• 締切済み

投資家が企業を選ぶ際の判断基準とは?

仕事がらみで「株主が投資をする企業を選ぶ際にどのような基準で選んでいるのか?」を調べています。 当然、トクをする損をしない企業を選んでいるのでしょうが、チャート等を見て買い時を考えるだけではなく、企業のイメージや将来性等を考慮しているのだろうと考えてはいるのですが、調査データとしてないかな…と探してはいるのですが見つかりません。 どなたかご存知の方がおられれば、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yutasiro
回答No.2

この調査データは、恐らく存在しないかと思われます。 あったとしても、雑誌等の特集でのアンケート程度のものぐらいでしょう。 と、いうのは信憑性のあるデータを取る事が非常に困難だからです。 何故ならば、短期保有者=値幅取りの投資家がほとんどであるからいちいち企業の事を調べている人達は居ないという事なのです。(もし、企業を調べて買っているのであれば、その企業の成長が怪しくなるか、極端に高過ぎる水準まで株を売るような行動には出ない。) そのような人達が何で判断するかといえば圧倒的にチャート等が多く、それ以外をあえて言うならば材料ぐらいな物でしょう。 一般投資家の情報の仕入れ方は、クイック、インターネット、証券会社、新聞、テレビでしょう。情報の一番早い媒体はクイックだと思います。 又、あなたの質問に答えられる長期保有を前提とした投資家ならば若干質問に答えられる下地はあるかと思います。 しかしながら、私が感じているものでは大部分は単なるイメージに踊らされているが、当の本人だけがそれに気づかず論理的な思考をしていると信じている人達が多いのでアンケートを実施しても実りのあるデータにはならないでしょう。 全く答えにはなって無いかもしれませんが、まとめてしまえば調べる対象が間違っているという返事なのですが、いかがでしょうか?

noname#71890
noname#71890
回答No.1

株主とは、機関投資家つまりファンドマネージャーのことを指しているのでしょうか?個人投資家はそれぞれのやり方で選んでいますよね。 ファンドマネージャーといっても、年金の運用者、投信の運用者 などいろいろですが、それぞれのタイプによって当然、組み入れる 銘柄の条件は異なります。 一般には、規模(時価総額や発行株数)や業種、そして勿論業績などですが、 具体的になるとあらゆる指標を用い(財務指標やPERなどの指標など) 銘柄を絞り込んだり、最終的にはアナリストの分析情報を用いたりとさまざまです。

katchin69
質問者

補足

すいません。確かに、説明不足でした。 ファンドマネージャーやアナリスト等のいわゆるプロの人ではなく、一般の 個人投資家の方がどのような媒体や人からの情報を利用しているのか、そし て株価チャート等の数字以外にどういった視点・指標で企業を選んでいるの かを知りたいのです。 例えば、有名企業だから・その企業の商品に愛着を持っているから・開発能 力が高そうだから・これからの成長に期待できるから、等といったイメージ にどの程度左右されるのかを知りたいのです。 非常に、基本的でかつ、業界の人にとっては常識的な事柄なのか、ネット上 でもなかなかまとまったデータがみつからず、苦労をしています。