• 締切済み

受験勉強の必要のない私立小学校ってありますか?

東京都、神奈川県内で、とくにお受験用の勉強の必要がなく、 入学できる私立小学校があったら教えてください。 現在の公立の学校って心配なんです。だからといって私立が安心ってわけでは ないとは思っていますが。 どちらがよいのか迷っています。もし、私立の学校に入れるとしても、 その前にお受験で勉強にしばることには抵抗をかんじています。 挨拶など、基本的なことができればよい、入学できますよ。という 学校を知っている方がいたら教えてください。 そんな学校はやっぱりないかしら。

みんなの回答

回答No.2

私は、2度小学校受験を経験しました。初めての子の時は、塾の通わせ必死でした。でも、塾で成績のいい子が合格するのかと言ったらそうでもありません。ただ、一生懸命「継続」したお子さんは、顔つきも自覚も違います。 それは、受験本番の時にも表に現れてきます。塾に行かなくても、お母さんが一番です。日々の生活の中で、いろいろ経験させてあげよう、自分でいろいろさせよう、自分の考えをきちんと言わせよう・・・と意識を持って生活することが一番大切です。毎日一緒に工作(ちょっとしたもの)をしてみたり、お勉強と思わず、お母さんも子供にいろいろ教えてあげたいと一緒に楽しむといいですよ。 今は、受験内容が変わってきていますので、ペーパーをやらない学校も増えてきています。まずは学校説明会に出て、学校を見てみるといいと思います。小学校受験は、受けてみないとわかりません。「行かせたい」と思った学校が見つかったら、受験内容をチェックし、親子で楽しみながら、季節の事、行事の事、数の事、図形の事、一般常識、自然の事などなど・・・・・子供にとって小学校受験は、毎日の生活が学習で「勉強」ではありません。いろいろ教えてあげてください。その結果、小学校受験がついてくると思って!! お母さんの意識次第で、どこの学校にだって合格可能ですよ!!頑張って、チャレンジしてみて下さいね。

noname#1519
noname#1519
回答No.1

小学校のことは断定できませんが、確かここの幼稚園だったと思うのですが、ここは抽選だったんですよ。面接は両親揃わなくてもよく、子供にも質問はありますが、障害児と一緒に学びますし、私服ですから思いっきり遊ぶこともできます。受験勉強をしなくても子供を受け入れようとしてくれる私立学校って素敵ですよね。アドレスを書いておくので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~wako-syo/