• ベストアンサー

フードを原型のまま吐いたのですが。゜(゜´Д`゜)゜。

大変、心配なため質問させていただきました。。。 1歳4ヶ月になるメスのロングチワワを飼っています。。。体重や体つきは小ぶりで1、1キロです。。。 ここ数日、少し元気がなく寝てばかり(普段からよく寝ているコなのですが)いました。。おやつやおもちゃにも反応するときと大して反応しないときとあるくらい・・・心配になり、かかりつけの獣医さんに電話をして聞いたら、もともと大人しいコなのでちょっと夏バテ気味なのではと言われ様子を見るように言われました。。。 今日になり、8時間前に食べたフードをふやけた原型のまま吐いてしまいました。。。当方、田舎に在住していますので病院に連れて行きたくてもお盆に入り、お休みのようで連絡が取れません・・・犬は人間に比べよく吐くというのは今までの経験上、知っているのですが・・・今までこんなに小さいコは飼ったことがなく、このコは小さい頃から低血糖や吐いたりするようなことがなかったため、大変大変不安で心配です。。。 (1)3日前にフロントラインをさしました (2)家は冷房28度設定で常にかけています(寒くなったら移動できるようにドアを少し開けて、廊下へと出れるようにしてあります) (3)1匹飼いです (4)排泄は通常通りです (5)お散歩がキライなので、外へはあまり出ていません。。。 (6)寝てばかりといっても、ぐったりとした様子ではなく熟睡といったカンジです 思い当たることを記入したのですが、なにかアドバイスまたは原因など思い当たることは何でもいいので教えていただけますでしょうか??よろしくお願いいたします

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.3

こんにちは。 犬が「吐く」という行為は、ごく自然の行為です。 今年の夏は特に暑いのでも獣医さんの仰るように「単なる夏バテ」かも知れません。 犬が嘔吐する原因として考えられるのは・・・ 「犬パルボウィルス感染症」・・・まずこれはないでしょう。 「胃腸の病気」・・・可能性はあります。 「子宮蓄膿症」・・・年齢的に有り得ないと思います。 「異物の誤飲」・・・有り得ます。 「腸閉塞」・・・有り得ます。 「泌尿器系の病気」・・・可能性は、なくはないです。 「レプトスピラ症」・・・雄犬に多い病気なので、まずないでしょう。 「食中毒」・・・可能性はあります。 「胃腸炎」・・・有り得ます。 「肝炎」・・・考えられなくもありません。 「糞門狭窄」・・・有り得ます。 「食道炎」・・・ないと思います。 「巨大食道炎」・・・ないと思います。 「フィラリア症」・・・まず、ないとは思います。 この中で、可能性が高いのは「夏バテ」「胃腸炎」「異物の誤飲」「腸閉塞」「肝炎」などですが「吐いた後、何事もなかったようにしている。熱もなく、食欲もある。」場合は「何でもなかった」という事も有り得ますよ。 便の様子、食欲、運動量、嘔吐物の内容をよくチェックしておいて下さい。何度も嘔吐を繰り返したり、血が混じっていたり、血便、下痢を繰り返す、食欲がない、などが見られたら、出来るだけ早く病院へ。 病院へ連れて行く時は「便」「尿」「嘔吐物(直前に吐いていれば)」などを持って行く事をお薦めします。

その他の回答 (2)

  • highbery
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

我が家のワンコも小さい頃は夏になると食欲不振でしたよ。獣医さんに聞いたら「夏になると食欲は落ちる。秋口になれば戻る」といわれましたが、その通りでした。また、「嘔吐」と「吐出」は違います。「吐出」なら心配ありません。これまた、うちのワンコも時々やります。犬の生理現象みたいなものらしいです。下記のHPをご参照下さい。また、冷房は「ドライ」設定の方が良いですよ。冷たい空気は床付近に滞留するので、犬には冷えすぎるようです。

参考URL:
http://pet-news.jp/inu-kuti.htm
mjydn907
質問者

お礼

早速教えていただいたサイトを拝見しました!!うちのこの症状は吐出ですね・・・ また、エアコンについてのご指摘ありがとうございました。。。早速ドライに切り替えました!!今は落ち着いているようです。。。夕食分もぺろりと完食しました!!本当にありがとうございました

回答No.1

フードを原型のまま吐いたという事は、ごはんを食べてからあまり時間が経ってないですよね? それから、吐いたフードを再びワンちゃんは食べましたか? だいたいは食べてしまうのが普通ですし、食べた場合は特に心配はいらないと思います。 我が家の犬も、これといって体調不良でなくても吐くことがありますが、何の問題もありません。 自分の抜け毛などを口にして吐くという場合も考えられます。 慌てず少し様子を観察してください。 また、ご飯を食べた後など、あまりはしゃぎ過ぎないようにして下さいね。

mjydn907
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。。。 食べてすぐに吐いたのでしたら、当方もそこまで心配はしなかったのですが質問文にも明記してますとおり食後(1日2回のうち夕方の分を食べてから)およそ8時間後に吐いたので心配をしておりました。。。ちなみに吐いたものは食べませんでした。。。食欲は普通どおりでその夕食分も完食したのですが・・・とりあえず、今は落ち着いているようなので少し当方も落ち着いてまいりました。。。

関連するQ&A

  • フードの代用にできるようなおやつがあれば教えて

    13歳のシーズー犬です。 食欲のない状態が長く続いたので心配になりいろんな検査をしていただいた結果すい臓腫瘍の可能性もある低血糖症と診断されました。 血液検査は血糖値以外は全て正常で、ホルモン検査も異常ありませんでした。インスリン検査で数値が高いことが分かり、超音波検査をしましたが、腫瘍はみつかりませんでした。 現在は血糖値を上げる薬を1日2回投与しながら、食事療法をしています。 食事は1日数回に分けて、消化吸収がよくカロリーの高いフードを与えるようにとのことで、獣医さんと相談して子犬用のフードを与えています。(ニュートロのナチュラルチョイス、子犬用のチキン&玄米とラム&玄米) が、もともと食欲にムラがあり、最近はあまり食べない状況だったので、思うように食べてくれません。おやつはあまり与えていませんでしたが、この状況になり散歩の前後と食間に犬用おやつのビスケットを与えるようにしました。おやつは喜んで食べてくれますが、食事の代用にはならないので、与えすぎないように注意しています。 体調は今のところ心配するほど悪くはなく、13歳のワンちゃんにしては元気な方です。 低血糖症の症状も食欲意外は出ていません。 そこで、教えていただきたいのが、 おやつは喜んで食べるので、フードの代用になるようなおやつがあれば教えて下さい。 また、ドライフードで食い付きのよいフードがあれば、試してみたいと思っています。 老犬の低血糖症に関する情報などもよろしくお願いします。

  • ドライフードを原型のまま嘔吐します。

    1歳2ヶ月のメス猫です。 生後約3週間の時、ドブに落ちていたのを助け 我が家の子にしました。 先住猫、当時2歳のメスと同居中です。 (年の差2歳) 野良時代の記憶があるのか、とても食いしん坊です。 とにかく良く食べるのですが、ガリガリです。 (避妊手術済み) 食べている時の音を聞くと、殆ど「カリッカリッ」と言う 音は聞こえてきません。 先住猫ちゃんは、カリカリ言って食べます。 そして、ドライフードを食べて5分ぐらいで吐いてしまうことが よくあります。 3日に1回は吐いていると思います。 ロイヤルカナンをあげているのですが、原型の三角のままの状態 プラス胃液!? のみで、毛玉等はありません。 また、トイレの砂の上に吐いているときもあります。 (憶測ですが、力んだ時に吐いてしまったのかと・・) 何かの病気でしょうか? フードが合わないのでしょうか? フードの大きさの問題でしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • チワワが食欲がありません

    6ヶ月になるチワワですが、最近特に食欲がありません。 今まではチーズをふりかけてあげるとまだ食べていたのですが、 最近はチーズをふりかけても見向きもせず。時には「ペッ」とフードを 口から出してしまいます。 そういう時は私も叱るのですが。 フードがあまりおいしくないのでしょうか?! 小さいころからガツガツ食べるコではなかったのですが まだ成長期なのでこれで食べなくなってしまうと夏バテも心配です。 ちなみにうんちはとても良い状態なので具合が悪いという訳では ないと思います。 男の子なので、もう少しガツガツしてくれるといいのですが・・・ どなたか食欲を旺盛にさせる方法がございましたらアドバイスを いただけると嬉しいです!!

    • 締切済み
  • 吠える相手と吠えない相手、吠えをやめさせたい

    もうすぐ8ヶ月になる♂チワワと1歳の♀チワワを飼っています。 タイトルのように♂は散歩する度に小さな子供と年寄り(といっても50歳以上くらい)とすれ違ったり近づけられたら吠えます。 が、小学生高学年から若い人にはあまり吠えません。 ♀も♂につられて一緒に吠える時もあります。 これって何かあるんでしょうか?トラウマでもあるの?と思いました。 あと、よそのワンちゃんとすれ違ったら大きさも関わらずに吠えます。 チビのくせに根性があるなと思いました^^; 吠えをやめさせる様に散歩中に吠えたらリードをひっぱったり、「ダメッ!」と軽く叩いてもムダでした... しつけの本や雑誌ではしつけでごほうびにおやつを与えるとかそんな方法ですがうちのコには効かないと思います。 おうちでは食べてくれますが外出では全く食べませんので。 おやつなしで吠えをやめさせる方法があったら教えていただきたいです。 ちなみに私は聴覚障害者なので発音もあまり上手くないと思います... 身振りでお座り、お手が出来ます。 名前を呼んだら反応します。 「ダメッ」と言ったり手でパンッと叩いたらピタッとやめてくれますがまた吠えます。

    • 締切済み
  • 5歳のチワワが、本当に突然後ろ足が動かない。

    もうすぐ5歳のチワワ(オス)が、本当に突然,後ろ足が動かなくなりました。 早朝まで元気に歩いていたのに、突然、後ろの片足だけが動いていなかったので、ベットから下りた時に骨折かくじいたのかと心配し、急いで動物病院へ連れて行きました。 しかし、病院についた頃には後ろの「両足」が動いていなく、力が入っていないというか、麻痺してる?というか。。。 ただ、毎日ベットからは普通に下りていて今まで何もなかったのにおかしいなと思いながらも、レントゲンを撮ってもらったところ、骨折はしていないとのこと。犬本人も、痛がっている様子はなく、ただただ後ろ両足が動かないことに落ち込んでいる様子。 獣医さんもレントゲンだけでは異常はわからず、血液検査か大きな病院でMRIをした方がいいかもしれないといわれました。。 1日経った今も状況は変わらず、痛がってる様子はなく、今まで通り元気に物音に反応して吠えたりもしていますが、後ろ両足が動かないことに落ち込んでいる様子。 そして、排泄も今までおしっこは足をあげてしていたので、それもできない為トイレ場では全くしなく、我慢できず床で少しもれちゃってる程度にします。(ウンチも同様です。。) 喜んでも、シッポは振れないようで、シッポを動かしません。 がしかし、仰向けにして後ろ足をペダルマッサージのようにしてあげる時だけは、シッポを微妙に動かし、後ろ足も少し反応があるのが、仰向けに寝かしてあげてるときだけわかります。。 骨折でもなく、小型犬に見られる骨がずれてしまったという現象でもなく、本当に突然こうなってしまいました。。。 どなたか同じような経験がある方、または何かご存知の方がいらしたら教えてください。。。

    • 締切済み
  • 生後5ヶ月のチワワがゼェゼェします。

    こんにちは。 タイトル通りなんですが、スムースチワワの「はな」が 一日数回ゼェゼェします。 様子を観察してみると突然口を閉じてゼェゼェ始めます。 口を閉じてるので喉の異変ではないようです。 咳でもないのいでケンネルコフでもないようです。 散々遊ばせた(興奮させた)日に多い気がします。 一回につき数秒です。 獣医に連れて行ってもタイミングよくゼェゼェしないので 獣医もその現場を見ないとわからないと言われました。 とても心配です。 言葉が足りない説明ですが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 鼻の穴のゴミ(?)は自然に取れるのでしょうか?

    こんにちは。 6ヶ月のチワワを飼ってます。 今朝、両方の鼻の穴にゴミというか、カスのようなものが 詰まってる事に気付きました。 いつもいろんなものの臭いを凄い勢いでクンクン嗅いでたり、 食事の時もフガフガすごい勢いで呼吸しながら食べてるのでその時に繊維とか、餌&おやつの粉?が入ってしまったのかなと思うのですがこれはこのままでいいのでしょうか? 以前、獣医さんに通常のチワワより鼻の穴が小さいと指摘されたことがあるのですが、 確かにとても鼻の穴は小さくて普通の綿棒はもちろん、先のとがった綿棒も入りません。 このままにしていて大丈夫なのかととても気になるのですが 皆さんは鼻の穴の掃除とかされてらっしゃるんでしょうか? 完全に詰まったりしないのかなと心配なのですが・・どうなんでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 臆病チワワのお手入れについて

    (元)臆病チワワ、(元)凶暴チワワを飼っていらっしゃる方に質問です。 我が家に来て3週間ちょっと、月齢6ヶ月に突入したワンコです。 とても慎重な性格で、徐々に信頼関係を築いていっている最中ですが、彼の反応を見ているとかなり長期戦になりそうです。 手に対する警戒心が非常に強いので、今は手に慣れさせる練習をしています。 具体的には手でゴハンをあげる、手で遊ばせる・・・などです。 普段はちょこちょこ後をついてきたり、自分が安心しているときは擦り寄ってきたりします。 しかし、お恥ずかしながら、おやつを持っていない手が近づくと目をひん剥いてパニック状態に陥り、狂ったように逃げ回るので捕まえることが出来ません。 なので、シャンプーやブラッシング、はたまた首輪やリードを付ける・・・などといった作業は一切できません。 このような臆病なチワワを飼っていらっしゃる方、信頼関係が築けない間の基本的なお世話は、どのようにこなしていらっしゃいましたか? かなり臭くなってきてシャンプーしたい・・というのもあるのですが、一番困っているのは獣医さんに連れて行けないことです。 予防接種の予定日も大幅にすぎてしまっているので・・・。

    • 締切済み
  • チワワがアヒルのような呼吸になります。

    チワワ♀10ヶ月を飼ってます。 2ヶ月前に突然ガーガーアヒルのような呼吸をしたので びっくりして、抱っこしていたらおさまりました。 30秒くらいだったと思います。 それから様子をみていましたがいたって元気だったので 獣医さんのところはつれていかず過ごしていました。 そしたら今日またアヒルのような呼吸をし、心配になり 相談させていただいてます。今日は遊んでいて興奮し始めた時にガーガーいいはじめたようです。何かの病気なのでしょうか?今日も20秒くらいでおさまり今は普段どおり 元気です。原因がわからず心配です。

    • ベストアンサー
  • チワワのトイレについて

    こんにちは。初めて質問します。 4日前から2ヶ月のロングコートチワワの女の子を飼い始めました。 最初の日はサークルの中のハウスから出てこないでエサも食べずに心配しましたが翌日からは活発になって遊んで欲しくてきゅうきゅう鳴くようになりました。 教えて頂きたいのはトイレの事なのですが初日からサークル内のトイレトレーに排泄出来るのですが時々サークル内のハウス以外の場所でしていたりトイレにおもちゃを持ち込んだり座ってくつろいでいたりします。 排泄後トイレシートを交換しているので遊ぶことはいいのですがトイレと分かっていないのか?サークル(940×670)が狭いからなのか?他のわんちゃんもそうなの?と心配になります。 トイレトレーニングもご飯を食べた後誘導するのですがすぐにトレーから出てしまいます。出しそうな時に抱っこしてトイレに連れて行くと出来るのですが。。。 まだ2ヶ月なので離乳食でおやつもあげられないし出来たら大げさに褒めてはいますが大丈夫でしょうか? どうか経験者の方よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー