解決済み

テレキャスター・リズムギターについて

  • 困ってます
  • 質問No.3252669
  • 閲覧数2291
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (40/45)

基本的に私はリズムギター担当です。
自分でもその位置が気に入っていて特にリードがやりたいというわけではありません。
そこでリズム用にギターを買い換えようと思いました。
やはりリズムといったらテレキャスだ。と思ったのですが・・・
テレキャスのブリッジって独特じゃないですか!?
テレキャスはブリッジミュートがしっかりできるんでしょうか?
また、他にリズムに向いているギターがあれば教えていただきたいです^^

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 60% (57/95)

ブリッジミュートは3WAYのサドルでも何ら問題なくできます。
どちらかといえば問題になるのはブリッジの縁ですね。
縁が無いタイプのブリッジプレートでしたら、3WAYでも6WAYでも関係なくミュートしやすいです。

他にリズムに向いているギターとしては、
・リッケンバッカー
・VOX(Phantom Guitarとして入手可能です)
なんかはどうでしょうか(思いっきり主観ですが)

ちなみに、自分の中でテレキャスでリズムギターというと、
・キース・リチャーズ
・トム・ヨーク
・山下達郎
・布袋寅泰
・アベフトシ
・向井秀徳
ですね。
あたりが浮かびますね。
お礼コメント
fujichama

お礼率 88% (40/45)

ご回答ありがとうございます><
むむむ・・・やはりリッケンバッカーがあがりますね・・・
それほどいい品なんでしょうね・・・実に気になります^^

VOXのギターなんて知りませんでした^^;
すごい形ですね・・・
個人的には好みでないかも・・・

たくさん書いてくれてありがとうございました。
参考になりました><
投稿日時 - 2007-08-16 01:23:24

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (27/118)

<やはりリズムといったらテレキャスだ。と思ったのですが・
という根拠はなにかあるわけですね?
その線がいいと思っているのなら、追求すればいいですよね。
わたしがリズムギターで思うのはキースリチャーズです。彼はソロなどはたいしたことないですが、リズムカッティングでは右に出るものはないと思います。イントロでの2音弾きなど最高だと思います。
参考まで。
お礼コメント
fujichama

お礼率 88% (40/45)

キース・リチャーズ!かっこいいですよね。
リズムギターをやってるものとして将来1度くらいは「ヘタウマ」と言われてみたいものです。(笑)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-14 10:31:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (296/668)

>テレキャスはブリッジミュートがしっかりできるんでしょうか?
まあミュートは問題ないと思いますが、
チューニングとかを考えると、特にこだわりがないなら
6wayタイプのブリッジをお勧めします。

>他にリズムに向いているギター
やってる音楽にもよると思います。
ひずませてパワーコード中心ならレスポールなどのほうがよかったりするでしょうし。
16でカッティングならストラトが一般的でしょうし。
お礼コメント
fujichama

お礼率 88% (40/45)

 そうなんですよね。私も6wayタイプのブリッジにしようと思っています。

う~ん・・・どちらもほしいというのはやはり欲張りなのでしょうか?
カッテイングもよし!パワーもよし!といったものはないんでしょうか?

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-14 10:30:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (6/28)

テレキャスターのブリッジに取り付けられている
「ブリッジカバー」がブリッジを被ってしまうからでしょうか?
それならば、問題ありません、その「ブリッジカバー」を外せばよい事です。外しても全く問題はずです。
わたしは、テレキャスター(テレキャスター・カスタムですが)でブリッジミュートが出来なくて、困った覚えは有りませんでした。

あと、「他にリズムに向いている」とのことですが、
私は判らないのですが、「Rickenbacker」は定番らしいです。(たぶん、ビートルズの影響が大きいでしょう)
お礼コメント
fujichama

お礼率 88% (40/45)

ご回答ありがとうございます。
Rickenbackerは目をつけてはいるんですが・・・
学生なのでやはり価格が気になってしまいます><

参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2007-08-14 10:24:26