• ベストアンサー

東向きの部屋ですが、すだれをつければ強い朝日をしのげますか。

こんにちは。 ワンルームもしくは1Kに引越しを考えています。(女性) 私の予算では、希望の町では 南向きは無理です。 交通の便もよく、広さも充分なところが見つかりました。 大家さんも隣接していて安心です。 でも部屋の向きが東向きなので、すだれをしてなんとか強烈な朝日をしのごうと思っていますが、はたして効果はあるのでしょうか。 建物は2階建ての2階です。軽量鉄骨造です。築25年です。 知り合いが鉄筋の最上階で、1ルームの東向きに住んでいたのですが、 朝5時に暑くて目を覚まし、出勤するまで2回もシャワーをあびるほど汗だくだったそうです。部屋が涼しくなるまで1時間はかかったとか。(部屋のエアコンが古いのかも) この暑さで熟睡できないとなれば 体が心配です。 どなたかどうか お知恵を !!!  お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.6

 すだれは大変効果的でしょう。  朝5時に暑いということは、日本でも東の方にお住まいなのでしょうね。  タイマーがあるならば、日の出1時間前にエアコンを動かし、すだれと併用すれば万全に思います。  正直、西日に比べれば朝日の方はたいしたことはないので、すだれ以上の対策が必要になるとは思えません。カーテンでも事足りる気もします。  なお、その壁際、窓際で寝ることは避けた方がより快適にすごせると思います。

noname#50258
質問者

お礼

ありがとうございます! 先週帰省した折、実家で東向きの部屋に寝ていたら、雨戸をしめていても、朝とても暑かったので、東向きの部屋に対して恐怖感が、、、 でも、アパートは南でも東向きでもとにかく暑いよ、と友人も言ってました。 エアコンとすだれ、カーテンなどを利用して 工夫してみます。 窓際にベッドは置かないようにいたします!!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#174737
noname#174737
回答No.7

こんにちは No.3 です。 ウチも子供部屋のベランダににプラスチック製の白いすだれを吊り下げていますが、遮光性に関しては暗色系の方が高いです。 明るい色のすだれは、たとえば昼間、窓を開放して風の通りを良くしたいが室内が丸見えになるのは困る、またあまり暗くなるのも困る、こんな人にはいいかも知れません。 ご質問のように遮光性を主に考えておられる場合は、暗色系のすだれの方が相応しいと思われます。 それと私も東向きの部屋に住んだ経験がありますが、前回答のように夏は西向きの部屋に比べて段違いに快適です。 ただ冬場の事なんですが、日が射すのは午前中だけです。 雨の日など、お昼くらいから場合によっては暗くて照明を点けないといけない時もあります。 逆に西向きの部屋は昼から夕方一杯まで明るいです。 天候によっては暖房も要らないくらいです。 どちらも季節によってメリット、デメリットがありますね。 日本では南向きの部屋に人気が集中するのはそのためです。  あとはご自分の生活リズムで選ぶのが賢明だと思われます。 たとえば昼間ほとんど部屋にいない人なら、日当たりなんて関係ないわけですからね。 こういう人の場合でしたら、逆に北向きの部屋の方が夏は涼しいし家賃は安いし、言う事ないはずです。 素敵なお部屋探しが出来る事を願っています。

noname#50258
質問者

お礼

何度も答えていただいて、ありがとうございます。 勤め人なので、朝日が当たったほうが 目が覚めるし、やや南に傾いた東向きのその部屋に決めました。 おかげで、 デメリットも自分でなんとか工夫できるめどがたちました。 がんばります。 ありがとございました(^^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

はじめまして。 多少値段ははりますが、遮光カーテンもおすすめですよ! http://www.cecile.co.jp/Page/CmdtyInfo/GenreSearch/Genre3List.aspx?a=1&f=2&g=3&d=2A&e=1&b=CT&c=CT 今あるカーテンの裏地として取り付けられるものもあります。 私の仕事部屋は西南に窓があり、この時期は本当に倒れそうなくらい暑かったのですが、遮光カーテンをつけたら見違えるほど快適になりました。 夏の日差しをなめちゃいけませんね……。 もうすだれで決定しているのかもしれませんが、開けたいときに開けられる、耐久性がいいというメリットがあるので、一応選択肢として書いてみました。ご参考まで。

noname#50258
質問者

お礼

ありがとうございます! すてきなカーテンのご紹介ありがとうございます。いいなあ。 そうですね。遮光カーテンだけでもいいのかな 遮光カーテンは2級ですが、もうもっています。 1級のものだともしほんとに光が入ってこないと朝起きれないかな、と 思ったので(^^) カーテンだけでトライしてみて暑いならプラスよしず(すだれ) としてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.4

No.2です 99ショップで竹やプラスチック製ではなくヨシズ?(中が空洞になっているやつ)が売っていました、値段は確認しなかったけれど99円(+消費税)かな?? 本当に安く買えるので壊れたら買い直すというパターンが良いのではと思います。 2枚使うと夜部屋の中が見えにくくなるというメリットもあります。 >見ず知らずの私にご親切にありがとうございました!!! 質問に対して回答しただけです、私の回答がほんの少しでも参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174737
noname#174737
回答No.3

すだれはいいアイデアですね。 朝の直射日光がかなり防げると思います。 おっしゃるように夏だと朝5時くらいから明るくなってくるので、遮光対策をしっかり考えておかないと睡眠不足になるでしょうね。 ただ私も東向きの部屋に住んだ事がありますが、出勤するまでシャワーを2回も浴びるほど暑くはならなかったです。 というか、明け方に暑くて目が覚めた時は、1時間くらいのタイマーでエアコンをつけていたので、起きて汗びっしょりという事はなかったです。 2階建て軽量鉄骨造りという事ですが、もしベランダが無い場合は、すだれを窓の外側に吊るし、窓の室内側には厚手で遮光性の高いカーテンをする事をお勧めします。 遮光とともに暑さ対策に効果が高いと思います。 もしベランダがある場合でしたら、すだれはベランダの外側に吊るせばいいでしょう。 ベランダの内側が暑くなるのが防げます。 因みに経験から言って夏場の西向きの部屋は最悪です。 まだ東向きの部屋の方がはるかに良いですよ。 昼過ぎから午後7~7時半頃まで強い西日が差し込んでくるし、それこそエアコンをフル稼働しても暑い、暑い ・・・  西向きの部屋には要注意です。 すだれですが、昼間は室内が見えなくていいのですが、夜は逆に外から室内が丸見えになるので、この点、女性の方はお忘れなく ・・・ それと素材について、天然素材のすだれの方が質感とか風合いが優れていますが、屋外に吊るす場合はどうしても経年劣化というか、風や雨などで数ヶ月もするとボロボロになるケースがあります。 夏の間だけ使うからそれでも問題ないという事であればいいのですが、通年使用するのでしたら、プラスチック製のすだれの方がいいように思います。

noname#50258
質問者

補足

とても具体的にアドバイス、ありがとうございます。 西向きのほうがいいのかしら、とも考えていたので、 ずばり、とご指摘ありがたかったです。 また、近所のスーパーで、黄色いプラスチック製のすだれを売っていましたが、茶色(暗い色)の竹製とどちらがいいか、迷っています。 明るい色のすだれでも効果あるでしょうか。 もし、これをご覧になってまたアドバイスどなたかいただければ、と思いますが。。。。 いろいろ買って試せばいいんでしょうが。 すみません。よろしかったらご意見くださいますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

>すだれをつければ強い朝日をしのげますか。 そのための物です、安く入手できて(省エネ)効果は絶大ですから大いに利用することをお勧めします。 スダレをかけるフックがホームセンター等で売っていますがそれらの中にはスダレを2枚かけてより強い日差しを遮断する物もあります。 お部屋の窓枠をよ~く観察して上手く使える方法を選択してください。

noname#50258
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのお部屋にはベランダがないので、 おそらくすだれは1枚になると思います。 あとはプラスチック製の黄色っぽい(明るい色)のにするか、 茶色(暗い色)の竹製のものにするか。 効果は暗い色の方がいいとは思いますが、すぐぼろぼろになったり かびそうですね。 うーん。とりあえず安いプラスチック製にしようかな。。。 見ず知らずの私にご親切にありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

すだれなどする事で直接室内に光が入りこまないようにするだけで、だいぶ室内温度が変わります。 たいへん効果がありますので、ぜひやってくださいね。

noname#50258
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます!!! ほんとにすごく助かります。 他にその部屋で不満はないので、そのお部屋に決めようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東向き角部屋と、南向き最上階

    1階が駐車場の3階建ALC構造のマンションで、2つの部屋選びに悩んでます。 ・2階の角部屋…東向きのベランダ、北側に小窓あり ・3階(最上階)の内部屋…南向きのベランダ 窓が2つある2階の角部屋に惹かれているのですが、 東向きは午後は暗く、洗濯物も乾きにくいと聞きました。 また、上の階の足音はどれほど響くものなんでしょうか? 3階は南向きですが、窓は1つだし、両隣の生活音が聞こえてきそうです。 ちなみに現在、2階建て軽量鉄骨のアパートの2階で、 横と下からの生活音に悩まされ、引越を考えている者です…

  • マンションの西向き、東向き

    タワーの33階建てマンションで、15階の東向き、23階の西向きならば、 どちらが住みやすいでしょうか?東向きは眺めが最高で、山も見え、水平線も見えます。 東向きは朝日が入るものの、午後は部屋の中が暗くなりそうですよね。 西向きは夏の西日がつらそうだけど、明るいし…。 西向き、東向きそれぞれのメリット・デメリットを教えてください。 この向きに住んでいる方がいれば、よろしくお願いします。

  • 南向きと東向き

    賃貸ですがどちらにすむか悩んでいます。みなさんならどちらにしますか? 1、新築 東向き 最上階9階 中部屋 収納がたくさんある。設備が充実していて浴室テレビ 24時間監視カメラ ネット使い放題 追い炊き オートロックなど 脱衣所にまどがある 2、築2年 南向きかどべや かどはひがしがわに出窓があります。 3かいだての2階 収納普通 追い炊き おふろにまどがある そのほかはとくに設備なし 1は東向きなのが気になります。今南西なので昼からゆうがたまでとても明るいのですが・・・東向きは午後から日が当たらなくて暗いのでは・・・と心配です。ちなみに休日は10時くらいまで寝ています。 2は南向きとかどべやなのが魅力的なのですが、家賃が5000円高いです。1はネットが無料なのでその分お得なのかなぁとおもったり。 部屋の広さは同じくらいです。へやは同じくらいで1が6じょうのところが2が6・5じょうくらいのちがいです

  • どのワンルームマンションの部屋が防音高いですか?

    1 RCの壁がコンクリートのワンルーム 2 隣の部屋がないワンフロア一部屋の鉄骨のワンルームの最上階 3 隣の部屋がないワンフロア一部屋の3階建の鉄骨のワンルームの2階の部屋 どれでしょうか?

  • 鉄骨造の最上階(3階の角部屋) 

    階下や隣の音漏れは どのくらいでしょうか。子供が走ったりすれば 鉄筋コンクリートの最上階の角部屋でも階下の音は結構うるさいですが…それ以外の 足音やテレビや話し声やドアの開閉、など どの程度か 鉄骨造(重量鉄骨?)の最上階の角部屋に住んだことのある方 教えて下さい。 他 シャーメゾン(積水)の軽量鉄骨の築30年の二階建ての2階角部屋も空きがありますが 大手のブランドだと 少しは 遮音がいいのでしょうか?

  • 東向きのマンションを考えています

    ワイドバルコニーで、ベランダ側にリビングダイニングがあります。 11畳ほどの大きさの横長で、ほぼベランダに面している壁は、ほぼ全面窓になっています。 高台にある大型マンションの10階で、周辺には他に高い建物はありません。 羨望はかなり良さそうです。 東向きって、どうでしょう? 個室は西側にあるので、目覚めの朝日は期待できません。 とはいえ、今住んでいる戸建は東側寝室なのですが、朝日は入ってきません。 東西南北すべてに窓があるのですが、居間として使っている1階の南向き和室は 真昼でも薄暗いので、一日中電気が必要です。 ただ、南向きではあるのでガーデニングするには最適です。 (玄関の外は、東南西から日が当たります) 室内の採光を考えると、東向きでも南向きでもたいして変わらないのではないかと思います。 バルコニーでガーデニングすることを考えると、東向きは厳しいかもしれないと思います。 (ガーデニングOKのマンションです) リビング、ベランダ東向きで、個室が西側にあるマンションにお住いの方 そのメリットとデメリットを教えてください。

  • 重量鉄骨って・・・

    みなさん、こんにちは。今、軽量鉄骨のアパートに住んでるのですが、階下の人の騒音に悩まされていまして、引っ越そうと思っています。で、見つけたのが、重量鉄骨の、アパートです。これって、どうなんでしょ。騒音は、軽量鉄骨よりましなんですかね?教えてください。(やっぱり、鉄筋コンクリートとかがいいのかな~)あと、3階建て、なんですが、やっぱり、最上階が、いいのでしょうか?最上階だと、暑くて、寒いのかな~なんて、思ったんですが・・・すみません、回答よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の遮音性

    分譲の鉄筋の物件がいいと思っていたのですが 築年数によっては 木造よりは少しマシな程度、築年数によっては鉄骨のほうが静かと不動産で言われたのですが 以前住んでいた鉄骨の物件は 音が筒抜けでした。 予算を考えると ある程度 どこか妥協しなければいけないのですが いくつかの選択肢で 一番マシな 音をなるべく気にしないでいられる物件は どれでしょうか。 ・ 築42年分譲マンション1階の端から2番目の部屋、鉄筋コンクリート ・ 築32年の分譲マンション1階の角部屋、鉄筋コンクリート  ・ 築25年の軽量鉄骨の二階建て最上階の角部屋 ・ 築30年の3階建て最上階の角部屋で駅まで1分かからない鉄骨の賃貸マンション  ・ 築30年の軽量鉄骨の二階建ての2階(1階に1世帯、2階に1世帯で 隣が無い。) ・ 築37年の5階建てマンションの1階の角部屋で鉄筋コンクリート

  • 軽量鉄骨と鉄筋コンクリートの遮音性

    現在の住まい(築13年の鉄筋コンクリート造、1DKの賃貸マンション) の遮音性が悪く、(隣の人のセキ、電気をつける音まで聞こえる)、 引越しを考えているのですが、 軽量鉄骨の物件と鉄筋コンクリートの物件とで迷っています。 軽量鉄骨の方は、築2年、ダイワハウス施行の軽量鉄骨3階建て、最上階の角部屋。 鉄筋コンクリートの方は、築13年、5階建て全16戸の、3階角部屋です。 ハウスメーカーに勤めていた人に聞くと、音が気になるなら軽量鉄骨は やめたほうが良い、というのですが、やはりかなり聞こえるのでしょうか? 一応鉄筋コンクリートの部屋は内見し、隣との壁をあちこち叩いてみたのですが、 コンコンと軽い音がするところ、 硬い物(鉄筋?)がつまった感じの音がするところ、両方ありました。 これは遮音性は良いと考えて良いのでしょうか? (ちなみに今の部屋の壁は、どこをたたいてもコンコンと軽い音がします)。 軽量鉄骨に住んだ経験のある方、 壁の構造等に詳しい方、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 最上階の暑さ

    例えば同じ最上階だとしたら 木造最上階 鉄骨や鉄筋の最上階 一番暑いのは どれでしょうか? 最上階は やはり暑いですか? 防音をなるべく重視したいので鉄筋の最上階がいいかと思いましたが あまりに暑くても困るので 鉄筋の1階の角部屋にするか 迷っています。 鉄筋なら上階の音は それほど気になりませんか? 

このQ&Aのポイント
  • 先日、父が行った血液検査で貧血と診断されました。医師からは体内で出血している可能性があるため、大腸がんの検査をするように勧められました。
  • 大腸がんの可能性を排除するため、来週には大腸がんの検査を受ける予定です。癌の可能性は高いのでしょうか?また、他にどのような疾患の可能性が考えられるのでしょうか?
  • この血液検査の結果から父の健康について心配です。癌を含む他の疾患の可能性や治療方法について教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう