• ベストアンサー

もちもちした本格的な餃子の皮の作り方の本は?

もちもちした本格的な餃子の皮の作り方が詳しく載っている料理本を 教えてください。 水餃子(汁がないタイプ)にして茹で上げてたれをつけて食べるものを 作ってみたいのですが、もちもちとした皮を作る詳しい作り方やコツが わかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

料理本ではありませんが簡単なので、中国人の友人に教えてもらったやり方で私がやっているレシピを。 強力粉1:薄力粉1+水(ぬるま湯)0.8~0.9+塩一つまみ です。 塩は水に溶かしてから入れます。 混ぜて硬さを確かめつつ足したり減らしたりしてますので水は結構目分量だったりします。 よくこねると次第に手に付かなくなり、つやが出てきます。 何度も折りたたんでは伸ばしを繰り返すとコシが出ます。 ひとまとめにして湿らせた布巾かラップに包んで20~30分生地を寝かせた後、打ち粉(私は皮に使ったのと同じ粉を使ってます)をした台で棒状に伸ばして切って麺棒で丸く伸ばします。 (寝かしている間に具財を用意するとちょうどタイミングよく包みに入れます) 強力粉だけで作るとこねるのが大変ですがコシがあるもちっとした皮に仕上がりますよ。 男手があるときは是非強力粉でどうぞ。 ふちをぎゅっと押さえて中身が出たり水分が中に入らないように包むのがポイントです。 ゆでた後のゆで汁はいいスープになりますので翌日ラーメンや中華スープにするといいですよ。 ネット上でもいくつかレシピが公開されていますのでご参考に。 http://www.gyoza-do.com/guidance/make.html http://homepage1.nifty.com/odamonta/tyuuka/gyouza.htm http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage106.htm

umesuruga
質問者

お礼

早速詳しくて、わかりやすいご説明 ありがとうございます。 粉、寝かせること、こねかたなどが重要ですね。 感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.2

ウー ウェンの「家族をつなぐ餃子の時間」 http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%90%E9%A4%83%E5%AD%90%E3%81%AE%E6%99%82%E9%96%93-%E3%82%A6%E3%83%BC-%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%B3/dp/4471400150/ref=sr_1_6/250-1587335-7162645?ie=UTF8&s=books&qid=1187055783&sr=8-6 お勧めです。まさにそのとおりのものが載っています。他のバリエーションも豊富です。いろいろな餃子を作りたくなる本です。

umesuruga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もウー ウェンの粉の料理が大好きです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 餃子の皮が固くなってしまいます^^;

    最近料理に目覚め、色々なものに挑戦しております。 昨日餃子を作ってみたのですが、 味は確かに美味しい!のですが、焼いた後 餃子の皮(縁の方)がすごく固くなってしまうのです。 カチンカチンです。 水を入れて蒸し焼きにしてみたりしたのですが・・。 餃子の焼き方のコツを教えてください!^^

  • 餃子の皮を使って・・

    余った餃子の皮を使って、 何か作れませんか? 料理でもお菓子でも良いです。

  • 餃子 焼き上がりの差し水で皮が破れてしまいます

    焼き餃子を作っていますが、たいていのレシピに ≪焼き色が付いたら餃子の半分の高さまで水を入れ、中の具に火を通す≫ とあります。 定年後に料理を始めてから8年、朝晩の食事は殆ど担当している70歳男子。 自分で作る餃子の味は美味いとは思いますし家族は美味しいと言ってくれますがどう見ても不恰好にしか作れません。 水を入れて具に火を通すと必ず皮が膨れ上がり、パンやプレートから皿に移す時に皮が破れてしまったり、餃子同士がくっついたりして出来上がりが非常に不恰好で見た目は全く不味いものにしか見えません。 料理店などで見る 焼き色と形がきれいな餃子はどうやって作るのでしょうか。ポイントがありましたら教えてください。 餃子の皮は自分で作るのが面倒なので市販の皮(厚めの皮・餅粉入り・大判・普通サイズ等いろいろ試しています)を使っています。宜しくお願いします。(フライパンやホットプレートで焼いています)

  • ギョウザの皮が剥がれてしまいます

    ギョウザを市販の皮を使って作るのですが、焼いていると途中で皮が剥がれてしまいます。 皮に水を付けて、開かないようぎゅっとくっつけているのですが、焼いている途中でやっぱり剥がれて、皮がパカパカしちゃうのです(涙)肉汁も出てしまい悲しいです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 餃子を蒸して蓋を取ると餃子の皮が膨らんでしまいます

    餃子をフライパンに並べ少しだけ焼き目を付けてから、お湯を入れて蓋をします。 その後蓋を開けると餃子の皮がぷくーーっと膨らんでしまっています。 全部ではないのですが、餃子と具の間に空気?が入って皮が膨らんでいるという感じです。 餃子を包む時はちゃんと水でしっかりくっつけ、両端もくっつけているのですが、 どうして皮が膨らんでしまうのでしょうか。 膨らんだ皮はお皿に移す時にしぼむ・・という感じです。

  • 餃子の皮を薄くのばすコツは?

    餃子の皮を手作りするときに、皮を薄く薄くのばすコツはありますか? 出来上がりがいつも分厚くなっちゃって、餃子が重いんです。。。 伸ばし方が問題なのでしょうか、それとも粉の割合とか、寝かす時間が 重要なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 美味しくて皮がとろ~りしている水餃子レシピ

    こんばんは。 皮から手作りして水餃子を何度か作りましたが、皮がとろーり柔らかくなりません。ゆで時間が不足しているのでしょうか?小麦粉の配合が悪いのでしょうか?皮がもっちりとなるコツを教えてください。よろしくお願いします。

  • 餃子の皮について

    焼き餃子と水餃子を作ろうと思っています。レシピを見ると強力粉だけ・小麦粉だけを使用して皮を作っていますが、焼きと水とで同じ粉を使用して作っても良いのかどうかを教えて下さい。水餃子はもちもち感が必要だと思うので強力粉だけも良いのかとか、〇対〇で強力粉を増やしたほうとか色々教えてください。また、焼き餃子の場合は薄く伸ばした方が良いと思いますが、いつも上手くいかず生地が厚くなってしまいます。薄くする方法を教えて下さい。

  • 餃子の上手な包み方教えてください。

    餃子の上手な包み方教えてください。 よく家で餃子を作りますがどうも包み方が上手くいきません。 皮のフチに水を付けて襞を作りながら皮を閉じますが、焼いているうちに 開いてしまって中の具がなんだか肉団子のようになってしまいます。 皮がぴったり閉じたままになって具がジューシーになるようなコツを教えてください。

  • ゴマ油使わず、餃子の皮底面パリッと、上面モチット

    料理人もしくわ料理に詳しい方教えてください。 本格的な餃子を作りたくて、プロパン式の餃子の焼き機も購入しました。思考錯誤の上、餃子餡は旨くつくれるようになりましたが、餃子の皮が、焼き面はパリットできますが、どうしてもその他の面がベチャット崩れた形になります。餃子の皮は製麺所でつくっている、薄皮の小さめを使用しています。まだ、ためしていませんが、一度、皮もつくってみよとおもいますが、どのようにしたらいいか、教えてください。