• 締切済み

上杉謙信と飯綱権現の関係

icchiの回答

  • icchi
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

飯綱権現をあしらった兜だそうで、私はそれを見ていないので断言できないのですが、とりあえずお答え致します。  飯綱権現をあしらっているのは、兜の「前立」でしょうか?、(前立というのは、伊達正宗の兜で言う三日月の部分です。知っていたら、すいません。)  もし「前立」でしたら、武運を祈るための飾りだったと思います。矢玉を避ける呪い(まじない)や、自らを目立たせる為といったところでしょうか。  武将名は忘れましたが、前立の部分に独鈷を付けているのもあります。  上杉謙信は毘沙門天を信仰していたというのが、多くの人の知るところですが、彼は他の神仏も信仰していました。もしかしたら、その中に飯綱権現があったのかもしれません。特別深い関係はなさそうです。  最後にこちらから聞きたいのですが、飯綱権現と何故おわかりになったのか、またその根拠となる証拠を御報せいただきたいのです。(無理にとはいいません)  それでは、お元気で。

gamera61
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。参考になりました。 お尋ねの上杉謙信の兜ですが、米沢の上杉神社にあります。 色々威腹巻という名の鎧兜です。

関連するQ&A

  • 兜のオーダーメイドを受けて頂ける職人さん

    端午の節句の兜を欲しいと思っております。 上杉謙信の飯綱権現をあしらった兜が欲しいのですが、 市場の量産品では見当たりません。 そこで、特注としてお仕事を頼みたいのですが、 そのような個人の依頼を受けて頂けるところをご存知 ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 唐津くんちの上杉謙信の兜

    佐賀「唐津くんち」が本日メインというニュース見ました。 そのニュースで「上杉謙信の兜」の曳山があると知ったのですが、上杉謙信と佐賀の関係が分かりません。 どういう言われがあるのでしょうか。 ご存知の方、お教えいただければ幸いです。

  • 上杉謙信の性生活?

    ふと思ったのですが上杉謙信の性生活はどうなっていたのでしょうか? 「正室も側室も持たず毘沙門天信仰のため不犯を貫いた」との意見が圧倒的に多いようですが、正常な男性なら精子は生産されていたはずですよね。 自分で処理していた?  「側室」などの肩書を与えない女性がいた? 生産能力のない先天的な奇形? 実際はどうなっていたのでしょうか。

  • 信長と謙信と「洛中洛外図屏風」

    「日本思想史」(末木文美士著)を読んでいますと、 「戦国期から近世初期にかけて、『洛中洛外図屏風』がいくつも描かれている。その中でももっとも有名なものは上杉本と言われ、若き狩野永徳の筆になり、いろいろないきさつの末に信長が上杉謙信に贈ったものと言われる。」 という記述があり、 1. 「贈ったものと言われる。」……本当に信長が謙信に贈ったのか??? 2. 「いろいろないきさつの末」……どんないきさつがあったのか??? の2点が気になりました。 それで年表やネットで調べたのですが、 1については、「贈った。」と断定的に記述しているものもありますが、「贈ったものとされる。」のような伝承・推定的な表現のものもあり、事実関係はよく分かりません。 2については、「第4扇下に描かれている武家行列中、輿に乗っているのは上杉謙信ではないかとする説」とか「越後をおさえる上杉謙信との同盟を重視しようとしていた。」とあるのですが、これが「いろいろないきさつ」なのか???ということでさっぱり分かりません。 「下手の空想休むに等し」ですが、 1. 謙信って、虚栄心の強い人だったのではないか???という気がしています。だから、信長から贈られたものではなく、「自分が描かれた」とされる屏風を、「謙信自ら手に入れたもの」ではないかと。勘定を払ってくれるはずの将軍様がいなくなって、永徳さんも、生活に困っていたのかも???なんて、空想してみました。 2. 信長ってプライドの高い人だったのではないか???という気がしています。だから、信長にとって、謙信は邪魔な存在であったかもしれませんが、「屏風1枚」で何とかしようと考える信長でもないし、また、「屏風1枚」で何とかなるような謙信でもなかったんじゃないか???というようなことを、空想してみました。 この愚問を読んでいただいた方の、私の「下手の空想」についての批判も含めて、私の疑問へのご意見・ご見解をお願いいたします。 「ご意見・ご見解をお願いいたします。」という趣旨ですので、BAは選ばないで締め切ります。

  • 「兜の夢」について教えてください

    兜を貰う夢を見ました。織田信長の家紋の入った兜、上杉謙信の家紋の入った兜、家紋の無い兜の三つの中からどれか好きな物を選べと言われ、家紋の無い兜を選んだ。その兜を選んだ理由として、人の家紋の入った物はいらないと答えた。そうゆう夢を見たので、夢判断や夢占いに詳しい方、誰か教えて下さい。

  • 戦国三強 最強は誰ですか?

    越後の竜 毘沙門天の化身にして「軍神」と恐れられた上杉謙信 甲斐の虎 最強の騎馬軍団を率いた武田信玄 川越の夜襲で名を馳せ関東の覇者となった北条氏康 戦国大名のトップ3の彼らですが この中で真の最強は誰なのでしょうか? そう思う理由と根拠等も教えて頂けると参考になります

  • 戦国時代の旅行について

    上杉謙信は2度も上洛していますが、当時は各地に関所も多く経路を考えると敵地を通らねばならない筈です。 特に越前は一向宗徒の支配地で毘沙門天を信仰する謙信は敵視されたはづ、海路も考えられますが当時は海難も多発しておりとても危険を冒したとは思えません。 また朝廷や周辺への進物など荷物もあり途中の馬借、車借の費用も用意せねばなりません。  護衛を含めた人数を考えると相当な団体でしょうがどのようにして上洛を果たしたのでしょうか? また武田信玄は他国へ侵攻する場合大抵遠国の領主、城主に信書を送り、工作していますがこれも敵地になる地方を通過しなければならずどのようにして信書を送り届けたのでしょう。  武田忍びなどを使かったのでしょうか? 当時旅行はかなり困難であったはづです。 大変素朴な疑問ですがどなたかの解説をお願いします。

  • 上杉謙信とか上杉家とかを

    なんだか義に生きて義に死んだみたいにすごく美化してますけど、 誰が何のために上杉家を美化し始めたんですか。 実際のところ上杉軍って、攻め込んだ先で百姓とかぶち殺しまくったり、 女を犯しまくったり、すごく恐れられていたと聞きました。 上杉謙信に至っては、ただの戦好き。 今で言うところのブッシュ元大統領みたいなものだと言うことですよ。 いったい誰が何のために、 上杉家を義に生きる集団みたいな情報操作をしたんですかね。

  • 上杉謙信について

    上杉謙信について詳しく載っているサイトがあれば教えて下さい。(上杉謙信の戦法や兵の数など) とにかく、どんな事でもいいので教えて下さい。 お願いします。

  • 上杉謙信等について

    上杉謙信が義を掲げたのは、なぜだと思いますか? 利の為に身内にすら裏切り裏切られる戦国の世で義を掲げる理由が分かりません。何か裏があるのでしょうか…? あと、上杉謙信は完全に義を貫きましたか? まだ気になるのがもう二点ありまして…。 甲州兵、三河武士は強く、尾張兵及び近畿兵は弱い、みたいな話を聞いたのですが、それは何故なのでしょうか? 信長は兵農分離を行い、いわゆる武装農民ではなく、戦争のスペシャリストのような、制度を、作ったと聞きます。それなら四六時中訓練してれば強くなるものではないでしょうか? また、三好長慶は天下人と言うに等しい存在だったのでしょうか? 色々と知りたいことが多いもので、統一性のない質問になってしまい、申し訳ありません。 分かる部分だけでも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。