• 締切済み

エスティマハイブリッドの乗り方(燃費重視)

エスティマハイブリッドに最近乗り換えました。 満タンに入れて燃費重視の運転をしたつもりだったのですが、 現実リッター6位しか走りませんでした。(1回目) どなたか、運転方法を教えてもらえないでしょうか? 発進はゆっくり 飛ばさず、アクセル踏まずで挑戦してみましたが(泣く) ほとんど、私だけ乗車(1人) 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 この車は、少しでも燃費を上げることが楽しみの一つの非常に奥の深い車です。がんばって燃費を上げましょう! ・・・が、6kmはちょっとつらいですね・・・よっぽどふかしすぎなのかな・・・何も意識しなくても12kmぐらいは行くと思うんですけどね・・・念のため確認しますが、燃費は実走距離と補給燃料の量から計算したのですよね?最初のうちの燃費計は正確に出ませんよ。ガソリンを満タンにしたら一度リセットしましょう。  ちなみに私のエスハイは15は超えてます。17を超える人もいるようなので、私の腕もまだまだですが・・・  さて、燃費走行はとにかく「エンジンをいかに回さずに走るか」に尽きます。  発進はゆっくり、後ろの車に煽られてもなんのその。町乗りで40~50km/hの定速走行の場合、パネルをちらちらと見ながらエンジンが回らないように、もし、エンジンが回り出したら一瞬アクセルをゆるめ少しづつ踏み戻すと速度を落とさずにモーター走行になります。  高速でもちょっと下り目なら、80km以上でもモーター走行だけでいけることもありますよ。  シフトダウンさせたり、ましてSモードでの走行は厳禁。  下り坂では、逆にSモードでエンジンブレーキをかけてエネルギーを積極的にためます。もちろんフットブレーキでも回生しますが、タイヤの摩擦でエネルギーを取られるより、エンジンブレーキで回生したほうが効率が良いような気がします。  みなさん、いろいろ試行錯誤しています。それがまたこの車の面白いところでもあります。夏場はクーラーつけるので燃費が落ちるのはやむを得ないと思いますが、sitajikiさんもいろいろ工夫して燃費を延ばすのを楽しみながら走りましょう。

参考URL:
http://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/
sitajiki
質問者

お礼

tomochan25さん 有り難うございました。 ホントわかりやすく理解出来ました。 エスティマの前はランエボに乗っていました 燃費3 馬力を追求し400ps なのですが急に静かで4駆で燃費がいい車にと思い、エスハイに乗り換えました。 特に燃費いいと⇒リッター6~7(;;)  すごく助かりました 聞きたかった回答を有り難うございます。 さっそく 試してみます。

  • hokamoto
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.6

燃費走行のコツは、一定速度をできるだけ保つことです。ハイブリッド車は、0加速のとき電動アシストをし、速度が乗ればガソリンエンジンで走ります。 つまり、ある程度の速度になったら、急加速をしない限り普通の車と同じです。ということは、燃費走行の方法も、ガソリン車と同じということです。 また、一定速度で走るコツですが、十分車間距離を保つことです。そうすれば先行車の挙動に大きく影響されません。急なハンドル操作も速度が不安定になる原因です。 以上、参考までに。

  • elysion24
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.5

車重がある車は、目的の速度まで一気に加速してあとは惰性走行の走り方の方が良いようです。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.4

社外タイヤのホイルって、あの超扁平タイヤですか? あれって燃費が悪いですよ(^_^; ホイルも重たいし

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

取り説に乗り方のコツみたいな事書いて無いですか?? 一気に目的速度まで加速するといいらしいのですが。 そうするとモーターのアシストが大きくなるようです。。

sitajiki
質問者

お礼

早々回答有り難うございます。 今度はそのやり方で試してみます。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

まず、ダイエットして痩せる(^_^; 次に満タンにしちゃだめ、余分な重量も低燃費の原因の一つですから 車内に色々積みっぱなしというのもダメ、車体が軽ければ軽いほど、燃費がよくなります(だからダイエットしろ、と(^_^; 20Lぐらいにしとくのがいいですよ、ティッシュもらえるし(^_^; タイヤの空気圧やオイル交換、エアクリーナーの清掃や交換などにも注意して定期的に空気圧を適正値に合わせたりオイル交換することで、燃費は上がります。

sitajiki
質問者

お礼

有り難うございます。 タイヤは社外アルミに変更していますのでエアークリーナ&オイルを変えてみます。

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.1

初めのうちは 慣らし走行なので しばらくは本領を発揮しないでしょうねっ 慣らし走行は燃費を考えずに思いっきり走った方が良いですよ!! その方が長持ちしま~す

sitajiki
質問者

お礼

有り難うございます 参考にしてみます

関連するQ&A

  • エスティマハイブリッドの伸びない燃費

    H14年式で15万キロオーバーのエスティマハイブリッドを購入したのですが燃費が街中でトータル6~7km/Lしか出ません。トヨタのディーラーにて(別店舗2軒行きました。)ハイブリッドシステムとエンジン状態や実際に走行してもらって見てもらったのですが全く問題ないと返答されました。(現状でハイブリッドの電池を交換しても変化はないでしょう。とも言われました。)私自身無茶な運転をしているわけではありません。どちらかと言うとあまり踏まなくて後続車にビタズキされる始末です。どうすれば世間並の平均値12~13km/L位まで伸びるでしょうか?他のユーザー様はどれほど気を使って微妙なアクセルワークで燃費計とエネルギー表示をひっきりなしに切り替え画面を睨みつけてるのでしょうか?エスティマハイブリッドってそんなに神経質な車ではないですよね?やはり単純に私が購入した車がただ逝ってるだけですかね?

  • エスティマアエラス 2.4 4WD 7人の燃費について

    エスティマアエラス 2.4 4WD 7人を乗っています。 200Km乗ったので燃費を計ってみましたら、リッター4.6kmでした。 計り方はガソリン満タンにして走って、又満タン入れて走ったkmを、入ったガソリンℓで割りました。 走行状況はエアコン使って、高速道路は走っていません、慣らし運転中なので、1000回転から2000回転で静かに走行、町乗りチョコチョコこんな感じです。 2週間ぐらいです。 ひどく燃費が悪いので、心配で仕方ありません。何か異常がありますか? 皆さんは、リッター何kmぐらいですか? 宜しくお願いします。

  • エスティマACR50W 燃費について

    現在エスティマH25年式ACR50Wに乗っていますが、燃費がいまいち良くなく不満です。 満タン法なので正確ではありませんが、リッター当たり10キロ、高速や郊外などスムーズに流れている道路での結果です。 燃費に拘っているのは実は現在のエスティマで4台目になるのですが、以前乗っていたエスティマ全てがカタログ燃費以上の燃費でした。 家計簿ならぬ車計簿をつけているので過去の記録はすべて残っていますので、記憶違いではありません。 年も年だし元々大人しい運転をする方なので、今までは大きさの割に燃費の良いエスティマが好きで乗り継いできましたが、今回訳あって初めて中古車で購入しました。 今回の車の燃費が悪く(乗り出しの頃は7~8キロ)、ディーラーではECUのリセット、信頼できる民間整備工場では同じくECUリセットやスロットルボディの清掃、CVTFの交換など思いつくことは一通りしてもらいましたが、それでもようやくリッター10キロ程度しか伸びません。 空気圧を高めや荷物を積まない、乱暴なアクセル操作はしない、など当たり前のことはしています。 そこで質問なのですが、何とかリッター当たり高速で11キロ~13キロ程度の燃費にしたいのですがECUプログラミングの書き換えで燃費は良くなるものなんでしょうか? また書き換えはディーラーですぐにしてくれるものなのでしょうか? もしして貰えるならば費用や時間はどれくらいかかるものでしょうか? それとも2AZエンジンの個体差でこれ以上の燃費は望めないものでしょうか? 乱筆長文で失礼します、出来れば詳しい方或いは書き換えをしたことのある方に回答お願いいたします。 馬鹿にしたような回答は望みません、また馬鹿にするような方はスルーしてください、書き込まないでください。 当方真剣に悩んでおります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エスティマハイブリッドの維持費について。

    エスティマハイブリッドの維持費について。 現在ステップワゴン(11年目)に乗っており、燃費は街中の走行が中心で大体リッター7キロぐらいで、年間に1万キロぐらい走行します。 エスティマハイブリッド(中古、走行距離5万キロ程度)に乗り換えたとを仮定すると、その維持費はどの程度違うでしょうか。税金や燃費、その他を合わせ、大雑把なイメージで構いませんので教えてください。妻は3ナンバーなので維持費が高い、と言って首を縦に振らない状態です。車室の大きな車が欲しいのですが、購入に充てられる金額は限られています。中古車の当たり外れなどについては考慮に入れずおおまかなイメージで結構ですのでお教え願います。もし現在のステップワゴンよりだいぶお金がかかりそうであれば諦めます。 よろしくお願いいたします。

  • 燃費が悪くなった要因

    NAのムーヴに乗っておりますが、いつもは満タン法でリッター11~12キロ走ってくれてましたが、最近めっきり8キロくらいしかのびなくなりました。 もともと、渋滞有りの通勤・街乗りのみの使用でエアコンをがんがん使って、幹線道路も走るのでかなりアクセルを踏み込んだりします。なので燃費が悪くても当然なのですが、乗車人数や乗り方は全然変えてないのに燃費が悪くなるって、何か考えられる要因はあるのでしょうか?

  • 現行シエンタハイブリッドの燃費

    現行シエンタハイブリッドって、 満タン給油から、給油ランプが点灯するまで、 だいたい街乗りで何キロくらい走行できますか?? たしか燃料タンクが、40リットルでしたから、 燃費が20キロ?と仮定すると、 ゼロになるのに800キロだから、 600キロは少なくとも走行できる?

  • アクセル踏み込み量と燃費

    新型エクストレイルの2000ccに乗っています。 いろいろなHPでは燃費がリッター10km以上走ると言う方が非常に多くいますが、私の車は7.5kmほどしか走りません。 走る地域や運転の仕方で燃費が変わるのは分かっているのですが、最近運転の仕方を少し変えたら燃費が少し改善されました。 今まで私の発進時のアクセルの踏み込み方は出来るだけエンジン回転数が上がらないようにしてゆ~っくり加速していました。はっきり言って加速が遅すぎるため他の車に迷惑が掛かるレベルの加速です。 それを結構アクセルを踏み込みすぐに制限速度付近まで加速していく方法に変えてみたらリッター9kmまで燃費が伸びました。 しかし私の友人にその事を話すと「絶対にそんなことはあり得ない!新車だから駆動系の初期馴染みが済んで燃費が良くなってきたんだ」と言います。 アクセルの踏まなすぎでも燃費が悪くなっていたのでしょうか?

  • 軽自動車とハイブリット実用燃費は?

    現在トヨタエスティマ(2.4L)2000年車所有しています。 走行距離13万キロ超です。 乗れるまで乗ってやろうと思っていますが、このご時世でハイブリットか軽どちらがいいのか、考えてます。 まだ乗れるとは思っていますが、何があるかわからない時期に差し掛かっていると思います。 今の使用状況としては日々の通勤約10キロ、月一で高速道路約900キロの状況だと軽とハイブリットどちらがランニングコスト(燃費)として経済的でしょうか?

  • ヴィッツの燃費

    昨年の11月にマイナーチェンジ後の新車ヴィッツに買い換えしました。 グレードはよく知りませんが、3気筒・1000ccです。 問題は燃費なんですが、何度計ってもリッターあたり9~10キロしか走りません。 正直、購入前は13~14キロは走ってくれるものだと思ってました。 走り方は自分なりに普通に運転してるつもりです。 アクセルもできるだけ一定にしてますし、急発進・急加速・急停止も しないように心がけてます。車自体もドノーマルです。 ヴィッツの燃費ってこんなものなのでしょうか? それともいわゆるハズレを買ってしまったのでしょうか?

  • 燃費について教えて下さい。

    バカな質問ですみません。 一定スピードで長距離を走ると燃費は高くなるんですよね? 燃料タンクに50リットル入る車があったとします。 満タン時には、運転手(仮に体重50キロ)と満タンのガソリン50リットルあわせて100キロの重さが車に乗るわけですよね? 燃料が半分になった時は、運転手と25リットルの燃料、あわせて75キロ・・・。 仮に直線(勾配なし)を時速60キロで走り続けた場合、走り初めよりも燃料がなくなってきた後半になるにつれてが燃費は上がる(車にかかる重さが軽いくなるため)のでしょうか?(でも、燃料が少ない分、距離を稼ぐことはできないような・・・) あと、よく車の宣伝で謳っている燃費というのは満タンから空っぽになるまで走り続けた燃費なのでしょうか?それとも、距離や車にかかる重さによって燃費が変化した場合の一番良い条件での燃費なのでしょうか? 文章が分かりづらくなってしまいましたが、よろしくお願いします。