• ベストアンサー

気管支炎 に効く市販薬を教えてください。

お世話になります。 一昨日くらいから、気管が苦しくなり始めました。 昨日今日と夜は横になると苦しくて咳も出て眠れません。座ると少しましです。 痰がなかなか出ず咳が定期的に出ます。 今、お盆で医療機関がどこもお休みです。 市販薬で楽になるものがありましたら、ご紹介いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikyo
  • ベストアンサー率48% (44/90)
回答No.1

こんにちは。 私も息が苦しい、よく咳が出るときに買うのですが、ぺラックスイートとういのど飴があります。 大きい薬局で買ったのですが、効能に喘息と書いてある飴はそれだけでしたので。 一気に2錠なめるのですが、少し楽になります。 お盆でも公立病院などは半日しているところもあるかと思います。 どうにもならなければ受診してくださいね。

aozora222
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

通常の咳止めか、気管支拡張作用のある薬を配合していたり、去痰剤を配合しているものはあります。 が、気管支炎になっているならもはや薬局の範疇ではありません。 程度がわからないのでとりあえず薬局へ行って見ては? 市販薬で対応できないようなら受診を勧めてくれます。きっと。

aozora222
質問者

お礼

ありがとうございます。 下のコメントの如くです。 お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bahanas
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

ストナの「去たんカプセル」でも、店頭で薬剤師に症状を説明してからに、してくださいね。咳って苦しいですよね。まして痰が絡んでいたら、早めに病院に行かれるのがベスト、肺炎になったら大変ですよ。お大事に

aozora222
質問者

お礼

ありがとうございます。 出かける前に、熱を測ってみたら高熱でした。 一仕事終えて、帰りに大きめの病院へ行きましたら、 すぐにレントゲンと血液検査されました。 肺炎でした。 病院へ行ってよかったです。 お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気管支炎による痰と市販薬

    インフルエンザの後に気管支炎を発症してしまいました。病院で咳の薬のみもらったのですが、数時間前から痰がずっと絡んでいて本当に辛いです。市販薬の痰に効くものを教えてください。また、気管支炎の痰にも効きますでしょうか。辛いのでお願いします。

  • 気管支炎に効く市販薬

    風邪から気管支炎のようになることがあり、息を吸うのも苦しく夜眠れなくなります。 病院で気管支拡張剤を出されたりしますが、病院にいつでも行けるものでもなく、いつもの症状とわかっているので市販の薬でも常備しておけると安心です。市販の薬はさまざまな成分が混ざっていて必要なさそうなものが多いのですが、気管を広げて呼吸を楽にするような成分がメンイの薬局で買える薬があれば教えて下さい。

  • 急性気管支炎に効く市販薬

    ひどい風邪をひくと必ず急性気管支炎にかかる者です。 急性気管支炎に効く市販薬を教えて下さい。 急性気管支炎の診断は信頼のできるお医者さんにしてもらったもので、そこで処方されていた薬が、気管支拡張剤と咳止めでした。 クラリス、リン酸コデイン、テオロングみたいな名前がでてきたと思います。 特に気管支拡張剤を飲むと効果覿面ですごく楽になりました。 そのお医者さんは海外に行ってしまい、、連絡がとれません。 今、病院に行く時間がないので市販薬で教えて下さい。(特に、気管支を拡張するお薬) お手数ですがよろしくお願い致します。

  • 気管支炎?

    一昨日ぐらいからのどに痰が絡んで咳が出始めました。 昨日なかなか寝付けず鼓動も早いし呼吸も荒かったです。 熱はありませんでした。 今日は仕事中は咳も全く出ず終えましたが 帰るときに咳が出始めて息を吸ったり吐いたりすると 「ゼー、ヒュー」って感じの音がするようになりました。 咳は軽い感じの咳ではなく胸や肺から出てくるような痰絡みの 「ゴゥーっほ」のような感じで咳をするたび お腹に力が入るし脇腹辺りが痛いです。 痰は薄い黄色です。過去に1回だけ同じ症状にかかった事がありますが 何日かして自然に治りました。同棲中の彼が風邪を引いていたので うつったのかもしれませんがこれは気管支炎でしょうか?

  • 気管支炎

    急性気管支炎を病院に行かず市販されてる薬で治したいのですが何がいいでしょうか?後なにか天然の抗生物質でいいのがあれば教えてください。症状は咳と痰が出て苦しく発作みたいのもあります。鼻水も出てます。熱はありません。病院は行かないのでこのままで大体どれ位で治るのか判れば教えてください。

  • 気管支喘息について

    気管支喘息について 私は、小学2年生くらいに、喘息と診断されました。 その頃から、今まで基本的に症状は変わっていません。 ぜーぜーと息をする度鳴り、咳もひどく、喉のところに痰のようなものが詰まった感じがし、息も普段どおりにすることができません。 そして、夜、寝ようと思い横になると、息が全然できなくなってしまいます。 咳がすごい出るのですが、咳をする回数が増えるほど、咳をするとき、頭痛がします。 今までは、何週間かするといつの間にか治っていました。 私自身で調べた中で、一番自分に当てはまっているのは、気管支喘息です。 病院では喘息と診断されたのですが、私のこの症状は気管支喘息ですか?? 気管支喘息の疑いがあるのなら、対処法や、これからできるだけ気管支喘息にならないようにするための予防法などがあれば教えてください。 特に、ぜーぜーという音、息苦しい感じが少しでも改善できる方法があれば、教えてください。 マッサージなどでも構いません。

  • 気管支炎の症状?

    お世話になっております。 1ヶ月近く、咳、痰で悩んでおります。 病院には二度行きました。 2回とも、気管支が炎症を起こしている(気管支炎?)と言われました。 1回目 喉の痛み(唾液を飲むのも辛いくらいの痛み) 診断⇒聴診器、問診。背中で痰の絡む音がする。気管支が炎症を起こし、狭くなっている。 処方⇒咳止め、抗生剤(クラリス)、痰きり、解熱鎮痛剤、ホクナリンテープ。 治療中⇒湿った咳が激しくなり、黄色い痰を何度も排出。声が枯れ、徐々に出なくなる。 1週間で薬を飲みきり、改善したもの⇒喉の痛み、湿った咳、声枯れ。 2回目(違う病院) 乾いた激しい咳、痰。夜眠れない。ほぼ1日中咳。 診断⇒聴診器、問診、前回処方薬の確認。気管支が炎症を起こしている。前回の抗生剤が効いていないかもしれない。アレルギーからくる咳の可能性あり。 処方⇒咳止め、抗生剤(3日分で、7日間体内に留まる特殊な薬)、痰きり、咳止め頓服薬10回分(液体) 治療中⇒乾いた咳が1日中続く、頓服飲んでも2時間と効かない。睡眠不足が続く。 薬を1週間で飲みきり、改善したもの⇒激しい咳、睡眠が3~5時間可能になった。 現在 普段、透明で粘性の痰が続いています。 咳は1日に数回、発作的に激しく出ます。 咳の後は、痰が多く出ます。 気管支炎は、こんなふうに、徐々に改善していくしかないのでしょうか? 現在の状況からして、もう一度、病院へ行ったほうがよいでしょうか? それとも、自然に治る段階まで来てるのでしょうか?

  • 気管支を広げる薬

    昨日の夜から咳が止まりません。 調べてみたらアレルギー性気管支炎の疑いがあります。 咳止めを飲んで少し楽になりましが、咳止めは分泌物が気管支につまり、かえって細菌感染を起こしやすくするとあったので気管支を広げる薬を買いたいのですが、薬局で手に入りますか?

  • 本当に気管支炎?

    こんにちは、今私は気管支炎で自宅療養をしています。 お医者様からもらったお薬をちゃんと飲んでいますが、良くなっている感覚がないので質問させていただきます。 先月のはじめに38度まで発熱、熱は1日でひきそれから咳と痰だけが一向に治らず、一ヶ月半ほどたった先週水曜日の夕方から39度まで発熱、仕事もあったので市販の風邪薬を飲み翌朝になると微熱だった為出勤、夜になるとまた39度まで発熱、、、 それが丸々一週間続きました。咳と痰もますますひどくなり、少し動くだけで息苦しい状態、咳のしすぎで片耳がずっとボワっとしており耳抜きをしても治らない状態です。 わけあって保険証が手元にない状態だった為、丁度発熱から一週間後の水曜日に病院へ行き、レントゲンや血中酸素濃度を調べてもらい気管支炎と診断されました。 薬を処方され、今3日目ですが、現在まだ37.6度の発熱、頭がズーンと重くなり咳をすると痛み出す頭痛、耳の違和感もとれないままです。薬のおかげで痰はおさまりましたが咳はまだ出る状態です。あまり関係ないと思いますが、薬を処方されてから2度、どろっとした鼻血も出ました。めまいもあります。 フリーランスの仕事をしており、たまたま今週は仕事が忙しくなく自宅療養できたのですが、また明日から忙しくなります。このまま処方された薬がなくなるまで我慢した方がいいのか、一旦中断して頭痛薬を飲もうか、とても悩んでいるところです。 気管支炎はここまで熱を引きずるものなのでしょうか? ちなみに量は少なめですが、ご飯は食べれてます。外に出るとすぐに苦しくなる為自宅で横になっている時間が多いです。不安で仕方がないです。 長々とお読みいただきましてありがとうございました。

  • 「気管支炎」と言われました。長引きますか?

    半年ほどコホンコホンという軽い咳と(痰は出ません) 上胸(気管支)のかゆみ(喉の奥から胸にかけての部分です) などに悩まされてきていました 病院を変えたりしてたくさん検査など受けていたんですが、最近になって 血液検査で「気管支炎が長引いている」と言われました アレルギーなどからくる気管支炎ではなく、風邪が原因と言われました 抗生物質や咳止め(炎症の痛みや熱も抑える)クラリシッド錠やカフコデN錠 今はセフスパンカプセルなどの抗生物質を飲んでいます 前の病院では気管支炎ではなく、アレルギーの薬を貰ったり 喘息の喘鳴などないのに、喘息の発作を抑える ステロイド吸入など貰っていました そしてそれをやると余計に具合が酷くなって 今の病院では「やると余計に酷くなるので止めてね」と 言われました 前の病院では、ほぼアレルギーの薬をずっと続けていて 治らずに病院を変えて今の気管支炎の薬に落ち着きました 飲むとかなり楽になってかゆみもおさまるんですが おかしなことに緊張したり不安に襲われたりすると (この半年間症状が治らずに、いつも不安感でいっぱいで かなり情緒不安定になっていたんです) 気管支のかゆみが増すようになるんです デパスという精神安定剤も貰っていて、眠気に襲われると かゆみも一時的に楽になるような気もします それでも今は前よりもずっと調子はいいですが 完全には治っていません 「早く治って」という気持ちがよけい悪い状態にしているんでしょうか あと、気管支炎は長引くものなんでしょうか? 早くきちんと完治したいです・・。

Googleドライブとbackup&syncの相談
このQ&Aのポイント
  • Googleドライブとbackup&syncの相談についての質問です。
  • 同期しているデバイスから削除されるということは、ローカルに保存されているデータもGoogleドライブに同期されて削除されるのでしょうか?
  • Googleドライブの容量管理やPC版Googleドライブについての疑問もあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう