• 締切済み

奨学金

大学の奨学金制度を受けて卒業後数年間、教員を続けると、奨学金が免除になるという噂を耳にしたのですが、果たして本当なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

免除受けてますよ。教員以外にも、国研・独法研の研究職も免除対象です。

• halfmoon
回答No.2

昔は・・・そうでした。 私はかつて育英会で奨学金をいただいていまして 免除になっている者です。 ちなみに、教員になるのも年数が決まってて 決まった年数以内に正規で就けないと免除されませんし 実際教員になっても、免除されるのは5年経過してからだったと思います。そのことを噂で聞かれたのでしょうネ。 とにかく・・・現在の制度では、免除にはならないと思います。

• uskt
回答No.1

これは、学生支援機構の奨学金の、返還免除職のことだと思います。 平成10年3月までに大学および短期大学に入学し、奨学金を受けていた人であれば、教員になった場合、奨学金の返済が免除されましたが、現在は大学院を卒業して教員になった場合に、大学院時の奨学金が免除されるという制度に縮小されています。 具体的な教員の範囲や、免除の要件等は、リンク先をご参照下さい。 なお、これ以外の個別の奨学金(私的奨学金等)では、個別に免除職が設定されていることもあります。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/menjyo/