• ベストアンサー
  • 困ってます

自作機でSATAのHDDが認識されずWinXPをインストール出来ない。

自作機でSATAのHDDが認識されずWinXPをインストール出来ない。 自作機(正確に言うとパソコンショップで買った組み立てパソコン)の OS無しを買いました。 WindowsXP Professional を Serial ATAIIのHDDにインストールしようと したら、「ハードディスクドライブがインストールされていません」の メッセージが表示されて、その先に進めませんでした。 http://optimized-pc.net/jisaku/install/driver.php ネットで解決法を探してみると以上のサイトを読んで、ドライバを フロッピーディスクからインストールする必要があるという事が 分かりました。 しかし、PC購入時に付属フロッピーディスクは有りませんでした。 付属CDには「Intel Express Installer Driver CD」というタイトルと その下に「for the Intel Desktop Boards DG33FB and DG33BU Classic Series」という文字がありました。 このCDの中を検索してみましたが、RAIDコントローラというものが あるのがどこなのか分かりませんでした。 (あるのかどうかも分かりません) そこで、マザーボードのインテルのダウンロードサイトから「DG33BU」で 以下のように検索してみましたが、やはりRAIDコントローラらしきものは 分かりませんでした。 http://downloadcenter.intel.com/filter_results.aspx?strTypes... さて、どうすれば私はWInXPをインストール出来るのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数212
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#51778

BIOS設定でSATAをIDEとして扱うように設定すれば解決できるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#78947

>しかし、PC購入時に付属フロッピーディスクは有りませんでした。 昔のマザーには付属したかもしれませんがここ数年のマザーにはドライバの入ったフロッピーディスクは付属しません。付属のドライバCDから自分で作成するものです。 http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&ProductID=2842&DwnldID=13808&strOSs=44&OSFullName=Windows*%20XP%20Professional&lang=jpn 上記のページにあるのがSATAドライバインストール用のフロッピーディスク作成のツールです。正常に動作しているFDD付きパソコンに空のディスクを入れてドライバディスクを作成してください。 ドライバディスク無しでOSを入れる場合はBIOS画面でSATAポートをIDEモードで動作するように設定変更してください。 とりあえず、こういった自作に近いことをやるのなら英語の説明書を自力で読むくらいの努力は必要ですよ。ある程度の知っている単語を追っていくだけでも内容は大体分かります。自作するときにほとんどのマザーには日本語版の説明書は付属しませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)

本来、BIOSの初期設定で、RAIDは設定されていないので、接続方法が 間違っていなければ、HDDは認識されるはずです。 RAIDは、複数台のHDDを利用して、ミラーリング等の管理を行う方式なので、通常は使いません。従ってドライバーも使いません。  BIOSの設定を初期化するために、一旦CMOSクリアを行ってみては如何でしょう。  また、以下のページを参考にしてみてください。 http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/dg33bu/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!