• ベストアンサー

気管支炎 に効く市販薬を教えてください。

お世話になります。 一昨日くらいから、気管が苦しくなり始めました。 昨日今日と夜は横になると苦しくて咳も出て眠れません。座ると少しましです。 痰がなかなか出ず咳が定期的に出ます。 今、お盆で医療機関がどこもお休みです。 市販薬で楽になるものがありましたら、ご紹介いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikyo
回答No.1

こんにちは。 私も息が苦しい、よく咳が出るときに買うのですが、ぺラックスイートとういのど飴があります。 大きい薬局で買ったのですが、効能に喘息と書いてある飴はそれだけでしたので。 一気に2錠なめるのですが、少し楽になります。 お盆でも公立病院などは半日しているところもあるかと思います。 どうにもならなければ受診してくださいね。

aozora222
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

通常の咳止めか、気管支拡張作用のある薬を配合していたり、去痰剤を配合しているものはあります。 が、気管支炎になっているならもはや薬局の範疇ではありません。 程度がわからないのでとりあえず薬局へ行って見ては? 市販薬で対応できないようなら受診を勧めてくれます。きっと。

aozora222
質問者

お礼

ありがとうございます。 下のコメントの如くです。 お世話になりました。

• bahanas
回答No.2

ストナの「去たんカプセル」でも、店頭で薬剤師に症状を説明してからに、してくださいね。咳って苦しいですよね。まして痰が絡んでいたら、早めに病院に行かれるのがベスト、肺炎になったら大変ですよ。お大事に

aozora222
質問者

お礼

ありがとうございます。 出かける前に、熱を測ってみたら高熱でした。 一仕事終えて、帰りに大きめの病院へ行きましたら、 すぐにレントゲンと血液検査されました。 肺炎でした。 病院へ行ってよかったです。 お世話になりました。