• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最初に得た情報が、正しいと固執してしまうことを、心理学ではなんと言いますか?

人は最初に得た情報が、正しいと固執してしまうことを、心理学ではなんと言うか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数79
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)

「インプリンティング」でしょうか。 卵から孵ったヒナが、生まれて最初に見たものを親だ と思って…というアレではないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

第一印象(ファースト・インプレッション)も近いかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!