• ベストアンサー

CITIBANKは・・・

近いうちにフランスに住む予定です。 短期ではないため、国内の預金関係をどのようにしたら良いか迷った挙句、全預金の4分の1くらい(向こうでの生活費などの補填のために)をCITIBANKに口座を開設して移そうかと思っています。 フランスの銀行を別途開設しようかとも思いますが、CITIのほうがネットバンキングもできますし、利便性が高いかとも思われましたので・・・ しかし、海外のATMで引き出す場合(ユーロ)結構レートが悪いように思うんです。(送られてきた資料を見る限り) わたしのようなケースでは、どのように国内預金を動かすのが賢明でしょうか。 CITIは使い勝手が悪いでしょうか? ちなみに過去ログをみてCITIに関してイヤな思いをされた方の投稿を見たらますます弱きになってしまいました。はは・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.3

口座を持っているので経験者ということで。 CITIBANKのCITICARDは銀行キャッシュカード本体ですので、世界中で基本的に同じサービスが提供されています(税金関係による制限はあり)。世界中の支店でお金が引き出せます。 一方、日本の銀行の国際キャッシュカードは、海外でのキャッシング専用クレジットカード、といった位置付けのものだと思います。ちなみに世界の大都市には日本の銀行支店がいくつかありますが、キャッシュカードでお金は下ろせません。CirrusなりPlusなりのATMが使えるのでそんなに不便ではないですが。 >ちなみに過去ログをみてCITIに関してイヤな思いをされた方の投稿を見たらますます弱きになってしまいました。 よくも悪くも外資系バリバリの銀行ですから、基本的に窓口に行ったら書類の書き方について丁寧に教えてくれて..という日本的サービスは期待しないほうがいいです。CITIBANKの支店に行くと分かりますが、窓口は数個しかありませんので、混むのも当たり前です。 CITIBANKの場合、手続きはオンラインまたはメールオーダーで、取引はオンラインか電話で、現金の出し入れはATMで、というのが正しい使い方のようです。支店は、ATMの利用以外であれこれ利用するものではないと理解しています。 24時間365日、しかも世界中で使えるのでなにかと便利です。

0705yk
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 既にご利用になっている方がそうおっしゃるのなら何だか安心できました。 過去ログで気になったのはカードの再発行の際のcitiの電話受付者の対応が最悪だった(というより顧客が送った書類をきちんと確認しないわ、間違えたことを指摘すれば「人間だから間違いはある」と開き直るわ、最悪だったそうです。しかもそのせいで再発行が大幅に遅れたとか)ということでした。 お金に関することなので、信頼性の高さなどが気になるのと、海外を拠点に移すとき為替の問題を効率よく乗り越えていきたいと思い、このような投稿となりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

確かにレートは少し悪いです。でも日本円で入金して外貨で引き出す場合は どこも同じようなものでは…? 私はCITIBANKの口座を持っていますが、とっても重宝しています。 海外旅行が多いので、CITIBANKのカードがあればすごく助かります。 フランスのかなりの田舎でもお金を引き出すことができましたもん。 CITIBANKの対応も、いろいろ使ってますけれど、いやな思いをした事がないですよ~ 1度ベトナムで使用しようと思って電話でいろいろ問い合わせしましたけれど とっても感じが良かったですし… 365日24時間対応なのもうれしいし、海外のCITIBANKでATMが日本語対応なのも とってもうれしい。どの国でも場所的にもいい位置にありますしね~

0705yk
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 レートはどこも似たり寄ったり・・・そうかもしれませんねえ。 先方担当者の対応の善し悪しは個人差(運にもよる??)もあるかもしれませんしね。 今まではわたしもワールドキャッシュを使ってすごく重宝していました。 citiのATMがなくてもplusはどこでもありますしね。 安心しました。

noname#12387
noname#12387
回答No.1

CITIBANK以外にも東京三菱など、インターナショナルキャッシュカードはいっぱいあります。 残高照会をネットでわざわざやらなくても、提携によって、「●●銀行(フランス)のATMならレシートに残高が記載される」ってこともありますので、それはCITIBANK他、各銀行に聞いてみてください。 まー複数に分けるのも手ですね。

0705yk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 インターナショナルカード、大手都銀ならいくつかありますね。