• ベストアンサー

音楽をCDに書き込もうとするとバッファアンダーランエラーが発生して困ってます。

買ったアルバムとかをよくCD-Rとかにコピーして聞いていたのですが、最近よく書き込みの失敗します。 もちろんウイルス常駐ソフト、スクリーンセーバー、壁紙タスクスケジューラーなどは停止してあり、容量も9,35GBのうちの2,5GB程度しか埋まってなく、ハードディスクのDMAのチェックもされています。 4倍速はおろか1倍速で書き込んでも失敗しちゃうのでかなり落ち込みます。 ちなみに使っている書き込みソフトはEasy CD Creater 5 です。(これは私の使っているパソコンについていた書き込みソフトのアップグレード版です。) 書き込み途中に失敗したとCDが出てくることもあればパソコン自体が動かなくなるということもあるのですが、基本的に失敗するとCDの焼いた部分のところに細く焼けてない部分ができてしまいます。 また、うまく最後まで書き込み終わったとしてもよくみると細く焼けてない部分があってうまく再生できなかったりします。 いろいろ本とか見たんですけどもうこれ以上失敗する理由が見当たらないのです。 もしかしたらMP3 Beat Jamっていう音楽ソフトの中に書き込み機能があるからかなと思ったこともあるのですが、これを導入したのは7ヶ月ほど前で導入後も正常に書き込みができていたのであんま関係ないのではないかと思います。 よく使っているCD-Rはmaxell社製のものです。 以上が現在の現象と環境なのですが、もし失敗している理由がわかる方ぜひ教えてください。 もしまだ情報が足りなければ補足いたします。 使用OSはWindows Me パソコンの機種名は東芝DynaBookのT1/460モデルで、1年と3ヶ月程度使用してます。(たぶん関係ないとは思いますが...) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko1mgs
回答No.8

おはこんばんにちは、原因不明のようですね。 あと答えが出ていない事を考えると 1)ドライブの故障     書き込みには読み取りより何倍かのレーザーパワーが必要です     ドライブの故障によりレーザーパワーが上がらない、他 2)コネクタの接触不良     ドライブへのコネクタが抜けかけている、他   どちらにせよ、内臓ドライブでの使用は中止して、   修理なり外付けドライブ等を使用する方が良いのでは?

その他の回答 (7)

回答No.7

メモリの搭載が64MB以下でしたらバッファアンダーランの原因はメモリ不足かもしれません。 増設が無理でしたらメモリ最適化ツールでも使用してみてはいかがでしょう。 MemTurbo2体験版 http://www.smisoft.com/supp/mt/wmtc0008.html

FOX315
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メモリは元が64MBだったので128MBのメモリを追加して合計192MBにしてあります。 もしかしたらバッファアンダーランじゃないのかもしれません。 Easyは書き込んでるときに詳細をクイックするとバッファレベルとかいろいろ出てくるんです。 それを見ているとバッファレベル100%(つまり最良の状態)が多く、書き込みが中断するときもバッファレベルが100%のときです。 勝手に終了処理をしてその後バッファアンダーランが発生したという表示も出ないで... 書き込みのときにCDの回転がとまったような音がしてその直後に曲自体の書き込みが終了してしばらく(30秒くらいかな)するとCDの終了処理をするんです(音楽CDを作っている場合CDプレイヤーで聞けるように処理をしてしまう。) その後はバッファエンダーランが発生したというメッセージも出ないで延々とEasyが反応しないままです。 ちなみにEasyにはパケットライト機能があるんですけど、それだときちんとCD(-RW)に書き込めてます。 ためしに、100MBぐらいの動画を書き込みまして、その後その動画をさいせいしたところきちんと流れました。(書き込んだドライブと読み込んだドライブは同じものです。) だからCDドライブの故障ではないとは思うんですけど...

• kankon
回答No.6

書き込み失敗が1週間ぐらい前ということはちょうど梅雨明けぐらいでしょうか。できれば涼しい部屋で焼いてみては。またヘッドクリーニングなどもしてはどうでしょう。あとアルバムはコピーコントロールCD(CCCD)ではないですよね。CCCDの場合は環境によりますが1曲目の9秒ぐらいで読み込みができません。

FOX315
質問者

お礼

ヘッドクリーニングをしてやってみましたがだめでした。 音楽CDを作るだけでなくデータCDを作るのもだめみたいです。 CDドライブが悪いんでしょうか?それともパソコンのHD自体が悪いんでしょうか? もうさっぱりです。

FOX315
質問者

補足

回答ありがとうございます。一応ヘッドクリーニングはしてます。 涼しい部屋って言うのはちょっと難しいので扇風機の風でも当てながら書き込みしています。 また、アルバムはCCCDではありません。(2,3年前のが多いですし、最近のでもガードがかかっていないものと確認してます。) それにいったんパソコンの中にMP3として取り込んでから書き込んでいますので、特に問題はないんじゃないかと... まぁ本当はオリジナルのCDで聞きたくはないんですけどね... 一度傷ついて音飛びがでちゃうとまた買いなおさなきゃいけないですから。 これから書き込みをやってみて結果はお礼のほうに書かせていただきます。

noname#8602
noname#8602
回答No.5

早速の回答をありがとうございました。 お返事の内容から察するに、CD-ROMライターの起動時に関わらず、OS(WindowsME)が不安定な状態なのだと思います。 上書きセットアップが必要な状態になっていると思います。システムの復元というメニューがあるそうですが、うまくいかないことが多いらしいので、今のシステムに未練がなければ、リカバリをお勧めします。

FOX315
質問者

補足

どうもお世話になってます。 早速リカバリーCDを使って再セットアップしなおしまして、必要最低限のインストールを済ませ書き込みにのぞんだのですがやっぱりできませんでした。 ふつうにEasyを起動させてから書き込んだのはもちろん失敗しまして、 CD-R All Writeを起動させてからEasyを起動させた場合、再セットアップ前のようにEasyが起動しないで青画面になってフリーズします。 症状はまったく変わりません。 あとさらに補足しますとテストの書き込みではうまくいってます。実際の書き込みになると失敗ってことが多いですね。(今はほぼ100%失敗ですが) やっぱりこのパソコン自体の中身の問題なんですかね? しょうがないからもうCDに書き込みするときは失敗しても消せるようにCD-RWを使ってますよ。これでCD-Rの犠牲は最小限に食い止められると思うんで。 また何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

noname#8602
noname#8602
回答No.4

いろいろ原因が考えられるのですが、参考URLのCD-R All Writeをまずはお試し下さい。 私自身は、バッファアンダーランを出さないので、使用したことがないのですが、失敗が多い友人にお勧めしたところ、その後はうまくいったと返事をもらいました。

参考URL:
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/cdr/
FOX315
質問者

補足

おはようございます。 早速CD-R All Writeをインストールして起動そしてEasyで書き込もうと思ったのですがEasyを起動したとたんに青画面になってパソコンがフリーズしてしまいました。8回ぐらい試しましたがすべてフリーズ。 しょうがないのでMP3 Beat Jamで書き込もうとしましたがCDへの書き込みはやはり失敗しこれで通算13枚のCD-Rちゃんが生贄に... ほんとに何が悪いんでしょうかねぇ? パソコン自体の性能がおかしくなってきてるのかなぁ ハァ...

• terra5
回答No.3

DynaBook T1/460CCC http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PXT1460CCC&dir=DB CD-Rは標準装備ではないので外付けを購入されていると思いますが, 何をお使いですか? また、USB接続の場合,他にもUSB接続の物(マウス等含む)をつなげていたり、 HUBをつないだりはしていませんか。 また、他に何か接続していませんか。 (LAN等) 電源管理関係の設定を変更していませんか。 エラーが出始めた頃,何かソフトをインストールしていませんか。 エラーの原因になりそうなことを並べてみました。

FOX315
質問者

お礼

結果です。 え~早くも一回目から失敗しました。 テストは無事終わったのですが、CDの書き込みのときに失敗します。 あと最近の傾向はバッファアンダーランエラーが起こったと出るのではなく、曲の書き込みの途中でCDの終了処理をしてしまい終了がすんだ表示で止まってしまいます。(コンピュータ自体が止まるのではなく、Easy自体がコマンドを受け付けなくなって結果Easyが終了できない状態になる) そうなったらCtrl+Alt+Delの同時押しでプログラムの強制終了をするしか方法がなくなります。 もうこれだけのためにCDが10枚近く犠牲になっているので早く直したいです。 誰か助けて...

FOX315
質問者

補足

こんばんは。 えーと標準装備でCD-R/RW書き込みできるドライブでした。(つまり内蔵型) ちなみに型名(?)はMATSHITA UJDA310 エラーが出始めたのは一週間ぐらい前からですがそのころは何もインストールしていません。でもWindowsのアップデート(重要な更新など)はやりましたけど。 電源管理はエラーが出ないようにしてあります。(省電力機能などはきってあります。) USBの機器はすべて取ってやってます。標準装備のマウスは付けたままですけどUSBじゃないので大丈夫ですよね。 あと考えられることはネットにつなげるためのLANケーブルを接続しているせいですかね?一応はずしてやったことも一回あるんですが失敗したので関係ないのかなと思ったのですが... はずして2,3回やってみます。結果はできてもできなくても同じ回答に補足ができないのでお礼のほうに書かせていただきますね。

• Hiyuki
回答No.2

まずは,今使っているドライブが本当にそのライティングソフトに対応しているか確かめてみてください。 アップグレードと言うことは,以前は4を使っていたと言うことですよね? 希に,何かの事情で古いドライブの対応がうち切られることがあるので。 それと,逆にDMAをOFFにしてみてください。その方がうまくいくときもあります。 それと,システム自体が不安定ではないのですか? あとアップデートは行っていますか,現在のEasy CD Creater 5 Basicの最新版は5.1.1です。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/support/download/ecdc5/ecdc5_basic_xp_update.html
FOX315
質問者

補足

こんばんは。 早速DMAをOFFにしてみて書き込みをやってみました。 テストが2回成功したのでCDに直接書き込んだところあえなく撃沈しました...(涙) 一応再起動させてもう一回CDにやってみましたが駄目でした。 ちなみにBasicではなくPlatinumなんですがアップデートはちゃんとやってます。 また、ドライブ自体も対応していることも確認済みです。(それに去年の夏あたりから5にアップデートしてそれから問題なく書き込みができていたのできちんと対応しているものだろうと判断できると思います。) あと考えられることといったらなんなんでしょうかね? これが今のところパソコン手に入れてからの最大の山場かも...

• MovingWalk
回答No.1

システムが非常に重いような感じですね。 普段は全く問題ないのでしょうか? 解決策はわかりませんが、 まず、常駐ソフトは、停止ではなく終了しましょう。 スキャンディスクをかけてみましょう。 後は、システムの修復とか、クリーンインストールとか... 失敗が多いようなので、実際の書き込みは行なわず、テスト書きこみで十分テストしてから、次の書き込みはしましょう。 私からは、この程度しかアドバイスできません。

FOX315
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ちょっと補足すると、常駐ソフトとかは停止じゃなくて終了してありスキャンディスクも行っています。 また、クリーンインストールを一ヶ月前にしたばっかりでPCの動作自体は特に問題はなく、PC起動、またアプリの起動などもとっても速い(と思う...)です。 ここ1週間でなぜかCDの書き込みが失敗しますね。 もう最近はほんとにテスト書き込みでテストしてますけど失敗します。 かなり重症ですよね... この状況...