• ベストアンサー

博多駅筑紫口へのアクセス

家族旅行で鹿児島から福岡へ向かいます。宿泊するホテルは博多駅筑紫口のすぐ近くです。ルートマップで検索すると,九州自動車道から高速2号線に乗って月隈当たりで国道3号線に降りるようになっています。地図上では博多駅東まで行った方が近いと思うのですが,なぜでしょうか。ここらの地理に詳しい方がおられたら,教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地図を見てみましたが、おそらく高速の構造的に博多駅東口では熊本方面からの下車ができないのではないかと思われます。博多口東は海側からしか下車できないと思います。博多駅東の次の千代出入口なら下車できると思います。

k-izumi
質問者

お礼

ANo.2も合わせてお礼させていただきます。pacemen888さん,早速のご回答ありがとうございました。実は私も地図を見たときに同じことを考えました。pacemen888さんが同様のことを書き込んでくださって,自信になりました。念のために福岡都市高速に問い合わせをしたところ,間違いありませんでした。私はカーナビは持っていませんので,事前にパソコンで上プリントした地図を使っています。お世話になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1 (訂正) 博多口東→博多駅東口 例えば、博多駅より少し北側にある「呉服町」という場所を終点にしてルートマップを検索すると「千代出入口」で下車するよう案内されると思います。 現地ではカーナビなどで確認されると思いますが、高速を下車すると国道3号線を走ることになり、「千代2」という信号を左折し、さらに呉服町交差点で左折すると博多駅方面に向かいます。一度駅の高架をくぐると筑紫口の方に行けます。 あるいは、千代出入口で下車し、もしUターンできれば、そのまま「東光2」の信号まで進み、右折すると博多駅筑紫口の方に行けます。