• 締切済み

DVDのドライブ交換について

Dell Inspiron5150 を使用しています CPRM対応のDVDドライブを探しています どのメーカのどの機種と交換できますでしょうか 教えてください お願いします あと交換する時の注意事項等あればあわせてお願いします

みんなの回答

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

> 交換する時の注意事項 内蔵光学ドライブを交換するとき、大きく問題となるのは2つです。 (1) フロントベゼルの形状 ベゼルの取り付け方法は(同じメーカーでも)ドライブによって異なります。ですから、うまく合わない可能性があります。 (2) プライマリ/セカンダリ(マスター/スレーブ)の設定 ドライブによって設定が違います。同じ型番のドライブでもPCメーカーによって設定が違う場合もあるようです。もし自分の使っているマシンと設定が異なる場合、ちょっとした加工が必要になります(端子をショートさせる必要があります)が、トラブルの原因となる可能性もあります。 詳しいことは「スリムドライブ 換装」などのキーワードで検索してみてください。

hattori345
質問者

お礼

ただ差し込むだけではだめなんですね 参考になります

  • kikanbo
  • ベストアンサー率31% (44/139)
回答No.1

DVDドライブなどは規格で作られているので、だいたいの場合はどのメーカーでも大丈夫。 薄型のドライブには切りかきアリとナシがあるので、購入時には注意。 Inspiron5150は切りかきなしなので、どちらを買っても取り付けは出来ます。

hattori345
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 内蔵DVDドライブ交換

    内蔵DVDドライブ交換 はじめまして、初心者です。詳しい方、どうか力を貸してください。 使用PCはDell Dimension9150(06/4購入) OSはXPHomeSp3 現在の内蔵DVDドライブは Philips DVD+-RW DVD8801 昨日内蔵DVDドライブがDVDメディアを認識しなくなってしまいました。(CDは認識します) DVDディスクを挿入して[マイコン]→[DVDRWドライブ]とクリックしていくと「D:ドライブにディスクを挿入してください」の表示が出ます。 こちらで調べた結果、仕方なく内蔵DVDドライブ交換の予定です。 そこで購入時の注意事項を教えていただければ幸いです。 1、製品の型番や機種選択時の注意点やメーカーの推奨など。(全くわかりませんので) 2、初心者に内蔵DVDドライブ交換作業は困難でしょうか?(販売店に依頼した方が無難でしょうか?) 自分は予算もあまり用意できない情況です。   

  • DVDドライブの変更&交換

    初歩的な質問なのかもしれませんが よろしくお願い致します。 今所有しているDELLのINSPIRON710mのDVDドライブND-6650Aが 少し回転しては止まりを3回くらい繰り返して その後無反応になります。 マイコンピューターの画面でも 入れたDVDを認識しません。 もう 年数も考え交換をしたいのですが 同じ物は通常のショップではもうすでに無いようです。 今通常のショップなどで 入手可能な同等品でこの機種に対応しているドライブを信頼できるメーカーで安価な物から いくつか教えて頂けたら助かります。

  • DELL Inspiron6000 DVDドライブ交換について

    DELL Inspiron6000のDVDコンポドライブをマルチドライブに交換しようと考えています。 交換可能なマルチドライブ機種を教えてください。 ちなみに、パイオニアのDVR-K12TBLは認識しませんでした。

  • スリム型CD/DVDドライブの交換について

    ノートPC(Dell Inspiron 9100)のDVDドライブ(HL-DT-ST DVD+-RW GWA4040N)が故障してしまったので交換を考えています。 Plug & Playに対応している様で取り外しは簡単にできるのですが、フロントベゼルの形状や、ドライブ(の後ろ)のコネクタの形状が一般的に販売されている薄型CD/DVDドライブと形状が一致するのか不安です。 交換された方がいらっしゃいましたら注意点、助言等頂きたくよろしくお願いいたします。

  • ■ノート用 内臓 DVDドライブの交換について■

    ■ノート用 内臓 DVDドライブの交換について■ 自分のパソコンはDELL Inspiron... ■ノート用 内臓 DVDドライブの交換について■ 自分のパソコンはDELL Inspiron 1150 なのですが CDドライブが不調になり交換の方法を知っている方教えてください。 ドライブ:CD-RW/DVD-ROMコンボ 今付いているドライブはCD-RW/DVD-ROMコンボでサムスン製です。 出来れば、DVDもRWにしたいと思ってます。 色々なサイトで、内臓のドライブを見ているのですが、どのようなものを買ってよいのやら、何が Inspiron 1150 に付けられるのかが分かりません。 出来れば適応するものと、売っている店(ネット上)を教えていただければと思います。 ※一応取り外しは出来たので、交換も自分で出来ると思います。また、ベゼルが少しくらい合わなくてもかまわないと思っています。きっちり収まって、通常に使えれば、少しの出っ張りなどはしょうがないと思っているのですが・・・ DELL Inspiron 1150

  • 内臓DVDドライブの交換は簡単?

     使用していたDVDドライブが故障したので交換しようと思います。交換可能なドライブは見つかりましたが、実際に自分が交換できるか知りたくて質問しました。  DVDドライブの交換というのは、PCのド素人でない素人に出来るでしょうか。また「対応機種⇒加工は必要ない」ということでしょうか。つまり、メーカーの説明で書いていなければ、ベゼルの加工(?)などは必要ないでしょうか。

  • DVDドライブの交換について

    DVDドライブの交換についておたずねします。 当方、DELLのディメンジョン4700Cという機種を 使用しています。 DVDドライブが故障し、使用できなくなりました。 ドライブそのものを交換したいのですが、 どのようなタイプのDVDドライブを購入すればよいのでしょうか。 スリムタワー型なんですが、デスクトップパソコンののように 比較的簡単に交換は可能でしょうか。 先日、ショップで可能かどうか聞きましたが、 どうやらIDE接続のタイプだということはわかりましたが、 スリムタワー型だと、交換出来ない可能性もあると 指摘されました。 どなたか、経験のある方がありましたら、アドバイスのほど よろしくお願い致します。

  • 「CPRM対応DVDドライブ」と「一般的なDVDドライブ」の違い

    デジタル放送を録画したDISCをPCで再生する時、動作環境として CPRM対応のドライブが必須とありますが、知りたい事があります。 (1) DVDドライブ(内臓)の搭載されているPCであればPCRM対応と認識   してよいのでしようか「サイト」を見たのですが当初の数機種を除  いて基本的に「CPRM対応」とありますが (2) CPRM対応ソフトの動作環境の項目にも「CPRM対応DVDドライブ」が  必須となっております。あえて「CPRM対応DVDドライブ」と明記して  ているのは近年発売されている「DVDドライブ」の中に機種よって  は「PCRM対応」でないものもあると言うことでしようか  (注) 「DVDドライブ」=読み込み、書き込み可能ドライブです  以上の2項目です ご教授をお願いします   

  • DVDドライブを自分で交換したいのですが。

    NECのVL300/2を使用しています。WinXP SP2で、CPUはAthlon946Mh、 メモリは512MBです。DVDドライブが故障のようで、ひとりでに開いたり閉まったりしてしまうので読み込み等何も出来ません。 自分で内蔵DVDドライブを交換しようと思うのですが、 (1)購入する時の注意点、メーカー・タイプ等、おススメがあればぜひ。 (2)交換の方法 メモリやSCSIボードの取り付けはやったことがあります。 その他注意点があれば教えていただきたいです。 また、同じような機種で実際に交換された方がいらしたら、お話をお聞かせ下さい。 外付けも考慮しましたが、リカバリできないし、既にHDDを2度も取り替えているので買い替えも勿体無いし、できれば1万円位で交換したいです。 宜しくお願いします。

  • DVD ドライブ

    現在、ノートPC(DELL PPO7L かなり前の型です…)と PRIUS(570D)の2つのパソコンを使用しています。 これらの(いずれか)に外付けできるDVDドライブ(DVDに焼いて再生できる物)があればその対応機種・メーカーを教えて頂けないでしょうか?もし古すぎて出来ないというのであれば、それでも構いません。(すみませんが、全くの初心者で余り詳しくありません。)教えて下さい。宜しくお願いします。