• 締切済み

平和憲法をもっていることで

(他のトピをみると憲法改正に賛否両論あるようですが、それはここではおかせていただきます。) 私が疑問に思うことは、平和を謳っている日本は外国に対して今現在どのような影響を与えているか、もしくは与えられるかです。 そして今後こういうことをすべきだ、こういうことができないか、ということはなんでしょうか。

  • chip8
  • お礼率100% (25/25)

みんなの回答

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

与える事は無いでしょう。 どの国も憲法(かそれに類する法律)は国と国民との間の約束に近い法律ですから、他国に影響する物ではありません。 大抵の大国には憲法かそれに類する法律がありますが、どっか一つの国でも内容を知っていますか? そんなもんですって。

chip8
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.1

全く影響を与えてませんし、与えられてもいません。 憲法自体が日本国内に対する法令であり 日本国以外は それに従う理由も無ければ、存在すら知らない人ばかりです。

chip8
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 沖縄と平和憲法

     昨今よく東京で所謂知識人や文化人、市民団体が「平和憲法を守ろう」「平和な日本を守ろう」とか「憲法第9条を維持しよう」といった運動を見かけます。平和であろうという事には勿論賛成です。しかしながら、私は基地の町沖縄嘉手納の出身であるので、沖縄の人と米軍人やその軍属との生活の違いを嫌というほど見てきました。軍雇用者や軍用地主など恩恵を受けている人もいますが、やはりそれらは一部です。だから私は平和憲法を守ろうといった言葉を聞く時、その平和憲法も日本のどこかの人たちの我慢の元に成り立っているような気がしてならないのです。それならいっそ日本も軍を持って、本土にも日本軍基地がおかれた方が公平に思えるのです。また軍がある方が、現在の諸外国とも本当の意味で、平等な話し合いが出来るのではないかとも思えます。 例えば黒帯の空手家やボクサーが、それを普段使わないのと同じように、軍を持ちながら戦争をしないというのは無理なのでしょうか。

  • 平和憲法はまやかしでしょうか

    テロ報復に関連して、自衛隊がどのように参加できるかという議論が持ち上がっていますが、私には憲法の解釈でいかに辻褄をあわせようかと苦心しているように思えます。 政府は平和憲法が邪魔なのでしょうか。戦争放棄などと言っていては国際社会での孤立は避けられないのでしょうか。 少なくとも、学校で習った平和憲法の理念とはかけ離れたところで解釈論議が行われているように感じます。世界に誇る平和憲法というのは、安保条約の傘の下にいる日本の浮き世離れした世迷い言だったのではないかという気がしております。 理念からいえば、テロ報復に武力を使わない方法を提案するのが日本の立場であると思うのですが、兵士の汗を拭いてやる事は戦争行為ではないといった理屈をつけて戦争に加担している日本は、もはや戦争放棄の国ではないと思います。 国際社会で孤立しない為に、戦争に参加しないのは不可能だ、という判断なのであれば、平和憲法は既に有名無実であり形骸化していると思います。こじつけのような解釈論議は非常に聞き苦しいです。テロは許せないから武力制圧しても構わないというのでは、理念はすでに死んでいるのではないかと思います。 憲法があるから思うように協力できない、という日本の態度を皆さんはどのように感じておられるのでしょうか。近い将来、平和憲法は改正されるべきなのでしょうか。皆様の御見解をお伺いしたいと思います。

  • ゆとり世代は平和憲法に感謝しない

    今もたまに沖縄で米兵による性犯罪事件がニュースになります。 しかし、自衛隊員が犯罪者となったニュースは一度もありません。 なぜだかわかりますか? アメリカには平和憲法がありませんが日本には平和憲法があります。 平和憲法のない中国では未だに政府軍が少数民族を弾圧し憲兵がデモ隊を暴行してます。 9条がなかった時代は日本軍は、外国を侵略し各地の財産を略奪し、各地で女性を連行し、世界中に迷惑を存在でした。 今もアジア全域で日本軍と日本人に対する恨みがしっかり残っています。 外国にとどまらず、昭和維新と称して日本国内で暴れた軍人も多数いました。 昔の犯罪的な日本兵の多くは戦後、裁判で絞首刑になりました。 しかし、平和憲法ができて以降は日本でも世界でも警察官が犯罪者を逮捕してみたら日本の軍人だったなんてことは一度もありません。 日本人が平和活動をしても憲兵に拘束されたり特高警察に暴行されることはもうありません。 平和憲法があるからです。 9条がなければ軍部は再び暴走して日本は北朝鮮になってしまう。 日本人は過去の歴史を学んでいるから、毎年8月になれば防災訓練のごとく平和活動や平和教育を熱心に行うわけです。ですがそれを理解しないゆとり世代が多すぎます。 どうすれば日本人みなが平和憲法を愛し平和憲法に感謝するようになるか教えてください。

  • 憲法について

    今の日本国憲法は1946年からずっと変わっていませんが、今後、憲法の改正それとも新憲法の制定をしたほうがいいと思いますか。

  • 日本国憲法第9条について

    現在、憲法改正の議論が盛んに行われていると思います。そこで私は9条があるからこそ日本は他国に比べ、平和であると思います。なので憲法改正には反対です。 皆さんはどのように考えますか?賛成・反対の立場からご意見を頂けたらありがたいです。 お願いします。

  • 日本に平和憲法があって、本当に良かったが、

    東西冷戦が始まった頃から、アメリカは本格的に共産主義との闘いに突入しました。 この当時のアメリカには、共産主義を嫌悪する風潮があり、アメリカ社会の各方面、政界、軍、ハリウッドなどで赤狩りが行われ、公職追放なども行われました。 冷戦中には共産主義国家を敵視し、多額の税金が投入され核兵器などの大量破壊兵器が開発されましたし、実際に朝鮮戦争やベトナム戦争ではアメリカの若者と、アメリカと同じ価値観を共有する国々の若者達が戦場に散っていきました。 しかし冷戦後のアメリカはと言えば、中国共産党と手を結び、表向きは友好関係をアピールしてきました。 このようなアメリカの態度を見て、共産主義との闘いで肉親を失ったアメリカの人達を始め、アメリカと同じ価値観を共有する国々の人達は、アメリカに対してどのような思いを抱いているのでしょうか? これではまるで、共産主義との闘いで死んでいった人達が馬鹿みたいで、"犬死"以外の何ものでもないではないですか!? もし、日本に平和憲法が無かったら、日本人もアメリカに言われるまま、戦争に駆り出され犬死をしていたでしょう。 そのような事になっていたら、現在、生きている私達日本人は犬死していった日本兵の人達に何と弁明すればいいのでしょうか? 日本に平和憲法があったおかげで日本人は犬死しなくてすんだのです。 現在、憲法改正が盛んに叫ばれていますが、私も憲法を改正すべきだとは思っています。 そこで、アメリカの大義に引きづられ、日本が戦争に巻き込まれないようにするには、憲法をどう改正するべきだと思いますか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 平和について:憲法9条など

    平和について:憲法9条など 憲法9条という珠玉の条文を持ちながら、その行方の伺い知れない我が国ですが、質問があります。 現在、日本国内では独自の軍隊を持った上で、国防に備えるべきであるという世論が活発になってきていると感じます。 軍隊を持つことを促す根拠というのはいくらでも聞いてきました。 しかし、軍事力を持つべきでは無い、という主張の根拠は、昨今その力を潜めていると感じます。 ここでは、軍事力は持つべきでは無いという主張をお持ちの方に、そう思われる理由を御伺いしたく思います。 私は平和憲法支持派です。憲法9条は護るべきだという方は、その思いのたけをお聞かせ下さい。

  • 世界最強の平和憲法 

    平和憲法、カードに称えるならジョーカー(婆~) 平和ボケし過ぎて、考える事をやめたとしか見えない バカな左脳たち、または政治に無頓着な純日本人は 本気で世界最強の平和憲法だと思ってるのだろうか? このまま憲法を改正しないまま行くと最悪のシナリオとして どうなりますでしょう? 例えば、俺の脳で考え得る最悪のシナリオで思いつくのが マグマ溜まりがお腹いっぱいになっているであろう富士山の 噴火に伴い、首都 東京が大打撃を受け日本の混乱に乗じて 中国が本気で尖閣を奪いにくるとか! 前回の東北大震災で民主のスター菅さんが自衛隊員を10万人 派遣したのは実は次、起こるであろう日本の大震災時の為の 中国のデータ取で行われた様に感じる。考えすぎだろうか?w

  • 憲法9条で平和が保たれるという理屈が判りません

    平和憲法を護持するという方が、日本は憲法9条があるお蔭で平和が保たれて外国から侵略されないと言う趣旨のことを言われます。その理屈が理解できません。どなたか教えてください。 まあ常識的には、家には鍵をかけて枕元には木刀の一本もおいておかないと泥棒や強盗に入られる怖れがあると思いますが・・・。 北朝鮮のように分不相応な軍備は勿論論外ですが、周りの国々は羊だけではなくて熊、狼、ハイエナ、狐、狸ばかりです。憲法9条があるので襲われないという理屈を教えてください。

  • 日本国憲法って…

    日本国憲法はGHQの指示で改正が命じられて、日本政府が草案をいくつか出しました。 でも結局、憲法の基となった草案はGHQが作ったものなんですよね??しかも半強制的にその草案が使われるようになった(?)。 ってことは今日本で使われている日本国憲法ってアメリカが作ったって言っちゃっていいんですか? アメリカが作った憲法でこの約60年間、日本は成り立ってきて、しかも今ではアメリカよりずっと平和な国となっているってことなんですか? 教えてください。お願いします。