• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

出産後の性行為について

出産して約4ヶ月経ち、性行為をしましたが、痛くて奥まで挿入出来ませんでした。 妊娠判明以来ずっと行ってなかったから痛みがあるのでしょうか? 激痛って訳ではないので、何回か行えば治るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数275
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も痛かったです。 切開した傷跡が攣るような痛みと挿入した時の痛みがありました。 気持ちいいという感覚が戻るのも時間がかかりました。 途中で終わったことも何度かあります。 個人差があると思いますが、私の場合は1年後には平気になりました。 傷が癒えるにしたがって少しずつ良くなった感じです。 ご主人に理解してもらって無理しないことが大切です。 元に戻る日は必ず来ますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 1年くらいかかるのですね。 その頃にはやる気も起きるようになるのでしょうか。 その気がない時に行うのは、こんなにしんどいものかと初めて知りました。 そんな気持ちを多分主人も感じ取っているようで・・・でもこればかりはどうしようもない(>_<) 主人に申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 出産後腰痛は治りますか?

    現在24週目(7ヶ月目)の妊婦です。 4ヶ月目頃から、腰の激痛に悩まされ、寝る時も横を向いたままでないと寝ることが出来ません。近くの整骨院等に通い、一時的に軽くなる時もありますが、またその日の夜になると激痛で立ったり、座ったりするのもままならず、起き上がるのも一苦労です。 出産の怖さもあるのにこのまま腰痛が治らなかったらどうしようといつも深刻に悩んでしまいます。今まで、全く腰痛知らずでしたので、なお更、このまま一生続くのではと不安に思ってしまいます。 出産された腰痛のひどかった妊婦さんで、出産後、腰の痛みが治った方はいらっしゃいますか?毎日、布団から起き上がるのも辛い状態です。とこちゃんベルトが有名で、それに似たものを使っていますが、あまり効果はありません。毎日の生活の中で少しでも楽になれる方法があれば、是非教えて下さい。また、出産後、この痛みからは解放されるのでしょうか。

  • 出産後の性交の痛みについて

    今年の2月に出産しました。 母子共に健康で楽しい毎日を送っています。 相談は、夜の夫婦生活についてなんですが まず、挿入の時に痛みを感じます。 縫ったところが張り詰めていて、そこに無理矢理通すような感じ・・・。 これは、出産後初めての時が一番痛く(最後まで入らなかったくらい痛い) 今は、だいぶん緩和されています(でも、最初は痛い) 次に、子宮の奥のほうまでつかれると、これまた痛いです。 だから最初は浅く浅くやってもらいます。 出産するまではHに関して何の悩みもなかったので 今の痛みがいつまで続くのか心配です。 また、私が痛がるので主人も気をつかってHをしてくれるのですが それが、すごく申し訳ないです。 出産を経験された諸先輩方、また奥様をお持ちの男性の方で 同じような悩みを持っていた人はいらっしゃいますか? 私の体がおかしいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 出産後のリウマチ

    1年半前から、体の節々が痛み出し、不思議と一日経つと痛みは消え、また別の場所が痛み出し、歩けない日もあるような激痛に悩まされてきました。あらゆる病院で、血液検査をしましたが、血液上にこれといった異常が見られず、病名も付かない状態で、また、その頃、妊娠を強く希望しており、痛み止めなどの薬もほとんど使用せず、シップのみで痛みに耐えていました。その後、妊娠し、妊娠中に痛みは悪化し、一日ベットで過ごす日も多く、もちろん薬は飲めないのでひたすら痛みに耐える日々。無事、11月に出産し、今に至りますが、出産後の血液検査で、リウマチ因子が高くなっており、リウマチと判断されました。出産後は、あらゆる部分が痛いわけではなく、朝、足のうらがすごく痛いのと、膝が朝痛みます。後、親指と人差し指の第二関節が腫れます。つらいのですが、やはり母乳で育てたいので今のところは、ブレドニゾロン10mg~5mgを毎日服用しながら母乳で育てています。 しかし、やはり数値も上がってきていて、断乳して抗リウマチ薬で本格的に治療したほうがいいのか、それともこのまま母乳を半年まで頑張ってブレドニゾロンを服用しながら続けていったほうがいいのか悩んでいます。 また、抗リウマチ薬での治療はした事ないのですが、どのような薬が期待できますか?効果はあるのでしょうか? また、母乳って血液ですよね?私の血液はリウマチ因子が入っているのに子供にその血液を飲ませているのって大丈夫なんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

産後初ということもあって緊張感から濡れにくかったのかもしれませんね。 私もしばらく痛くて、気分も乗らない状態が続いたので、婦人科検診の時にHがうまく出来ず2人目が出来ないのではと心配していることを伝えたら、看護婦さんがこっそり「ご主人にがんばってもらって、しっかり濡らしてもらいなさい」と言われました。 気分はやっぱり乗らなかったんですが、がんばってもらったおかげでだんだん良くなりましたよ。といっても、自分がその気になるまでは1年ぐらいかかりました。 やはり、体が育児中心の体になっているんでしょうね。 2人目はもっと早く受け入れたいせいが出来ますよ。ご主人にがんばってもらいましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、感じにくい体になってる気がします。 あと、かなり久しぶりだったから、こっ恥ずかしい気持ちもあって。 気分が乗らなくても行っていたなんて、偉いですね! 2人目も欲しいので早く体を慣らしたいのですが、Hする時間があったら少しでも睡眠を取りたいという気持ちになってしまいます。 気持ちから変えないとダメですよね。。

  • 回答No.1

出産して中が傷ついてたりすると痛かったりしますよね。 私の場合、バキューム分娩だったので中がぼろぼろになっていて、出産後半年目だったのに関わらず激痛が走り出血したりしました。 それでもじょじょに治り、痛くなくなりました。 なので、回数はわかりませんが、ちょっとずつ回復していき痛くなくなると思いますよ。 ご主人様にその旨を話し、いたわってもらいながら段階を踏んでいけばいいと思います。 女って辛いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 帝王切開だったので中が傷付いているのではないと思うのですが、でも痛いんですよね・・・。 その痛みと、あと育児疲れで全くやる気が起きなくて、結局あの後一度もしていません。 主人には申し訳ないと思ってるのですが・・・どうしたらやる気が起きるのかしら。。 色々な意味で辛いですね(苦笑)

関連するQ&A

  • 出産後の生理不順ってよくあるのですか?

    去年の12月に出産して、三ヶ月後から生理が再開しました。 出産前は不順ではなく、ちゃんと来ていたのに、出産後は毎月不順です。今も一週間遅れています。 避妊もしているので、妊娠の可能性は低いと思うのですが、来年2月に海外旅行に行くので、今は妊娠は望んでいなく、検査薬を試そうか迷っています。 生理が来そうなお腹の痛みはあるのですが…出産後はこんなものかな?と思ったりもして… 経験ある方、いらっしゃいませんか?

  • 出産後の痛み

    現在、初の妊娠で5ヶ月になります。親戚や母親にも聞いていた出産の恐ろしい程の痛みに怖くなり無痛分娩にする事にしたのですが従姉妹の話によると出産後の局部が痛いとの事で本当にそうんなに痛いのか不安でしょうがないです。。またそんな理由からドーナツ型クッションが売られてると聞いたのですがそれを思うとやはり出産後が怖いです。。また、一番不安なのは出産後どれほどの期間で局部と体がちゃんと元通りなるのか何方か教えて下さい。 また、出産後の強烈な痛みも本当なのか出産経験者の方教えて下さい。

  • 危険日の性行為…

    こんばんは。 いつもご回答頂き、ありがとうございます。 本当に感謝しております(>_<) 昨日彼氏と性行為をしました。 彼氏は挿入前にゴムをつけたし、 付け方も間違っていなかったと思います。 挿入するときも外れてはいませんでした。 彼氏は射精には至りませんでした。 そして昨日生理測定を見てみると、 昨日が最も妊娠しやすい日でした。 まさか昨日性行為をするとは思って いなかったので確認もしてませんでした。 ゴムもした上、射精もしてないのですが 最も妊娠しやすい日だと知り、不安です。 妊娠の確率はやはりあり得ますか? またその場合、生理がいつまでに来なければ 妊娠の可能性がありますか? ちなみに9月の生理開始日が14日でした。 また性行為後からちょっとした 腹痛があります。下腹部だけじゃなく、 普通の腹痛みたいな感じです。 お互い初めてで彼氏が膣と間違えて 尻の穴に指を入れそうになったりはしました。 この痛みは性行為と関係あるのでしょうか? 初体験だけに本当に不安です。 どなたかご回答お願いします…。

  • 出産後のsexについて

    長男を帝王切開で出産後2年ほどたちましたが、妊娠前にくらべて性欲が少なくなりました。 ダンナに求められてするときも痛くてあまり気持ちよくありません。 潤滑ゼリーも使ってもらって試してるんですが、効果はいまひとつで・・・・。 出産後、どれくらいで妊娠前のようなsexができるようになりますか。 私は別にしなくてもいいのですが、ダンナが少しかわいそうで。。。 痛みを和らげるいい方法があれば教えてください。

  • 出産後の生理について・・・

    出産後9ヶ月で初めの生理が始まりました。 その時は量も少なくてほとんどふき取りの際につく程度で2~3日くらいで終わりました。 で、それから約2ヶ月飛んできたのはいいのですが また量が少なくふき取りの際と少しの塊と量で今回も2日ほどでした。今はすっかり何もでません・・・ 私はもともとは量も多く日数も長く生理痛もひどい方です。それに不順です。 最初の生理は出産後なのでこんなもの?かなと思ってなんとも思わなかったのですが、今回は2回目なのでこの調子でいいのかな?と少し不安です。 中で溜まっているのではないか・・・と。 私は、帝王切開で出産し悪露の出も悪くてすぐに血が出なくなって腹痛に襲われ先生に相談したところ子宮に血が溜まっている(本来出なくてはいけないのに)のでとりましょうと再度手術をしました。 今回も、血の量や日数も少ないのに関わらず痛みだけは前以上でした。 そろそろ始まるのかな?というなんともいえない思い痛みが始まりピキピキと中から針を刺されているような痛み時々ピキーンと走る激痛といろいろな痛みがありました。子供にお腹の上に乗られて時は悲惨な痛みでした。 1日は食欲もありませんでした。 痛みがあった時は少しでも血が出ていたので病院へ行くのは止めたのですがいくべきでしょうか? 今は、痛みもなくなり食欲も戻りました。 もう血は出てきません。 この際に相談すべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 性行為後の膀胱炎

    2年ぶりにの性行為をしました。 昨日でした。 私は、普段から膀胱炎に多々なっています。 今日、膀胱炎の時と同様な不快な痛みが生じています。 残尿感やトイレに行きたくなって行くのですが、尿が出ません。 性行為前は2人でシャワーしてから行いました。 清潔にしても性行為の後に膀胱炎になる事はあるのでしょうか・・・ 2年ぶりの性行為で、膣が狭くなって、痛い感じになっているだけなのでしょうか・・・・ 膣の入り口(性器の入り口)は裂けているような痛みですが、出血は無いです。 奥は膀胱炎の様なとても不快な痛みです。 今は、凄い勢いでウーロン茶を飲みまくってみています。 膀胱炎とは関係ないのですが、膣は長い間、性行為を行っていないと、狭くなってしまうのでしょうか? しっかり濡れているのですが、挿入時、物凄く痛かったです。 初めての時もこんな痛みは無かったです。 ローションなど使用すれば痛くないのでしょうか? すいません。 変な質問してしまし。 しかし、真面目に切実に悩みです。

  • 出産後のヘルニアと座骨神経痛

    6月に出産しました。 妊娠中にふくらはぎがピリピリしてたのが8月中旬からお尻から足指まで痺れて激痛の座骨神経痛になりMRIをとった所、大きい腰部椎間板ヘルニアとの診断を受けました。 それからリハビリ(マイクロと干低)以外はほぼ寝たきり状態で、3回の鍼治療、3回のブロック注射(した後激痛でうごけませんでしたが…)で最近やっと足指の痺れがなくなり、お尻とふくらはぎは痛みがなかったり悶えるほどになったり波があります。どちらにせよ、歩きだすとすぐ痛みが襲ってきます。。これはいちおうよくなってきているのでしょうか?腰痛はなく座骨神経痛のみなんですがそうゆうものですか?? 出産後の無理がたたったのか、5日前ぐらいから寝方によって尾てい骨も痛いです。これも座骨神経痛なのでしょうか。。。昨日コルセットしないで歩いたら超激痛で泣き叫びました。出産後の尾てい骨の歪みなら骨盤を締めるのに常時コルセット着用なのでしょうが、私の今の状況だと就寝時はあまりよくないみたいでどうしたらいいかわかりません。 長文になり、初めて質問をするのでうまく説明できているかわかりませんが、ご回答よろしくお願いします

  • 出産後の出血

    出産後の出血について教えてください。 出産後1ヶ月半が経ちましたが、2・3日前から出血があります。色は赤く、痛みはありません。量は生理時の初期くらいです。 1ヶ月検診では問題がありませんでした。 これは異常な出血でしょうか?またどのくらいで病院へ行ったほうがいいのでしょうか?初めての妊娠でわからないことだらけで心配です。わかる方がいればよろしくお願いします。

  • 体質がかわってから性行為がつらいです

    20代既婚女です。 3年前に出産を経験してから、濡れにくくなり挿入時に痛みを感じます。 婦人病を抱えていてそのせいもあると思います。 旦那は30代後半でまだまだ性欲はありますが、 私はこどもを産んでから性欲がかなり落ちてしまいました。 ゴムをつけてするとかなり痛く、挿入前に濡れていても挿入してしばらくすると 乾いてきて痛みで中断、続きはしないことも多いです。 よく、子どもを産んだらガバガバになるって聞いてて、出産したら少し挿入も しやすくなるのかなと思っていたのですが、それどころか、産む前よりもきつく なってしまってつらいです。 特に、奥のほうに挿入されるとお腹まで次の日も痛み、つらいです。 旦那は一人で処理している気配が全くないので、私としないとたまる一方です。 口でしてあげる元気がないので、頑張って痛みをこらえながらする時もあります。 今は私から誘うことはほぼゼロです。←これが良くないと思っていますがなかなか 気持ちがあがりません。 婦人病のせいだと半分諦めていますが、何か痛みが和らぐ方法はあると思いますか?

  • 出産後4ヵ月、未だにいぼ痔が治りません

    こんにちは。 妊娠9ヵ月目にいぼ痔になって、あまりに痛いので手術しました。 それで治ったのですが、 出産時にまたいぼ痔になってしまいました。 もう4ヵ月たつのに、未だに治りません。 妊娠、出産時の痔は、いつか治ると聞きますが、 私の場合、痛みも消えず、困っています。 注入するお薬も、軟便にするお薬も使っています。 お風呂に入って、指でそっと中に押し込んでも、 すぐに出てきます。 赤ちゃんがいるので手術は今のところ考えていません。 鍼灸に行ったりもしてるのですが、決め手になりません。 なにか良い手はないでしょうか? ご経験された方がいらっしゃったら、教えてください。