壊れたPCを直す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 壊れたPC(NEC PC-VL47E7D)を直したいと友人から預かったが、電源を入れてもBIOSの画面にすら入れない。
  • 友人によると、HDDから異音が鳴り出し、その後起動しなくなった。新しいHDDにOSを入れなおそうと思ったが、HDDを替えても変化なし。
  • CDやFDDから起動せず、BIOSの画面も表示されないため、このPCは修理不能なのか?別のPCに接続してもHDDは認識されない。解決策を知っている方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

壊れたPCを直したいのですが!

 壊れたPC(NEC PC-VL47E7D)を直したいと友人から預かったのですが、電源を入れてみたところBIOSの画面にすら入れません。    友人に聞いたところ、HDDからガリガリという異音が鳴り出しその後急に起動しなくなったとの事で、新しいHDDに替えてOSを入れなおしかと思っていたのですが、いざHDDを替えて電源を入れたところ・・・ BIOS起動後の「ピッ」という音が聞こえず、最初に出てくるNECのロゴの画面から何を押しても一向に変わりません。  やろうとしていた事は、WindowsXPをインストールしようと思っていたのですが、CDからは起動せずFDD(起動ディスク)からも音沙汰なし、BIOSの画面も出てこないしもうこのPCはご臨終なのでしょうか?  取り外したHDDは外付け用のケースに入れ、別のPCに接続したところやはりガリガリという音が鳴り認識すらしてくれませんでした。当然HDDを替えれば直るかと思っていたのですが・・・。  どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか。  なお、明日も仕事のためご回答に対する返事が夜になってしまします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

マザーボードからCPU以外のすべての機器を外しもう一度 CMOSクリアしてその後メモリだけを付け起動してBIOS画面に 入れるか確認してみては? この方法でできないのであればマザーボードの故障かも?

kojio-x
質問者

お礼

アドバイスの通りメモリだけを付けて電源を入れたところBIOS画面に入ることができました。そのときの画面はNECのロゴの画面が一瞬表示されてすぐ違う画面に変わったのですが、上からCPUの種類、メモリ(メモリの容量とテストOKと出ていた)、HDDのメーカーなどが表示され、その下には英語で3行くらい書かれていましたが意味はまだ調べていませんのでわかりません。そして一番下に「F1 continue」「F2 enter setup」と表示されており、F2を押すことでBIOS画面に入ることができました。 その後、はずしていた物を全てつなげてまた電源を入れると、またBIOSの画面にはたどり着く事ができませんでした。どうやらDVDドライブをつなげるとこのようになるみたいなのですが、、、どうしてこうなるのでしょうか? DVDドライブが壊れているということでしょうか? DVDドライブがついていないとOSをインストできないのですが・・・。 とりあえずは一歩前進という事でありがとうございます。明日、意味不明の英語表示の部分を調べていろいろやってみたいと思います。

kojio-x
質問者

補足

今はまだ職場におり、もう少しで帰宅しますので帰ったらやってみたいと思います。有難うございます。

その他の回答 (3)

noname#81592
noname#81592
回答No.4

Delキーの長押しで出てきませんかー

kojio-x
質問者

補足

自分のPCはDelキーでBIOSに入れるのでこの方法も試してみました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

マザーボードの故障ではないですか? 修理しないと駄目だと思いますよ。

kojio-x
質問者

補足

やはり故障なのでしょうか・・・。 修理は金額的に結構かかるんでしょうか?

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

え~、初歩的なのですが、BIOSメモリー、、、CMOSクリアは試されました? とりあえず、BIOSメニューを出して詳細情報を表示する設定にした方が、情報はつかみやすいですね。 HDDが無くてもBIOSは起動して、IDEサーチのあたりでnot_foundでこけるはずなんですが。。。

kojio-x
質問者

補足

CMOSクリアはもちろんやりました。電池切れかと思い、家にあった新しい電池と交換しました。 F2でBIOS画面に入れるはずなのですが、電源を入れてNECの画面が表示され、すぐにF2を押してもそのまま何も変わらないような状況です。何度もやってみたので押すタイミングの問題ではないと思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • デスクトップPCを倒してから起動しません

    デスクトップPCを倒してから起動しません 本体を不注意で倒してしまい、その後PCが動かなくなりました。 時間を置いてもHDDへのアクセスランプが定期的にほのかに点滅していたので、電源ボタンOFFで強制終了。 再起動すると「カチカチカチカチカチ」という変な音がして「NEC」のロゴの後、真っ黒な画面になります。 F2を押してBIOSまで入ってもその後は起動しません。 BIOSではデーター領域としてHDの領域は認識しているようでした。(がよくわかりません) このカチカチカチカチという音はHDの破損した音なのでしょうか? 別の部分の破損も考えられるのでしょうか? HDを購入して付け替えるとしてどういうものを購入したらいいのか検討がつきません? またHDにリカバリーデーターも入っているタイプなので、OSが手元にない状態です。NEC VL5707Dです。

  • PCが起動しない。

    NEC PC-VL1005Dの調子が悪く再セットアップを致しましたが、途中でNortonのロゴが現れそれ以上画面の変化無くなり強制終了を致しました。(Norton 360を使用中) その後起動すると黒画面が現れ(内容記憶無し)NECロゴも出なくなりました。HDDが壊れた可能性が有ると思われHDDを取り出し念のため再接続して起動するとNECロゴが表示され、F2:BIOSセットアップメニューを起動します、F12:ネットワークプートしますと表示がありF2を押してBIOSセット画面が現れF9を押して元の設定値に戻すが何も変化が無くHDDの表示ランプが点いたままで終了も出来ません やはりHDDが壊れたのでしょうか、あるいは回復する方法が有るのでしょうかお尋ねいたします。

  • NEC VALUESTAR L VL500/2D PC-VL5002D

    NEC VALUESTAR L VL500/2D PC-VL5002D を使用しているのですが、最近電源立ち上げたらPC内からカラカラと音がしだしてその音は少ししたらおさまるのですが、勝手に再起動したり、いきなり画面がシマシマみたいな感じになったりSTOP画面になってしまいます。ハードディスクが悪いのでしょうか? 交換するならどのハードディスク(中古でも)がよいでしょうか?なるべく安いもので

  • MA30Hというpcで、スリープランプが付いたまま(T_T)

    MA30HというNECのパソコンを中古で購入しました。 はじめはちゃんと動いていたのですが、 突然電源を入れても「スリープが付いたまま、何も起動しなく」なってしまいました。 それに、コンセントを入れただけで電源が入ってしまいます。 BIOSの画面も出ません。 ためしにFDD,HDD,CD-ROMをはずしてみましたが同じです。 メモリとCPUが刺さっていればBIOS出るはずですよね?? いまCOMSの電池をはずしてどうなるか・・・ というところです。 ちょっとはずしたぐらいではだめでした。 あとほかにチェックできる箇所があったら教えてください。

  • PCが起動出来ません。

    昨昨日までは何の問題もなく起動して使用できたのですが、昨日PCを起動するため電源スイッチを入れても起動できません。電源スイッチを押すと、2秒間位HDDが動いている音がするのですが、そこから先に進みません。ビープ音もしません。今までは、ビープ音がしてHDDがさらに動いて、BIOS画面?が出て立ち上がったのですが。モニターTVもONしません。今までは、PC電源を入れるとONしたのですが。どうしたらいいのでしょうか?原因と対処方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • Pcから異音がする

    Pcから異音がします。場所的にHDDだと思うんですが・・IEをつけたりオンラインゲームをしているとPcの電源を入れたときになる音(プシュン)ときるときになる音(ストン)と変な音がします。 最近その音が連続で4回なり、画面が真っ黒になりデータが消えました。リカバリをかけようとしたのですがHDDが認識されてませんでした。なのでHDDを付け直したらHDを認識しました。 そのあと2週間ほど異音がなりませんでしたが、2週間過ぎたあたりからなるようになり、その音がなると画面がフリーズ状態になります。 HDDが悪いんでしょうか?

  • ラビィPC 9006/D 起動せず

    パソコンが起動しない (1)電源を入れたら 電源ランプと3.5インチFDDのマークが点灯するが画面真っ暗のまま起動せず(2)NEC121コンタクトセンターに問い合わせたところ、BIOSがsetアップ出来ないとのことでした。修理に56000円くらい掛かるとのことでしたが とりあえずNECの見積もりに出そうと思っています さてこの概算の見積もり金額からしてマザーボードの交換かと思うのですが安くあげるため自分で部品を買ってきて(オークション等のジャンクPC)の修理は可能でしょうか?ちなみに私はHDD交換 CDD交換 メモリ脱着が出来る程度です よろしくお願いします

  • 同じメーカーの古いHDDを新しいPCにスレーブ接続で起動できますか?

    同じメーカーの古いHDDを新しいPCにスレーブ接続で起動できますか? NECのVL570/ADを使用しておりましたが、どうもマザーボードが原因で故障してしまいました。 そこで、HDDを新しいNECのパソコンにスレーブ接続すれば、古いHDDで起動できますか? 古いHDDの中にあるソフトなどを新しいPCで起動できないかなと思っての事です。 今まではXPだったんですが、新しいNECのWindows7のパソコンで動くのか知りたいと思っております。 BIOS設定で、スレーブ接続されたHDDを読み込まれるようにすると起動できるのではと思い、質問させていただきました。 また、 もしNEC社製ではない他メーカーの新しいPCだったら、どうなのかも教えて頂ければ嬉しいです。

  • pcが起動しない

    使っているPCはLavie LL550/Tなのですが、 PCが起動はするものの、NECのロゴのあとに真っ暗な画面になってしまいます。 BIOSセットアップメニューはなんとか起動できたものの、どうすれば良いのかわかりません。 原因は、おそらくHDD書き込み中に強制終了してしまったからだと思われます。 修理の方法などはありますでしょうか。 また、真っ暗な画面の途中、カラカラと音が鳴る点も気になります。

  • PC-LL750MG1J について

    BIOS画面には入れない為、オペレーターからCMOSクリア放電を行って下さいとアドバイス頂き、バッテリーと電源を外して約1日放置しました。その後バッテリーをつないで電源を指したのですが、電源を入れた直後ビーピピと音が出るだけで真っ黒です。 どのようにしたら起動するようになりますか。メモリーを外すと音は出ません。HDDを外しても音は出ます。NECのロゴが出ません。宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です