-PR-
解決済み

RFタグを防水仕様にしたい

  • 困ってます
  • 質問No.32536
  • 閲覧数190
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 33% (61/183)

非接触のICカードで使用されているICチップをコイン型のプラスチック
タグの中に埋め込みます。それを魚につけて生態管理につかいたいのですが
10m~20mの防水化が必要です。
ICチップを埋め込んだプラスチックコインそのものは防水仕様でないため
なんらかの対策が必要です。
経験がないので気圧と防水仕様の関係とか 対策の具体的な方法とかを知りたい
のですが・・・
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (37/146)

対象魚は、ブラックバスですね、なるほどなぞが解けました、衛星で追跡するにしては、小型なので最近の発信機はずいぶん高出力になったものだと関心していました(笑)
それでバスに付ける場合もやはり部位としては、背びれの1番骨の付け根部分が良いと思います、背びれは、魚の直進をさせる部分ですので、方向転換は、胸鰭でしますので、なれてくれば泳ぐのに支障はないでしょう、鮭の標識などは、尾びれにつけるようですが、あまり動きの激しいひれに付けると皮膜が破れて取れてしまうため、やはり背びれがベストでしょう、取り付け時の注意点ですが、口とエラの部分に親指と人差し指を入れて、バッチグーのような形で持ち上げますと、意外とバスはおとなしくしています、ただ気をつけないとエラと背びれは意外と鋭くとがっていますので手を切らないように注意してくだしさい。それと、魚への負担を考えて30cm以上の大型のものに付けるようにしたほうが良いでしょう、大物を釣るのは大変なので、網を仕掛けるか、琵琶湖から捕獲したものを河口湖などで放流していますので、そちらから譲ってもらうと良いかも知れません。
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

非接触型のICチップならコインを流用するのではなく、完全に
樹脂モールドにしてしまえば良いんじゃないでしょうか?
ちなみに魚体に対して十分に小さいのでしょうか?埋め込みで
はなくヒレか何かに付けるのでしょうか?ともかくコイン型よ
り樹脂モールどの方が小型に出来ると思うのですが。
お礼コメント
nami41

お礼率 33% (61/183)

ありがとうございます。
1.魚への取り付け方法についても悩んでいます。チップそのものは4mm四方
  以下なので樹脂モールドにしても充分小さいですが どのように取り付けたら
  いいでしょうか?
2.樹脂モールドは 基板にチップをのせた後かぶせてるやつですよね?
  あれをチップ単体(基板にのっていない)でうまく周囲をかぶせるのは
  むづかしいのでは?
3.チップに90度でリーダーを当てなければならないので樹脂モールドしたら
  方向がわからず(コイン型の表裏はかまわない)困るんです
アドバイスお願いします
投稿日時 - 2001-01-25 21:30:11


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

使う予定のチップの仕様がわからないのでなんともですが、例えば
コイン型の場合、窪みのあるコインにチップを入れてカバーシール
を貼ってあるだけのものであれば、その隙間に樹脂を充填してしま
えば良いのですよね。そもそもチップが特注できるのか、市販品し
か使えないのか、数量がどうなるのかで取りうる方法は随分違うと
思います。ともかく、可動部分も気室も不必要なものですから、樹
脂で固めてしまえば10m防水程度はたやすい事です。

まずは取付方法が課題になるのではないでしょうか?
犬猫で標識の埋め込みってやりますが、今回の対象となる魚類でそ
れが出来るのか?魚については素人なのでわかりません。^^;
お礼コメント
nami41

お礼率 33% (61/183)

チップはRFチップで外部電波により電源を生成しデータの読み書きをする
メモリチップなんです。樹脂充填によりその動作に影響がないのかメーカーに
確認してみますね。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-01-25 22:55:17
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (37/146)

プラスチックケースにICを入れグルーガンで、樹脂を充填し、蓋をすれば良いのではないでしょうか、グルーガンで使う樹脂は、エチレン塩化ビニールと酢酸塩アセテート樹脂です。魚への取り付け部位ですが、背びれの1番骨と2番骨の間の部分がよいのではないでしょうか、ひれの中では一番動きが少なく、魚の行動にも支障が無いように思います。魚の種類にもよりますが、個人的にはうなぎの行動が知りたいですね、3000Mオーバーの水圧に耐えれればですけど(笑)、回遊魚を衛星で追うのですか?結果を是非ホームページにでも紹介してくださいね。
お礼コメント
nami41

お礼率 33% (61/183)

対象にしている魚は嫌われ者のバスなんです。
YUZURUさん詳しそうですね。 樹脂で充填されたコイン型(直径20mm程度)
厚み(3mm程度)のタグを 具体的にバスにどのように取り付けたらいいでしょうか? もちろん つけるときバスはあばれるだろうしなあ(笑)
何か案 ありましたら よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-26 08:47:09
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

質問の主旨とは、異なりますが、
そもそも、RFタグは、水中でも使用できるのでしょうか???

電波は、水中では急速に減衰します。ましてや電源までその電流からもらうのでは・・・

一度、防水ケースに入れ、池等に沈めて動作確認をしてから、考えて方が良いと思います。

私の疑問が、的はずれであることを祈ります。
又、これに対して詳しい方、是非補足願います。
お礼コメント
nami41

お礼率 33% (61/183)

RFタグは魚を捕獲したときに読み書きするもので水中を泳いでいるときは全く
関係ないんですよ。
投稿日時 - 2001-01-27 07:39:11