• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最初に得た情報が、正しいと固執してしまうことを、心理学ではなんと言いますか?

人は最初に得た情報が、正しいと固執してしまうことを、心理学ではなんと言うか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • crimson

「インプリンティング」でしょうか。 卵から孵ったヒナが、生まれて最初に見たものを親だ と思って…というアレではないかと。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

第一印象(ファースト・インプレッション)も近いかも知れませんね。