• 締切済み

BSの信号の強さが低い・・

8月8日に新居に引越し,同時にPanasonic Regzaを購入し電気屋に備え付けてもらいました。その日は全てのBSデジタルチャンネルが正常に写ったのですが,翌日からNHK BS1,BS2,BSハイビジョンに限ってノイズが強く入るようになりました。他の民放BSデジタル,地デジは正常です。天候のためかとも思い数日経過をみたのですが,変化がありません。テレビ本体の信号強度は35程度で,正常に写るといわれる40よりは弱い状態です。とりあえず電気屋にきてもらって点検したのですが,テレビ本体には問題ないと。実際,アンテナ線から直接,電波信号の強さを測る機械に接続してみてもらったのですが,信号は弱いとのことです。さらに念のために,テレビ(32インチ,重い!)を実家まで運んで実家の配線につないで見たのですが,正常に写りました。 ということはテレビ本体ではなく配線工事もしくは集合アンテナの問題と思い,管理会社にクレームをつけました。管理会社は,他の部屋では正常に写っているのだからテレビ本体の問題ではないかという態度でしたが,ゴリ押し?して集合アンテナと配線を見てもらうことにしました。 これでも解決しない場合, (1)管理会社に責任を追及する (2)自分でブースターを購入する という方法があると思われますが,社会通念上はこのような場合は自費でブースターを購入する必要はないですよね? 大変お忙しいとは思いますが,皆さんのご意見を・・

みんなの回答

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.4

はじめまして  下記チャンネルのBSデジタルの受信レベルを確認してみて下さい。 http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-channel.html 一番目にレベルが低いのが、BS-15(NHK BS-1,BS-2,BS-hi)で、 二番目にレベルが低いのが、BS-13(BS日テレ,BSフジ)の傾向が見られたら、BSアナログ(BS-11まで)には対応しているが、BSデジタルには対応していない可能性があります。(BSデジタルサービスが開始される以前の設備) もし、そうであればe2スカパー(CS110)も映らないと思います。 なお、衛星からの電波は、天候により受信レベルが左右されます。 (レベルぎりぎりだと、映る時と映らない時が発生する) BSデジタル・CS110対応と表現されていなければ、管理会社はうそを言っている訳ではないと思います。 PS この症状の場合、受信設備側の周波数特性を改善しなければ、宅内ブースターの効果は期待出来ません。 参考までに・・・

miklikov
質問者

お礼

皆様のアドバイスありがとうございました。 管理会社と交渉してアンテナ屋にきてもらったのですが,結局屋上のアンテナを固定する4本のボルト?のうち1本が外れていたとのことでした。そのためアンテナの方向がずれていたと。 直してもらったら映像も正常になりました。 ありがとうございました。

miklikov
質問者

補足

あと,Regzaではなくビエラですね。この場を借りて訂正します。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 不思議ですね。BS1、2はハイビジョン放送ではなくどちらかというと他の民法BSデジタルチャンネルよりもノイズにも強く、信号が弱くても映りやすいチャンネルのはずなのですが。  NHKに限って映らないということでしたら、B-CASカードの設定に何か不備などはないでしょうか。NHKに連絡すれば事の解決は早いかもしれません。当然受信料を払う手続きも必要となりますが。  ただ、B-CASカードの問題だとすると実家に持っていくと映ると言うところが良く分からないので、全然違う原因なのかもしれません。  とにかくBS1、2は信号が弱くても入るチャンネルです。ゆえにアンテナの問題だとは思えません。

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

大変ですね。 (-_-;) 管理会社で策を講じてもらいましょう。 貴方が電気店に依頼して「受信レベル」を確認してレベルが低い事は明白な訳で、管理会社(マンション・アパート担当の電気屋)が改修をしてもらう事になります。  貴方の部屋で現にレベルが低い訳ですから、貴方がブースターを購入して改善を図ろうとしてもムリでしょう。 (同部屋他分配による劣化の改善は可能だが)  各部屋で十分なレベルが取れていないようであれば、機材の選定ミスか劣化・もしくは古い? が可能性として出てきますが・・・。    又、地デジ波はどうですか? BSより劣化に対してシビアですから・・。 年の為に。

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.1

クレームとか責任追及とか言う前に 「管理会社と協力して」現状の改善を考えたほうがいいと思いますよ。 社会通念上も、別にBSが見られなくたって、健康で文化的な最低限度の 生活が営めないわけでもないんで、あなたがBSを快適に見られる権利を だれも保障してくれるとは思えませんし。 とりあえずは、管理会社に、ためしに別のテレビをもってきてもらって 「原因は、自分のテレビじゃない」ことを切り分けることが先決では? それをする前に、管理会社の責任追及!とかいっても、管理会社だって 「あなたのテレビのせいだ!」と、いつまでも並行線をたどるでしょうに。

miklikov
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 別にBSが見られなくたって、健康で文化的な最低限度の生活が営めないわけでもないということはわかります。しかし,今回問題なのは,「入居時にBSが見れることを謳っていたのに,実際は見れない」ということです。契約上の問題になるのではないかと思い,その後の処理法の参考を聞きたかったので投稿いたしました。管理会社と対決しているわけでもありませんし・・

関連するQ&A

  • 地デジ信号とBS信号の混合について。

    地デジ信号とBS信号の混合について。 まず、現況を説明しますと、難視聴対策用の外部からのアナログケーブルがあります。これにBSアンテナからの信号を混合してブースターユニットに入れて屋内10カ所に壁内部配線してあります。部屋によってはアナログテレビで来年7月以降もアナログチューナーを購入して視聴する予定です。 今回、デジタルテレビを購入するにあたりUHFアンテナを設置するのですがこの信号をBSアンテナの信号と混合しても問題ないか?知りたいのです。つまり、BSアンテナからの信号とUHFアンテナからの信号を混合してさらに外部アナログ信号を混合してブースターへ入れるようにしたいと思っています。そうすれば来年7月までは全てのテレビで視聴出来ると思うのですが識者のかたのアドバイスをお願いします。

  • BS放送について

    アパートには共同アンテナが付いていてBSも見れるそうなのですが接続についてまったくまかりません。 テレビはBSチューナー内蔵デジタルテレビと記載させています。 スカパーも見ているのですが(スカパーは共同アンテナではなくベランダからアンテナを出しています)BSの共同アンテナがあってテレビにチューナーがついていればあとは配線さえつなげればBSを見られるのでしょうか? 配線って・・・??? どことどこをつなげればいいのでしょうか? BS専用の配線を購入してテレビと壁にある丸い穴につなげれば見れますか??(素人的表現ですいません) 電気は土素人で全くまかりません。 どなたか知識のある方教えてください。 お願いします。

  • BSデジタル放送の配線を見てください。

    アナログBSアンテナをBS/CS110のデジタルアンテナに変えました。そのとき周波数の関係からミキサーや分配器を換えて次のように配線したところ全く受信出来なくなってしまいました。BSレベルチェッカーではある程度(60db以上だと思う)の電波強度にあわせたのですが、何が悪いか教えてください。 VUアンテナとBS/CSアンテナをブースターで混合(5m)屋外分配器(3分配で全通電)ここから2つはテレビに接続され、その一つに屋内配線口からブースター電源部につないでテレビに配線している。残り1つはさらに5分配し、各テレビに配線されている。 ブースターの電源部があるので各テレビからの電源はオフにしてあり入力前に分波器でVUとBS/CSに分けています。分配器など接続部はすべてデジタル対応型に変更してあります。 ちなみにブースター電源部のところで電波レベルを計れるのでチェックしたところ増幅された電波が届いていました。しかし、BSデジタルが映りません。

  • BSが映らなくなりました

    BSが映らなくて困っています。 天候の悪い日は、BSの映りが悪いことがあり、1週間ほど前から画面が全く映らない状態になりました。 10年前に設置したアンテナだったので、BS/CS対応のアンテナを購入し、設置したところ、受信レベルは0のままでした。 アンテナ設置の業者を呼んだところ、アンテナの設置、向きは、OKで、電波も届いているとのこと。 ブースタが、BS対応のものではないので、電波が届かない。 ブースタを新しい物に交換し、DVDもBS内蔵のものに買い換えれば 映るようになるとのこと。 4年前にビルの電気系統から内装全て手直しをしたので、ブースタも 比較的新しく見えるものなのですが・・・。 業者の方の言っていることは、正しいでしょうか? 自信なさそうに言っていたので、イマイチ信用できません。 電気系統、機械系と、弱いので、質問の内容がわかり辛くて 大変申し訳ございませんが、どなたか、教えて頂けると 大変有難いです。 ・テレビ : シャープ AQOUS LC-32BD1 BSチューナー内蔵 ・DVD  : 東芝 RD-XS46 BSチューナーなし ・ブースタ: YAGI CATVブースタ BEP-4400CD ・アンテナ:SONY BS・110度CSデジタルハイビジョンアンテナ       (BSアナログ放送とBSデジタル放送、CSデジタル放送が        受信できると説明書に記載されています)

  • BS アンテナを設置しましたが?

    電気店でBS アンテナを購入して設置しましたが、BS どころか、地上デジタル放送まで映らなくなってしまいました。BSの配線をはずすとうつります。配線は  UHF・VHF(混合器)          >混合器---UHFVHFコンバータ---分波器--テレビ BSアンテナ です。BS は方向や角度が精密と聞きましたが地上デジタル放送まで受信できなくなるとは思いませんでした。何が悪いんでしょうか?                          

  • BSが映らないのは?

    先日地上波デジタル対応のテレビ(Panasonic TH-20LX70)を買い, 家が寮で電波が1本で来ていると思われたので3分配器 (日本アンテナS-SWD)を使ってBS,地上デジタル,地上アナログ それぞれをテレビに接続しました。 地上波デジタルは正常に映りました。 しかしBSが映りません・・(信号レベルがゼロ)。 説明書に従ってアンテナ電波をONにしたりOFFにしたりと 試してみたのですが,どうしてもだめです。 代わりにBS1とBS2がアナログの方で画像悪いながらも 映っています(これは以前古いテレビを使っていた時も そうでした。)。 これってどういうわけでしょうか?そもそも寮にはBSアンテナが なかったということでしょうか??ではなぜBS1とBS2は映る のですか??それとも設定が悪い? 寮の管理人さんはおじいちゃんで寮のアンテナがどうなってる などには全然知識がなくてあてになりません。 どうか教えて下さい。寮のアンテナはどういう状態なのですか? そしてどうすればBSを見れるのですか?

  • BSデジタルが見れると聞いたんですけど・・・・

    3ヶ月ほど前にプラズマテレビを買って、昨日まで何の不自由も無く地上波デジタルを見てました。 そしたら昨日NHKの集金の人が来て、 『ここのマンションはBSアンテナが付いてるから、BSデジタル放送も見れるはずですよ』って言うんです。(で、BSとVUの分配器をくれました) 大家さんにも確認したところ『BSアンテナ付いてます』との事でした。 テレビ購入時、設置してくれた電気店の人には「ウチはBSアンテナ付いてない」って言ったので、BS受信の配線をしてくれてないと思います。 だから自分で説明書見ながら配線したのですが、やっぱり映らないのですよっ! そこで、聞きたいのは (1)本当にマンションにBSアンテナがついてたら、BSデジタルは受信できるのか?? (2)配線は電気店に頼まないといけないほど難しいのか? (自分がやって映らなかったのは素人だから??) (3)BSデジタルはNHKの他にBSフジやBS日テレなど あると聞きましたが、それもタダで(NHKの衛星料金以外)見れるのか?? そして、その番組は面白いですか?? せっかく、プラズマを買ったのにチャンネル数はアナログと変わらないので、スカパーとかも考え中なんですが、 まずは見れることならBSデジタル放送が見たいんです。 お解かりの方、よろしく御願いします。

  • ブースターを付けづにBSを見たい

    ブースターを付けづにBSを見たい 画像の通りの配線です。 ブースターをつければ問題ないのでしょうが 取付せづにBSを見たいとのことです。 (1)全て送り配線なしでやれば問題なかったのでしょうか? (2)その場合同時に各部屋のテレビからBSアンテナへ電源を供給しても  問題ないのでしょうか。  実際そのようにしてBSを見ても問題ないのでしょうか。 (3)画像の左下に書いたような電源通過するユニットはあるのでしょうか。  もしある場合その品番をお願いします。 私はいつもブースターを用いているので 送り配線にしても気にしていませんでした。 実際、このような配線で問題なく写ってました。 よろしくお願いします。

  • BSアナログ用ブースターについて質問です。困ってます。

    オークションでブースターを出品し落札されましたがブースターでBSアンテナレベルが上がらないと苦情を受けています。 ブースターをBSのラインに取り付けてみましたが、レベルのアップは見られません。ブースターの電源をOFFにすると、BSが映らなくなりますので、 電源回路は動作しているようです。 テレビに来る前にかなり分配してあり、曇りの日にはうつらないことがあり、 ブースターを購入したわけですから、ブースターが機能しないわけが ありません。と言われています。 以下のリンク先はデジタルと書かれていますがアナログも同じことだと思うのですがどうでしょうか? http://www.maspro.co.jp/contact/faq/#bs_6 Q BS(CS)ディジタルチューナーで表示されているアンテナレベルが低いのですが,ブースターを使ってアンテナレベルを上げることはできますか? A できません。BS(CS)ディジタルチューナーのアンテナレベル表示の数値はメーカーにより異なりますが,信号レベルの高い,低いを表示しているのではなく,信号の品質を考慮して表示しています。ブースターを使っても信号品質の改善はできないため,チューナーのアンテナレベル表示の数値は変わらないか,かえって低くなってしまうこともあります。アンテナレベル表示の数値が低い原因は,アンテナの方向ズレや設置場所の不具合が考えられます。アンテナの方向を再調整するなど,信号品質の改善を試みてください。 「BSアンテナの向き???そんな、レベルの低いことを言っているのではないですよ。ANTからTVまでの信号の減衰量、増幅のながれのことを言っているのです。あなたは、そんなこともわからないで、 ブースターを販売してるのですか?」とメールが来ました。 ちなみに商品はジャンク扱いでノークレーム、ノーリターンで出品しました。今後どのように対応すればよいか困っております。

  • BSデジタル 画像が乱れます

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2347221 こちらでBSデジタルが見れないと質問しましておかげさまで受信できるようになりました。 本当にありがとうございました。 しかし別に問題が見つかりましたので再度質問させてください。 ブースターの電源を入れるとBSデジタルの映りが悪くなります。 カクカクと部分的にモザイクがかかるような感じです。 ブースターを切るとUHFが受信できなくなり困ります。 ブースターOFF、デジタルテレビONの状態ですとBS/BS、他の部屋のUHFも映ります。 デジタルテレビのアンテナ電源と切るとBS/CSが映らなくなります。 配線の状態は大雑把ですが下記の図のようになっています。 http://www.geocities.jp/sasaki0011212/ どうにかBSデジタルもUHFも見れるようにできないでしょうか? よろしくお願いいたします。