東北道下り、福島県内のオービスの場所

このQ&Aのポイント
  • 東北自動車道下り、福島県内には228.4KPの場所と176.6KPの場所にオービスがあるという情報が多く見られますが、あるホームページでは阿武隈Pを過ぎて1~2kmぐらいにあるとされており、詳細な情報が掲載されています。
  • 東北道下り福島県内のオービスの位置について、一般的に228.4KPの場所と176.6KPの場所に設置されているとされています。しかし、阿武隈Pを過ぎた1~2kmぐらいにもオービスが存在するという情報もあります。この情報は実際に知人が捕まったという体験に基づいているとのことです。
  • 東北道下りの福島県内におけるオービスの位置については、228.4KP付近と176.6KP付近に存在するという情報が一般的です。しかし、阿武隈Pを過ぎた1~2kmぐらいにもオービスがあるとの情報もあります。これは実際に知人が捕まったとの体験談に基づいています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東北道下り、福島県内のオービスの場所

たびたびの質問で、申し訳ございません。 これだけ教えていただきたく、ご質問します。 東北自動車道下り、福島県内のオービスの場所をいろいろネット等で調べましたら、228.4KPのところと176.6KPのところの二カ所にあるという情報が大半なのですが、とあるホームページを見たら、 “東北道下り阿武隈Pを過ぎて1~2kmぐらいだと思います。カメラが左端にポツリと立っていて、レーダー・アンテナはありません。道路にセンサーがあるのか、もっと手前で感知しているのか?でも、実際に知人が捕まってます。” という記述がありました。 やはりこの文章どおり、ここにもあるのでしょうか? 申し訳ございませんが、知恵をお貸しいただければ幸いです。よろしくお願いします。

noname#132900
noname#132900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下りですと阿武隈Pの1~2kmぐらい手前ですか。MapFanによると新幹線を越して右カーブから左カーブに変わるところにループ式オービスがあるようです。

関連するQ&A

  • 東北道下り、安達太良SA付近オービスについて

    東北道下り、安達太良SA付近オービスについて 今日東北道の、福島県下りの安達太良~二本松間を走行中、いつもあるはずのレーダー式オービスが無い?のを確認しました。 私の車のレーダーは、いつも通り「1キロ先の~レーダー式オービスに注意して下さい」と反応していたのですが、古い物なので撤去されても関係なくアナウンスすることもあります。 今日は雨だったので、もしかしたら見間違いかもしれないのですが、撤去されたのか、それとも流行のループコイル式に変わったのか、どなたか情報をお持ちの方は教えて下さい。 スピードは問題ないのですが、よく通るので気持ち悪くて… よろしくお願いします。

  • オービスについてです。山陽道の山口南ー岩国間のオービスなんですけど、下

    オービスについてです。山陽道の山口南ー岩国間のオービスなんですけど、下り(山口方面)だと徳山東のトンネル手前の左側にオービスがありますが、下りはありますか? 今日、徳山付近のトンネル手前で上にカメラらしきものがあったような気がしたんですけど、オービスなんてありますか? 上り(岩国方面)だと、防府にオービスがありました。

  • 栄PA付近のオービスについて

    こんばんは。 タイトルの通りですが、以前インターネットのオービス情報に、北陸自動車道下りの栄PA付近にレーダー式のオービスがあるというのを見ました。 先日、その場所を通過したのですが、当方所有のレーダー探知機が反応しませんでした。(2005年発売の物です。) レーダー式のオービスは電波を常に出しているので感知すると思ったのですが・・・。 もう使用されていないのでしょうか? 分かる方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • オービスの警告看板について

    関越道と東北道をよく利用します。先日知人が同道路でオービスに撮影されました。 オービスには手前に看板があるそうですが、何mくらい手前にどんな看板が出ているのでしょうか? 必ず警告板が設置されているのでしょうか また高速道路上での速度感知に対応するためには、探知機はどのような性能を満たしていればよくて、いくらくらいするのか教えて下さい

  • 東北道でフェンス外から写真撮影。移動式オービスでしょうか?

    今日(9月23日)の午後ですが、東北道上りを走行中、福島の福島松川スマートIC付近(だったと思いますが…)の登坂車線がある場所で、フェンス外(一部フェンス外から見通しの良い場所があります)に三脚と脚立を立ててカメラらしきもので撮影を行っている2人組みがいました。 よく見えなかったのですが、普通のカメラよりも大型だったようで、もしかして移動オービスかも?と思っています。 (仮に取り締まりだとして、その先の待避所等で警察が待機していなかったので、ネズミ捕りではなく、オービスだと思いますが) そこで以下の質問をさせて頂きます。 (1)フェンス外からカメラを構えて撮影する取り締まり(移動式オービス)は高速では、特に東北道ではあるんでしょうか? (2)そのような取締りがある場合、通常のオービスのように、赤もしくは白い光が光るのでしょうか? どなたか、情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。結構長い間、東北道を運転していますが、このようなシーンを初めて見たので投稿させていただきました(覆面・固定オービス・パトカーの取り締まりは良く見かけますが)。よろしくお願いします。

  • 松山道下りのオービス

    昨年末、松山道下りを友人の車と2台で走っていたところ、目的地に到着してから友人に「お前、オービス光らせてたな」と言われてしまいました。 松山道は晴れた昼間に走っていたのですが、最高でもメーターで110km/h程度しか出した覚えがありませんし、オービスらしきものが光ったように感じたこともありません。サングラスもせず、前を見て走行していたので、光ったらそれなりにわかると思うのですが・・。 そこで質問です。 松山道下りにあるオービスって、110km/h程度でも反応するものなのでしょうか? 友人はオービスらしきものの下を私の車が通過したときに赤く光ったと言っています。 当該オービスについてご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東北自動車道のオービスについて

    東北自動車道上り小坂にあるオービスを通過しました。メーターは見ていなかったのですが、ドラレコを確認し、実測95~105kmくらいで走っていたと思われます。 オービスで検知されるようなスピードではないと思いますが、ドラレコを確認したときに二つあるレンズの下のほうが、弱く白く光ったように見え、その端が点灯したように見えました。 これはオービスに検知され、後日通知がくるのでしょうか? また、オービスは上のレンズが発光すると思っていたのですが下のレンズが光るものもあるのでしょうか? 最後に上のレンズが発光する場合、下のレンズが光るのはどのような意味があるのでしょうか? 質問が多く申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • はじめまして。関越自動車道、関越トンネル手前のオービスについて教えて下

    はじめまして。関越自動車道、関越トンネル手前のオービスについて教えて下さい。 この間久しぶりに遠出をしました。 車にレーダーを探知できるものがついていないのですが、前を走っていた車がかなり飛ばしていました 多分130~140キロ位です。 時間は昼間です。天気が良い日でした。万が一オービスでとられた場合(レーダー式)私もうつりますか?私だけ呼び出しとかありますか? 光った感じはしませんでした。(気がつかなかった可能性もあります) 場所は関越自動車道上りの関越トンネル手前の信号付近の湯沢IC~土樽PA 157.7Kp辺りにです。 以前はレーダーがあったと思うのですが 今はあるかどうか分かりませんが不安です・・・。 オービスがあったか見ていなかったのと、前の車から離れていたとは言え後ろにいたので心配です。 ここのオービス情報お願いできませんか? 調べてみたのですが情報が古かったり情報がばらばらなので教えて下さい。

  • 東北道下り線のオービスについて

    東北道下り線、岩槻IC先に設置されているオービスについての質問です。 (1)従来設置されていたオービスの数百メートル先に新しい装置が設置されていますが、これは新たに稼働しているオービスなのでしょうか?それともNシステムなど、オービスとは別の装置なのでしょうか? (2)11月下旬の晴れた朝方に、このカメラのレンズをのぞき込むと、レンズ内の左上角辺りに赤い小さなランプ(Nシステムで見えるようなランプと同様)が見えました。 赤→黄色か、黄色→赤に色が変わった様にも見えましたが、少なくとも赤いランプは確認しました。これはどういう反応なのでしょうか? 数年前に首都高や、東関道などで光らせてしまったことがあり、そのときの赤いフラッシュは経験(全て通知が来ました…)していますが、そういった光とは全く違い、赤い豆電球の様な光がレンズの角で点灯していたのを確認できた程度です。 ちなみに、従来設置されていたオービスを過ぎて加速し、この装置の赤いランプを確認する直前に、ブレーキを踏みましたが、その際メーターは140km/hほどを指していました。 どなたかおわかりの方、ご回答よろしくお願いします。

  • オービス 九州道下り鞍手PA付近

    オービス情報をお願いします。 先日、九州自動車道(下り)を下関~筑紫野間走行しました。 GPSレーダーには特に反応も無かったので、九州道はオービス無いな~と感じつつほぼ 右車線の流れに乗って走行していましたが、後日、鞍手PA付近にループコイル式の存在 をネットで知りました。 レーダーの反応が無かったのと、目撃した覚えがないので、どのように通過したかわからず 不安に思っています。 そこで質問です。この鞍手PA付近にオービスは存在するのでしょうか? 撤去されたりしていれば、鳴らなかった見なかった事に説明がつくのですっきりします。 (ちなみにレーダーの内容は9月に更新しています) 情報宜しくお願いします。