• ベストアンサー

テレキャスター・リズムギターについて

基本的に私はリズムギター担当です。 自分でもその位置が気に入っていて特にリードがやりたいというわけではありません。 そこでリズム用にギターを買い換えようと思いました。 やはりリズムといったらテレキャスだ。と思ったのですが・・・ テレキャスのブリッジって独特じゃないですか!? テレキャスはブリッジミュートがしっかりできるんでしょうか? また、他にリズムに向いているギターがあれば教えていただきたいです^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkun542
回答No.4

ブリッジミュートは3WAYのサドルでも何ら問題なくできます。 どちらかといえば問題になるのはブリッジの縁ですね。 縁が無いタイプのブリッジプレートでしたら、3WAYでも6WAYでも関係なくミュートしやすいです。 他にリズムに向いているギターとしては、 ・リッケンバッカー ・VOX(Phantom Guitarとして入手可能です) なんかはどうでしょうか(思いっきり主観ですが) ちなみに、自分の中でテレキャスでリズムギターというと、 ・キース・リチャーズ ・トム・ヨーク ・山下達郎 ・布袋寅泰 ・アベフトシ ・向井秀徳 ですね。 あたりが浮かびますね。

fujichama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます>< むむむ・・・やはりリッケンバッカーがあがりますね・・・ それほどいい品なんでしょうね・・・実に気になります^^ VOXのギターなんて知りませんでした^^; すごい形ですね・・・ 個人的には好みでないかも・・・ たくさん書いてくれてありがとうございました。 参考になりました><

その他の回答 (3)

• showado
回答No.3

<やはりリズムといったらテレキャスだ。と思ったのですが・ という根拠はなにかあるわけですね? その線がいいと思っているのなら、追求すればいいですよね。 わたしがリズムギターで思うのはキースリチャーズです。彼はソロなどはたいしたことないですが、リズムカッティングでは右に出るものはないと思います。イントロでの2音弾きなど最高だと思います。 参考まで。

fujichama
質問者

お礼

キース・リチャーズ!かっこいいですよね。 リズムギターをやってるものとして将来1度くらいは「ヘタウマ」と言われてみたいものです。(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.2

>テレキャスはブリッジミュートがしっかりできるんでしょうか? まあミュートは問題ないと思いますが、 チューニングとかを考えると、特にこだわりがないなら 6wayタイプのブリッジをお勧めします。 >他にリズムに向いているギター やってる音楽にもよると思います。 ひずませてパワーコード中心ならレスポールなどのほうがよかったりするでしょうし。 16でカッティングならストラトが一般的でしょうし。

fujichama
質問者

お礼

そうなんですよね。私も6wayタイプのブリッジにしようと思っています。 う~ん・・・どちらもほしいというのはやはり欲張りなのでしょうか? カッテイングもよし!パワーもよし!といったものはないんでしょうか? ご回答ありがとうございました。

• yyz1210
回答No.1

テレキャスターのブリッジに取り付けられている 「ブリッジカバー」がブリッジを被ってしまうからでしょうか? それならば、問題ありません、その「ブリッジカバー」を外せばよい事です。外しても全く問題はずです。 わたしは、テレキャスター(テレキャスター・カスタムですが)でブリッジミュートが出来なくて、困った覚えは有りませんでした。 あと、「他にリズムに向いている」とのことですが、 私は判らないのですが、「Rickenbacker」は定番らしいです。(たぶん、ビートルズの影響が大きいでしょう)

fujichama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Rickenbackerは目をつけてはいるんですが・・・ 学生なのでやはり価格が気になってしまいます>< 参考にさせていただきます。