっぱり眼鏡は抵抗があるんです。それに、友達に眼鏡似合わないねとかあっさり言われてしまいました。軽く言ったつもりかもしれませんが、結構ショックでした。なので、コンタクトレンズにしようかなと思ったんですが、以前に眼科に行って、コンタクトレンズをつけてみてと言われて挑戦したんですけど、結局つけることができませんでした。つけてもらうことも出来ませんでした。反射的に閉じてしまいます・・・ 僕はコンタクトレンズは無理なんでしょうか。視力が低下しすぎて日常生活でも常時眼鏡をかけなければならないぐらいです。体験談等教えて欲しいです。

  • 本当?コンタクトを付けても視力は落ちないと言われた。

    初めてコンタクトレンズを作りにいったのですが、質問をしたらこんな返答がありました。 私は25歳です。眼科の院長も保険証で私の年齢を確認しています。 私「メガネやコンタクトをつけると、やっぱり視力が落ちるとよく聞きます。」 眼科「25歳にもなれば固定されますので、メガネやコンタクトをつけても視力は変わりませんよ。 25~6歳でピークですからね。」 本当でしょうか? 事実を言っているのか、単に買ってもらいたいから適当なことをいっているのかどうなんでしょう? メガネやコンタクトをつけても視力は変わらないなんて生まれて初めて聞いたので、気になるんです。 自分はこのままコンタクトレンズを付け続けても、付けなくても視力の落ち方は変わらないのか? コンタクトレンズを付け続けていたら、急激に視力が落ちていくのか? コンタクトレンズを付けなかったら、視力は少しづつしか落ちていかないのか? ちなみに毎日パソコンを2~4時間以上やっています。生活の必需品ですから。

  • コンタクトレンズ【乱視】について

    欲しいコンタクトレンズがあるのですが、そのレンズに乱視用がありません。 私の乱視は-0.75と-1.25なのですが、視力だけを合わせて乱視が矯正されないコンタクトを使うのと、視力・乱視共に矯正されたレンズを使うのでは見え方は全然違うものなのでしょうか?。 乱視が矯正されないとどのくらい見えなくなるのか見当がつかないので、生活に支障がでるくらい全然見え方が違うのなら諦めようと思います。 そんなに違わないのなら、毎日使う予定のコンタクトでは無いので購入しようかなぁとも思うのですが・・・。 私の乱視はかなりひどい部類なのでしょうか?。

  • 水泳を習おうかと思っています。

    水泳を始めてみようかと思っています。 水泳歴は、小学校の4年のときに水泳部が出来たので、ためしに入ってみて、全く息継ぎして泳げなかったのが、夏休み終わりまでに50メートルしっかり泳げるようになっていたくらいです。以来鼻血が出やすい体質で、飛び込み等のときに鼻血が出るのがおっくうで、水泳からは遠ざかっていました。 今は水に入って目を開けたり、水の中の圧迫感もちょっと怖い感じ。 もう30年近く、まともに泳いでません。 でも水泳は全身運動で体によさそう。肥満防止にもなりそうだし、体力もつけたい。 巷のスイミングスクールで、一から泳ぎを習いたいと思っていますが、 (1)水泳は健康にどんな作用があるか(体力はつくのか) (2)習うときはどんなスクールを選ぶのがいいか (3)週に何日、一回に何時間くらいがいいのか (4)その他、水泳を習うときの注意点 など、なんでもご意見ください。

  • コンタクトレンズ

    質問です。 コンタクトのハードを使うと 瞳の中で レンズがずれます ちょっとした事で ずれます、皆さんはどうですか?? なので、私は、ソフトに変えてしまいました でも目にとっていいのはハードなので 実はハードに戻したいです 何か、コンタクトがずれない方法ありますか? そもそもカーブが悪いのですか?? 2つめの質問です 私は、視力が0.05 位です こないだ、コンタクトを買いに行ったら 最高でも0.7までしか上げることができないって言われました 要するに、視力が悪すぎるからみたいです。なので0.7になるコンタクトをかったのですが、どうしても生活上 1.0くらいは回復したいのですが むりですか? この店員は正しいですか?? 以上お願いします。 余談ですが 昔は目がよくって 2.0 もあったのになぜこんなにも視力が落ちたのか・・・ ほんとがっかりです お金かかります・・・

  • 初めてコンタクトにしようかと思います!

    10年程前から目が悪く、ずっとめがねです。 でも、今度初めてコンタクトにしようかと思うのですが知識が全くないんです。 ソフトやハードの違いもよくわからない・・・。 そして、視力がかなり悪いです。 両目0.1以下。 しかも目の、下のまつ毛が逆さまつ毛で、目に刺さりそうなくらいです。 そんな状態で、目の中にレンズを入れることできるのか心配だけど・・・。 コンタクトを作るまでの流れを教えてください・・。

  • 生活保護の友人にコンタクトレンズの購入をお願いされました。

    生活保護を受けている友人がいます。 その友人から、こんなメールが来ました。 「今まで使っていたコンタクトレンズが破れて、新しいのを買おうと思ったら、生活保護受けてるからダメなんだって。 ○○(私のこと)、視力いくつだっけ?もし似たような視力なら、私の分、作って欲しいんだけど。」 との事。 生活保護の場合、保険証も取り上げられてしまうから、 病院に行くのにも、申請とかが大変、とは聞いたことがありますが。 コンタクトレンズの購入は出来ないのでしょうか。 また、視力は個人差がありますから、私の視力に合わせた コンタクトレンズを、彼女が使うっていうのは、 良くないですよね?仮に似たような視力だとしても。 断るにしても、何かうまい断り方はありませんでしょうか? 何でもいいのでアドバイス下さい。